スポンサーリンク


ラリーズとか村八分とかってただのゴミだろ?


カテゴリー
ガレージ
スポンサーリンク
1: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 02:18:32 ID:xmgm01/u0
フリクションもな。ただの自称音楽通を満足させるもんでしかないだろ。
あんなの聴くくらいなら同じ時代の洋楽聴くし。
評価されてなかったら、最高とか言ってる奴等も評価しないんだろ、どうせwwww

26: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 08:00:42 ID:v3+v6tLxO
カスだとは思わないが>>1に概ね同意
29: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 20:17:35 ID:SiYxW3TL0
>>1
多くの人間がそう思ってても口にできなかった。
あなたはそれを簡単にやってのけたな。
46: 名無しのエリー 2008/07/18(金) 01:28:36 ID:Pz0INo2a0
てかまだ、それはないってレスがないのを見ると本当はみんな>>1みたいに思ってたんだろうね
109: 名無しのエリー 2008/08/29(金) 15:07:48 ID:3WhgfiDe0
>>1はCOLD SUNを聴いても「ゴミだ」と言うと思う。
152: 名無しのエリー 2009/06/27(土) 10:57:40 ID:SzU1+FC90
>>1
同意。」
185: 名無しのエリー 2010/03/04(木) 15:44:42 ID:rFXH7wIcO
>>1
ラリーズや村八分はゴミ!と言い切っちゃうオレってカッコいいてか?

死ねよバカ(笑)

226: 名無しのエリー 2010/11/11(木) 20:54:40 ID:iUUVbPdhO
>>1
この2大クソバンド聴くくらいなら
チャック・ベリー、ストーンズ、ベルベッツ、マイブラを聴くべきだ。
金と時間の無駄だぞ。

AKBとか嵐のがよっぽどマシ。

229: 名無しのエリー 2010/12/04(土) 11:25:05 ID:WdYRk+piO
>>1
実力と評価が180度違う伝説商売の代表格だな。
実際は最下層の屑バンドだが。

まあ、世の中糞みたいなモノに価値を見出だす変わり者もいるからな、
冷めた目で嘲笑ってやれ。

232: 名無しのエリー 2010/12/12(日) 16:52:58 ID:ESTW4qU7O
80年代に宝島を読んでた連中が過大評価してたバンドだよ>>1

当時はネットが無かったから紛い物に騙される奴もいたろうが
まさかいまだに雑誌のランキングを鵜呑みにして、祭り上げているアフォがいるとはな。。。

237: 名無しのエリー 2011/02/08(火) 07:37:29 ID:dxKZ+vjaO
>>1みたいなバンドを聴いてるのは別に構わないんだが、
メジャーバンドと比べて>>1が上ってことは間違ってもない。
242: 名無しのエリー 2011/03/06(日) 20:31:07.97 ID:wwBzpG/JO
はっぴいえんども過大評価だけど>>1のゴミ屑と一緒にされては堪らんだろ。
243: 名無しのエリー 2011/03/06(日) 20:33:10.81 ID:wwBzpG/JO
↑ 間違い
>>1の ×
スレタイの 〇
245: 名無しのエリー 2011/03/08(火) 01:17:12.69 ID:GvGRYR2t0
>>243
フリクションは最高ってか
252: 名無しのエリー 2011/03/11(金) 10:53:48.74 ID:dIZuxhWiO
>>1があげてるバンドって良さが理解できないってほどのモンでもないだろう
好き嫌いはあるにせよ、聴きやすい類なんじゃないかな
フリクションなんかは普通にカッコいいし
これらより初期のボアダムスとかの方が全然無茶苦茶だよね

あと、
>あんなの聴くくらいなら同じ時代の洋楽聴くし。

これは単純に>>1の趣味がそうなだけかと。
これらのバンドがどうのこうのっていうより、
伝説云々とか持ち上げてる連中がウザイって話だろ
それならわかるのだが

253: 名無しのエリー 2011/03/11(金) 12:31:41.88 ID:VPYWShIuO
>>252
> 伝説云々とか持ち上げてる連中がウザイって話だろ
> それならわかるのだが

まあ、そうなんだろうな。

309: 名無しのエリー 2013/01/31(木) 20:01:13.92 ID:tOAMahV10
>>1
この手の最下層バンドを推奨してくる雑誌って今だと何なんだろうな?

