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【ドラマー】青山純【あおじゅん】


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ドラム
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1: 伝説の名無しさん 2014/09/26(金) 21:19:50.20
様々なアーティストのセッションで活躍した唯一無二のドラマー、青山純について語りましょう。

【関連サイト】
・Facebook 青山純
https://www.facebook.com/jun.aoyama.752
・Facebook 青山純ドラムスクール
https://www.facebook.com/aojunschool
・Nelson Super Project(esq[三谷泰弘]公式サイト/参加バンド)
http://www.esqlink.com/nelson/
・Nelson Super Project(ユニバーサルミュージック公式サイト/参加バンド)
http://www.universal-music.co.jp/nelson-super-project/
・mambaboo(参加バンド)
http://www.mambaboo.org/Paoyama.html
・BS&T STUDIO(ドラムスクール開催スタジオ)
http://www.bststudio.com/
・アトス・インターナショナルインストラクター 青山純
http://www.atoss.jp/archives/5509
・A.I LAND(ファンサイト・、本人も生前に書き込み)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugano/web1/ai.htm

【前身スレ】
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1106055988/
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.2
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1221143516/
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1262694514/
山木秀夫 VS 青山純 VS 江口信夫 Part.4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1338218445/

8: 伝説の名無しさん 2014/10/01(水) 07:54:29.40
なんかまだ亡くなった気がしないんだよねー
彼が叩いた曲はよく流れてくるし
9: 伝説の名無しさん 2014/10/01(水) 20:18:33.77
これから毎年命日が近づくと、あの曲が流れ始めるんだろうな
11: 伝説の名無しさん 2014/10/08(水) 00:38:33.58
息子がBABYMETALのサポやったんだっけ?
13: 伝説の名無しさん 2014/10/11(土) 20:04:08.58
俺が知ってる、まだ駆け出しの頃の青山純と神保彰のエピソード

この両名、昔都内のどこかでイベントがあった時に、たまたま帰り道が一緒で、電車で二人して帰った事があるとの事。

その際、当時神保彰さんは山下達郎のファンで、青山さんの事をうらやましいと言ったらしいです。

当時の青山さんは、神保さんのような手数ではなく、グルーヴで勝負しようとしていた時で、それを聞いて、くすぐったいような、嬉しさを感じたみたいですね。

14: 伝説の名無しさん 2014/10/11(土) 21:15:03.36
たぶんお互い意識してただろうな
特に神保は…
お互い似たようなキャリアで始まってたけど、結局、全くの真逆のスタイルになったしな
15: 13 2014/10/11(土) 22:35:20.14
>>14
駄文でうまく表現できずすまん
このエピソードは以前青山さん本人がネット上に自ら書いたエピソードなんだ

青山さんは神保さんの事を確か『首の長い大学生のような超絶テクニックの』とか書いてあった。

若い天才ドラマーの二人が電車内で隣同士で座って話してた感じが何か微笑ましくて書いてみた。

16: 伝説の名無しさん 2014/10/11(土) 23:24:22.47
>>15
青純もそんなこと言ったんだね
よく考えると、その二人の天才をステージで抱えていた仙波さんは贅沢だよなぁ

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=goro-chayamachi&articleId=11717544575&guid=ON
なんかふと、このブログを思い出した

19: 伝説の名無しさん 2014/10/21(火) 23:32:49.11
今、B’zの“未成年”を聴いてます
こんなに重厚なビートの上に、ここまで軽快なハットを載せられるなんてなぁ
サウンドが気持ち良過ぎ!
23: 伝説の名無しさん 2014/11/12(水) 20:45:42.32
さっきまでB’zのLOOSE聴いてました
こうして青純の音源は残ってるけど、やっぱりこの先の事を語ることがもうできないのは淋しいね
25: 伝説の名無しさん 2014/11/19(水) 20:59:23.50
ラジオなんか聞いてるとクリスマスイブがバンバン流れだしてるんだよな
しかも2014バージョンだとか言ってる
何だか感慨深いわ
26: 伝説の名無しさん 2014/11/23(日) 02:37:15.84
まりやの初日に行ってきたた
小笠原くん良くなっていたけど、途中とっちらかりそうになってアオジュンならこうするよねと思ってしまった
10年前のsouvenirに近いセトリでどうしてもアオジュンのプレイと重なって切なくて、もうすぐ一周忌と思ったら涙が出た
クリスマスイブ2014の話もあった
達郎や伊藤こーきともう一度プレイしてほしかった
56: 伝説の名無しさん 2014/12/13(土) 03:26:20.47
>>47
>>26だけどごめんごめん、小笠原くんも応援してるよ
名曲プラスティックラブとかビート感出ていて良かったよ

