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【山下達郎】シティ・ポップが何故か海外で人気に【竹内まりあ】


カテゴリー
ソウル/R&B
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1: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:40:29.93 0
今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く

今、70年代?80年代の日本のポップスが海外で大きな話題を集めている。
山下達郎、竹内まりや、角松敏生、杏里など、かつて「シティ・ポップ」という
ジャンル名で紹介されたアーティストの楽曲が、インターネットを介して欧米や
アジアの若い世代の音楽ファンの間で人気を博している。
「ヴェイパーウェイヴ」や「フューチャー・ファンク」といった新たな音楽
ジャンルの勃興と共に、その元ネタとして“発見”され、評価を高めているのだ。
そして、その再評価の波はシティ・ポップにとどまらない。Winkやラ・ムー
(菊池桃子)など、昭和のアイドル歌謡も再び注目を集めようとしている。
いったい、何が起こっているのか?(略)

韓国を拠点に活動するNight Tempoだが、その人気はアメリカを中心にした
英語圏の音楽ファンに広まっているという。
「今のところファンの半分近くは欧米の人たちです。インスタグラムのフォロ
ワーも、スポティファイのリスナーも、30%以上がアメリカです。ほとんどが
東海岸と西海岸で、中心はニューヨークとカリフォルニア。特にカリフォル
ニアがすごく多いですね」

――海外でDJをした経験は?

「今年の2月にサンフランシスコとニューヨークに行きました。7月にロサン
ゼルスに行く予定です」

――感触はどうでした?

「一言でいうと、事件だな、って思いました。他のDJは欧米のディスコナンバー
をかけるんですけれど、自分は昭和歌謡だけをかけるんです。でも、サンフラン
シスコでは1500人以上のアメリカ人が昭和歌謡に乗せて踊っていた。Winkの
『淋しい熱帯魚』で大騒ぎしてました。それを見て、さすがにビビリました。
『この人たち、どうかしてる』って思いました(笑)」
【動画】https://twitter.com/i/videos/1100781987890049031

(5ch newer account)

52: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:03:15.57 0
>>1
何で途中で韓国人出てくんの?
263: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:55:44.23 0
>>52
プラスティックラブが跳ねたのはこの韓国人DJもかなり貢献してると思う
2: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:41:06.36 0
俺凄い
3: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:41:39.07 0
夫婦でいくら稼いどんねん
4: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:42:01.68 0
でも達郎ってクリスマスのやつの一発屋やん
5: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:42:40.57 0
シティポップ聞くとなんかむず痒いんだが
6: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:43:12.08 0
どうせ一部のサイトとかだけだろ
7: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:43:52.21 0
YouTubeでも結構英語コメント多い
8: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:44:38.83 0
まりやもピーチパイの一発屋じゃろ?
9: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:44:42.13 0
どこまでがシティ・ポップなのか
11: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:46:03.28 0
サザンなんかも聴きようによってはシティポップ(笑)だろ
13: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:46:31.52 0
半分が洋楽カバーのWinkのオリジナル作が海外に逆流出とか
なんかおもろいな

竹内の再生数は一部とかそんなレベルじゃないのがある

14: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:46:41.27 0
角松敏生って聞くだけでちょっと恥ずかしい
15: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:47:32.69 0
動画はこれ当初のシティポップと別の流れだろw
17: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:47:51.44 0
この流れで泰葉も再生数伸びてるからなw
19: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:48:11.60 0
オーストラリアに日本のLP持ってくとかなり高額で転売できる
20: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:48:36.27 0
オレが思うに
ファンク、ソウル、モータウンあたりを日本人が無理矢理再構築しましたみたいなのがシティーポップ
29: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:53:01.24 0
>>20
むしろまんま80年代ブラックミュージックなのが受けてる印象だなあ
チャゲアスとかハマショーとかはシティポップス言われないだろ
22: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:48:50.14 0
Vaporwaveがまた最近流行りだしてそこからの流れで元ネタ再評価になってる
28: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:52:15.13 0
今こそRA MUが再評価されるべき時
32: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:56:27.40 0
vaporwaveってもう10年前ぐらいから流行ってるのに今更かよ
33: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:56:44.04 0
山下達郎のコンサートたまに行かされるけど完全に懐メロアーティストだって割り切ればいいのに駄曲しかない最近の曲結構やるし必ず入れる洋楽もセンスが古いしで正直つまんない
特に最近の歌詞が酷いわこの人 吉田美奈子の歌詞ならいい曲また作れるのかもしれんが
39: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:58:34.33 0
>>33
SPACYあたりの曲歌ってくれないの?
今評価されてるのその時代のアルバムだけど
68: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:11:46.15 0
>>39
吉田美奈子と付き合ってた辺りのはあんまやらない感じだよ ポケット・ミュージックの辺りが多い印象
42: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:00:22.13 0
>>33
本人も夏だファンキーだタツローだみたいな活発なのをつくるのは年齢的に無理って言ってるしなw
34: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:56:50.04 0
つんく「帰りにうどん食べてくわ 明日が待ってるから」
達郎「おーおー食べたいなドーナッツ」