80年代には宝島(現在とは全く趣向が違う)がやたらプッシュしていたが。
最近だと、ずいぶん前に廃刊(笑)になったロック画報あたりか。

315: 名無しのエリー 2013/03/12(火) 02:19:07.93 ID:i9PymIjM0
>>1
商売だよ、商売。

情弱が自称評論家連中にゴミ押しつけられて「カッコいい」と自己洗脳してるだけ。

318: 名無しのエリー 2013/03/20(水) 21:30:01.82 ID:9EXw6/Dd0
>>315
お前のような「評論家叩く俺カッケー」が一番どうしようもない
どう良いのか悪いのか説明できないから精神論に走る
319: 名無しのエリー 2013/03/22(金) 23:33:46.38 ID:7J9juSKz0
>>1
同意だな
382: 名無しのエリー 2019/08/10(土) 19:29:58.97 ID:Ynz34Vhu0
>>1
評価されてるといっても、彼ら(ラリーズとかフリクションとか)が
商業的な恩恵を受けたことなんか一度も無い。
評価されるなんてその程度のもの。
あとその反対にニューミュージック系を評価するというのなら
俺はそんな歴史観認めない。
2: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 02:19:45 ID:xmgm01/u0
あ、高校のときは俺も無理して聴いてましたwwwwサーセンwwww
ジャックスもゴミですね^^
3: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 02:40:25 ID:H3kmKGnU0
ラリーズとか村八分はあれだけど
フリクションは普通にかっこいいだろ
4: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 03:11:52 ID:ZNf/m4xW0
たしかにそのへんちょっとなんか違うよね
5: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 06:09:04 ID:6iv/keWo0
「ジャックスの世界」は、でも、いいよ。

ラリーズ、村八分は良さわからん

6: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 11:46:49 ID:7r5JCuhm0
ラリーズはファッション性を含めて純粋に格好良い
7: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 11:57:04 ID:H3kmKGnU0
フリクションは普通の本当に普通にかっこいいバンドだと思うんだけどな
8: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 15:29:09 ID:07Rdmu4lO
この時代でこんな凄いバンドが!
と、時代背景も知らない自称音楽通のゆとりが
まんせーするんですね、わかります
9: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 15:32:56 ID:X2cvXaac0
はっぴぃえんどもそうだな
バッファロースプリングフィールドのパクリ
松本隆の歌詞はすごいけど
10: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 15:36:32 ID:7r5JCuhm0
>>9
日本語ロックなんて前からいたのにメンバーの後の活躍で評価されているだけの気がする
11: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:17:24 ID:Sp8CGOQY0
まぁ日本語ロック紛争なんて起こした時点で、はっぴいえんどの影響力は凄かった
松本隆の詞と大滝のメロディは凄かった
でもはっぴいえんどよりメンバーソロの方が遙かにレベルが高いとは思う
12: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:22:55 ID:xmgm01/u0
まあはっぴいえんどは歌詞がいいからいいけどな。
13: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:23:37 ID:Sp8CGOQY0
ローザルクセンブルクとかも良さがわからん
ボガンボスは好きだけど
14: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:34:05 ID:Eforb6cJ0
フリクションはカッコイイ。
他2つはどうでもいいけど。
15: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:35:52 ID:GAL7/eoN0
フリクションww
全部同じ曲だろ、あいつら
16: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 16:48:50 ID:4Gbzt3o10
まあ伝説扱いで過大評価されてる感はあるが
評価に値するバンドであることに間違いはない
冨士夫はフリクション含めて全てと絡んでるな
17: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 17:17:59 ID:Eforb6cJ0
流石にハナタラシとか非常階段が好きとか言われても
無理してるなーとしか思えないけどねェ。
28: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 18:04:56 ID:skaM8E3Y0
>>17
ハナタラシ好きですが神に誓って無理してません。
でも非常階段はそこまでよくなかったような…

>>27
いや、純粋に好きなんじゃないの?
音源が少なくてもリアルタイムで体験しなくても一枚のアルバムを聴いただけでも最高と思えるバンドはいるだろ。
本当にそこまで突き詰めて好きになってるミュージシャンが多いかどうかは別だけど。
ちなみに俺はラリーズ聴いたことがない。

18: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 19:20:19 ID:H3kmKGnU0
かっこいいけどはっぴぃえんどはフォークだ
19: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 23:02:20 ID:X2cvXaac0
フォークロックて言葉があった時代だから
20: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 23:14:37 ID:Sp8CGOQY0
RCはガチ
21: 名無しのエリー 2008/06/29(日) 23:43:29 ID:uaabjYaMO
外道とかゴミだろ
22: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 00:49:26 ID:MQ8ZghxY0
村八分やラリーズより外道やキャロルは演奏力高いし
音源も多く残されているし評価されるべき
23: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 01:09:56 ID:VckGqclJ0
別に演奏力高くないし残ってる音源も大差ない
25: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 04:29:57 ID:ecFvg6Gy0
はっぴいえんどは今でも聞けるし商品価値がある
エンジニアがいいもん
33: 名無しのエリー 2008/07/08(火) 16:48:53 ID:iEDLz6c6O
>>25
退屈だと思ったが
27: 名無しのエリー 2008/06/30(月) 08:46:17 ID:IVqUByho0
出回っている音源が少ないのに「ラリーズ最高」って言うミュージシャンが多いのが不思議
その中に明らかにリアルタイムで経験していない人が多いし

そう言っておけば格好良いって風潮でもあるの?