達郎もだけど伊藤難波もいたから
なんかこう言葉にならなかっただけ

27: 伝説の名無しさん 2014/11/23(日) 03:30:14.06
小笠原はバラードはさっぱりダメだからなぁ
そろそろ青純のコピーは辞めて叩きまくればいいのに
28: 伝説の名無しさん 2014/11/27(木) 18:14:00.20
まあ、小笠原くんまだ若いし・・なんて思ったけど
青純さんは今の小笠原くんの歳よりも若い頃にすでに
「ライドオンタイム」「For You」であのドラム叩いてたんだな。
やはり非凡な人だったんだな。
29: 伝説の名無しさん 2014/11/28(金) 04:25:54.17
あの微細なタイム感は、マジで代わりが居ない
あのスネアの音も代わりが居ない
ハットワークもそう
やっぱり天才だったと思う
30: 伝説の名無しさん 2014/11/30(日) 13:24:53.14
小笠原は自分のスタイルでガンガン行けば良い。
青純はもういない、
フォロワーでなくていい。
今のままで。
34: 伝説の名無しさん 2014/12/01(月) 19:37:42.74
皆もそうだと思うけど、俺が青山さんにヤられたところ

打音が1打1打魂込めてハッキリ打っている
『間』がイイ
本来、左利きなのに右利きセットで、あの右手ハットの繊細さ
左手の太いスティック
両足の超絶正確無比なペダルワーク
脳汁出そうなオイシイおかず

ああ・・・
何かゴメンなさいこんな書き込みして。

35: 伝説の名無しさん 2014/12/01(月) 19:42:51.53
栗林誠一郎のファーストアルバムを入手したけど、クレジット見ると
全11曲中9曲は青純、2曲は江口と俺得だったわ。
36: 伝説の名無しさん 2014/12/01(月) 20:03:08.39
>>35
サンクス
もう一周忌になるし俺も何かオススメ書くわ
マリーン『ジャスト・ア・ウーマン』『フィール・ソー・グッド』
玄魔大戦
今井美樹『冷蔵庫の明かりで』
織田哲郎『エンドレスドリーム』
37: 伝説の名無しさん 2014/12/01(月) 22:42:36.36
39: 伝説の名無しさん 2014/12/03(水) 07:20:32.14
青純の参加楽曲は多く、そこらじゅうで流れていたので
本人がいなくなったとか全然実感が沸かないよな。
40: 伝説の名無しさん 2014/12/03(水) 12:38:54.10
キック、スネア、ハイハットで普通にリズム刻んでるのがどうしてああ心地よいんでしょうか?
秘密を教えてくださいませ。
41: 伝説の名無しさん 2014/12/03(水) 13:16:11.38
そなー使えばいんじゃね?
42: 伝説の名無しさん 2014/12/04(木) 00:22:42.24
タツローはパールの青純が好きらしいぞ
43: 伝説の名無しさん 2014/12/04(木) 01:48:47.75
達郎で叩いてる音とB’zで叩いてる音、ああも違うのは凄いな
いや、そりゃエンジニアやミキサーの仕事も大きいとは思うけどさ
44: 伝説の名無しさん 2014/12/05(金) 02:18:17.18
>>43
音は違うのに、あっこれ青純だってすぐに分かるのもすごいと思う
分かるんだけど真似できないんだよなー
自分はフィルの間も好き
45: 伝説の名無しさん 2014/12/05(金) 22:09:49.35
あのB’z稲葉はレコーディング中、青純が叩いた音のみのトラックをBGM代わりに聴いていたらしいな…贅沢過ぎる
一度、あのタイム感に慣れると、他のドラマーの音に対して厳しくなってしまうわ
青純ロスに陥ってる人は少なくないだろうな
57: 伝説の名無しさん 2014/12/13(土) 03:33:24.51
>>45
稲葉はB’zで青純が叩いてた時のレコーディングのインタビューやラジオで、「ドラムに煽られて気合入れて歌入れした」とかアルバム出るたびに言ってたよ
46: 伝説の名無しさん 2014/12/08(月) 14:41:40.34
わかる
達郎氏のライブも小笠原某には悪いけど全く別物になっちゃったですネ
47: 伝説の名無しさん 2014/12/08(月) 19:55:24.77
>>46
わかるけど、それは言わない約束にしようぜ
小笠原くんは達郎が認めた現代の天才ドラマーだぜよ。
応援しようよ。
49: 伝説の名無しさん 2014/12/08(月) 20:31:56.02
栗林誠一郎の「No Pose」というアルバムにも青純が参加しているけど結構いいよ~
51: 伝説の名無しさん 2014/12/10(水) 00:13:25.04
松田聖子・SACD『Candy』
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2014

