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山下達郎、ネオクラ系メタル流してリスナー騒然 インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」「いいアルバム」と評価

HR/HM

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1: muffin ★ 2020/01/21(火) 00:41:26.82 ID:ATShbxrG9
https://news.careerconnection.jp/?p=86133
2020.1.20

 

シンガー・ソングライターの山下達郎さんが自身のラジオ番組でヘヴィメタルバンドの曲をかけ、ネット上が騒然とする事態になっている。

達郎さんは1月19日放送の「山下達郎のサンデー・ソングブック」(Tokyo FM)で、子年にちなんだ曲をセレクトして紹介。ジャズやAORが中心だったが、番組中盤でインペリテリの『Rat Race』を取り上げた。

インペリテリは、1980年代にデビューしたヘヴィメタルバンド。リッチー・ブラックモアやイングウェイ・マルムスティーンから影響を受けたネオクラシカルメタルに分類される。米国人ギタリストのクリス・インペリテリが見せる高速かつ正確無比の速弾きが有名で、当時そのピッキングは「世界最速」とも言われていた。

達郎さんはクリス・インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」と笑いながら紹介。続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
中略
ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。4分強の曲をフルで流し終えると、達郎さんはゆっくりと話し始め、同曲が収録されたアルバム『スクリーミングシンフォニー』(1996年)の印象を語った。

「あの、嫌いじゃないんです、このアルバム。いいアルバムです、これね」
「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
「ディープ・パープルの進化系って感じがしますね。番組が違う、すみません(笑)」

メタルというと、一般的な人気どころはメタリカやアイアンメイデンら。インペリテリは1980~90年代にギターキッズに人気を博したが、一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。音楽マニアの達郎さんが本当に幅広いジャンルを抑えていることがわかる。

ラジオの放送を受け、ツイッター上では
「山下達郎がインペリテリをラジオで紹介するって絵面を想像するだけで面白いじゃん」
「メタル好きというのは知ってたけどインペリテリてw」
「山下達郎がメタルを聴くということよりも、数あるメタルの中でインペリテリが達郎的にツボにハマったということが重要だと思う」

とまさかのチョイスに驚く声が後を絶たなかった。

全文はソースをご覧ください

52: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:38:15.06 ID:X0tDibQc0
>>1
> 続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。

 

番組聞いたことないのバレバレ

101: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:36:00.69 ID:ZhP+vfGW0
>>52
落語家かってくらい流暢で饒舌だよな
86: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:09:50.72 ID:n1td2uv00
>>1
でも20年以上前の作品なんだよな
感覚的には90年代に70年代のクラシックソング聞くようなもん
96: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:26:08.27 ID:ghK62z450
>>1
何十年ぶりかでインペリテリを聴いてみたが、
ビブラートが上手いな。
歌詞は子供が書いたのかという感じで陳腐だが?
102: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:38:41.33 ID:ybjT9V9w0
>>1
へーメタル好きなんだ
それで長髪にしてるのか
2: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:43:56.43 ID:vOBGvkoS0
これファン層と合ってるのかなw
9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:48:39.15 ID:ec8Z6l7P0
>>2
山下達郎ってああみえてロックが好きだよ
本当はもともとAC/DCとかに憧れてたらしい
日本のバンドもロキノン系からヴィジュアル系まで幅広く聴いてるみたいだから
メタルも普通にいけるんでしょ
88: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:13:45.14 ID:MrAXY/gB0
>>9
ファン層と合ってるのかなって質問に対して一切触れずにとんちんかんなレスする人ってちゃんとした社会生活送れてんだろうか
12: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:52:29.35 ID:cfqakiO10
>>2
まあファンはついていくしかないっていうスタンスだろう
敬愛をもって
ギブソンが破綻したときにはギター特集なんてやって
そこでは平気でリッチーブラックモアだのアンガスヤングだの言ってた
おまけにウエスモンゴメリーやチェットアトキンスまで出てきた

 