30: 名無しのエリー 2008/07/05(土) 09:27:31 ID:/FCXaesjO
村八分はロッケンローとしてカッコイイから好き
34: 名無しのエリー 2008/07/09(水) 22:13:19 ID:B9betUVGO
こんなスレを待ち望んでいた
35: 名無しのエリー 2008/07/09(水) 22:56:47 ID:GwNJun620
>>34
何が糞だと思う?
37: 名無しのエリー 2008/07/13(日) 21:56:20 ID:CxjpJlxpO
>>35 ここに挙がってるの糞とまでは思わないけど、いささか過大評価気味なのと音楽通御用達みたいな空気が嫌
38: 名無しのエリー 2008/07/15(火) 01:36:05 ID:glDjmaF10
はっぴいえんどとか普通にいい音楽だとは思うけど、
日本のロックの(というかロックなのか?)先駆者とかそんな大層なもんじゃないと思うけどな。
本来それこそ知る人が知るみたいな質の音楽なのに、
なんか日本のロックの代表みたいに言われてるのにはすごく違和感ある。
まあ海外の人が聞いて、あれに日本を感じるというのは分からないでもないが、
やっぱりメンバーの後の活躍で過大評価されてる感はどうしても否めない気がする・・・
39: 名無しのエリー 2008/07/15(火) 19:43:28 ID:YwgNPe66O
内田裕也乙
40: 名無しのエリー 2008/07/16(水) 00:46:47 ID:hKUCRLD+0
だって元ネタからしてバッファロースプリングフィールドとかモビーグレイプとか地味な音楽なわけで、
例えばアメリカじゃ誰もアメリカのロックを代表する音楽がモビーグレイプとは言わないだろw
それが日本だとはっぴいえんどが代表格みたいな扱いになってるんだぜ。
どう見てもそんなメインストリームの音楽じゃないだろ、はっぴいえんどって。
まあ贔屓目に見て先駆者の1つではあるかもしれないが、
ロック名盤で1位とかになるようなグループじゃないな。
50: 名無しのエリー 2008/07/19(土) 02:28:53 ID:8c0oAUcT0
>>40
あめりかだいちゅきれす
41: 名無しのエリー 2008/07/17(木) 15:42:15 ID:DuBiEzWNO
村八分→カッコいいけど、そこまででも
はっぴいえんど→歌詞が凄い、曲は地味
フリクション→純粋にカッコいい
コーネリアス→FANTASMAは名盤だが、過大評価
ゆらゆら帝国→純粋にカッコいい
フィッシュマンズ→嫌い、過大評価
ボアダムス→初期は意味不明だが、スーパーアーからのトランス路線は最高
RCサクセション→ライヴと歌詞は良い、スタジオアルバムはしょぼい
どんと関連→普通にポップ、聴きやすくて好き
あぶらだこ→評価される理由はわかるけど、嫌い
岡村靖幸→どポップで聴きやすくて好き

こんな感じだな

48: 名無しのエリー 2008/07/18(金) 02:50:16 ID:w/Hr19Ez0
>>41
お前は聞きやすいのが好きなだけジャン
51: 名無しのエリー 2008/07/19(土) 02:37:09 ID:8c0oAUcT0
>>41
村八分→ジャケがカッコいい
はっぴいえんど→「風をあつめて」が代表曲扱いに違和感
フリクション→バンド名がカッコいい
コーネリアス→POINTは名盤だが、すぐ飽きる
ゆらゆら帝国→気持ち悪くてにクセになる
フィッシュマンズ→気持ち悪くて気持ち好い
ボアダムス→奇人変人。そんだけ
RCサクセション→初期3枚の幸薄感がクセになる
どんと関連→目が痛い
あぶらだこ→障害者見たさ
岡村靖幸→ドス黒いドラッグマン

こんな感じだな

42: 名無しのエリー 2008/07/17(木) 17:00:56 ID:/kYVM1bfO
過大評価といえばジャックスじゃないか?
シーナ&ロケッツなんかはちゃんと評価されてない気がする。
43: 名無しのエリー 2008/07/17(木) 17:44:05 ID:FCuulQpfO
七尾旅人←邦楽史上最大の天才
45: 名無しのエリー 2008/07/18(金) 01:24:12 ID:S0P7q37r0
本当に評価されるべきは佐野
この人の功績は偉大すぎる
47: 名無しのエリー 2008/07/18(金) 02:11:40 ID:M91BPKy3O
初期パンクなんか無理して聴く必要ないでしょ。
今更スターリンとかINU聴いても、正直何が良いのか分からない。
49: 名無しのエリー 2008/07/18(金) 14:52:27 ID:2T9y3U3p0
キャロルと佐野は無視されがちだな
はっぴいえんどとサザンばっかに目が行きすぎだ
52: 名無しのエリー 2008/07/19(土) 02:46:26 ID:Rgm0lHpQ0
INUはJ-POPとして優秀だと思う。
53: 名無しのエリー 2008/07/19(土) 03:00:52 ID:+nbkVkJ/O
非常階段がわからない。
緊張感が伝わらない……
54: 名無しのエリー 2008/07/20(日) 23:59:42 ID:0KJqAzuQ0
村八はフジオのギターがカッケー!!!!
まぁそれ以外はどうでもいいや。