似て非なる越えられない壁がある

37: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:58:17.06 0
>>34
俺は断然寺田派だけどな!
35: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:57:52.74 0
誰しも年老いて才能は枯渇するのだよ
38: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:58:23.78 0
16ビートで微妙に跳ねてるみたいなのはキーになりそう

ハマショーとかチャゲアスあんまり感じないし

40: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:59:03.26 0
一部のマニアに人気なだけ定期
45: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:00:55.21 0
>>40
山下達郎をサンプリングしたアルバムがビルボード1位になったけどそうなの?
41: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 15:59:28.21 0
音楽理論的に定義みたいなのあるの?
おれは生活感無い=シティポップで認識しちゃってる
49: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:02:12.89 0
>>41
コード的にはマイナーセブンスをうまく使えてる曲が該当することが多いと思われる
43: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:00:27.36 0
80年代のシンセの乾いた音みたいなイメージある
でもそれだと山下達郎は当てはまらないか
46: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:01:18.07 0
I FEEL COKEってシティポップになるのかな
井上大輔だけど
47: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:01:18.87 0
初期の達郎大好きだから配信はよ
48: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:01:19.71 0
ニューミュージックだろハゲ
シティポップとかイキんな
53: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:03:18.37 0
シブヤノオトみてると
若いのがシティーポップ路線の曲やってるな
55: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:04:55.43 0
でもceroとかサチモスみたいな今のシティポップって全然良くないわ
海外で評価されてんのも80年代だし
60: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:07:23.72 0
>>55
下手くそなんだもん
70年代80年代前半ぐらいで若造だったミュージシャンめっちゃ上手かったんだなって思う
71: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:12:38.28 0
>>60
70年代末から84年ぐらいまでのちゃんと演奏している日本のAORやフュージョン系のグルーヴは独特
J GROOVEて言われてる
58: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:06:52.78 0
大貫妙子とかそのへんもシティポップ?
101: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:28:22.50 0
>>58
大貫はシティポップど真ん中やん
59: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:06:53.51 0
ニューミュージックはシティポップより少し前の時代だろ
61: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:08:03.88 0
アメ公も松本・筒美京平まで掘り出したら本物
64: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:09:00.37 0
>>61
サザエさんのOP、ED見つかっちゃう?
62: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:08:43.19 0
「今密かなブームです」レベル
66: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:10:41.65 0
カシオペアとかああいうのは昔から一定の実績も海外を意識してたこともあるけど
シティポップ言わないんかな?
67: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:11:15.67 0
外人に受ける要素に松本隆とか関係ない
歌詞なんて外人は聞いてないもん
日本語わかるわけないし

