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洋楽不況について


カテゴリー
洋楽
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1: 名盤さん 2019/11/12(火) 13:45:51.62 ID:6rwkUm/H
お先真っ暗

2: 名盤さん 2019/11/12(火) 15:40:59.32 ID:zNRgCLHj
マジで買ってないねw
83: 名盤さん 2019/11/22(金) 07:11:48.20 ID:ag+i50te
>>2
新譜最後に買ったの2009年のポーティスヘッドだわ
中古はそれからも買ったが

SpotifyやApple Musicあればいいしハイレゾ定額もはじまったしな

3: 名盤さん 2019/11/12(火) 15:45:29.04 ID:qDf8hX6y
7: 名盤さん 2019/11/17(日) 00:12:58.81 ID:cMdTGshC
>>3
その統計は間違ってる
フルアルバムを聴いたことがない者など音楽ファンの仲間に入れてやるものか
4: 名盤さん 2019/11/13(水) 15:12:59.57 ID:HtMQHHlg
ほんと洋楽のアルバムが売れないんだろうな
5: 名盤さん 2019/11/14(木) 18:58:44.79 ID:TAi2GSUl
再生回数多いやつってみんなつべで済ませてるのかな
6: 名盤さん 2019/11/14(木) 23:59:33.08 ID:yIjnJu1O
そんなもんだろうな
カジュアル層は
9: 名盤さん 2019/11/18(月) 10:58:54.33 ID:pdj4dU/0
アルバム聴かなければライブ行きたいなんて思わないだろうな
プレイリストの中の1曲でいいんだろ洋楽なんか
10: 名盤さん 2019/11/18(月) 16:07:00.33 ID:43mNHiDw
>>9
そんなことはない。
気に入ったアーティストの曲はプレイリストにたくさん入って来る。
それがライブで観れるんだから価値はある。むしろアルバムは関係ない。
13: 名盤さん 2019/11/18(月) 17:47:53.87 ID:JYaaGrrg
音楽好きというほど聴きまくれば友達なりブログやツイッターなり掃き溜めのここなり
どこかにアウトプットせずにはいられなくなるものだからその過程でアルバムが省かれたというのは
むしろ可能性を感じるねどやあ
14: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:01:29.15 ID:6ZvzaF/K
音楽ファンは全員アルバムくらい聴いたことあるだろう
15: 名盤さん 2019/11/18(月) 20:03:10.17 ID:quhkMq4g
我慢が足りねえよ
アルバムを通しで聴けねえ連中はジャズのインプロやクラシックの交響楽なんて手も足も出ねえだろ
20: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:22:42.68 ID:oCTTFES5
「通して聴く」とか、ちゃんと聴く、の厳密な定義が
ステレオの前で正座して、他の一切の日常行為を中断して、全神経を音楽に集中して聴くことだとすると、
俺もちゃんと聴いてないし、通しても聴いてないわ
22: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:31:02.33 ID:oCTTFES5
ただ、古典的な意味でのアルバムの概念が壊れてきてるからといって
それを音楽自体の終焉とイコールで結ぶのは、おっさんのノスタルジーでしかないという意見には同意する
23: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:38:06.12 ID:oCTTFES5
それでいうと、むしろ最後まで聴かなくてよいことが前提で、最後まで聴くほうがおかしいアルバムを丹精込めて作るほうがイマっぽくね?
と思うよね
アルバムなんか要らないでしょ、面倒くさい
28: 名盤さん 2019/11/19(火) 01:21:45.02 ID:HQLY8Ilc
>>23 面倒くさい

若年寄 乙
一日に名作を一枚は聞け

24: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:39:39.42 ID:oCTTFES5
ドレイクが自分のアルバムをプレイリストと呼んだのはそういう感覚と関係してるよね
25: 名盤さん 2019/11/19(火) 00:19:07.20 ID:Nixc5PEa
凄いアルバムは今でもあるけどな
通して聴きたくなっちゃうやつ
29: 名盤さん 2019/11/19(火) 01:22:37.28 ID:HQLY8Ilc
だいたいチャラチャラしたトレンド曲なんかばっか聞いてるから
曲単位になってしまうんだよ
薄っぺら
32: 名盤さん 2019/11/19(火) 02:18:14.39 ID:Q66LhA9S
まずCDによって
アーティストが丹精込めたアルバムを
簡単に飛ばし聴きできるようになり
iTunesで
簡単にオレ的ベストを作成できるようになった
(スキップボタンを押すことすらしなくて済む)