あと、意外に名前を挙げられないシュガーベイブ。これは悪くないね。
作り込み過ぎる傾向にあるヤマタツは苦手なんだけど
シュガーベイブは軽音サークルっぽい素人臭さがヤマタツに比べ聴いてて楽しいです。
楽曲も良いしね。

55: 名無しのエリー 2008/07/21(月) 09:38:31 ID:+lKt6VgnO
シュガーベイブはここに挙がる名前ではないだろ普通に聴ける
56: 元チンケな族兼うつ病サーファー 2008/07/24(木) 13:05:19 ID:s8IfLX9H0
真の男、真の不良でいたかったらザ・モッズ聞けよ!
57: 名無しのエリー 2008/07/24(木) 13:35:42 ID:oGJmrdGfO
チャンプルーズは?
58: 名無しのエリー 2008/07/25(金) 04:18:46 ID:kyzH54pT0
ラリーズがヴェルヴェッツを越えてるわけがない
60: 名無しのエリー 2008/08/03(日) 02:11:32 ID:CGyoBQtz0
ボアダムスは初期は好き嫌いがはっきりでると思うけど
トランス路線の作品はかなり出来が良いと思う。
vision creation new sunとか山精のギターがかなり気持ちいい。

コーネリアスはファーストとセカンドはおいといて、それ以降は
評価に値するものだと思う。FANTASMAのごった煮感とかいかにも
日本っぽいなあって思う。pointは体に自然に染み付いてくる感じが好き。
でもsensuousは正直ちょっとなあって思う。過大評価って言われても納得
できる。

はっぴいえんどはあのメロと歌詞は相当良いと思う。
個人的にはファーストが一番好き。風街ろまんはちょっと過大評価な
気がする。後半とか個人的にはグダグダだと思うし。
あした天気になあれとか絶対飛ばしちゃう。

以上個人的な感想でした。

61: 名無しのエリー 2008/08/05(火) 00:31:28 ID:OjFnwJ5g0
村八分→ギター最高! 「脳みそ半分」だけは別格!
はっぴいえんど→微妙。ロックじゃないよね?
フリクション→純粋にカッコいい
コーネリアス→「ヘビーメタルサンダー」は名曲
ゆらゆら帝国→シラネ
ラリーズ→壊れてる。。。
ボアダムス→何回きいてもいまひとつ、ラリーズの影響大?
RCサクセション→タイマーズのインパクトに比べれば・・・
どんと関連→頭脳とのからみいい!
あぶらだこ→ぶっこわれてるね!
岡村靖幸→あふぉ?
頭脳警察→本当の名曲は「BLOOD BLOOD BLOOD」
FTB→あの時代に日本人で本物のROCKを作ったおっさん。
ガスタンク→篠崎のゴリゴリギターは最高!
ジャックス→つのだ☆ひろって・・・。ドアーズのパクリ?

こんなんで

64: 名無しのエリー 2008/08/08(金) 21:20:40 ID:c3XUcZR10
ラリーズ→壊れてる。。。 (笑)
66: 名無しのエリー 2008/08/10(日) 14:10:18 ID:7D/Gv/KJ0
村八分→日本語のセンスが他にない
はっぴいえんど→夏なんです、のギターはボニーレイトのパクリだが出来は完璧
フリクション→フィッシュマンズのウェザーリポート、のギターを弾いてるレックを見直した
コーネリアス→立派
ゆらゆら帝国→あとは頼みます。
フィッシュマンズ→すばらしくてNICE、を聴いて何も感じない奴がうらやましい。空中キャンプの音響は世界中どこにもない
裸のラリーズ→77LIVEを聴いて何も感じない奴がうらやましい。他の音楽が全部なくなってもいい
ボアダムス→気持ちがわかる
RCサクセション→君かわいいね、の突きぬけた声は他にない。涙がでる
ジャックス→音の密度が違う。からっぽの世界と時計をとめてのギターの音は世界中どこにもない
マーガレット→アルバムを出してほしかった・・・
67: 名無しのエリー 2008/08/10(日) 14:38:38 ID:Y0q9+5EX0
うむ。立派な厨2病ですな
69: 名無しのエリー 2008/08/11(月) 12:45:00 ID:FXFp5Tdk0
ボアダムス→気持ちがわかる(笑)
何も感じない奴がうらやましい。他の音楽が全部なくなってもいい(笑)