外人はこの時代の日本の音楽のアレンジを面白がってるのだ

69: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:11:59.84 0
日本のアイドルでこう言う音楽やってるのって
Negiccoくらい?
75: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:13:48.01 0
>>69
元AKBの星野みちる
79: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:15:12.23 0
>>69
フィロソフィーのダンス
宮野弦士て若いプロデューサーがやってるトラックはデジタルでこの頃の音を再現している
105: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:30:52.61 0
>>79
フィロソどっちかというとファンクディスコ辺りが中心だと思う
いや俺も好きだけど
81: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:16:22.66 0
>>69
元エスペシアの脇田もなり
70: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:12:35.96 0
狭義のシティポップには山下達郎は含まれないよ
72: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:12:53.74 0
竹内まりやのプラスチックラブは数千万再生いったのが消された
73: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:13:31.05 0
Negiccoは渋谷系
86: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:20:14.20 0
厳密に定義するとDOWN TOWNをカバーしたEPOはシティポップのど真ん中だがオリジナルのシュガーベイブはシティポップでは無い
とか色々面倒くさいんだこの辺りは
189: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:18:36.03 0
>>86
最近のFMでこれかけてくれててカーラジオの重低音環境だったので素晴らしかった
最近のFMはカラオケ曲のトンネル時代を抜けててほんといい
87: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:20:19.67 0
楽器や音階は西洋と同じなんだけど浮世絵を思わせるようなサウンドが受けてるんだよ
逆に今の若いのは変に硬派ぶって外国っぽくやろうとしてスベってる
88: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:20:33.79 0
まあ日本最高峰のライブだよ達郎バンドは
完成度がハンパ無い
93: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:22:04.03 0
>>88
現行バンドはあかんわ
青山純のいた90年代チームが最強
99: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:25:19.01 0
>>93
その青山ってベビーメタルのドラムの父親?
289: fusianasan 2019/07/06(土) 20:25:50.62 0
>>99
そう。もう亡くなったけどな
97: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:23:32.58 0
山下達郎のシュガーベイブ時代の宣伝担当がアップフロント会長の山崎な
193: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:19:14.42 0
>>97
これマジなん?
224: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:40:43.75 0
>>193
マジだよ
ググればわかる
103: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:29:34.56 0
今フューチャーファンク垂れ流しチャンネルきいてるんだが
角松敏生ネタがながれてるわ
106: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:30:59.66 0
定期的にこのスレ立つよなw
本人も言ってるがバンドメンバーの面子も踏まえて山下達郎の全盛期は80年代だよ。
キーも下げずに今でもライブやってるのは奇跡に近い、あのジジイもう66歳だぜ?
百聞は一見にしかず、このライブ映像見れば分かる。

https://www.youtube.com/watch?v=UxbZfOjwiCc

107: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:31:23.69 0
まりあとっても悲しいです
109: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:31:37.29 0
海外の「一部マニアの間」で人気な
日本人以外でこんなの聴いてるの1%もいないから
112: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:33:00.54 0
>>109
累計1億再生で外国人数万コメントはなかなかなもんやぞ
110: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:31:42.76 0
シティポップのあの生活感への異常な嫌悪はどこから来るのか?
音にも歌詞にも一切の「ノイズ」がない
山下達郎のジャケットに採用された鈴木英人の絵は
まさにカタログの中のアメリカ・カルフォルニアで
青い空、白い雲、エメラルドグリーンの海
赤いアメ車、白いコテージ、降り注ぐ光
そこには貧富の差、人種差別、銃犯罪などの
アメリカの現実は一切描かれない
今アメリカの音楽シーンを席巻している
ヒップホップやラップがひたすら差別と暴力の
アメリカを表現するのと真逆である
それは単なる現実逃避ではない
あのノイズなき透明な美的世界とは要するにファシズムの世界である
シティポップの本質は日常のファシズム化、音楽のファシズム化だ
115: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:34:09.37 0
俺の山本達彦もきてる?
129: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:39:51.85 0
>>115
山本達彦わりと来てる
アジア系のシティポップはむしろこの辺のB級AORに近いイメージ
302: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 21:53:23.48 0
>>115
達彦いいよね 爽やかで
達郎の影に隠れちゃってるけど
これ最近よく聴いてる
https://youtu.be/tlK210e19Z8
116: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:34:10.53 0
杉山清貴は最近サカナクションが真似してリバイバルしてるな
118: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:35:27.55 0
プラスチックラブと同じくカーティスメイフッィールドのトリッピンアウトをネタで使ってる
達郎の甘く危険な香りのほうはそれほど外人にうけない
122: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:37:22.19 0
タツローも最後にアメリカツアーでもやりゃいいのに
125: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:38:10.08 0
シティポップが海外でウケてると言われ始めて何年も経つけど、未だにキリンジにたどり着かないあたり、海外のディガーも大したことねぇなと思いますね
126: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:38:23.99 0
角松敏生と杉山清貴(とオメガトライブ)あたりがシティポップに多い
133: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:41:48.66 0
サカナクション?がそれっぽい曲最近だしたよな
151: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:55:01.17 0
>>133
「忘れられないの」はAORやりたいってアルバム作る当初思ってできた曲で
MVも80年代の音楽番組オマージュしてるな
134: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:42:26.88 0
シティポップってファンクの亜流なんじゃね
140: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:45:19.69 0
アメリカの音楽を超絶研究してパクってるだけの人だよ
141: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:45:21.79 0
4畳半フォークに欧米コンプを掛け合わせたのがシティポップだよ
142: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:46:34.75 0
「80’s Tokyo 」っていう神話への憧れが含まれてるよな
143: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:47:15.12 0
オフコースとかは受けないんだね
152: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:55:12.00 0
>>143
裏のリズムがダサいからだろうね

