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ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?


カテゴリー
プログレ
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1: 名無しがここにいてほしい 2014/10/21(火) 23:57:17.09 ID:owBMgIdB
YMOって組曲形式の曲はないよね。

126: 名無しがここにいてほしい 2018/02/03(土) 06:35:15.60 ID:a0mrs9LR
https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA

これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。
「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」
みたいな。笑

127: 名無しがここにいてほしい 2018/02/03(土) 06:44:30.49 ID:a0mrs9LR
https://www.youtube.com/watch?v=xW7VSljLqNM

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs

https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8

ゴダイゴだな

当時のゴダイゴはプログレポップというべきか
後期のジェネシスやエレクトリックライトオーケストラELO
に通じる世界
しかも、ジェネシスがポップ化する前に
これを発表してるという凄さ

130: 名無しがここにいてほしい 2018/06/28(木) 02:35:07.49 ID:/TxAIea3
まだこのスレあったの
131: 名無しがここにいてほしい 2018/08/09(木) 01:11:50.48 ID:090n+qOX
http://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog

Genesis – No Reply At All 1981世界発売

http://www.youtube.com/watch?v=nZP1OOwOMk8

GODIEGO beatfulname 1979/4 日本単独発売 国際児童年協賛曲

※ゴダイゴの方が先、日本では1979年に大ブレークした曲

132: 名無しがここにいてほしい 2018/08/09(木) 17:59:01.03 ID:R/76FbAq
EW&Fでも聴いたら?
133: 名無しがここにいてほしい 2018/08/17(金) 00:09:57.10 ID:1OL3dy77
ゴダイゴはプログレやけど、
YMOはテクノやろ どうみても
151: 名無しがここにいてほしい 2019/01/17(木) 22:41:27.67 ID:ZwRDREdI
>>133
BGMは、中期ビートルズのような真の意味でのプログレッシヴな作品だったな
134: 名無しがここにいてほしい 2018/08/18(土) 01:27:36.20 ID:XFfhunaj
ゴダイゴはテクもアレンジも一級品で、それなりに新しいこともやってるからすごい

でもYMOのわかりやすい新しさの前ではちょっとかすんだね

135: 名無しがここにいてほしい 2018/10/04(木) 03:59:12.83 ID:kzhl52E9
ホーンアレンジが、ゴダイゴホーンズそのままだね

何故、シンフォニックプログレのジェネシスが
ポップロックに転向で来たか
雛型になったのは、ゴダイゴだったのか
7不思議のミッシングリンクが解けた訳だ

152: 名無しがここにいてほしい 2019/01/18(金) 00:17:23.49 ID:BC1Nvvg8
>>135
ポールマッカートニーがサディスティックミカバンドの曲をパクったように、
ジェネシスもゴダイゴからコンセプトをパクったりしたのかね?
136: 名無しがここにいてほしい 2018/10/04(木) 13:01:15.79 ID:V0kpbWRV
ゴダイゴの人たちはプログレをどう思ってたのかな
137: 名無しがここにいてほしい 2018/10/05(金) 05:44:57.10 ID:mNOJjQvL
プログレって、イエスとジェネシスだけでなく、幅広くあるから何とも言えないな。
10cc ムーディブルース プロコルハルム ルネッサンス カーヴドエア 等々も言われていたし。
139: 名無しがここにいてほしい 2018/10/05(金) 17:33:22.06 ID:lmmgyD9T
>>137
プログレ板で言うのもなんどけど、日本ならではジャンル分け、というかレッテル付けだっけ。
138: 名無しがここにいてほしい 2018/10/05(金) 05:46:51.59 ID:mNOJjQvL
10cc というよりゴドレー&クレーム

組曲ならキンクスもよく作ってた。

140: 名無しがここにいてほしい 2018/10/05(金) 19:07:07.60 ID:IwsuAB+R
>>117
冨田さんは「弟子を獲ったことはない」って言ってた
ケーブルを指示通り繋ぐだけのアシスタントというのが真実で
それだけでは食っていけないので冨田さんがシンセを使わない時に部屋に入れてもらってーモーグを使わせてもらって覚えたみたい。
141: 名無しがここにいてほしい 2018/10/06(土) 12:23:58.73 ID:rEHK9yJq
クイーンはプログレに入る?初期は特にそれっぽい感じのアプローチがあるけど
142: 名無しがここにいてほしい 2018/10/07(日) 01:04:03.03 ID:TLkpZg9n
ジャパニーズカテゴリのプログレには入らないんじゃないかな
ファンタジックだけど長尺ではないってところで
しかしムーディブルーズは入ってるのがわからないところだけど
143: 名無しがここにいてほしい 2018/10/09(火) 03:41:09.02 ID:+equf4Ks
スレちになるけど、ムーディブルース、プログレ最古参、草分け的存在って紹介されてる。ググると。
144: 名無しがここにいてほしい 2018/10/09(火) 15:20:44.96 ID:uDN92euG
パトリック・モラーツってムーディブルースに13年もいたのか
すごいな
145: 名無しがここにいてほしい 2018/10/30(火) 02:13:24.25 ID:4hUqPvjd
後期ジェネシスに似ている点では
ゴダイゴの方がプログレですかね
奈良橋洋子の歌詞は薄っぺらいけどね
147: 名無しがここにいてほしい 2018/10/30(火) 11:24:17.86 ID:hWfx3BPh
>>145
どっちもただのファンクロックだろ
146: 名無しがここにいてほしい 2018/10/30(火) 08:05:47.21 ID:4hUqPvjd
プログレの創始者は、中期のビートルズだろ
149: 名無しがここにいてほしい 2018/11/22(木) 22:06:02.78 ID:sGR91DM6
P-MODEL・平沢進はプログレに入る?
154: 名無しがここにいてほしい 2019/01/18(金) 07:03:43.32 ID:CUlDUHhE
ゴダイゴっつうかミッキーだけじゃないの
プログレ要素持ってたのは
155: 名無しがここにいてほしい 2019/01/18(金) 23:16:42.96 ID:FstZbICY
シャッフルして聴きたかったユニット