恐らく芸大でしょうね

70: 名無しのエリー 2008/08/11(月) 18:35:38 ID:yzKDnn4aO
ロキノン厨(笑)だろ
71: 名無しのエリー 2008/08/11(月) 19:01:24 ID:+T98D+Ou0
ロキノン厨はボアダムスなんて聞かないだろ
アジカンとかだろ
72: 名無しのエリー 2008/08/11(月) 19:22:53 ID:JNRnmkIp0
村八分→聴いたことない フルカワミキがカバーしてたよね?
はっぴいえんど→これも聴いたことがない。俺バカだろ
フリクション→父が持ってるコンピに入ってたような…
コーネリアス→メロディがいい。でもなんか手放しで誉めることができない人でもある
ゆらゆら帝国→聴いたことがない。興味を持っている
フィッシュマンズ→この前初めて買ってみた(500円のやつ)。メロディがいい。
声はもう中学生っぽい、でも曲に合ってていいと思った
ボアダムス→このメンツの中では一番好き。全アルバム所持してる。
初期も後期も好き、でも最近はなんかいまいちな方向に動き出してないかい
RCサクセション→聴いたことない。やっぱり俺バカだろ
どんと関連→聴いたことがない、やっぱり俺(ry
あぶらだこ→この前出た再発盤を父が買って車の中で掛けてた。好きかもしれない
岡村靖幸→CD買って真剣に聴いたことはないが、「だいすき」という、
小さいころ聴いて好きになった曲がこの人の曲と知ってびっくりした記憶はある
73: 名無しのエリー 2008/08/12(火) 08:44:30 ID:xkY0L/ymO
コーネリアスもここに入るんか
77: 名無しのエリー 2008/08/13(水) 11:04:43 ID:F8mwJ/3qO
松田聖子>メンバーのソロ>はっぴいえんど
かな

じゃがたらも中二?
まぁ中二でもきもメタラーよりましだろ

78: 名無しのエリー 2008/08/13(水) 13:56:46 ID:d/1K3l+WO
>>77
メタル好きな人は、「メタル以外全部クソ」って人と、「色々聴くけどやっぱりメタルが一番好き」って人との両極端に別れる分かれる気がするわ。
80: 名無しのエリー 2008/08/13(水) 23:13:04 ID:2+OFrDdt0
ところでラリーズってどんな音楽なのさ。
81: 名無しのエリー 2008/08/14(木) 22:39:44 ID:FD9yeYkp0
久保田真琴さんは?
82: 名無しのエリー 2008/08/15(金) 21:46:20 ID:QmGxT5CL0
ラリーズを聴いてる僕は、リスナーの頂点に位置する存在です。
83: 名無しのエリー 2008/08/16(土) 01:40:26 ID:K42N6z9Y0
ラリーズ普通にいいだろ。
フリクションは興味ない。
86: 名無しのエリー 2008/08/17(日) 22:20:51 ID:7THQhDS00
ジャックス最高!
87: 名無しのエリー 2008/08/18(月) 19:06:13 ID:bBkkJXMl0
ジャックスはやっぱり時代を感じてしまう・・・
88: 名無しのエリー 2008/08/19(火) 12:49:08 ID:bLjtQZbM0
このスレまだ生きてたか!
ジャックスは演劇的。早川本人も省みてたけど。
マリアンヌ大好き。
89: 伝説の名無しさん 2008/08/19(火) 15:36:03 ID:MxRW2aSb0
ラリーズは今でも普通に通用すると思う
ラリーズを批判してるヤツってラリーズを聴いたことあるの?
youtubeの音源をラリーズの全てだと思ってないだろうな?
CD買ったか?
90: 名無しのエリー 2008/08/19(火) 20:44:12 ID:g4xS2aTI0
youtubeだけ見てこんなもんかって思うやつ多いんじゃないかな
91: 伝説の名無しさん 2008/08/20(水) 12:59:06 ID:bRIvxebJ0
ニコ動の方がラリーズの良い音源多いよね笑
でもライブはあんなもんじゃないよ
92: 名無しのエリー 2008/08/21(木) 15:34:06 ID:zVIbjuv70
灰野はガチ
97: 名無しのエリー 2008/08/23(土) 14:49:59 ID:ZfGzp8640
あれは即興音楽…?
113: 名無しのエリー 2008/09/05(金) 01:40:42 ID:X/O6KGv/0
どうして暴走族は外道からクールズに走ったの?
114: 名無しのエリー 2008/09/26(金) 23:03:44 ID:AWpsvQ4FO
高2好きなアーティスト

じゃがたら、裸のラリーズ、頭脳警察、ジャックス、暴力温泉芸者、
非常階段、Tスクウェア、はっぴいえんど、RC、村八分、ティンパンアレー、ボアダムス、
奇形児、開戦前夜、人間椅子、スターリン、ルースターズ、カシオペア、フリクション、
不失者、ラウドネス、カーネーション、ガンボス、フリッパーズギター、アナーキー、
だててんりゅう、突然段ボール、四人囃子、ムーンライダーズ、YMO、
ハナタラシ、タージマハル旅行団、国府達矢、キャロル