青山純氏の参加曲は以下

・「四月のラブレター」作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内
・「Rock’n’roll Good-bye」作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:多羅尾伴内

54: 伝説の名無しさん 2014/12/12(金) 21:54:47.44
普通は先に楽器を録ってからボーカルを入れるわけだけど、
青純のドラムってなんか唄に寄り添っている感じがして感動的だったり熱くなったりするよね。
55: 伝説の名無しさん 2014/12/12(金) 23:15:14.94
唄モノドラマーと言えば青純だったよな
あと日本で一番フィルがイチイチかっこいいドラマー
まさにグレートファッキンフィル!
あの心地良さったら何なんだ?
61: 伝説の名無しさん 2014/12/17(水) 20:31:01.66
個人的にはTUBEが好みだな。
多くの曲で青じゅんが叩いているらしい。
62: 伝説の名無しさん 2014/12/18(木) 19:30:32.39
あれ、TUBEのドラムの人はどう思ってるんだろうな
そういや稲葉浩志のソロシングル“KI”ではギターの春畑とも競演してるね
77: 伝説の名無しさん 2014/12/21(日) 03:41:19.34
杉真理のデビューアルバムで音もタイミングもすでに青純印だったね
プリズムの速いテンポのドラミングもカッコ良かった
あんなのやるんだなぁ
しかしデジタルレコーディングでレンジが広がるごとに音に魔力がなくなって行ったね
それにしても仙波さんのステッキングは凄いな
79: 伝説の名無しさん 2014/12/21(日) 09:50:01.12
>>77
プリズム聞いたことなかったけどあのドラムかっこよかった
80: 伝説の名無しさん 2014/12/21(日) 11:53:11.10
杉真理でのドラム、かなりファンキーだったな
黒人のノリって言われてたけど、まさにファンクテイストだった
97: 伝説の名無しさん 2015/01/11(日) 12:38:05.20
ひとつ打ちの真髄、良く残してくれたよな。
101: 伝説の名無しさん 2015/01/23(金) 16:29:02.81
ドラムが青山さんで、ベースが田中章弘さん。
けっこう珍しい組合せかも。

ttps://www.youtube.com/watch?v=h02Pffje0Ks

102: 伝説の名無しさん 2015/01/23(金) 19:28:57.38
>>101
達郎の新旧のリズム隊だな
112: 伝説の名無しさん 2015/02/26(木) 20:29:45.47
TM80年代の上り調子の頃にいい仕事してんだよなぁ
ドライヴ感ならCome on Let’s Dance、Don’t Let Me Down、Resistance
バラードの名演はTelephone Line
今でもあの音色を思い出して聴きたくなる
114: 伝説の名無しさん 2015/03/06(金) 21:28:23.79
青山さんが影響を受けた
ボンゾとかフィル・コリンズって強打者なんだよね。
青山さんも強い打音にこだわってたし。
今、パワフルにバンバンぶっ叩くドラマーが必要かなと。