どんだけ守備範囲が広いんだ?って
本業のブラックミュージックあってのこの広がりで聴いてるというのは
本物の音楽ヲタクだと尊敬しますね

238: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 13:30:31.48 ID:UwlUgKG/0
>>12
海外のメタルのミュージシャンも同様でメタルだけ聴くことはないというのは
インタビューで頻繁に具体例が出て来るから
音楽を楽しむってそういうことなんだ、と受け取っていた地方民
受け身で触れられるメタル情報が多い首都圏のメタルファンと話してると逆に話が合わなかったりした
300: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 20:45:47.40 ID:QlKnbld20
>>12
アナーキーも聴いてたらしいよな
アルバム出すごとに演奏レベルが上がってる事を喜んでたらしいw
17: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:59:31.33 ID:eUGkk0XK0
>>2
「体力に自信があったらハードロックをやりたかった。」
過去何度か放送でも言ってる
134: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 07:48:09.33 ID:N2hpM98P0
>>2
山下達郎好きな世代は、
ハードロックやメタル聴く人も少なくないでしょ
139: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 08:46:08.55 ID:Ca5hEF4a0
>>2
山下達郎は暴走族のクールスのプロデューサー
151: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 09:18:56.93 ID:h+bbV3fo0
>>2
やっぱり80年代のバンドだけど
ニューオーダーの前身だったジョイデヴィジョンが好きだと知った時も驚いたな
何でも聞く人だってオタは知ってるんじゃないの
188: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 11:02:49.60 ID:qkFNKn2J0
>>2
あの番組は原則的?に現在ヒット中のポップス&ロックはかけないし、日本中でヒットしたような昔の曲も殆どかけないから
別に山下の音楽のファンじゃないけど、そう言った“ど真ん中系”以外の佳作を聞きたいなぁ、と言う人も聞いてる
加えて山下ファンで「山下の音楽以外は興味ない」と言う人は少ないような気がする
実況スレなんか見ても、リスナーそれぞれ「こう言う系統やジャンルが好き」と言うのはあっても、そこを核に(山下同様)手広く聞いてる人がチラホラいる感じだったよ
3: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:43:58.83 ID:ilyg5/Hm0
インペリテリを貶してマウント取り始めるのが中二病の第一歩なのにな
20: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:02:35.98 ID:ptWGBh9j0
>>3
だいたいバーンのせいやな
21: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:03:24.54 ID:cfqakiO10
>>3
そこは、アレだよw
俺も成毛滋でギターの練習した世代なのでその意味はよく分る
4: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:45:41.97 ID:DV2O+rhN0
マッチョドラゴンさえ流したことあるのに何を今更
5: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:46:08.98 ID:yu0SNDEM0
AI美空ひばりの良さがわからない時点でだいぶマイナスよ
54: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:42:51.80 ID:7oGW3B6u0
>>5
誰もAIの良さがわからないなんて言ってないぞ
ひばりに対しての冒涜と言っている
作った人間がひばりを理解してないのが冒涜という話
58: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:50:23.63 ID:cfqakiO10
>>54
そこはホントに感じた
あーこれ作ったヤツは美空ひばり、というか音楽自体をよく知らないヤツが
仕事してるなぁって
で、美空ひばりなんてのは、極限のテクニックで歌ってるので、裏を返せばそいつの音楽への
理解度や愛情や執着が明確に出てしまう領域
それすら知らずに請けたんだろうなぁって思った
6: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 00:48:23.38 ID:cfqakiO10
チキンピッキングの回でもインペリテリはかけたよな
正直驚いたけど、さすが山下達郎だなと、なんという守備範囲の広さだと
23: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:04:32.02 ID:/KPkARbu0
リスナーを驚かせてやった
というニヤニヤ笑いが面白かった

 