116: 名無しのエリー 2008/10/24(金) 00:12:55 ID:vFS+0XYW0
はっぴいえんどと外道は
好きなんだけど、
村八分とラリーズはようつべで
見た限りじゃよくわからん。
117: 名無しのエリー 2008/12/26(金) 10:12:50 ID:68T75xXl0
村八分→チャー坊の声で好き嫌い別れるがそこをクリアしてあれを嫌いな奴はロックンロール好きじゃない
はっぴいえんど→スタジオ盤はいまいち・・・「み空」のがいいよね。
フリクション→おっさん臭い。東京ロッカーズ全部が。
コーネリアス→フリッパーズ時代から常に良いがどのアルバムも時代性が強すぎてあとで聴き帰すと少し恥ずかしい
ゆらゆら帝国→ライブ盤の音質最高
フィッシュマンズ→普通に良い。
裸のラリーズ→普通にポップスとして優秀。Mizutani聴いてないやつ多い?
ボアダムス→EYEヲタが気持ち悪い 山本精一はポップでいい
RCサクセション→国宝
ジャックス→2ndはイラネ。1stのギターが凄い
どんと→詳しく知らないがロックンロールな感じでいいんじゃないかな
灰野→不失者だけ良い
ミカバンド→最高
キャロル→カバーとかかっこいい
外道→おもしろい
フラワートラベリンバンド→過大評価 ただのコピーバンド
じゃがたら→想像と違って良かった アフリカ

COLD SUN→再発でテキサスサイケいいよねとかいうガキ急増

野坂先生→これだけ聞いていればよい!

120: 名無しのエリー 2009/01/26(月) 03:31:49 ID:1Qma2MnS0
なにこの「マイナーなの褒めてる俺カッコイイ!!」批判をしてる俺カッコイイ!!スレ
121: 名無しのエリー 2009/01/26(月) 08:35:33 ID:Zi4Esj4RO
こういうのは一聴しただけじゃ拒絶反応起こす人もいるけどなれてきたときの中毒性が高い
122: 名無しのエリー 2009/01/26(月) 17:14:50 ID:bAAW7Q3hO
大半は何処がいいのか理解に苦しむ
123: 名無しのエリー 2009/01/26(月) 20:05:35 ID:5P0ZJgzeO
人の評価なんぞ気にせず自分の好きなの聴けばいいと思うので勝手に好きなの聴く
B’z、コブクロ、エグザイル、ウーバーワールド、湘南の風なんかを当たり前に聴ける奴が強くてかっこよくて大人だけど、
俺はまだまだ精神がガキだからラリーズとフィッシュマンズ聴いとくよ