タケ 作曲 ヴォーカル
ミッキー吉野 キーボード アレンジ
細野晴臣 ベース プロデュース
高橋幸宏 ドラム ヴォーカル

クリス・モスデル 英詞
山上路夫     作詞

156: 名無しがここにいてほしい 2019/01/19(土) 00:39:17.64 ID:Phyzzgw5
79~80年にかけて
ゴダイゴ→YMO

と立て続けに社会現象的な人気だったが、ことメインストリームに関してはこの頃の邦楽がピークかなぁ

157: 名無しがここにいてほしい 2019/04/10(水) 13:40:46.48 ID:Du33vRCc
YMOのあのゴツいキャビネットいらなくね?
てか使ってなくね?
158: 名無しがここにいてほしい 2019/04/30(火) 22:52:19.25 ID:dz7lCI2V
ゴダイゴはアニメやテレビの主題歌で人気が出た
YMOは実力海外ツアーで人気が出た

本物がどちらなのかは一目瞭然

159: 名無しがここにいてほしい 2019/05/26(日) 16:09:29.91 ID:U6X6YwKF
ゴダイゴは作られた人気
YMOは実力
162: 名無しがここにいてほしい 2019/11/19(火) 20:58:39.89 ID:S2AZqh+U
>>159
でもYMOにはパトロンがいたから
160: 名無しがここにいてほしい 2019/11/19(火) 01:35:44.94 ID:JyaEq+4x
ゴダイゴやYMOに匹敵するグループって今や出てこないよね
161: 名無しがここにいてほしい 2019/11/19(火) 01:40:54.32 ID:EkNBEqf7
どっちもすごかったね
演奏力はゴダイゴの方が良かったかも
実験性はYMO
アレンジは同等

でも最後に笑ったのはサザンですか

164: 名無しがここにいてほしい 2019/11/20(水) 21:07:34.43 ID:yslLC5KP
ポートピア vs 春咲小紅はYMO陣営の勝利
165: 名無しがここにいてほしい 2019/11/21(木) 01:23:19.56 ID:RCqMBqX9
活動量はサザンの圧倒的勝利

つか桑田の音楽性は捨てたモンじゃないと思うよ

166: 名無しがここにいてほしい 2019/11/24(日) 19:40:21.27 ID:KqW10c8n
YMOは初期のライブの音が流石にチープで聞いてられん
167: 名無しがここにいてほしい 2019/11/24(日) 23:35:04.96 ID:FSt7uFS8
アホか
初期の凄さがわからんのか
あの時点で世界一のダンスバンドだった
168: 名無しがここにいてほしい 2019/11/24(日) 23:38:40.53 ID:FSt7uFS8
https://realsound.jp/2014/03/ymoartistymo.html
矢野は当時のYMOについて、「私がサポートしていた頃の初期YMOは、『世界最高のダンスバンド』だと今も思っている」と語った。
169: 名無しがここにいてほしい 2019/11/25(月) 06:06:15.23 ID:kfau1wgV
身内の証言なんかいいんだよ
だいたいそれも、当時はほかにないからそう思っただけで、今はもう時代を感じる
当人たちもその後の再結成などで変えてんだから
普遍的と思ったらいまだに同じでやってんよ
170: 名無しがここにいてほしい 2019/11/26(火) 11:08:46.95 ID:OQJnstBd
ティアドロップか銀縁の眼鏡かけて商店街で買ったジャンパー着て席にじーっと座ってたやつが
「ダンスバンドだった」
171: 名無しがここにいてほしい 2019/11/26(火) 20:18:08.43 ID:pHzqG68V
電通力
172: 名無しがここにいてほしい 2019/11/29(金) 22:08:15.36 ID:CJzjL4tz
YMOはテクノ?と言うよりフュージョンっぽいw
ドラマーが居たり渡辺香津美がアドリブやったり
演奏者が居るからねえ ダッサw
坂本さんはフュージョンのジョーザビヌルからネタ
をパクッてる様な気もする
173: 名無しがここにいてほしい 2019/12/01(日) 17:59:18.53 ID:EIIfC63f
かといってフュージョンと思って聞こうとすると退屈なんだよ
174: 名無しがここにいてほしい 2019/12/01(日) 21:30:38.38 ID:VflM+kjz
YMOの面々は才能枯れちゃったの?
175: 名無しがここにいてほしい 2019/12/29(日) 17:45:58.06 ID:7XiSwUeO
なんかミッキーが選んだ想いでの一曲がフォーククルセーダーズの「悲しくてやりきれない」
ミカバンドがかなり嫌いだったみたいだけど、加藤和彦は好きだったのかな
タケが歌うのもいいね
https://www.youtube.com/watch?v=NCVOmkfCg-A
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