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ストーン・ローゼスの良さがわかりません><


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90年代
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1: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 13:36:48.13 ID:qmUougbM
俺、音楽ファンの素質ないですね
あれだけ名盤といわれてるのに…

2: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 13:44:45.88 ID:qmUougbM
グルーブがすごいとかメロディーがいいといわれてもそうかなぁ~と
3: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 14:07:07.98 ID:qmUougbM
ぱっと目立つ曲があるわけでも・・・
いや、ごめんなさい!
4: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 17:37:20.71 ID:jehFhXZz
俺は一回も聴いたことが無いが
当時ロキノンが推していたのを覚えている。
5: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 20:17:16.41 ID:aP6vnt2F
別に無理やり好きになることはないよ
逆に、過去に盛大に滑ったり酷評されたアルバムや映画を今聴いたり見たりすると、滑った理由が全く理解できないことがあるし、むしろとても良いじゃないかと思うことも多い

自分はこの曲を聴いて興味を持って、そこそこ好きなバンドになった
まあ、ファンクが好きだったからこの曲に反応したんだと思うけど
The Stone Roses, Fools Gold Live at Heaton Park
https://youtu.be/jRswxxT3HQ8

6: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 20:31:44.99 ID:uxYRWCgl
1stアルバムの1曲目でマントラを使っている
これだけでもうただものじゃないと思ったな
新人のデビューアルバムでマントラを使うなんてこれ以前には経験がない
7: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 23:07:26.44 ID:uMPSbRF7
当時のシーンの状況で出たから衝撃だったんで
後追いだったり、
リアルタイムでもメインストリームの音にめっちゃ不満だったりしてなければよくわかんないと思う

自信なくすようなもんではない

8: ベストヒット名無しさん 2018/09/07(金) 23:13:18.25 ID:WXYmd/Ti
NMEの裁量ひとつで英国と日本でブームを引き起こすことは出来るけど米国では無理。
英国と日本だけでBIGなミュージシャンはハイプだと断定してもいい。
21: ベストヒット名無しさん 2018/09/14(金) 00:53:46.34 ID:bPJrQyyP
>>8
>英国と日本だけでBIGなミュージシャン

そんなミュージシャンって具体的に誰だよ。アメリカで売れて無くても欧州大陸で売れてたりするだろ

ちなみにローゼズはイギリスでも1位だったわけでもなくビッグと言えるか微妙な程度の売上で
当然に日米とも大したことないが、市場の大きさを考慮すればアメリカの方が日本よりは売上枚数が↑だったと確信できる

The Stone Roses discography
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Stone_Roses_discography

1st 英5位 米86位 日82位
2nd 英4位 米47位 日24位

28: ベストヒット名無しさん 2018/10/01(月) 06:29:16.99 ID:8zaF2Dn/
>>21
ポール・ウェラー
ブライアン・フェリー
9: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 00:11:16.03 ID:o8IBjSn8
The The とかスミスとかは今聞いても個性はっきりしてるなぁと思うんだけど
10: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 02:17:42.29 ID:odsMQPBp
日本で受けたって言っても所詮、洋楽村のその又、一部の盲目的なロキノン信者だけだから数万人規模に過ぎない。
11: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 02:47:17.43 ID:TJTK+55H
1stは神だけど2ndは俺も全くわからん
12: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 02:54:06.05 ID:L5mqG7Sr
オアシスとかの呼び水になったのよローゼズは

