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2010年代の洋楽を語るスレ


カテゴリー
2010年代
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1: 名盤さん 2019/11/08(金) 01:59:50.94 ID:U3O1ALKp
もう2010年代も終わるということで語りましょう

2: 名盤さん 2019/11/08(金) 07:31:34.41 ID:YOqIgPHP
80年代と似てるイメージ
71: 名盤さん 2019/12/07(土) 01:07:21.74 ID:h6WLlLxd
>>2
商業主義という点では似ている
が、メロディが総じてクソすぎた
80: 名盤さん 2019/12/07(土) 17:04:54.84 ID:mkE3cfN+
>>71
素直になれなくてとか
セイユーセイミーみたいなのを聴かされるのが辛いので、メロディーが死んで良かったと思います
4: 名盤さん 2019/11/08(金) 20:06:13.39 ID:8KQ6sP8F
EDMとトラップに蹂躙された10年間であった
5: 名盤さん 2019/11/08(金) 20:15:36.33 ID:VLYfWP0y
ループで音楽を作るのが当たり前になった
6: 名盤さん 2019/11/08(金) 20:35:14.91 ID:ydDz/rvi
00年代はインディーの方が面白かったけど
10年代はメジャーの方が面白かった
7: 名盤さん 2019/11/08(金) 22:48:33.33 ID:rY/kioz4
youtubeの時代
Rebecca Blackこそ10年代を代表する人
8: 名盤さん 2019/11/09(土) 04:11:11.54 ID:GmC8Hudt
サブスクリプションの台頭
9: 名盤さん 2019/11/10(日) 06:59:11.15 ID:mI9s+pme
デスパシ~トな時代
10: 名盤さん 2019/11/11(月) 13:33:39.92 ID:kE1S3muH
なんだかんだ好きな時代だったかも
11: 名盤さん 2019/11/11(月) 15:11:39.94 ID:9lugkR5s
人力で行こうよ20年代は
オシャクソラッパーをギターでぶん殴りに行こうよ
14: 名盤さん 2019/11/11(月) 20:37:03.66 ID:VSDFThHv
>>11
ラッパーの返り討ちに合うぞw
12: 名盤さん 2019/11/11(月) 17:05:18.57 ID:6j1z1l5y
ロックは終わってた
13: 名盤さん 2019/11/11(月) 18:27:46.86 ID:qkGYSlK7
ゴミが史上最高に多かったけど良いのも史上最高に多かった
15: 名盤さん 2019/11/12(火) 00:01:14.94 ID:hm3mb+QB
>>13
ゴミが多いと良いモノが更に輝くからゴミも大事
16: 名盤さん 2019/11/12(火) 17:03:42.23 ID:z2vGDzKN
ゴミが9割、まずまずが一割
聴きまくったアルバムほとんど無し
ケンドリックラマーとリアムの2nd位かな、結構リピートして聞いたのわ
17: 名盤さん 2019/11/14(木) 03:28:26.23 ID:chgKfEDE
10年代の名盤って何がある?
23: 名盤さん 2019/11/15(金) 01:03:59.79 ID:2Se+A+VH
>>17
To Pimp A Butterfly
18: 名盤さん 2019/11/14(木) 04:03:54.33 ID:UYcaN1PJ
いつのまにかロキノンより存在が薄くなっていった洋楽ネットメディア
これからは個人ブログの時代とか言われてたのが馬鹿みたいだったな
ピッチフォークはフェスを主催したりと盛況なようだけど
19: 名盤さん 2019/11/14(木) 11:06:20.71 ID:UDtbwt5l
00年代のころはまだ90年代の作品聴けたけど10年代になってからはだいぶきつくなったな
20: 名盤さん 2019/11/14(木) 19:31:35.79 ID:8pPIeRA3
>>19
ああこれは分かるなぁ
~2007年の曲はキツくなってきた
何だかんだ言いながら耳はアプデされてたんだなぁと
21: 名盤さん 2019/11/14(木) 21:39:50.26 ID:v+hVm7w2
年々曲とアルバムも印象に残りにくくなってる気がする
繰り返し聴くことで味が出てくるスルメアルバムかというと、意外と味が抜けるのが早いガムみたいなアルバムばかり
初聴でガツンと来て、何度聴いても飽きない名盤ってもう出てこないのかな
25: 名盤さん 2019/11/15(金) 23:00:23.98 ID:wHkC6sy+
>>21
むしろ2010年代ほど印象に残りやすくて初聴でガツンとくる曲とかアルバムが量産された時代無くない?
プリンスとかビョークみたいな色んなジャンルを混ぜたり派手なアレンジをしたうえでポップにしあげるみたいな人が多かった気がするし
22: 名盤さん 2019/11/14(木) 21:45:17.46 ID:4y08Uo2/
リフのパターンが出尽くしたのかも知れない
24: 名盤さん 2019/11/15(金) 01:11:29.55 ID:2+mVRNzC
別に名盤なんかいらんよ暑苦しい
27: 名盤さん 2019/11/15(金) 23:40:45.36 ID:uWezV8xj
ブルーノマーズの24カラッとは面白かった
28: 名盤さん 2019/11/15(金) 23:52:48.99 ID:zOsSXJGP
ダフトパンクのランダムアクセスメモリーとかもそれの仲間か
29: 名盤さん 2019/11/16(土) 05:48:03.04 ID:G0RQvwH6
ロックは永久に売れんやろな
30: 名盤さん 2019/11/16(土) 08:56:43.18 ID:a1VAzEry