大滝詠一も対談相手を煙に巻くの好きだったけど
師匠譲りというか曲者だよね

24: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:04:41.13 ID:foTYYKjwO
デフレパードとかも好きだったはず。
27: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:06:22.85 ID:VO+2v1Wp0
昔からAC/DCとエアロは全部アルバム買ってるとか言ってたもんね
でもインペリテリは意外だったわw
あと曲紹介の時にパープルのFlight of the Ratもさらっと口から出て驚いた
曲名うろ覚えだったみたいだけど
28: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:07:20.35 ID:eUGkk0XK0
昔モーターヘッドの新譜は最高だとか言ってたな
31: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:11:06.81 ID:Nz/X6+iu0
マカパインと並んで好きなギタリストにあげる奴の
センスを疑うミュージシャン候補なイメージ
38: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:18:15.05 ID:MdKmfAy90
まあメタルがメインストリームだった時代もあるから、40代後半以上なら、今は全く違うジャンル聴いてても、結構メタルの洗礼受けてるから、盛り上がる話題ではある
40: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:20:16.42 ID:u768E/nh0
達郎がレコードコレクターでなくもっと打算的で人あたりが良く金銭に貪欲だったら今ごろは長戸大幸より資産持ってただろ
42: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:21:48.63 ID:AWV2ejF60
達郎はなんでも聴いてるだろ
年間何百万円分もレコードやCD買ってる
75: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 02:21:22.68 ID:nJ/a3uGJ0
>>42
ツアーの移動中も高速道路のサービスエリアにあるCDまでチェックしてるくらいだから(本人のインタビューより)
45: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:25:42.43 ID:cfqakiO10
中古レコード屋のオヤジの話でこういうのがあって
ある日、・・・まあ、来た訳ですよ、で、パパっと、それはもう本能的に欲しい物がここにある
っていうのを何故かかぎ分けてるような動きで、で、数枚買って帰った
すると従業員の様子が変でww
え?なに?って聞くと「知らないんですか?いまの山下達郎ですよ」って言うんですよww
まあ随分昔の話ですがねw
何かあの人は、そういう臭覚みたいなものを持ってるのかなって思ったのをよく覚えてますね

 

っていう

48: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:30:25.50 ID:P+H/TXA10
イングヴェイも聞いたことあるのかな
56: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:45:13.72 ID:7oGW3B6u0
>>48
猛毒も聴いてる達郎に死角はない
嫌いなのは「音にガッツがない」のだけだよ
60: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:51:00.30 ID:wY6vRoAb0
昔から達郎はこういう異ジャンルのどれかをピックアップしてべた褒めするという癖がある
AC⚡︎DCもそうだしアナーキーなんかもそう
61: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 01:51:57.37 ID:v3YDG+Um0
インペリテリのインスタフォローしてるけど文面が独特
84: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 02:49:00.08 ID:hxT9ifL+0
メタルあたりも守備範囲なんだろうとは思うがネオクラ系までとは意外だな
どうせならインペリテリよりもやっさん期のアルカトラスとかならもうちょっとウケたと思う気がしないでもないがw
87: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:11:31.27 ID:SsfsBvgi0
前に伊藤政則のラジオでメタルを勉強してると言ってたけど、本当だったのか…
90: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:17:42.49 ID:7yk0qs1G0
山下達郎が明るくない音楽ジャンルってあるのかな?
エレクトロニカやヒップホップとかはどう評価してるんだろう
92: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:20:35.19 ID:cawedCqr0
>>90
鎮座と一緒にやってなかったか
94: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:23:17.03 ID:oIB53RxX0
ZEEBRAのアルバムも絶賛してたから別になんでもあるやろ
98: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:28:27.08 ID:n1td2uv00
ギタープレイに注目が集まるバンドはボーカルをコロコロ替えるのがマンネリ化を避ける最も簡単な策
結果論だと思うが昔のイングヴェイはそこが上手かった
116: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 05:06:30.18 ID:PzwujxWo0
>>98
師匠のリッチーのが先じゃん
100: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:34:20.93 ID:ZhP+vfGW0
自分の曲をメタルアレンジでカヴァーされたらどう思うんだろう
103: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:39:11.82 ID:+IMdsAPd0
>>100
冒とくでございます
105: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:44:48.91 ID:GlZQpDBn0
>>100
スターリンがRIDE ON TIMEを
カバーした時は喜んでラジオで流してたよ
106: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 03:58:56.42 ID:nJ/a3uGJ0
>>100
そういうのは全然大丈夫で、むしろ自分とジャンルの近い人には厳しい
110: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 04:13:02.73 ID:pLZrq8Tn0
山下達郎は超一流ギタリストだからな
そりゃ聞くだろ
オシャレじゃないから聞かないとか
楽器弾きから1番とおいわ
125: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 06:24:43.03 ID:wZpuD5OA0
山下達郎て見た目だけならSOBのメンバーぽい
129: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 07:22:10.30 ID:g0rVRwnn0
タツローに影響受けたような音楽やるミュージシャン嫌いだよなタツロー
ジャンクフジヤマのことなんて徹底して無視だし
137: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 08:42:15.31 ID:dMlRjZfp0
達郎さんは音楽を愛してるってのがよくわかるエピソードだよね。
このあたりがミュージシャンと音楽評論家との違いなんだろうね。
ミュージシャンは音楽に対して自由だ。そして自分の心の声に素直。
それがなきゃ良い音楽なんて絶対に作れない。達郎さんは是々非々なんだよ。