シティーポップが世界的に受けてるのはリズム隊の良さ(当時のスタジオ・ミュージシャン)だろうな

149: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:54:52.44 0
アニソンの方が聴かれてるね
159: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:58:55.77 0
アメリカの田舎でやってた元々の音楽を東京の山下達郎がコピーしまくったからシティー感が入ったのでは?
161: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:59:13.51 0
日本のミュージシャンのきっちりと演奏する腕は評価されてしかるべきって横山克が言ってた
162: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 16:59:21.81 0
トシちゃんの抱き締めてtonightとか絶対ウケそうw
163: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:00:35.34 0
そもそも日本のスシやアニメは好きでも日本の”ポップス”なんて誰も聴こうと思わないから
今回は運よくyoutubeのオススメ機能で引っ掛かって「あれ?以外といいじゃん!」ってなった
164: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:00:38.66 0
岡林信康は外人にお前らのやってることは猿真似だと言われ変な方向に走ってしまった
169: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:03:18.60 0
山下の師匠は大瀧詠一で大瀧ははっぴぃえんどの一人だから推して知るべし。
シュガーベイブのプロデューサーも大瀧さんだしな。
176: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:08:10.38 0
>>169
日本でのはっぴいえんどを起源とする再評価の流れとは若干ニュアンスが違う

どちらかというと達郎バンド、美奈子バンドに加えティンパンやトランザム、SHOGUN、パラシュートなどの日本のグルーヴマスターたちに対する再評価だ

175: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:05:16.17 0
https://youtu.be/k-KAY_Glmn4

松原みき- 真夜中のドア

今聞いても名曲
キャッチーだし歌いたくなる
日本のコテコテ歌謡曲文化も混ざってるからシティーポップは良いんだと思うわ

177: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:08:42.35 0
>>175
これいいよねよく聴く
187: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:16:56.43 0
>>175
今になって海外勢から超評価されてるけど日本の当時のチャートでも30位とかの売れない曲

竹内マリアが今評価されてても「駅」だとか「スマイルアゲイン」とか叙情的な日本歌謡曲はたいして評価されてないだろ
「PALASTIC LOVE」が曲として普遍性を持ちすぎてだけって現象のような

182: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:11:56.03 0
日本版のプリンスとかチャカカーン的な感じで受け取ってるのでわ
183: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:13:01.62 0
サザンはちょっと違うのか?
194: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:20:14.15 0
>>183
アレンジの洗練された整い具合が売りだからね
サザンはその辺はちょっと歌謡曲の情感漂って日本人にしかわかりにくい
184: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:15:20.05 0
青山純のドラムはズドーンという感じで下半身に響いたな
重厚なファンク魂を感じたわ
惜しい人を亡くした
185: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:15:50.12 0
いや日本版のスティーリー・ダン的な感じ
197: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:24:39.24 0
サザンは歌詞側に傾いてるから海外で受けない 8ビートのタルい世界観
山下達郎はリズムとメロディーだから海外でも受ける 基本16でファンキーな要素
199: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:25:40.99 0
この辺の人らは血肉に染み込んだ日本の歌謡曲と差別化するために
血眼で音楽を研究しつくした感がある
203: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:28:24.88 0
>>199
その結果ちょっと独自なグルーヴを作り出していたことを外人が再発見した