今やアカの他人が良さげなプレイリストをガンガン提供してくれるし
自分がそれをベースに曲を足し引きしたり

こうなるとアルバム我慢して聴く意味が限りなく薄くなってくるね
アーティストさまの意思を一方的に厳密に受容するというのは、音楽ファンとして上等なのか?と疑問もわく

むしろ自分流にカスタムする方が
能動的に、感性と頭を磨いて音楽を楽しめてるともいえる

38: 名盤さん 2019/11/19(火) 04:34:21.38 ID:sTgLcGf5
90年代から不況になる一方だろ。90年代はまだいいが2000年以降やってる事が洋も邦もほとんど変わらない。

冷静に考えてみりゃー、でもなんで他国語の言葉の音楽を日本人が聞かなきゃならないんだって、そこに若い奴は気づいたんだろうなw

45: 名盤さん 2019/11/19(火) 08:27:43.09 ID:j1ygLbwH
音楽自体聞かない人が増えたからな
46: 名盤さん 2019/11/19(火) 11:04:56.21 ID:a2NH35qi
むかし「NOW」って流行りもの集めたコンピレーションアルバム売れたよな
みんながそればっか聞いてる状態なんだと思うよ今は
アーティストも曲名も興味がない
54: 名盤さん 2019/11/20(水) 19:52:15.44 ID:t50nH8Z1
昔からそうだろ
マイケル・ジャクソンのアルバムよりBOOWYのアルバムのが売れたりとか
55: 名盤さん 2019/11/20(水) 21:03:22.94 ID:8AwnoZ/2
>>54
自国のトップバンドが他国の言葉もわからない奴より売れるのは当たり前の事だよな?w
56: 名盤さん 2019/11/20(水) 22:31:56.84 ID:aqzY90dZ
>>54
でも80年代は月間一位が洋楽アルバム、という事も沢山あった
57: 名盤さん 2019/11/21(木) 01:22:50.60 ID:61HEpZ9t
>>56
80年代はリアルタイムではないけどそんな雰囲気だったよなーって感じかな。

でも、年間で言ったら邦楽には勝てんでしょ?

58: 名盤さん 2019/11/21(木) 05:55:36.92 ID:5jqoXAZu
マイコーのBadとか年間でもトップ10に入ったんじゃないかな?
あと、後追いは意外と知らないけど

年間チャートでボウイのシングルは殆どなかった(マリオネットぐらいか?)
で、どんなのが年間チャートで強かったかと言うと…

演歌!細川たかしとか坂本冬美とか

60: 名盤さん 2019/11/21(木) 15:03:46.73 ID:61HEpZ9t
>>58
洋楽で年間トップ10に入ったのBAD期のマイクーぐらいじゃない? 他いる?
67: 名盤さん 2019/11/21(木) 20:42:00.12 ID:5jqoXAZu
>>60
とんでもない!
きりがないから80年代前半の年間トップ30以上だけでも(ソースはウィキ)
1980
21位 ビリー・ジョエル:『グラス・ハウス』

1981
8位 ノーランズ:『恋のハッピー・デート』
9位 ノーランズ:『セクシー・ミュージック』
14位 シーナ・イーストン:『モダン・ガール』
16位 リチャード・クレイダーマン:『愛のコンチェルト』
24位 クインシー・ジョーンズ:『愛のコリーダ』

1982
15位 サイモン&ガーファンクル:『セントラルパーク・コンサート』
19位 オリビア・ニュートン・ジョン:『虹色の扉』
24位 フリオ・イグレシアス:『イザベラの瞳』
27位 エア・サプライ:『ナウ・アンド・フォーエバー』
29位 アース,ウインド&ファイアー:『天空の女神』

1983
1位 サウンドトラック:『フラッシュダンス』
2位 フリオ・イグレシアス:『愛の瞬間』
6位 マイケル・ジャクソン:『スリラー』
15位 クリストファー・クロス:『アナザー・ページ』
18位 ビリー・ジョエル:『イノセント・マン』
20位 カルチャー・クラブ:『ミステリー・ボーイ』
21位 ジャーニー:『フロンティアーズ』
22位 デヴィッド・ボウイ:『レッツ・ダンス』
26位 メン・アット・ワーク:『ワーク・ソングズ』
(続く)