 

某クリス・ペプラーみたいにbaby metalの悪口なんか絶対に言わないだろう。
なぜなら彼女たちの長所あるいは評価できる要素も知ってるから。
音楽ってのはもっと深遠なものなんだよね。

142: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 08:49:14.78 ID:tFpUdhf/0
>>137
クリスペプラーってベビメタの悪口言ったか?
寧ろ好きでゆいちゃん派じゃなかったっけ
144: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 08:52:49.17 ID:dMlRjZfp0
>>142
ごめん間違えた

 

ピーター・バラカンだった

148: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 09:09:31.69 ID:wOou5/xL0
ピーター・バラカンはツェッペリンにはひどく冷たい
207: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 11:48:05.38 ID:QXPhU1hv0
>>148
俺の大好きなブラックミュージックをパクリ作詞作曲のクレジットは自分達だけの極悪人と評価してるからかな?
209: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 11:51:14.73 ID:kAzbOgca0
>>148
ハードロック、メタル嫌いなんだよね
ハードロックでも、フリーとかR&Bぽいのは聴けるけどと
あとツェッペリンのドタドタしたポリリズムが理解できないらしい
166: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 10:09:38.84 ID:Z+wukVHo0
達郎のバックでドラム叩いてた青山純もメガデスのコピーしてたらしいね
達郎も聴くだけじゃなくて17thとかコピーしてるんかもな
173: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 10:15:41.72 ID:nWV3hFQg0
ねずみ特集で掛けた、実況では前後の曲のふり幅すげぇーって話しで終わってた
176: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 10:31:49.43 ID:M3k+vgGn0
近藤真彦「ハイティーンブギ」は達郎作だが、
アレンジはハードロックだよ。
178: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 10:37:26.33 ID:GVvnVsTR0
ブルーハーツ、イースタンユース、ミッシェルも好きだって言うからな
202: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 11:34:46.57 ID:JIPJUvJH0
本業は不動産会社経営でバンドは余暇なんだよなこの人
212: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 12:25:10.97 ID:kAzbOgca0
達郎、自分の音楽をロックンロールと定義していた
ベンチャーズから洋楽に入って、ベンチャーズはロックンロールの名曲のカバーが多くて、それがよかったと
自分もライブ音源を聴いても「結局ロックだな」と
あとツェッペリンの来日公演に行ったり、AC/DCやゲイリームーアが好きだったり
自分の声質が合うならば、もっとシャウトしてギンギンにやりたいとさ
214: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 12:28:30.80 ID:ambvwgCh0
別に以外でもないなあ

 

昔、伊藤セーソクと大貫憲章と渋谷陽一がラジオで60年代70年代ロックの話で仲良く盛り上がってたな
自分の得意ジャンルしか聞かないなんてことはない
まあ今のバーンやロキノンの編集者たちにそういう交流があるかは知らんけどw