YouTubeやサブスクリプションの影響も大きい

200: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:25:45.11 0
シュガーベイブなんかずっと再評価されてると思うけど
その時々の若造ミュージシャンとライターが初めて自分が発見したかのごときドヤ顔で語ってそのファンのガキが影響受けてるだけ
201: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:26:41.24 0
俺は80年のトーキョーのレストランにいてダイエットコーラを注文した
みたいなコメントが色んな動画にあって小規模ながらミーム化してる
202: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:26:59.27 0
日本の80年台の音楽はほぼほぼ筒美京平で出来てたんでないの?
245: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:10:26.58 0
>>202
全然違う
80年代ははっぴいえんどとシュガーベイブがアイドルなんかを通じて一般世間に届いた時代
筒美は元から歌謡曲だから
247: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:15:17.84 0
>>202
京平先生は70年代のマスター
207: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:31:59.10 0
サザンも16ビートのファンキー系アレンジしてるのあるにはあるんだよ
でも桑田が8ビートのロック畑の人間だからこういうアレンジは嫌いなんだと思う

サザンオールスターズ 夕方 HOLD ON ME
https://www.youtube.com/watch?v=q-rCzGuy1Fs

211: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:34:03.79 0
>>207
サザンは16ビートの曲を演奏してても根本的に16ビートを理解できていなかったフシがある
その辺見抜かれているのだろう
218: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:36:51.57 0
山下達郎に影響を与えたのは、ビーチボーイズだからなぁ

YOUは何しに日本へ でも世界でブームで日本へレコード探しに来てたやついたな
ここに書いてる
http://blog.livedoor.jp/sawagani036/archives/5644311.html

222: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:38:19.79 0
達郎はラスカルズ
225: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:41:04.15 0
ビーチボーイズの影響ってコーラスの部分だけね
今外人に受けてる達郎のリズム隊のファンクの要素はビーチボーイにはズ一切ない
このへんはJBとかアイズレーとかファンクの連中から受けてる
229: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:42:02.89 0
あんま黒っぽいイメージ無いけどな
238: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:57:16.36 0
>>229
R&B、ファンクと言ってもコンテンポラリーな感じだから
The O’Jays – Use Ta Be My Girl
https://www.youtube.com/watch?v=fj8SBcGNRWc

Isley Brothers – BABY HOLD ON
https://www.youtube.com/watch?v=y40LmFUdJRc

230: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:42:03.70 0
でもアップされてる山下達郎のゲストに出た桑田佳祐の昔のラジオ聞くと最初は細野晴臣になりたかったとか言うんだよな それが日本の歌謡曲の中心になるってすげー事はすげーんだろうなぁ
苦手だけど
375: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 09:12:06.23 0
>>230
極度の音楽好きなら誰でも細野さんになりたいと思う
233: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 17:44:59.22 0
韓国人も80年代の欧米や日本のこのての音楽をよく研究してるからな最近は

そのうちシティーポップも韓国起源にされてしまうかもしれない

249: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:18:25.66 0
菊池桃子果てはラ・ムーまで再生数多い
254: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:30:15.17 0
筒美京平はジャズ畑出身のソウルの日本の第一人者なのは知られてた