今大ヒットしてるポスマロのCirclesはインディロック(インディポップ)な曲なんだけど知らないのか
31: 名盤さん 2019/11/17(日) 04:37:11.20 ID:Xla8GWz6
ビリーアイリッシュが2020年代に頑張ってくれると思うよ
33: 名盤さん 2019/11/17(日) 05:05:26.45 ID:QgXchH7Z
ロック ヒップホップ R&B UKガラージ等のジャンルの融合、境目の曖昧化
34: 名盤さん 2019/11/17(日) 05:15:54.43 ID:QgXchH7Z
音楽も今やspotifyじゃなくて、youtubeで公式が音源全部垂れ流してるしね
情報化で音楽の価値そのものが変わった時代でもあると思う
35: 名盤さん 2019/11/17(日) 05:37:38.82 ID:QgXchH7Z
あとは個人的にはbrostepだな。ロックに何気に融合されている、royalbloodはうまく取り込んだと思う。
the 1975も1stアルバムにおいてはその要素はあった。もっとも多色な融合が存在した不思議なアルバムだったと
思う。jagwarma、peaceとかtemples、いいバンドいたんだけど消えちゃったねぇ。
36: 名盤さん 2019/11/17(日) 05:40:42.66 ID:QgXchH7Z
ロックは今はないとかいうけど、普通に20前後の若者は演奏してるよ。furとかblaneavonとか。
物凄い良いのにもう誰もが1つのものを追う時代じゃないんだよな。っていう意味でもネットは音楽のあるべき形を
変えたと思うね。
37: 名盤さん 2019/11/17(日) 06:34:55.67 ID:dVXW3GlI
2010年台はデュアリパが良かった
38: 名盤さん 2019/11/17(日) 10:02:01.53 ID:omiIYLZ3
>>37
わかるわ
最近では一番好き
39: 名盤さん 2019/11/17(日) 19:30:28.47 ID:M8yB2EUT
ジャンルバカが増えたね
全部同じだから名前を変えるしかない
42: 名盤さん 2019/11/17(日) 21:27:29.42 ID:UXdIG2pf
確かに2010年代はジャンル分けようとするのが馬鹿らしくなるようなものが多かった気がする
43: 名盤さん 2019/11/17(日) 21:47:45.89 ID:o5xgAAhl
そういえばエレクトロニカの音楽性が多様化しすぎてpitchforkが無理矢理conceptronicaとか名づけてた
46: 名盤さん 2019/11/18(月) 00:20:18.54 ID:N1HaiXgj
多様化というよりジャンル名をキャッチフレーズに使ってるんだろうね
日本でいうとアイドルグループの数だけジャンルがあるみたいなもん
51: 名盤さん 2019/11/18(月) 19:25:22.38 ID:UVazqUgO
>>46
海外ではそんなことしないと思う
壁に守られてる日本と違って海外はアーティストの総量が違うしアングラなアーティストにとって無理矢理でもある程度有名なジャンルのタグをつけないと検索にかからなくてマニアに見つけてもらえない
52: 名盤さん 2019/11/18(月) 19:42:55.40 ID:MisZIEwM
>>51
タグは複数の組み合わせだからね
検索に引っかかりやすいタグを入れればいい
47: 名盤さん 2019/11/18(月) 00:28:16.14 ID:9GRFpAPJ
ジャンルが関係なくなってきてるといいながら
なぜかロック要素だけは頑なに否定する勢力いるよな
48: 名盤さん 2019/11/18(月) 05:06:47.02 ID:eVg0QPX0
古典的にまったく同じことをしているバンドもいるからねぇ
49: 名盤さん 2019/11/18(月) 07:15:52.90 ID:I6jcWPah
AC/DCのRock or Bustはその点カッコよかった
ここまで金太郎飴だともはや美学だ
50: 名盤さん 2019/11/18(月) 12:59:28.35 ID:UR1j+EGb
フィーチャリングソングの増加
53: 名盤さん 2019/11/19(火) 00:24:35.96 ID:BR7WaFCD
lemon twigsはもろロックで金太郎飴
54: 名盤さん 2019/11/19(火) 03:11:52.89 ID:CjpP/fAf
個人的には過去50年で一番良かった
60: 名盤さん 2019/11/25(月) 11:40:51.38 ID:SfOETUul
>>54
50年てw
62: 名盤さん 2019/11/25(月) 22:35:46.37 ID:ispGdXYv
>>60
60年だったわw
230: 名盤さん 2020/01/12(日) 00:35:32.41 ID:y8VQNZG8
個人的には10s>>90s=80s>>>60s>>70sなんだけど皆70年代の何をそんなに評価してるのか分からない
ダンスミュージックも未発達だし実験的なのも微妙だし60sのサイケもジャズも勢い無くなってる
235: 名盤さん 2020/01/14(火) 22:06:45.14 ID:7/o0pyUE
>>230
>ダンスミュージックも未発達だし
んなことはない
ディスコは最高じゃん?
55: 名盤さん 2019/11/19(火) 09:24:38.02 ID:3v2xeUKp
10年代で1番最初に聴いたアルバムが確かVampire Weekend の Contra だったかな
最後は何になるかな~
56: 名盤さん 2019/11/19(火) 17:23:10.18 ID:4Xk83ONf
Opethは才能ある
57: 名盤さん 2019/11/19(火) 18:40:57.43 ID:RaswVtoi
VWは新作イマイチやったわ
58: 名盤さん 2019/11/19(火) 19:13:57.00 ID:xGmgxu8O
タナソーとゆかいな仲間たちが必死にVW新作持ち上げてたな
黒人音楽など様々なものをつなぐんだとかで

同日発売のビッグシーフにすべてもっていかれたけど

59: 名盤さん 2019/11/21(木) 23:21:31.31 ID:RZ3poacm
low roarっていう秀夫が好きなバンドも2010年代だけど、なかなか神秘的でいい
61: 名盤さん 2019/11/25(月) 21:23:35.01 ID:aN7jM5ed
全体的に低予算化が進んだ気がする
技術の進歩で金がかからなくなったのもあるだろうけど
売り上げの減少で90年代ほど制作費が出てない気がする
63: 名盤さん 2019/11/26(火) 19:32:22.07 ID:GeBqQRuZ
れりごーな時代
64: 名盤さん 2019/11/30(土) 02:06:42.28 ID:XH2yYAzb
91: 名盤さん 2019/12/08(日) 10:14:51.91 ID:u3BRLrv8
>>64

興味深かったけれどそこにあるプロモビデオ見てると
ほとんどが軟弱ディスコ音楽だな。
あとはガーガーギター鳴らしてるが腰の座りやタメ、グルーヴのない
3流ギターロック系。
音楽がチャチなんだよね

93: 名盤さん 2019/12/08(日) 11:35:07.90 ID:u3BRLrv8
>>91

だから、2000年代の洋楽とかつての洋楽との間にある溝よりも、
かつてのロックとジャズとの間の溝の方が小さく感じるこの頃。
かつてのロックとジャズがつづけてかかってもあんまり違和感はない。

65: 名盤さん 2019/11/30(土) 20:28:04.75 ID:UpICbJ0B
結構激動だったんじゃね世の中と同じように
66: 名盤さん 2019/11/30(土) 20:54:04.34 ID:x44Qs/uA
2011年ころLMFAOが流行って
その後EDMが流行って後は知らない
67: 名盤さん 2019/11/30(土) 21:44:40.71 ID:7lsypIcs
解散するタイミングが絶妙だったな
一過性であること本人達は理解してたんだろうな
68: 名盤さん 2019/12/01(日) 20:21:55.68 ID:+U/wyGsx
ウオウオウ♪の時代
the millenial whoop!
https://www.youtube.com/watch?v=MN23lFKfpck
69: 名盤さん 2019/12/06(金) 14:11:05.13 ID:zZvwm2d1
2013年頃ぐらいまではよく新作買ってたな
それ以降はあんましって感じ
70: 名盤さん 2019/12/06(金) 20:16:50.00 ID:TpCK2xS9
なんとも凄まじくいいレコードが出た時代だったな.
1970年代、1980年代に並ぶ黄金時代だった.

シャロン・ヴァン・エッテン / Are We There
Perfume Genius / 一応 2nd
Beirut / Rip Tide
Warpaint / 2nd
King Krule / 選ぶの難しい
Electric Wizard / Black Masses
King Crimson / Lark’s Tongues In Aspic 40th Anniversary Limited Edition
13CDs+1DVD-A+1Blu-ray
Bob Dylan / TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13
1979-1981 [8CD+DVD] (DELUXE EDITION)
MARIA DEL MAR BONET / ULTRAMAR

74: 名盤さん 2019/12/07(土) 14:08:20.20 ID:RCTG0IvQ
>>70
万遍なく選んでみました
ってな視点が糞だな
そういう考え方こそ一番偏ってるってこと
75: 名盤さん 2019/12/07(土) 16:07:46.21 ID:A9IG3Wx/
大貫は年末鼎談で今年代表バンドのビッグシーフを1stの時点で取り上げてたのは凄い
まだ感性が枯れてない

>>74
そんなに万遍なく選んでるかこれ?

72: 名盤さん 2019/12/07(土) 11:27:09.49 ID:6SNkJcGu
2000年代・・・
思い出すために渋谷・伊藤・大貫の年末鼎談の録音を聞き返しているが
2007年は
アークエネミー/Blood on your hands
ジ・エネミー/Away From Here
コモン/You Black May be
2002年は
アイカラコルト、コーナーショップ、ホワイトストライプス
2002は小粒だ
レディヘ、ホワイトストライプス、ストロークス等をスルーしたからなぁ
レディヘは後で回収聞きして2000年代からは3枚よかったけどね
Vinesは今思うとそこ
73: 名盤さん 2019/12/07(土) 11:46:08.65 ID:Q+ekzLoh
https://www.youtube.com/watch?v=JlIj6BxUS6E

R.E.M. – I’ll Take The Rain (Official Music Video)

カートコバーンが生きてたらやりたかった音楽

76: 名盤さん 2019/12/07(土) 16:19:18.30 ID:5kKNJPS1
>>そんなに万遍なく選んでるかこれ?

w
俺もそう思ったw

77: バカボンパパ 2019/12/07(土) 16:33:21.83 ID:8c1mwNXc
どいつもとんちんかんな解釈だな
ロックが死んだんじゃなくてメロディーが死んだんだよ、ばかたれ
78: 名盤さん 2019/12/07(土) 16:48:23.59 ID:5kKNJPS1
2010年代と比べるために00年代回顧してるんだが、
Vinesは今思うとそこそこいいかもしれん。ちょっとガキっぽいんだけど
その分燃焼の炎は綺麗だな(1st)
エミネムはスルー

2004
テリー・アンド・ホール
2001 夏
ザ・クーパー・テンプル・クロース  いい曲だったね Devil walks in the sun
2001 冬
ストロークス Modern age
ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキ Where ~ now ?
マーキュリー・レヴ Dark is rising
ドリーム・シアター The Grass Prison
スピリチュライズド
エイペックス・セオリー A possib ..(ly?)

やはり個人的には00年代はイマイチだなぁ.

79: 名盤さん 2019/12/07(土) 16:59:23.38 ID:5kKNJPS1
「ロックが終わコン」ていう話もよくわからん話だなぁ

・1965~85年くらいのジャズ喫茶ってのは平気で1950年代中心にかけてたのだから
15~50年前のレコかけても問題なかったわけで
ロックもそんなもんでしょう
・街やテレビで消えた・あんまり聞こえてこなくなったのはアニメ、秋元系以外の
邦楽も似たようなもの  これはカスラックが悪い
・旬の人気グループが来日して全国回って5回くらい野球場やアリーナで公演する
っていうのは確かに減った  大型フェスに遷移
・ただし、ジャズファンはロックをある程度は評価していたと思うんだが、
ロックファンはアニメ、秋元系を評価していない
50代以上の世代と30才以下くらいの世代は全く真逆の教育受けて価値観、感性
が180度ちがう  これでトラブル、社会混乱が起きないわけがない  日本を没落
させようという陰謀政策だとしか思えない

81: 名盤さん 2019/12/07(土) 17:07:01.87 ID:mkE3cfN+
ルイスキャパルディでも相当嫌だからな

全世界が泣いた感動の実話!!

みたいなノリの洋楽はウンザリなんや…

85: 名盤さん 2019/12/08(日) 01:02:38.30 ID:f8xEiDKi
ザ・ミュージックというシンプルな名前のバンドはちょっと良かった
86: 名盤さん 2019/12/08(日) 01:03:00.82 ID:f8xEiDKi
間違えた
10年台じゃないな
87: 名盤さん 2019/12/08(日) 09:06:23.46 ID:u3BRLrv8
おれも > もう00年代と10年代の区別がつかない 笑)

鮮明な印象、イメージがない
あの頃はああいう時代だったという明確な個性のある記憶がない
サッカー観戦にも行ってないし、キャンプもしてないし、起業もしてないし

10年代はよく知っているミュージシャンや老評論家が次々と亡くなっていった
ことがある程度印象に残っているくらい
ショックだったのは・・・ 2017年の初めに
Mott the Hoople の Pete Overend Watts
カンのドラマーのヤキ・リーベツァイトの死に続いて
ALLMANのブッチ・トラックス(Butch Trucks)が頭を自ら拳銃で撃った事。

菅野沖彦と児玉紀芳さんの死もひとつの時代の終わりを感じた

88: 名盤さん 2019/12/08(日) 09:30:15.75 ID:u3BRLrv8
なぜここ20年のミュージシャンは印象に残らなかったのか?

まず顔が普通
服装がきわめて普通
発言が普通
オォっていう事件もあまり起こさないし
すぐれたドラマーがほとんどいない

つまり
美青年が
変わっていて魅力的な独自の服装をして
すぐれたドラマーの創意に満ちた演奏の上で
メッセージを叫んでおり
たまに凄い事件も起こす

これが欲しいな
ピストルズとかバニーメンとかノイバウテンとかマーク・アーモンドみたいに
ここまで条件揃ってないとしてもスミスとかフェルトとかのように

連綿とつづいた憂愁の色白美青年の歴史が最近途絶えている

日本のJK、JCが本屋で雑誌の写真を見て「こ、これは」と買って帰るようでないと
ダメ
どこのJK、JCがウータンクランだのサンダーキャットの写真を見て買って帰るん
だよ ! w

89: 名盤さん 2019/12/08(日) 09:41:23.51 ID:ZAsvReM0
サンダーキャットの「Drunk」は、リリース直後に何故かフリーマガジン「縄文ZINE」で取り上げられてて、
世の縄文女子にコアな人気を博したんだぞ(おおむねマジ)
90: 名盤さん 2019/12/08(日) 09:52:15.45 ID:uk8I0BlX
ジャスティン・ビーバーのPVが圧倒的低評価で
コメントが常時罵倒で更新され続けたとか10年代を象徴するのはああいったものだろうな
が、結局才能の前には低評価なんぞ無力どころか丁度よい賑やかしになり
今や彼は時代の勝者となったのも象徴的と言える

ネット時代とはこうまで勝者と敗者の格差を鮮明にさせてしまうものなのかと

92: 名盤さん 2019/12/08(日) 10:18:36.62 ID:u3BRLrv8
縄文女子って・・なんか・・・「既に女を諦めたひとたち」???

「男なんていらない! 女だけの国を作るの ! 」みたいな。。

94: 名盤さん 2019/12/09(月) 07:25:47.34 ID:UsW2oOwf
自分的に10年代を代表する5曲
https://www.youtube.com/watch?v=kfVsfOSbJY0

https://www.youtube.com/watch?v=kHue-HaXXzg

https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk

https://www.youtube.com/watch?v=PEGccV-NOm8

https://www.youtube.com/watch?v=zoYgCg6i9C8

ユーチューブ、王道ポップス、EDM、トラップ、そしてラテン

でも自分的には10年代を代表するアーティストはテイラーなんだよな
この一曲!っていうのはないけど上のそれぞれの要素をラテン以外は取り入れてる

95: 名盤さん 2019/12/09(月) 16:23:17.50 ID:rLufLsOH
本格的な洋楽バンドが少なくなって
j popのレベル近くまで落ちてきた
それだけ
96: 名盤さん 2019/12/09(月) 16:25:40.85 ID:5m7EMBk5
バンドに夢見すぎじゃね
97: 名盤さん 2019/12/09(月) 21:10:46.54 ID:+qMZtFK0
バンドのアルバムって「2曲くらい良い曲入れとけばあとは捨て曲でいいだろ」みたいなメンタリティで作ってる気がする
98: 名盤さん 2019/12/09(月) 22:37:20.63 ID:rKdW5Zcg
バンド至上主義のおじいさんには2010年代は確かにきつかったかもしれない
99: 名盤さん 2019/12/09(月) 22:52:19.17 ID:/l6du+O1
ポップスには興味ない
100: 名盤さん 2019/12/09(月) 22:55:50.77 ID:rKdW5Zcg
バンドじゃない音楽=ポップていうのがそもそもヤバい
103: 名盤さん 2019/12/10(火) 01:34:50.32 ID:dBy81Ej6
本格的な洋楽バンドが誰の事を言ってるのか知らないけど
メンバー全員が作詞作曲とかハイレベルな演奏とかルックスやトークスキルが良いとか評論家ウケが良いとか
各分野に特化していくなか理想とされてるのは全部を兼ね備えたスーパーバンドみたいなので
そんなの過去にもいねーだろってなってる気はする
104: 名盤さん 2019/12/10(火) 05:28:06.91 ID:HwXnDt6/
>>103
The Policeなんてそれに近いな
105: 名盤さん 2019/12/11(水) 12:46:47.15 ID:xzSiN9he
The XX
イマジンドラゴンズ
21 パイロッツ
The 1975

ここらへんのまともな楽器演奏できない系のラップトップディスコ音楽は
本当にクソだった

107: 名盤さん 2019/12/12(木) 06:46:52.19 ID:NAA6mn8E
>>105
できるできないだったらそこらのロックバンド()よりは演奏うまいだろそいつら
106: 名盤さん 2019/12/12(木) 03:37:36.83 ID:oy2d+rTP
https://www.youtube.com/watch?v=veHqJSC-9Lo

The XX Intro

名曲やろ
歌のせないのがいい

111: 名盤さん 2019/12/13(金) 12:55:14.81 ID:+FMuRpuh
>>106

なんやこの駄曲はw
ジョイ・デヴィジョンのデモテープの断片みたいな
聞くところがないやん

120: 名盤さん 2019/12/13(金) 20:16:24.25 ID:bB7l5B9Q
>>111
https://www.youtube.com/watch?v=NHMAx7AmK70

1時間きいてみよう

108: 名盤さん 2019/12/12(木) 12:27:11.05 ID:ue2eDkNt
The XX は天才Jamieの一人プロジェクトみたいなもんで許してやれ
The 1975までイチャモンつける奴はアンタが初めてだ

楽器が上手くて曲がクソなバンドはもっと哀れだぞ

109: 名盤さん 2019/12/12(木) 22:15:11.16 ID:oy2d+rTP
xx introはリズムはヒップホップでラップが載せられたりしてる
実はあんまないかんじ
110: 名盤さん 2019/12/13(金) 03:31:52.21 ID:43S9Mjuw
うつろ系、淡い系の曲で心に刺さった曲が目立ったな

ディアハンターのヘリコプター
シガレット・アフター・セックスのK
↑ ひとりで深夜2時にマクドにいた時にかかって染みた
トロ・イ・モワのTalamak

121: 名盤さん 2019/12/13(金) 20:17:42.91 ID:bB7l5B9Q
なんでヒップホップリズムだと2分三連があうのだろう
正しくいうと3;3;2のリズムでエド・シーランのshape of youのリズム
122: 名盤さん 2019/12/13(金) 21:18:31.26 ID:OlLokZlV
2010年代っていうのは…

Baby Sharkの方がどのロックバンドよりも再生回数が多かった
そういう時代だ

123: 名盤さん 2019/12/13(金) 21:56:22.87 ID:UWkt4FQk
shape of youのそれは、かねてからブームだったラテンポップから引っ張ってきたわけでしょ
126: 名盤さん 2019/12/14(土) 08:04:08.30 ID:p7BZGc6n
>>123
ヒップホップのリズムトラックで3;3;2のリズムのラテンとかってあるのか?
124: 名盤さん 2019/12/13(金) 22:21:29.95 ID:uf5NaL8z
ラッパーの曲とか「再生数なんてまやかしだ」っての少なくない
21savageなんか「その再生数は機械で増やしたんだろ?」なんてリリックある
127: 名盤さん 2019/12/14(土) 08:06:22.80 ID:p7BZGc6n
なぜかその3・3・2がグライムに通じる気がしてくる
グライムのリズムは本当にわけわかんが(本質が)
どういうふうに不規則であってしかも芯が通ってるのか
中には単純に高速ラップにあうの適当に作った感があるが
128: 名盤さん 2019/12/14(土) 09:07:46.43 ID:6IL9FfvO
>>127
逆。
ドラムンベースの頃からの
高速・複雑なビートに、
添え物、脇役としてラップを乗っけてたMCが
主役として進化したのがグライム

3.3.2もその頃からだし歴史はかなり長い

129: 名盤さん 2019/12/14(土) 09:20:50.96 ID:p7BZGc6n
だれもグライムのルーツになったとか言ってない
ヒップ・ホップのあの速さ、リズムに332が乗った場合のみグライムっぽいて言ってるだけ
130: 名盤さん 2019/12/14(土) 09:22:07.18 ID:p7BZGc6n
https://www.youtube.com/watch?v=2ZOAzbH8tdU

誰かこのリズム、ドラムパターンを知ったかで解説してくれ

131: 名盤さん 2019/12/14(土) 09:24:10.57 ID:DCVikbt/
332なんてビートルズの頃からあっただろ
Here Comes The Sunって332かその倍数の664かのどちらかだったと思う
(うろ覚え)
132: 名盤さん 2019/12/14(土) 09:31:21.67 ID:p7BZGc6n
あったかどうかなら紀元前でも多分あっただろ

Jpopで多用するみたいなのもあった
TMRのwhite breathとかミスチルのイノセントワールドとかな

でもヒップ・ホップの完全なトラックの上にのるのはちがうんだ

146: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:24:06.99 ID:/7WwHruv
このスレの中年の人達に嫌われるからこそ
ビリーは若者のアイコンになった

若者はパパやお爺ちゃんと同じ曲を聴きたくはない
君たちだってお父さんの演歌やお爺ちゃんの長唄とか聴かなかっただろ?
(偶に氷川きよしみたいな例外はいるけどw)

147: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:28:45.02 ID:asArJtsi
バンドサウンドなんて正直音質向上すればするほどつまらなくなってるやん
音と音の間の空気感が真空パックされてない
解像度が上がり音数も増えたが無音の中に含まれてる無限の可能性、音楽を奏でてるだけで幸せっていう無上の喜びみたいなパッションが全然ない
感性という受信で視れば今の音楽のが遥かに情報量が少ない無味乾燥な人工物
録音技術も演奏者も全部堕ちてる
149: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:42:55.35 ID:EIlcwLim
むしろ逆かな
録音技術の向上で無音の表現まで繊細になり真に無限の可能性を見いだせるようになった
60年代なんてビートルズですらとりあえずギター鳴らしておけ程度の発想の曲も目立つ、あれは正直聴くに堪えない
必要な音だけを必要なだけ鳴らす余計なものは削ぎ落とす引き算のセンス、これは60年代の音源からは見いだせない
150: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:46:26.94 ID:asArJtsi
てかワイは80年代が青春やったがそれでも60年代、70年代は別格と評価している
時代を超越し公正に判断するちゃんとした耳を持ってるんだよ
ほんま今の音楽は糞だがリスナーもマジ糞なんやなぁ
151: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:51:57.61 ID:EIlcwLim
それは80年代がショボいだけやろ
みんなそう思っとるわ

なんせデジタル化したばかりでデジタル機材の低水準たらないからな

152: 名盤さん 2019/12/15(日) 18:52:22.09 ID:asArJtsi
一発録りは回りの空気感も同時に録音してるんだよ
あとミュージシャンの体から出てるフェロモン的な要素もあるんじゃないかと見てる
感性が鋭ければそういった無限の要素をも感じとる事ができる
今の録音は実は非常に情報量、表現力が乏しいんだよ
ニルバーナがわざと8トラックに拘りブリーチを作り、Dr.ドレーが全部CD売り払ったがブリーチだけは残したっていう理由もそういった要素なんだ小僧
217: 名盤さん 2019/12/27(金) 17:08:08.29 ID:utk+zQiT
10年代に流行ったジャンル

EDM
トラップ
チルウェーブ
アンビエントR&B

なんかパッとしない・・・

220: 名盤さん 2019/12/28(土) 22:00:31.79 ID:vgbnWO7t
>>217
そういうニッチなジャンルじゃなくて
一番人気はテイラーみたいなポップスだった時代だから
221: 名盤さん 2019/12/28(土) 23:16:01.21 ID:M9QpumON
>>220
ニッチってほど少ない売り上げではないし
中庸ポップスはいつの時代も人気があるから
2010年代の流行りというには相応しくない
222: 名盤さん 2019/12/29(日) 14:30:48.64 ID:fyl1aeDV
>>221
でもAMAの「この十年のアーティスト」に選ばれたのもテイラーだし
218: 名盤さん 2019/12/27(金) 17:12:36.51 ID:0J7PtP4m
シーラン
219: 名盤さん 2019/12/27(金) 18:15:59.05 ID:0J7PtP4m
シーランはもうシーランというジャンル
223: 名盤さん 2020/01/05(日) 18:59:26.11 ID:kadGoRhX
最近の若いバンドは頑張ってると思う
224: 名盤さん 2020/01/05(日) 19:08:50.06 ID:rF6aZE6U
社会も音楽も世界的に幼児化してる
225: 名盤さん 2020/01/05(日) 19:51:43.39 ID:XOItU2gT
>>224
サンデーモーニング乙
234: 名盤さん 2020/01/14(火) 13:19:10.28 ID:Qd/2KL9M
https://chartmasters.org/2020/01/best-selling-artists-of-the-2010s/
2010年代に最も売れたアーティスト(Chartmasters.org調べ)

1位 アデル 7600万枚
2位 ドレイク 7340万枚
3位 エド・シーラン 6300万枚
4位 ジャスティン・ビーバー 6230万枚
5位 テイラー・スウィフト 5770万枚
6位 リアーナ 5750万枚
7位 ブルーノ・マーズ 5630万枚
8位 ワン・ダイレクション 4880万枚
9位 BTS 4300万枚
10位 エミネム 3980万枚
11位 マルーン5 3780万枚
12位 ニッキー・ミナージュ 3710万枚
13位 ケイティ・ペリー 3700万枚
14位 アリアナ・グランデ 3450万枚
15位 イマジン・ドラゴンズ 2900万枚
16位 コールドプレイ 2880万枚
17位 ケンドリック・ラマー 2860万枚
17位 レディー・ガガ 2860万枚
19位 ビヨンセ 2690万枚
20位 デヴィッド・ゲッタ 2500万枚
次点 カニエ・ウエスト

※枚数はアルバム換算
※AKB48は握手券投票券のせいではなくメンバーが流動的で1つのアーティストと認めがたいため除外とのこと。(サイトのコメントを意訳)

236: 名盤さん 2020/01/14(火) 22:18:42.55 ID:qAlOXoFl
>>234
これ見るとヒップホップの時代でもなんでもないな
いつの時代も一番人気なのは普遍的なポップス
そのポップスの中にちょこちょこ紛れてたロックがヒップホップに置き換わっただけだな
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コメント

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