78: 名盤さん 2019/11/22(金) 00:40:23.33 ID:BFMDdkUI
>>67
アルバムで10位以内だぞ?w
82: 名盤さん 2019/11/22(金) 02:16:32.46 ID:D71DpKKC
>>78
えーと
>>67から>>73までは全部
アルバムの年間順位の話ですよ
70: 名盤さん 2019/11/21(木) 21:13:53.68 ID:X1y1TERV
>>60
調べてみたぞ

70年代は洋楽が年間TOP10入るのはごく普通
全ての年で入ってる
71年はエルヴィス1位はじめ、10枚のうち5枚が洋楽
サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、ビートルズ、オリビアニュートンジョン、イーグルス、アバなど
洋楽は売れて当たり前な時期

80年代初頭は
80アバ3位
81 アラベスク3位と来て、82年に、おそらくオリコン史上初めて洋楽が年間TOPから消える

83年にはフラッシュダンスサントラが1位
フリオイグレシアス2位
マイケルジャクソン6位

84年 マイケルジャクソン1位
85年 ワム!が2位 マドンナ8位
この辺りが洋楽第二黄金期?
86年はTOP10なし
87年 マイコー bad 5位
88年は何とトップ50から洋楽が消える
80sポップの急速な退潮?
この辺りが洋楽の底かも

59: 名盤さん 2019/11/21(木) 10:36:37.75 ID:WFv2cmNV
演歌もそうだし若い子が聴かないから市場としては先細りだよな
61: 名盤さん 2019/11/21(木) 15:07:36.88 ID:61HEpZ9t
ガンズのユーズユアイリュージョンも頑張った方だと思うけど 年間10までは行かんだろうな
62: 名盤さん 2019/11/21(木) 18:39:10.04 ID:fwqREAe/
邦楽ロックは下手なバンドが相対的には多いから聞いてられん
洋楽ロックの方が少ない
マーケットがでかいから下手だと生き残れん
63: 名盤さん 2019/11/21(木) 18:57:11.92 ID:61HEpZ9t
>>62
上手いバンドもいるだろ? 高中正義とか上手いだろ?
64: 名盤さん 2019/11/21(木) 19:12:20.83 ID:fwqREAe/
相対的だからうまいのもいるよ
でもその割合が少ないんだよな
65: 名盤さん 2019/11/21(木) 19:30:50.70 ID:wNzNwb9W
うまくてもおもしろくないからダメ
66: 名盤さん 2019/11/21(木) 19:41:08.10 ID:61HEpZ9t
>>65
根本的に面白いのが基本だよな、どんなもんでも。 いやそれを分かってる上での反論なのかと?w
68: 名盤さん 2019/11/21(木) 20:42:28.76 ID:5jqoXAZu
1984
1位 マイケル・ジャクソン:『スリラー』
2位 サウンドトラック:『フットルース』
14位 カルチャー・クラブ:『カラー・バイ・ナンバーズ』
22位 サウンドトラック:『ステイン・アライヴ』
25位 シンディ・ローパー:『N.Y.ダンステリア』
28位 ヴァン・ヘイレン:『1984』

1985
2位 ワム!:『メイク・イット・ビッグ』
8位 マドンナ:『ライク・ア・ヴァージン』
15位 USA for AFRICA:『ウィ・アー・ザ・ワールド』
24位 ビリー・ジョエル:『ビリー・ザ・ベスト』

69: 名盤さん 2019/11/21(木) 20:49:46.06 ID:5jqoXAZu
80年代後半も調べた
1986
13位 マドンナ:『トゥルー・ブルー』
17位 ホイットニー・ヒューストン:『そよ風の贈りもの』
19位 スティーヴィー・ワンダー:『イン・スクエア・サークル』
23位 シンディ・ローパー:『トゥルー・カラーズ』

1987
4位 サウンドトラック:『トップガン』
5位 マイケル・ジャクソン:『BAD』
13位 ホイットニー・ヒューストン:『ホイットニーII〜すてきなSomebody』

88年はウィキにそれらしい記述がない
(邦楽アルバムだけしか売れなかったか?総合集計がないのか?)
またこの頃はバブル真っただ中で邦楽の予算が上がり、
バンドブームもあって(演歌じゃない)邦楽が人気となる

1989
25位 マドンナ:『ライク・ア・プレイヤー』
この頃から洋楽がチャートあまり振るわない
1991は年間32位 M.C.ハマー:『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』だけかな?