でも青山さんはパワフルなだけじゃなかったな
チンチンチンチンチキチンチンチンチンとか繊細なニュアンスも必要だし

ドラマーってむづかしいよな

115: 伝説の名無しさん 2015/03/07(土) 21:30:12.91
長年青純に聴き入ってしまうと、なかなか青純に代わる音を持つドラマーを見つけることができないんだよなぁ…
もちろん各ジャンルに特出した技術を持つドラマーは居るんだけど、やっぱり青純程の個性を持ったドラマーはなかなか居ない
119: 伝説の名無しさん 2015/03/29(日) 20:23:11.15
>>115
息子は?
ベビメタでなかなかいい演奏してるよ
オガちゃんよりは全然良い
120: 伝説の名無しさん 2015/03/30(月) 01:31:14.66
英樹は評判良いよな
青純のパワーとフットワークを引き継いで、そのフットワークをツーバスに回してメタルに特化してる
あと、友樹も意外とパワフル型ドラマーだったんだな
青純追悼特番でそう感じた
まぁTHE青山純的な一つ打ちの質や、緻密なタイム感は、なかなか真似できるドラマーは現れないと思う
やっぱ無理だよ…アレは
121: 伝説の名無しさん 2015/03/30(月) 14:24:36.03
青じゅんって16分を32分で細分化してリズムキープしてたみたいだけど8ビートなんかも頭では32分で刻んでたのかな。
122: 伝説の名無しさん 2015/03/30(月) 19:08:19.70
B’zのlove me, I love youが典型だな。
何の変鉄もないなんて思いがちだが、
よく聞いたらとんでもないんだ。
125: 伝説の名無しさん 2015/04/05(日) 00:42:09.87
まあでも青純に一番こだわってたのは達郎だと思うよ
ソノリテ出して三年もツアーやらなかったのは青純の回復待ってたからだろうし
ユカリや島村さん辺りを変わりに持ってくる選択肢もあっただろうが全く違った小笠原を起用したのはむしろ青純を大事に思ってからこそではないかなと
131: 伝説の名無しさん 2015/04/26(日) 09:55:02.49
若いセッションドラマーがライブで原曲のレコーディングで
青純が叩いている曲を叩くときは、多少なりとも青純のスタイルを
意識するんだろうな。
ただでさえ音にうるさそうなファンが多い山達でドラムをたたいてる
小笠原には常にプレッシャーがかかっていそう。
142: 伝説の名無しさん 2015/05/03(日) 04:47:45.25
まさにそのスタジオドラマーとしての音造を追求した結果が、一つ打ちなんだろうか
コーキ曰く、青純は若い頃からハードヒットでチューニングしてたらしいな
考えてみたら凄いな、あの一打一打のパワーをさほど落とさないまま高速フィルインとかカマシたりするんだもんな
147: 伝説の名無しさん 2015/05/07(木) 20:43:14.84
B’zの“快楽の部屋”はハットワークの教科書みたいな曲だな
148: 伝説の名無しさん 2015/05/07(木) 21:51:12.50
>>147
インザライフなら一曲目の『心配ない問題ない…』のハットもけっこう好きだな
今井美樹さんの『冷蔵庫の灯りで』とかも

つーか本来左利きの人が、どうしてあんなに繊細なハットさばきができただろうと考えると夜も眠れない

149: 伝説の名無しさん 2015/05/07(木) 23:07:23.85
インザライフな
B’zの歴史の中でも最重要というか、あれで一気に世間に飛び出て、人気が確実になったアルバムだな
シンパイナイモンダイナイはラブミーに匹敵する隠れた高難易度曲
あとクレイジーランデブーは青純の一打一打が、ハイウェイに定間隔で現れるランプや標識とか、流れる景色みたいで気持ちいい
そういえば前スレから今井美樹の名前が余り出て来なかったな
実は青純を語る上で欠かせないのに…
ブギウギロンサムハイヒールとか…
150: 伝説の名無しさん 2015/05/11(月) 23:49:03.94
青山純を初めて聴いたのが、Nelson Super Project のアルバム。元スタレビの今はesq
の三谷君のサイトから知ったこのアルバム。たいこのリズムのノリをビシビシ感じ、このドラマー誰だ?。
で、青山 純を知ったのがこのNelson Super Projectのアルバムが出た頃。
Harvey Mason とかSonny Emoryでは感じない、ロックのドラムのノリの青山 純!
もうこの世では生の青山 純のドラムは聴けないが、息子はベビメタのバックやってるってこの前知ったよ、、、
そう云やぁ、彼が入院時に息子が代わりに叩いたって、三谷君が言ってた事を思い出した、あれってNelsonのライブだった?
否、esqのライブだったか?、、、
151: 伝説の名無しさん 2015/05/17(日) 09:42:41.74
Joyのプララブの片手16は速すぎて出来ん。どんな練習したら良いのか本人に直接聞きたかった。亡くなってから、ずーっと格闘してんだけと。

ちなみにハイハットはパイステの何使ってたんだろう?