それでスリーディグリーズにも曲を提供した

260: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 18:41:39.65 0
後期菊池桃子とラムーは向こうの人にもめっちゃわかりやすいだろ
ネタがミネアポリスファンクだもん
267: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 19:13:58.52 0
当時のラ・ムーてちょっとロック・バンド色に寄せたんじゃなかったっけ?
381: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 09:21:01.06 0
>>267
ロック色なんて皆無なゴリゴリのアーバンファンク
268: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 19:17:34.87 0
何周遅れの記事だよw
276: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 19:46:35.11 0
向こうのシティポップ好きってアニメヲタクだろ
サムネで分かる
281: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 19:52:30.63 0
>>276
ルパン三世、スペースコブラを胎内で聴いて育ったんだな
282: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 19:57:05.67 0
>>276
vaporwave futurefunkあたりの人もそうだな
日本といえばアニメって感じなのかも
かな文字とかも使うし
296: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 20:57:23.22 0
>>276
アニヲタっていうかアレがファッションなんだよな
337: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 06:39:14.51 0
>>276
インスタとかに80’sアニメとシティポップmixを合わせた動画あげてるやついるしそうなんだろうね
287: 名無し募集中。。。 2019/07/06(土) 20:08:10.54 0
あいつら何故かうる星やつら好きだな
305: fusianasan 2019/07/06(土) 22:12:16.82 0
歌ものがいっさいないから。歌を求めてるんだろう。
アメリカは偉大な歌手も消費して捨てるからな。
327: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 03:46:26.74 0
ソウル・ファンク回帰キテるね
332: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 06:31:56.58 0
Van PaugamってDJが数ヶ月以上ずっとYoutubeでシティポップ流しっぱなしにしてたよな
あれの貢献も大きかったろう
333: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 06:34:39.29 0
和田加奈子の主題歌がシティポップなのもあってきまぐれオレンジロードがちょっと人気らしい
335: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 06:36:32.31 0
このジャンルでもYMOのメンバーの名前がよく出てくるあたりほんとにスゴイグループだったんだな
364: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 08:44:37.28 0
オレンジロードがシティポップなんて誰が思いますか
365: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 08:53:47.90 0
レコードマニア・DJ達が洋物のディグやっててそん中でちょとおしゃれなヤツを
ジャンル跨いでフリーソウルってざっくり纏めたらヒットしたのよ
和ものずっと集めてる人は集めてたけどその流れでシティポップでまたレコメンドし出して
今手元にあるワーナーやソニー等メーカー横断で出したシティポップコンピのCDが2003年発売
もう15年以上前に日本ではそういう動きが一回あったわけ
その後3年前くらいにも親父がシティポップ好きだったって言うJKが選曲した
シティポップコンピって言うのも少し話題になったな

昔はアーバン・グルーヴなんて帯にあったりしたんじゃないか?w

401: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:23:27.04 0
今の達郎はドラマ CM楽曲ばかりだからな
405: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:38:17.57 0
>>401
達郎は売れない頃にCM音楽の仕事してた
「何秒か限られた時間でオーダー通りの音を作るのが楽しかった」
って言っていたよ
402: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:26:01.74 0
このへんのが評価されてる一方で現代でよりハイレベルな楽曲作ってるキリンジの評価はさほどあがってないのが不思議
409: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:44:32.53 0
>>402
キリンジは、よくは知らないんだけど
『TREKKING SONG』は爽やかで
良い曲だと思う
408: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:42:55.78 0
(ドラマティック・レイン 稲垣 潤一 Cover)Geno Samuel
https://www.youtube.com/watch?v=ND5kjkzhFyQ

yes好き日本住まい外国人
プラスティックラブとオフコースのカバーもしてる

414: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:55:00.18 0
>>408
稲垣潤一も井上鑑やパラシュートが全面パックアップしてる頃はシティポップだった気がする

90年代入って清水信之プロデュースでクリスマスキャロルの頃にはを当てたけどトラックは打ち込みでシティポップ感は薄れた

412: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 15:53:22.34 0
既出かも知れないけど
シティーポップはアメリカの
アダルト・コンテンポラリーの
日本版みたいな流れかな
424: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 16:38:02.03 0
アダルトコンテンポラリーを日本ではAOR言うてた
でも達郎界隈をAORとは言うてなかったよ
433: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 18:02:17.15 0
アップフロントの前身の会社がJames Brownを日本に呼んでライブ興行をやったが全然客が入らなくて倒産寸前となった
そのライブに客として来ていたのが山下達郎
そしてその借金を年間200本のライブをやって返したのがアリス
434: 名無し募集中。。。 2019/07/07(日) 18:06:18.04 0
>>433
ロン毛は自分だけで他の客は皆リーゼントだったとか言ってたね
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