村八分フリクションはかっこいいけどあまりリピートする気にならんラリーズは意外とポップだから聴ける

129: 名無しのエリー 2009/03/04(水) 20:34:59 ID:V3Q1EHJZO
>>123そのとおり
価値観なんて人それぞれ
理想ばかり高く人に厳しく自分にやさしいと孤独童貞独身のままだ
125: 名無しのエリー 2009/01/26(月) 22:35:05 ID:uCV2BW6C0
ラリーズも村八分もその他もある程度は聞いたが俺は結局のところサザンが一番好き
126: 名無しのエリー 2009/01/27(火) 00:48:07 ID:6o3Zeesl0 BE:2277375179-2BP(30)
忘れられがちな泉谷しげるとスピッツ
泉谷とかモノホンのパンクだし、スピッツ初期はフィッシュマンズ並みに独自の世界観を確立してる
127: 名無しのエリー 2009/01/27(火) 14:44:07 ID:D53CEtqA0
>>126
泉谷はパンクじゃねえしw
128: 名無しのエリー 2009/02/04(水) 23:29:53 ID:RehmvEoH0
たま最高
130: 名無しのエリー 2009/03/04(水) 20:57:01 ID:kgjcMpXOO
最近ラリーズの夜、暗殺者の夜ばっかリピートで聴いてる
普通にポップ!
YUIにカバーしてもらいたい
131: 名無しのエリー 2009/03/04(水) 22:45:29 ID:YjWE/EUe0
暗殺者の夜はベースラインがレトロゲームっぽいよね
ゆえに非常に聴きやすい まあスタジオ音源に限るが
136: 名無しのエリー 2009/04/16(木) 22:34:59 ID:EZKJr2EK0
山口冨士夫と水谷孝の競演を一度でいいから見てみたい
137: 名無しのエリー 2009/04/17(金) 06:28:31 ID:3k+uK0qx0
>>136
もう水谷が活動すること自体ありえんだろ
138: 名無しのエリー 2009/04/19(日) 19:58:49 ID:hgB3wRAu0
村八の名前を挙げる奴は多いが
サンハウスや外道の名前を挙げる奴は少ないのは何故だ?
139: 名無しのエリー 2009/04/19(日) 20:04:59 ID:jhFQfGgw0
伝説化されてるかどうかの違いだろう
まあ外道は論外だと思うが
140: 名無しのエリー 2009/04/20(月) 00:44:57 ID:giunPnGT0
外道はひどいな
141: 名無しのエリー 2009/04/20(月) 22:51:12 ID:vyWDNBt+0
そうか?良ちゃんのタイコ好きだけどな
もちろん秀人のギターも素晴らしい。
142: 名無しのエリー 2009/04/21(火) 22:59:29 ID:yr13EWjp0
つうかドラムの奴が、ジェフ・ベック脅したら、
体調不良で帰りやがったとかほざいてるインタビュー読んで反吐が出たわ。
ベックに比べたら加納のギターなんてゴミ同然だろ。
144: 名無しのエリー 2009/04/23(木) 00:32:11 ID:DEYLo/R40
>>142
いくら何でもベックと比べるなよw
インギーだのポール・ギルバートやらだってベック以下の存在なんだから
(指はベックより動くけどw)
145: 名無しのエリー 2009/04/23(木) 21:29:22 ID:3USRcy3T0
>>142
>>143
インタビューで言ってたんだよw
ベックより加納のほうが上といわんんばかりだし
「あのころの俺らアメリカ行ったら絶対売れた」とか大口叩いてるw
イカ天バンドみたいな格好してでよく言うわw
143: 名無しのエリー 2009/04/22(水) 21:21:14 ID:c28raxWn0
それ75年のワールドロックフェスのことだろ?
確かベックは高熱で帰ったって話だよね
中野が脅したから帰ったわけじゃないだろうw
146: 名無しのエリー 2009/04/24(金) 05:13:03 ID:0qWG0WUhO
ラリった奴の話なんか信用するなよ
148: 名無しのエリー 2009/04/27(月) 22:21:02 ID:6vgJo5lM0
ラリったとかじゃなくて虚勢張ってたんだろ
ヤンキーとかがよくそういうことやるじゃん
加納はテクニカルなギタリストじゃないし
外道の曲もリフ主体でおまけ程度のギターソロだろ
だからそもそもジェフ・ベックと比べるのが変だと思うが
それはともかくイングヴェイやポール・ギルバートとか
そんな名前をこんなところで出すな
ああいうダサい奴らの話題はメタルスレでもいってやれ
304: 名無しのエリー 2013/01/17(木) 12:01:12.43 ID:XSRRMREK0
>>148
これはひどい。秀人の名誉のために補足しよう。

実際には、外道の秀人はかなり優れた技術をもつ。
秀人はスタジオミュージシャンとして活動しており、人気が高い。
B’z松本が秀人をリスペクトしていることや、
角松敏生プロデュースで外道が復活した件もよく知られている。

加納秀人は真面目に技術を磨く性格であり、反逆的なパフォーマンスは単なる演技だった。
いわゆるDQNが買う商品の中身は、
結局のところ凄腕のスタジオミュージシャンや作曲家などが関わっていることが多いのだよ。

秀人のギター教則DVDは、やっぱりまじめな内容だ。
外道ファンらしき人が「なんじゃあ」と言って驚いてコメントをつけている。
http://www.youtube.com/watch?v=yCOUoKKYpn4

159: 名無しのエリー 2009/07/14(火) 22:52:51 ID:E7KNP0+g0
つーか村八分はともかく
ラリーズは一般的な感覚で言ったらゴミだよな。俺も正直理解出来ないw

でも村八分は普通に楽しく聴けるロッケンローバンドじゃん!
AC/DCとかZZ TOPなんかと一緒にカーステに入れてドライブに行きたくなるような
村八分を変に持ち上げるんじゃねえよ!!!!

160: 名無しのエリー 2009/07/25(土) 22:09:06 ID:XdYNp+6e0
ラリーズはサイケデリック・ロックを色々聞いてきた人が聞いて
この時代で、極東の日本で、この音を作ったのか、って驚くバンド。
正直サイケ好き以外の人は別に聞く必要がないバンドだと思う。
村八分はただの最高なロックバンド。
161: 名無しのエリー 2009/07/27(月) 01:09:51 ID:Jlc1IzvtO
将来、村八分よりミッシェルの方が評価される時代がくるのかな