152: 伝説の名無しさん 2015/05/17(日) 18:49:47.27
>>151
片手16を可能な限り速いテンポでひたすら叩く
数分でテンポ落ちるだろうけどとにかく出来るだけ速く
それを10分続けるのをで毎日2,3セット練習の中に織り込む
あとはひたすら修練のみだな
数ヶ月したら数BPM上がってると思うよ
それをコツコツ積み上げていくのみ

まぁ無理しすぎて腕を壊さないように気をつけて

156: 伝説の名無しさん 2015/05/21(木) 23:53:12.76
>>152
オレは、遅いテンポからだんだん上げていく派

二拍四拍目に正確にアクセント入れて、延々と。

ゆっくりがちゃんと叩けないと、速く叩けても音が汚い
んだよなぁ。

157: 伝説の名無しさん 2015/05/21(木) 23:55:33.87
>>156
二拍四拍じゃなくて、ウラにの間違いww
153: 伝説の名無しさん 2015/05/17(日) 20:10:53.52
青山さんは本来左利きだぜ
なのに利き手じゃない右手であれだもんな
神業としか言いようがない
163: 伝説の名無しさん 2015/06/19(金) 00:40:33.54
達郎の「JOY」に入っているプラスティックラブは、達郎本人も青純のプレイを
「彼にしか出来ない神業」と言ってたな
166: 伝説の名無しさん 2015/06/20(土) 08:07:49.67
スタジオ盤はウラにアクセント、joyのは頭にアクセント。あの速度であそこまで強弱コントロールするってマジで神。しかし、Joy版は全編16刻みでも無いような。スタジオ盤ほどハッキリした粒立ちで聞こえない。後半はライドに移行だけど。
167: 伝説の名無しさん 2015/06/20(土) 09:57:48.38
>>166
ホントだ、スタジオ盤は「ツツチキ」」「チ」にアクセントがあるね。
ここまで気にして聴いてなかった。
いずれにしてもスタジオ盤の粒立ち、JOYの勢い、どちらも凄いね。
169: 伝説の名無しさん 2015/06/21(日) 09:33:13.44
>>167
ここ1年格闘してるんだけど、スピードは獲得したけど、あのアクセントがあのスピードではむずかしいんだよね。多分腕の振り方とか奏法の問題かとおもってんだけと。教則DVDの片手16とは違うフォームとかだと思うんだよね。

やっぱ本人に習いたかった。

173: 伝説の名無しさん 2015/06/22(月) 09:33:00.23
>>169
完全な片手16ではないような感じだけど、
https://m.youtube.com/watch?v=MrRpuxvGiEo

これが近いんじゃ?

とすると、教則DVDと同じスタイルだな

うーん

182: 伝説の名無しさん 2015/07/04(土) 09:48:22.83
>>169
教則DVDの片手16見返してみたけど、ハットのパターンは、プラッチックラブのパターンとアクセントとかほぼ同じやんけ。今まで何見てたんだろ。

あれを高速化出来れば、良いって事か。

御本人は亡くなってしまわれたけど、あれを見たら習うことが出来るってことだ。偉大な遺産だ。

180: 伝説の名無しさん 2015/06/28(日) 18:26:09.67
最近の流行りの感じの若手ロックバンドって、ハイハットと言ったら四つ打ちだからなぁ…
そういう奴らには青純のハイハットを聴いて勉強しろ!って言いたくなる
そんな俺はもうオッサンなんだろうな…
けどハットワークなんて、もっと色んなアプローチが表現できるスポットなのに、なんでこうもチーダンチーダンと四つ打ちばっかりになるんだろうか
181: 伝説の名無しさん 2015/06/28(日) 21:24:19.40
青山さんのハットさばきは半端じゃねーよな
フェイントありトリックありで、あれだけで一曲全体がグレードアップするもんな
俺は十代の頃聴いた山下達郎さんの『夏への扉』で、このドラマー誰だ!?って思ったよ。
184: 伝説の名無しさん 2015/07/09(木) 23:55:38.68
教則DVDのハイハット、パイステのなんつーブランドのやつ?
185: 伝説の名無しさん 2015/07/11(土) 19:21:36.59
あれはルードじゃないな
187: 伝説の名無しさん 2015/07/24(金) 14:19:27.70
こないだ試しに最新のルードのHH買ってみた。音がデッドだね。キラキラ響かない。
189: 伝説の名無しさん 2015/07/26(日) 21:45:52.11
>>187
なので、ボトムをルードにして、トップをKセッションにしたら、混ざって丁度いい感じになったわ
188: 伝説の名無しさん 2015/07/24(金) 15:54:40.88
確か青純はクラッシュとかの音がしっくり来なかったら、土に埋めて退食(酸化?腐食?)させて音を作ってたらしいな
しかし、高校の時代から既に噂になってて、プロになった時は業界で「凄いのが現れたらしいな」って騒がれたって話はかっこいいね
一度、お会いしたかったな
190: 伝説の名無しさん 2015/07/29(水) 21:27:46.60
B’zのLOOSE収録のザ・ルーズがかっこいい
アグレッシブでハードなグルーブなのに、やっぱりハットをバシバシ差し込んで来る辺りは、さすがとしか言えない
203: 伝説の名無しさん 2015/09/01(火) 18:56:01.97
英樹の方はベビーメタルの影響で、世界的に話題になってるな
207: 伝説の名無しさん 2015/10/10(土) 22:26:00.02
他の曲もアレンジは推敲していた?それとも曲によって、ですか?