他にもジャミロクワイ、ニルヴァーナ、ベック、渋谷系なんかも含む回帰ブームの先鞭
そういう意味では世界的な現象の1番バッターという意義はあった

13: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 05:52:35.41 ID:B0+/wZiH
2ndはZEPとニッツアーエブの折衷
素晴らしい
14: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 13:20:23.69 ID:o8IBjSn8
アマゾンレビューとかすさまじい絶賛だな
なんか肥大した音楽の角を取って平均値はそれぞれ大きくしたような?
でも、回帰ブームとかなら、普通にフーキンクス聞いたほうがいいな
15: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 13:32:19.22 ID:TJTK+55H
まあ60年代エバーグリーンミュージックの真似っちゃ真似
16: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 22:35:49.55 ID:f4HrXmkc
ロックの流れでいえば
当時はバンクとハードロックがあったけど
どっちも過激路線で
ファッションも北斗の拳とかマッドマックスみたいなノリと
長髪みたいな
イマイチついてけない人も多かった
ローゼスはバギーパンツにTシャツみたいなヒップホップ系の
今風ファッションでカッコ良かったんだと思う
90年のオルタナと今風UKロックの元祖だろうと
弱点を言えばボーカルがカッコいいけど
歌下手なんだよね
ただ音楽と歌詞の多様性はホントにすばらしい
個人的ベストの曲はメイドオブストーン
17: ベストヒット名無しさん 2018/09/08(土) 23:34:01.78 ID:o8IBjSn8
確かにモトリークルーとかそのままそのかっこで村の食料強奪してても違和感無い
18: ベストヒット名無しさん 2018/09/09(日) 00:05:05.39 ID:It/u2bra
ちょうど時代の変わり目でUKからはローゼズ、USからはニルヴァーナって感じだな
どっちもケバくてゴテゴテの浮世離れしたいわゆる80年代のファッションや音楽のアンチテーゼなのか普段着で庶民的なことを歌うスタイルなのがウケたのでは?
まあローゼズがキラキラした多幸感溢れるサウンドなのに対しニルヴァーナは激しく厭世観を歌うサウンドでかなり対極的ではあるが
19: ベストヒット名無しさん 2018/09/11(火) 23:47:48.15 ID:+slwhA63
日本でローゼズのブームなんてなかったぞ。売上調べてみろよ
はっきりいってモダンロックチャートで数曲ヒットしたアメリカよりも売れていない
20: ベストヒット名無しさん 2018/09/12(水) 20:03:02.50 ID:i5SAah+M
だれか日本でのブームの話なんかしたっけ?
22: ベストヒット名無しさん 2018/09/14(金) 11:24:53.41 ID:ithXb5+z
デビシルのジャパンとか
日本が最大の市場だったんじゃね?って思えてくる。
だからといって彼らの音楽が悪いとは全く思わんけど。
23: ベストヒット名無しさん 2018/09/14(金) 11:52:50.30 ID:0l5hcVNk
売れるは正義だが、決して素晴らしい音楽性があるとは限らない。エドシーランとか何だよあれ。
音楽は他人の評価を気にして聴くもんでもない。俺は1stも2ndも好きだな。
未だに時々聴く。
24: ベストヒット名無しさん 2018/09/30(日) 22:05:58.58 ID:AB9psxOw
ひとつ大きな事実がある。
それは、ローゼズのライブは観客が大声で歌を歌って大盛り上がりになること。
ポール・マッカトニーやローリング・ストーンズやガンズ・アンド・ローゼズよりも、客が大騒ぎする。

UKでも日本(武道館)でもそう。

あれは、いったいどういう文化なんだ?
UKのフーリガン文化を、日本のUKロックファンが真似したのか?

そもそも、なんでローゼズはフーリガンタイプに受けたんだ???
そんな盛り上がるような音楽性のバンドなのでしょうか?

32: ベストヒット名無しさん 2018/10/03(水) 05:44:23.24 ID:KKFd3R+A
>>24
オアシスもそうだな
カラオケ文化にちょうど合うヌルざなんじゃね
33: ベストヒット名無しさん 2018/10/03(水) 22:31:33.17 ID:dX06AUUQ
>>32
でもカラオケというより、もっと宗教的というか
オーディエンスの熱狂はもしかしたらゴスペル並みかも。
25: ベストヒット名無しさん 2018/09/30(日) 22:08:50.16 ID:pYdV38Gc
最初のアルバムにポップなの2~3曲あるじゃん
あれは誰が聴いてもそれなりにいいんじゃないの
31: ベストヒット名無しさん 2018/10/02(火) 03:40:17.76 ID:Toc4rhWh
>>25
>最初のアルバムにポップなの2~3曲あるじゃん
あれは誰が聴いてもそれなりにいいんじゃないの