222: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 12:38:48.88 ID:kAzbOgca0
>>214
昔はロックやポップスも今ほどジャンルが細分化していたかったしな
それに、名前失念したが某ギタリストが書いていたが、
80年代前半は国内で発売される洋楽アルバムをほぼ全部チェック出来たんだよ
発売点数も少なくてジャンルも未分化だから
今はどんどん蛸壷化が進んでいるね
YouTubeとかも含めると、全体をカバーするとか絶望的
217: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 12:32:12.36 ID:UMi7vRee0
村西とおるみたいな喋り方やな。
もしかして同一人物か?
223: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 12:40:19.08 ID:kAzbOgca0
>>217
菓子屋の息子だからね
昔の東京の商売人のございます言葉なんかね
228: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 13:03:42.49 ID:gJtKW/yC0
インペリテリ「でも佐橋さんの方が好きなのでしょう?」
239: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 13:30:45.93 ID:gbicCnKq0
エルボーピッキングは今もうまい人は結構使う人いるよね
ある程度の速弾きは指の屈伸的で
ここぞという超速弾きはエルボーになる人多い
頭の悪い成毛滋がエルボーを批判したんだよね
インペリにも批判的だった
241: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 13:34:28.49 ID:sN79ERcT0
>>239
いわゆるフルピッキングの事?
速弾きの教則本とかにもその弾き方は普通に載ってたと思うけど
247: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 13:41:23.64 ID:7ZbIBU190
>>241
肘から先を固定して小刻みに震わせるか
前腕の回旋運動を使うかの違いだと思う
252: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 14:06:59.41 ID:gbicCnKq0
>>241
フルピッキングとエルボーピッキングはまったく別
フルピッキングとはフレーズの音ほぼ全てをピッキングするということ
エルボーピッキングとはその手法
目的と手法の違い
不勉強なのであまり詳しくないが
エルボーピッキングをすすめる教則本というのは見たことがない
多くのギタリストが早弾きをフルピッキングでする場合
柔軟に指の屈伸を利用する人が多い ↓こういうの
https://youtu.be/wAJhYRwFfL8?t=53

 

インギーもそうだし ポールギルバートもそうだった
インペリテリがスピードをさらに上げるのにエルボーを使い出した(もっと前にもいたんだろうが)
もちろんインペリテリも常にエルボーではない
スピードのギアを最高にあげる時にエルボーにするということ
そういう人は多いよ
インギーの影響強いケリーサイモンさんとかも基本は指でやわらかく速弾きだけど
ここぞという時はエルボーを利用することがあると語ってた
それにあわせてエルボー否定の成毛滋について語ってた
上にリンクしたYOさんも本当にえげつない時はエルボーになってる

262: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 15:28:35.16 ID:LM5ndI5k0
>>252
高崎晃もエルボーピッキングだったような
348: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 09:57:35.14 ID:tMRbyU8J0
>>262
高崎もエルボーだった
成毛にピッキングだかスウィープピッキングのレクチャーを受けたんじゃなかったかな
アドバイス程度だろうけど

 

成毛は自分のラジオ番組にゲストで来たヴィニームーアはエルボーピッキングでも
例外に上手いと言ってたな
例外はもちろんあることは認めるが一般的な方法論としてアマチュアには推奨しないってだけの話だろ
普通に理解出来る話だがね

283: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 19:21:06.21 ID:zTFbrtjX0
弾き方なんか人それぞれだからな
ディメオラが絶対に手首でピッキングするようになんて言ってるけどあの人の手首は独特だからな
349: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 10:02:44.50 ID:tMRbyU8J0
>>283
エルボーだと弦を同じ条件でクリアにヒットする確率が落ちる
ディメオラのそんな弦への当て勘が良いのはアルペジオをよく弾いてそれが特訓されてるからだと予想する
338: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 06:32:36.41 ID:py0VVVsK0
例えばピアノで速弾きを誰も自慢しないよな。
超絶技巧はリストやショパンがあらかたやっちまってるからな。
なんでいつまでもギターだけ動物みたいに間抜けなスピードにこだわってんだw?
340: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 06:34:48.91 ID:py0VVVsK0
バイオリンも速さで世界一とか聞いたことないな。
サラサーテが行くとこまで行ったのかね?
350: 名無しさん@恐縮です 2020/01/22(水) 11:38:55.34 ID:oFdQQM840
達郎がこの世で一番好きなのがジェイムス・ブラウン
シャウトするボーカルはすべてジェイムス・ブラウンの子供だから
エアロスミスもACDCもサンボマスターもチバユウスケもイースタンユースもみんなジェイムズ・ブラウン
というガバガバ理論好き
 
 
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