時間さえあれば練習して、ああでもないこうでもないと、アレンジをいじくり回してた。
あと、演奏者によってもアレンジは左右されるから、野口(野口明彦さん)とユカリでは、
ドラムのテイストがかなり違うので、バンドの後期は「SHOW」をしばらくやらない時代があった。
ソロになってからもそうで、あおじゅん(青山純さん)の時代は、シュガー・ベイブはほとんどやらなかった。
彼だとキックが重すぎて、シュガー・ベイブの軽いグルーヴ感と合わないんだよ。
小笠原くん(小笠原拓海さん)になってから、また昔の感じでやれるようになった。

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208: 伝説の名無しさん 2015/10/11(日) 07:35:45.53
JOYに入っているDOWN TOWNのドラムも好きだけどな~
212: 伝説の名無しさん 2015/10/11(日) 21:48:51.57
JOYのダウンタウンも確かに良いんだけど、達郎ソロサウンドになっているな」w
シュガーベイブらしさはあまりないな。
まりやの「マージービート」のドラムはユカリだったけど、青順だっとビートルズサウンドにはならなかっただろうな。、
213: 伝説の名無しさん 2015/10/15(木) 17:48:26.90
青純はどんな曲でも叩ける希代の凄腕だけど、どんな曲でも青純の曲になってしまうのもまた事実だな
たしかB’zがレコーディングドラマーを青純から山木に変えた理由も、そんな理由だったと思う
松本が雑誌か何かのインタビューで言ってたな
215: 伝説の名無しさん 2015/10/16(金) 19:11:32.01
キック力が強すぎるから、ペダルの反発力をめっちゃ強くしてるんだよな
ノーマルでやるとどんな感じだったんだろ
216: 伝説の名無しさん 2015/10/19(月) 20:37:57.94
クリス松村は青純フリークで有名
217: 伝説の名無しさん 2015/10/22(木) 12:21:16.11
青山純はハーフタイムシャッフルも上手いよな。RIDE ON TIMEのマイシュガーベイブインストver聞いたらわかる。ゴーストノートも入ってるし
218: 伝説の名無しさん 2015/10/22(木) 12:51:21.39
>>217
俺もそう思ってたんだが
青純が教則DVDで叩いている姿を見たら
Jeff Porcaroのスゴさを再認識する結果となった
219: 伝説の名無しさん 2015/10/22(木) 16:39:11.10
教則DVDのときは、もう結構調子悪そうじゃなかった?
それでも、十分に大器の片鱗を感じることはできたんだけど
青純がポーカロより上だとは言わないけど、
可能ならば、あなたの凄いと思うポーカロの音源を貼ってもらえたら・・・
ぜひとも青純が霞むくらいのその凄さを味わってみたい
220: 伝説の名無しさん 2015/10/22(木) 18:27:19.24
>>219
もうリリースから四半世紀以上経ってしまった、有名なJeffの教則ビデオだよ
https://www.youtube.com/watch?v=ycuEbZKwGS0

16やハーフタイムシャッフルの片手ハットの刻みは
日本人のなかでは青純はもっともスムーズなほうだけどね

222: 伝説の名無しさん 2015/10/22(木) 21:15:45.04
>>220
久々に見た
VHSのビデオテープ持ってるけど、もうデッキがないので……
やっぱポーカロの手首の柔らかさとグルーブはすごいな~
片手16がこれだけ美しく、気持ちいいドラマーは、他にはちょっと見当たらないよ
青純もいいけどね
228: 伝説の名無しさん 2015/10/27(火) 21:03:35.05
青純って、あの不器用にすら思えるフォームから生み出されるグルーヴ?がいいんだよなぁ
最初は、この人あんまりうまくないんじゃないの?ってとんでもないこと思ったもんだけど、
あの独特のタイム感にハマると、他のドラマーじゃ物足りなくなる

白根さん凄くうまいんだけど、これが俺のドラムだ!ってのがあまり感じられない
そういう意味で、青純に近いって言われると、?ってなるなぁ

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