嵐のアルバムなんて全曲ポップじゃん
あれは誰が聴いても絶対いいんじゃないの

26: ベストヒット名無しさん 2018/09/30(日) 23:00:08.40 ID:BZsqolxw
タイトロープ
27: ベストヒット名無しさん 2018/10/01(月) 00:03:50.14 ID:Rh6Toj2e
まあ1stはギターが歪んでないから若い奴には物足りないかも
1stは今聴くと気恥ずかしいが2ndは今でも充分聴けるわ
30: ベストヒット名無しさん 2018/10/01(月) 09:11:23.59 ID:wCgnDwk+
>>27
セカンドはウンコ
29: ベストヒット名無しさん 2018/10/01(月) 06:35:56.23 ID:8zaF2Dn/
ブライアンフェリーは欧州で人気あるか。
34: ベストヒット名無しさん 2018/10/25(木) 23:04:17.15 ID:oaPRBDzc
2ndのベギングユーだけは凄い
35: ベストヒット名無しさん 2018/12/11(火) 03:10:25.05 ID:CAKiTjQm
あれはいらない
38: ベストヒット名無しさん 2019/04/25(木) 20:13:35.92 ID:PKPM5an5
高校の時リアルタイムで聞いたがそれほど良いとは思わなかった
60年代は好きなのだが
39: ベストヒット名無しさん 2019/04/26(金) 07:15:38.02 ID:IpOf8myG
グルーヴがすごい!とか言うから聴いてみたけど、このバンドのどこにグルーヴがあるのかさっぱり分からなかったな
ギタリストがやたら出しゃばって頑張ってるみたいだけど、グルーヴ感を出すのはギターじゃないのよね
それがまったく分かってない
演奏が上手いor下手とかの問題じゃなくて、バンドにおける各パートの基本的な役割が分かってないというか

ま、UKバンドによくあるパターンだけどね

42: ベストヒット名無しさん 2019/04/28(日) 03:19:54.53 ID:O3pxBV4m
>>39
だから、
80年代に機械的なビートがトレンドになって
「60、70年代の音なんてヘボくてダサいよね~」
という風潮だったところに

「いやいや、生音、アナログ時代が持ってたグルーヴは実はかっこいいんだよ!」

というのをぶつけたのが慧眼だった
というバンドなんで

60、70、90年代や21世紀の音楽と比較して
特にかれらのグルーヴが特出してるとかそういうのではない

40: ベストヒット名無しさん 2019/04/26(金) 13:33:59.37 ID:o/VdgQ1T
アイウォナビアド~のイントロの小川のせせらぎ感好きだよ
43: ベストヒット名無しさん 2019/04/28(日) 05:49:10.97 ID:uGAA539c
One Loveの12インチをきくと80年代後半最後の西新宿の光景を思い出す

2ndは車の中でよく聞いた 長いだけの糞駄曲から始まるアルバムだが
そのあとの曲はスピード感ものりもどんどんよくなってすばらしい
しかしアルバムのトップはふつうはいい曲をもってくるものだが・・・

イアン・ブラウン 日本にきたらくそみそつけた渋谷陽一と鳥井賀句は
とりあえずぶん殴っていいよ(笑)

45: ベストヒット名無しさん 2019/05/17(金) 03:28:20.48 ID:kcE37IzZ
セカンド最高
ファースト  ゴミ
47: ベストヒット名無しさん 2019/05/17(金) 16:47:28.16 ID:GxgTPwSQ
ハッピーマンデーズの方が好きだや
48: ベストヒット名無しさん 2019/05/17(金) 18:05:36.75 ID:tgOrqpCF
月曜日はハイボール100円、つうやつか?
49: ベストヒット名無しさん 2019/07/04(木) 15:08:45.70 ID:aNC+6EH0
オアシスは聴かなくなって久しいが、ローゼズは未だに聴いている。
何故なんだろうか?
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