71: 名盤さん 2019/11/21(木) 21:14:37.18 ID:X1y1TERV
90年代はマライアが活躍するが、
95年に7位に入ったのが最高
90年代で洋楽が年間TOP10に入ったのはコレだけ

因みにオルタナロックやブリットポップはこの時期の年間TOP50には一度も入ってない

2000年代は
03年にタトゥーが7位
04年クイーンのジュエルズが3位、アヴリル8位
07年アヴリル4位

2010年代は
11年にレディガガが4位に入ったのが唯一

90年代は邦楽CDバブルが強烈だったので、相対的に洋楽が成績悪いというのはあるかも

大きな流れで見れば、70年代から、波はあるものの
段々と洋楽離れしていってる印象だな

73: 名盤さん 2019/11/21(木) 21:39:39.02 ID:X1y1TERV
2010年代を代表する世界的な売れっ子のアデル、テイラー、エドも
日本ではさほど売れてはない
アデル年間35位
テイラースウィフト30位
エドシーラン40位

この辺も洋楽離れ感あるな

74: 名盤さん 2019/11/21(木) 23:09:42.89 ID:aOurxKxO
日本人の洋楽需要ってのは
あくまでもイケメン、美人、かっこいい外人対象の市場なのだから
アデル、テイラー、エドが売れるワケが無い

売れたのは
ビートルズ
スコット・ウォーカー
クラプトン
ピーター・フランプトン
ジミー・ペイジ、ロバート・プラント
デヴィッド・カヴァーデイル
クイーン
チープ・トリック
ケイト・ブッシュ
デュラン・デュラン
クラッシュ
ポール・ウェラー
チャーリー・セクストン
エコー・アンド・ザ・バニーメン
アズテック・カメラ

81: 名盤さん 2019/11/22(金) 01:14:30.94 ID:GcmnjL1T
>>74
テイラーは美人だろ
曲が阿呆らしいが
75: 名盤さん 2019/11/21(木) 23:10:26.77 ID:aOurxKxO
EL&P
84: 名盤さん 2019/11/22(金) 10:09:49.51 ID:8hgs0rWF
若い子でもストリーミングに金払ってるならまだいい方
85: 名盤さん 2019/11/22(金) 10:44:35.57 ID:Q9dXBqFk
データで済ませていると
後で後悔するようになると思う

現物は重要よ

86: 名盤さん 2019/11/22(金) 10:46:44.09 ID:hx2saxrg
言葉がわからないひとは見かけできょうみをもちはじめるのも悪くはない
90: 名盤さん 2019/11/23(土) 05:34:32.92 ID:6WGsytjq
まあそれは事実だがあの頃は今以上に開きがあったからな
邦が未だに糞なのは変わらない
邦でもシングル的には素晴らしい曲沢山あるし、一部のミュージシャンはアルバムやライブごと魅せられる優れたミュージシャンだって居るのは認める
が未だにアルバムやライブで優れた洋楽アーのインパクト、内容越えたのに出会ったことねぇんだよなぁ

まあ今の時代的はネット片手に流す薄いミュージックが主流だからね、無理もないかw

91: 名盤さん 2019/11/23(土) 08:26:29.67 ID:Lq6JxKVZ
>>90
多分、作品製作についてはミュージシャンに損な市場形態なんだろうな、今のシーンって。

だからライブ受けのいい曲ばっかり作ろうとする → 実験的な曲は作ろうとしない → 音楽のスタイルに新しい可能性が生まれない→ アルバムのクオリティも必然的に下がる → 聴いてる人は当然面白くない。

93: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:22:52.48 ID:6WGsytjq
>>91
少なからずあるだろうね
ノエルギャラガーはスルメなアルバム作ってたが財産なきゃできねえわな
115: 名盤さん 2019/11/25(月) 15:37:53.73 ID:8xWOuis2
>>91
ミュージシャンの他にもエンジニア等のスタジオで作業する職人も仕事が激減している

ただでさえDTMの普及で職人達の居場所が失われつつあるからな

92: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:17:35.52 ID:9L4c6G5L
昔だって1年経ったら誰も覚えてないような下世話なブラコンやユーロビートが主流だっただろw
108: 名盤さん 2019/11/24(日) 12:31:31.68 ID:sl9xFWlv
逆にアメリカ人が他国の言葉の音楽聞くか?聞かないよな?だから日本人が洋楽を聞かないのはなにも不自然なことじゃないだろ。

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