村八分でオススメアルバムって何?ライブはボーカルが…

163: 名無しのエリー 2009/08/28(金) 19:00:39 ID:9/IifqTU0
>>161
「くたびれて」と「ライブ」
もっと聴きたくなったら「三田祭」、「recorded live73」
162: 名無しのエリー 2009/07/28(火) 00:36:13 ID:aiddhkJR0
日本ロックのオリジネイターの1つとして村八分の名声が消える事は無いだろうけど
近い将来はミッシェルに影響を受けたっていう新人がいっぱい出てくるだろうな。
村八分は良いのは「ライブ+1」しかない。
他の音源は全て劣悪で聞くに耐えないと思う。
唯一のスタジオ作「草臥れて」も音ペラペラ、ボーカルも気合が入ってない駄作。
170: 名無しのエリー 2009/09/01(火) 16:21:46 ID:PL0WiILJ0
村八分もラリーズも音楽に対する姿勢だけ好き
音楽は糞
172: 名無しのエリー 2009/10/16(金) 15:56:17 ID:bpzdXs8M0
祭り上げられてたから若い頃はおぉっ!なんてムリに分かったような顔してたけど・・・
ディランとかヴェルヴェッツもちろんストーンズ聴いちゃうとな・・・ラリも村も聴けないな・・・
173: 名無しのエリー 2009/10/19(月) 00:45:07 ID:fCH9FYnh0
>>172
AC/DCとかステイタス・クオーみたいなバンドって日本にいないよね。
176: 留守電 ◆dUjw.fYSbE 2009/11/20(金) 22:20:52 ID:jf+YwljHO
>>172
モトネタがヘロインだって分かっちゃう俺スゲー!みたいな?中学生みたいなノリ?影響あんのは否めないけど明らかに別物だよね、ラリーズとベルベッツ
174: 名無しのエリー 2009/11/14(土) 10:58:28 ID:xPehcnlE0
ヴェルヴェッツと比べて聴けないとかアホ丸出しだなw
175: 名無しのエリー 2009/11/20(金) 09:21:12 ID:qFHCGFSJO
音楽はほとんど興味なかったけど、友達の家でたまたま村八分の曲を聴いたとき歌詞の独特さに衝撃受けた
歌詞カードだけ借りてひたすら読んだ
村八分がどんなバンドなのか全く知らなかったけど、ある日別の友人に「村八分っていいよな」と言ったら、「おまえ無理すんなよw」と馬鹿にされた
後に知ったが、村八分は日本(パンク)ロックの先駆けで伝説的バンドだった
177: 名無しのエリー 2009/11/20(金) 23:29:30 ID:dB44iUlkO
フリクションはようつべにあるcrazy dreamだけ凄い。

それ以外はやっぱ微妙。

178: 名無しのエリー 2009/11/21(土) 11:29:23 ID:mJTuTBi60
>crazy dreamだけ

フリー経由のニューヨークパンク嫌いな奴はだいたいこう言う

179: 名無しのエリー 2009/11/21(土) 12:24:23 ID:ch/ujWaxO
確かに水谷のソロとか聴くとベルベッツっぽいがラリーズ自体は全くの別物と言ってもいいんじゃないかと思う。
192: 名無しのエリー 2010/03/27(土) 19:26:46 ID:5La6hM1NO
村八のライブ+1買ったけどもっと狂ったように叫んでるもんだと思ってた
ロックンロールで当時としては絶大な支持を得てたんだろうが
リズム隊がどうも好きになれないしもう聞くことも無いな
193: 名無しのエリー 2010/03/28(日) 03:00:28 ID:HKEvzudK0
ただ好きとか嫌いとかじゃなくて
もっとどういうところが好きなのか嫌いなのか具体的に挙げてくれよ。
小学校で習っただろ?
194: 名無しのエリー 2010/03/28(日) 19:05:16 ID:fGVymi170
理屈じゃないんだよ。曲を聴いて率直に良いと感じるからそう言ってるまで。
195: 名無しのエリー 2010/03/28(日) 22:32:00 ID:poN3JVqV0
はっぴいえんどこそサブカルの象徴って気がするが
いくら御託並べても四畳半フォークと大して印象変わらない気がするし
197: 名無しのエリー 2010/03/31(水) 11:35:25 ID:hItLDIbf0
友達(と俺は思ってないけど)のSNOOZER読者の議論とものすごく似ている。
332: 名無しのエリー 2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:79HAAYMp0
「村八分」「裸のラリーズ」などのロックバンドで活躍したミュージシャンの山口冨士夫さんが14日、
都内の病院で死去した。64歳だった。

警視庁福生署によると、山口さんは先月14日深夜、東京都福生市の路上で米国人の男(32)に
突き飛ばされて後頭部を打った。病院で急性硬膜下血腫と診断され、一時意識不明の状態だったと
いう。男は傷害容疑で逮捕され、今月9日に傷害罪で起訴された。

1967年に「ザ・ダイナマイツ」のギタリストでデビュー。69年に故・柴田和志さんらと「村八分」を結成し、
「はっぴいえんど」などと共に、当時は珍しかった日本語のロックを展開した。

葬儀は近親者のみで営み、後日、お別れの会を開く。

ソース
朝日新聞 http://www.asahi.com/obituaries/update/0815/TKY201308150243.html?ref=com_top6

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました