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何故日本いや世界中のスタジオにジャズコがあるのか


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ギター
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1: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 00:57:52.83 ID:8bqpl+W0
日本全国のスタジオ、はたまたライブハウスに行けば
はま寿司のペッパーの如く
必ず置いてある通称「ジャズコ」ことローランドのJC120

それはクリーン音が
唯一無二な綺麗なサウンドとして登場した最初の機種であるから
また、そのクリーン音を使わずエフェクターで歪ませても
エフェクトの乗り良さから外部から歪ませる用アンプとしても使える万能性
そして内蔵コーラスがこれまた上質
(ヴィブラートもたまには使ってあげてね~)

とは言っても
1975年の登場から43年経っても
日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスに置かれているジャズコ
その音の良さから、海外のバンドが日本にツアーで来日しに来ても
態々クリーン用のアンプとしてジャズコをレンタルするほど

唯一無二なクリーンサウンドとは言え
また、当時ならまだしも登場から43年経った今
国内外で同じくエフェクトの乗りが良く、綺麗なクリーンサウンドが出せる機種のアンプは他にもある筈

何故、日本は当然のこと世界中のスタジオ、ライブハウスにジャズコが置いてあるのか?

149: ドレミファ名無シド 2020/01/05(日) 15:39:33.51 ID:qhZoMGVt
>>1
一部JCクリーンが大好きな人もいるけど
それが多数派だと思ってるのは年配の日本人だけ
リハスタとかは音を理由に設置したりしない
壊れにくい 比較的安い 無難 ただただこれにつきる
10: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:12:05.60 ID:gw9yDQD/
ギャリエン・クルーガーってクリーンが綺麗なコンボアンプもあったんだけどね
12: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:19:10.74 ID:8bqpl+W0
>>10
どこかで聞いたことある名前だと思ったら
Xの晩年のHIDEがインタビューで
レコーディングで使っていて良いアンプだと言っていたのを覚えています
13: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:23:38.35 ID:gw9yDQD/
>>12
1985年あたりから話題になったアンプですよ
いつの間にか名前を見なくなりましたが
16: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:28:49.04 ID:8bqpl+W0
>>13
確かに
そのインタビュー記事は98年で
自分もその記事でギャリエン・クルーガーという名前を知り
色んなミュージシャンを取材してるであろう
そのインタビュアーの方でさえほとんど知らない様子でした
19: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:33:33.93 ID:gw9yDQD/
>>16
JCとほぼ同じサイズなんですが、クリーンに特化したアンプでした
黒いキャビネットにGKとだけ貼ってありました
21: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:36:38.65 ID:8bqpl+W0
>>19
調べてみたら意外にも
かなり歴史があるメーカーなんですね
さらに音質も太く綺麗とのこと
24: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:42:34.23 ID:gw9yDQD/
>>21
当時の新興メーカーだとばかり思っていました
ステージでクリーン用に置くギタリストが多くなったのが85年あたりなのかな?
15: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:26:09.75 ID:gw9yDQD/
JCの利点はトランジスタで故障がなくどんな環境でも同じサウンドをすぐ出せる
17: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:29:34.47 ID:gw9yDQD/
チューブと違って外気温や発熱による音の変化がない
20: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:35:47.03 ID:gw9yDQD/
セイモア・ダンカンやメサ・ブギーのスタックが独特なクリーンを出せたのが、ステージから消えた原因かも知れません
22: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 01:38:51.31 ID:gw9yDQD/
アマチュアプレイヤーとしてジャズコーラスの最大の魅力

ライブハウスでレンタル料無料の場合が多い笑

28: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 02:17:01.83 ID:8bqpl+W0
さっきの話題で出した記事が載ってるGIGSを引っ張り出して来たけど
HIDEはレコーディングでギャリエンクルーガーのギター用じゃなくベース用のコンボを敢えて使っていて
その為、低音であるボトムが完璧に出るらしいです

明日早いからそろそろ寝ないと

皆さんこのジャズコスレお使いください!どうぞ!

30: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 08:50:02.29 ID:Y/AaVk0O
80年代なら、ヤマハF-100 212,115あたりの方がよく見かけたけど。
クリーンは、こっちの方が好きだったな。
31: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 09:01:04.46 ID:1eSaZp3g
90年代でも都内のオンボロスタジオはヤマハのF100-212だったよ
俺もヤマハの方が好きだった
32: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 10:48:41.21 ID:45VM0S5v
音がでかくて内部も外装も丈夫で安価で、将来的にもメーカー修理できそうなところ。
音色はクリーントーンが綺麗って言っても言うほどハイファイじゃなくてジャズでは好まれない。
33: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 12:12:03.46 ID:l36Jbikl
ローランドはマーシャル取られたギターキッズの為にJCをチューブスタックにしちゃうペダルまで用意してるからな
35: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 14:41:41.75 ID:5pzEZi43
海外ではジャズコ使われてないよ
ピービーが多い
54: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 13:40:40.99 ID:fXubPh0A
>>35
前に読んだ洋書のR&Bの教則本(タイトル忘れた)でも定番機材のアンプのページにフェンダーと一緒にジャズコ載ってたよ
36: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 14:48:16.82 ID:1eSaZp3g
イタリアでジャズコ作ってた事もあるんですよ
USA製のジャズコもある
39: ドレミファ名無シド 2018/12/10(月) 20:28:40.58 ID:Ikaqc1RP
ひさびさにjc使うと
ああべつにコレでいいやってなるな
40: ドレミファ名無シド 2018/12/11(火) 03:08:16.04 ID:fCcJI/bk
・あの像が踏んでも壊れない
筆箱よりも頑丈、そして壊れない
・個体差がない、あっても少ない、その為いつでもどこでも安定したトーンであるあの音質を提供
・内蔵歪みが糞
・その代わりエフェクトの乗りの良さ抜群

これでジャズコが世界中のスタジオの定番にならない訳がない
むしろ必然的

47: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 11:18:02.74 ID:0cnNofu+
>>40
個体差めちゃくちゃあるぞ
いつ製造かと状態で音全然違う
42: ドレミファ名無シド 2018/12/11(火) 03:27:44.00 ID:8o5tLB53
イタリア製とUSA製のJC-120はスピーカーがエミネンス
46: ドレミファ名無シド 2018/12/11(火) 21:33:57.18 ID:t8RsO+WZ
JC160が良かった

120でもいいが若干の妥協込み
160だと進んで使いたい

48: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 15:37:20.93 ID:J6Y1aCXQ
そりゃあ個体差はあるに決まってるが、JCの場合は自分の決まったセッティングがあったとして、
どこのJCでそのツマミ位置にしてもそれなりに想定内に収まって、「だめだこりゃ」てことがないのが素晴らしい。
それとアンプ部よりスッピーカーのヘタリ具合でそうとう変わってくる気がする。
新品のだとトレブルが耳に痛いくらいキツイ。
52: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 20:25:14.18 ID:laqvs7If
>>48
自分は新品のジャズコ最高だと思ってるわ
新しく出来たスタジオに入ってるやつ弾いたら感動した
53: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 23:17:32.52 ID:J6Y1aCXQ
>>52
それもわかる。
キツければギター側でトーン絞ればいいだけだし。
コンビニのおにぎりで、最初は海苔が分離してるやつみたいなもんか。
食べるとき海苔がパリパリの。
49: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 15:45:06.90 ID:Xr+qF8To
やっぱネーミングに「JAZZ」って入ってるから人気なのかな
50: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 15:56:11.86 ID:VapCIz19
あの特有のコーラスの音色と故障しづらさからじゃね?
ヤマハは独自規格部品が多過ぎるし
55: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 13:57:45.93 ID:qLLCzqs6
>>50
ジャズコーのコーラス使ってる人ってあんま見たことないな。
だから魅力はコーラスではないと思う。
51: ドレミファ名無シド 2018/12/12(水) 16:03:52.30 ID:H5vFlV28
温かみのないクリーンが逆にいい
56: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 15:18:55.36 ID:FAxv195L
JCの代わりにBlues Cubeや刀、コーダが置かれる日が来るのか?
真空管よりは壊れにくいと思うが
57: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 16:19:06.25 ID:13DHht+u
海外のリハスタでは別に言うほど定番ではない。盛り過ぎないように。
60: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 22:04:30.80 ID:RM8FqDY8
海外では70年代のオールドアンプって認識らしい
61: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 22:44:35.49 ID:9irvFl9M
海外って日本以外全部かよ
72: ドレミファ名無シド 2018/12/19(水) 10:24:04.48 ID:kChmv9yu
>>61
>>海外って日本以外全部かよ

それ言ったら「海外」って言葉を使えなくなる

62: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 22:53:35.99 ID:u1OZmWER
気楽に海外言う奴は世界中の巡ってんのか?w
アフリカのスタジオとかの定番アンプ気になるわw
63: ドレミファ名無シド 2018/12/13(木) 23:50:20.55 ID:4tR6d/+A
海外言う奴って決まってアメリカか良くて欧米諸国しか視野にない
92: ドレミファ名無シド 2018/12/23(日) 13:35:12.96 ID:fSzVMCc7
>>63
むしろワールドクラス(欧米を除く)って言われましても
66: ドレミファ名無シド 2018/12/14(金) 20:04:46.81 ID:V6bjgLNL
ポール・ギルバートがMIセミナーでエフェクトの説明をしてる動画で
「スタジオのJCに対抗するため」と言って爆笑されていた動画があった
68: ドレミファ名無シド 2018/12/16(日) 20:13:15.74 ID:44oK79Ty
>>66
面白そうw
具体的にどういう内容だったの?
探せばあるんだろうけどw
71: ドレミファ名無シド 2018/12/18(火) 16:36:42.24 ID:NM8h3793
>>68
俺も書いた以上貼ろうと思って探したんだけど見つからなくてね
多分アメリカの奴でMI主催のセミナーみたいな奴
初代ファイアーマン(コリーナ)だったと思うから10年前位のやつかな

歪ペダルを複数使う人だから踏み分けた後
「こいつはハウらないけどこっちはハウる」って言ってピーとか言わせていた

そこでJCのことを言ったら会場が爆笑したから
アメリカでも通じるジョークなんだなと思ったよ

MI系セミナーだから会場の人の質問に答えたりしている
他にも天国の階段のソロ冒頭でドリアンスケールから入ってくるとかね

あったあった、この動画
ぺダル説明 JCジョーク
https://youtu.be/y-SQYYs-P6w

天国の階段やドリアンスケールとか
https://youtu.be/QWQiTGO2V5k

78: ドレミファ名無シド 2018/12/21(金) 03:55:02.06 ID:v8YR2GoG
ミドル0でハイとロー10が標準って本当?
94: ドレミファ名無シド 2018/12/25(火) 14:44:22.01 ID:LHcX/+SA
メタリカのあの曲がジャズコでしょ
ゴダイゴのギタリストが開発協力したんだっけ
95: ドレミファ名無シド 2018/12/25(火) 18:26:56.29 ID:5IWeLhns
>>94
そうそう
んで全てのイコライザーのツマミ5(12時)の位置が浅野氏の好みのセッティングになっているというのは有名な話
99: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 07:28:33.26 ID:U0wlWp8Y
ジャズコが壊れないと信じてる、スタジオ経営者、ライブハウス経営者のなんと多いことか。
100: ドレミファ名無シド 2019/01/09(水) 10:19:31.38 ID:7y/Yn9UL
チューブアンプはバイアス調整とかメンテナンスめんどくさいじゃん
111: ドレミファ名無シド 2019/01/12(土) 04:10:21.18 ID:h1wEkUES
バンド始めたてマン「なにこれ使いにくい」→どのスタジオにも置いてあるのこれしかないやんけ→もうこれで音作り極めるしか→他のアンプの使い方よく分からんからこれでいいや→jcすきjc愛してる→次の世代へ
完全なる悪循環
113: ドレミファ名無シド 2019/01/12(土) 06:20:49.59 ID:cv+JqrM7
JCなんてスピーカーやで。
愛着も何もない。
115: ドレミファ名無シド 2019/01/12(土) 09:01:32.30 ID:p/KT4I5X
>>113
いい事言うわ~それが真理かも
自分の機材で作った音を出すためのスピーカー
116: ドレミファ名無シド 2019/01/12(土) 14:08:05.89 ID:88V0jJzl
ファンクや今どきの邦楽を演るんだったらJCでも構わないけどね
それ以外のおんがくだと俺には扱えない
133: ドレミファ名無シド 2019/01/18(金) 19:30:43.18 ID:cCed6K3U
ST-2使えば全てのジャズコをいとも容易くマーシャルにできる
134: ドレミファ名無シド 2019/01/20(日) 02:20:27.57 ID:k6BeUzNi
>>133
言いたいことは分かるが
誰が弾いても同じような音と
いうオチがある
135: ドレミファ名無シド 2019/01/20(日) 03:06:53.54 ID:MWSGGyw9
>>134
マーシャルも誰が弾いても同じ音だから良いだろw
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