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内田裕也の功績を真面目に考える


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伝説
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1: 伝説の名無しさん 2014/01/12(日) 17:18:31.98
やはり冷静な評価が必須と考えた。
ロック界(国内外)、歌謡界での功績を語ろう。
音楽からそれなければ、映画の話を絡めても可。
煽りは完全スルーで。
流れを見ながらsage推奨。

3: 伝説の名無しさん 2014/01/12(日) 17:23:57.97
日本にザッパを呼んだのは偉い
はい功績は以上
6: 伝説の名無しさん 2014/01/12(日) 20:11:00.36
勝ち抜きエレキ合戦はレベルが高かった。
8: 伝説の名無しさん 2014/01/14(火) 11:33:36.76
ロッケンロー
10: 伝説の名無しさん 2014/01/14(火) 14:59:48.52
餌食はタクシードライバーより良かった。
11: 伝説の名無しさん 2014/01/15(水) 21:25:13.61
ボブ・マーリーを日本に紹介したのも裕也さん。
「餌食」でラジカセで。
12: 伝説の名無しさん 2014/01/15(水) 21:36:27.07
アレはボブ・マーレイじゃなくて、マトゥンビじゃなかったっけ?
13: 伝説の名無しさん 2014/01/16(木) 08:33:34.22
アマチュアバンドからGSの王者となったザ・タイガースの発掘
14: 伝説の名無しさん 2014/01/16(木) 09:16:24.06
内田裕也は若い頃から英語力があり、だからこそ海外でも売り込みに走る事が出来た。
はっぴいえんどとの日本語ロック論争で見逃してはならない部分。
それは、はっぴいえんど勢に英語力がなかった事。
だからそもそも英語の歌詞が書けなかった。
ちなみに戦場のメリークリスマスの撮影で、英語が話せなかった坂本龍一に泣きつかれたのが内田裕也。
若い頃から英語力があったのは、内田裕也とChar。
Charは品川の医者の息子で、幼い頃からピアノを習ってたくらいのお金持ちの家だったから頷ける。
464: 伝説の名無しさん 2019/01/08(火) 14:18:08.02
>>14
えー。それであの都知事選の英語ぉ?
15: 伝説の名無しさん 2014/01/16(木) 19:41:19.49
フォーク系とか興業で地元のヤクザと揉めると必ず頼る先が
内田裕也だったんだよな、そのくせいないとこでは裕也の悪口言いふらしたり
日本語ロック論争というくだらない雑誌の企画で
内田裕也の対立相手になったはっぴいえんどの風都市も
困ると電話かけてきて涙声で裕也に助けを求めてた
17: 伝説の名無しさん 2014/01/16(木) 22:09:55.82
まずはフラワートラベリンバンドを結成した事。
あのフォーク全盛だった日本の音楽界に本格的なロックバンドを作った事。
全曲英語で歌いSatoriというコンセプトアルバムを企画製作した事。
海外のメジャーレーベルと契約し海外でライブを行った事。
海外のスタジオで録音し外国人のプロデューサーを付けた事。
当時としては画期的ではあったが日本の音楽業界では相手にされておらず、
井上陽水、吉田拓郎、かぐや姫などがビッグセールスを記録していた時代の出来事であった。
19: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 00:09:14.59
Yahoo!知恵袋にも裕也さん真面目に評価してるのがあるな。
かなり鋭い。
ここに降臨しないかな。
20: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 01:08:17.26
このスレみてるとミュージシャンとしての評価より他で評価されてるの?
日本人でロックを初めてちゃんとやった人とか海外ロックアーティストを呼び込んでブーム(?)をつくった人みたいな
21: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 01:25:41.35
役者としては魅力的。
原田芳夫より上だなぁ。
座頭市も良かった。
24: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 13:29:23.00
ミュージシャンとしてはまったく評価できない
歌が致命的に下手だから
27: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 18:24:48.67
フラワートラベリンバンドのプロデューサー以降は何してたんですか?
28: 伝説の名無しさん 2014/01/18(土) 19:12:47.39
ウドーに出刃包丁をかざして押し入り、逮捕されました
31: 伝説の名無しさん 2014/01/20(月) 18:02:25.30
代表曲とかあるん?
32: 伝説の名無しさん 2014/01/21(火) 02:10:05.86
一番有名な代表曲はコミック雑誌なんかいらない

35: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 07:29:50.29
ロックスターというよりどっちかって言うとイベント屋の人みたいですね・・・
38: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 13:01:04.42
>>35
イベント屋だとしても日本でロックが儲かる音楽とは
全く認識されていなかった時代に
それをやったってのは大したもんだと思う
36: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 12:10:32.03
そこはプロデューサーと言ってやれよw
37: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 12:54:54.19
ロックのルーツをちゃんと知らせなきゃいかんと思い立って
BBキング招聘に動きまわったり行動力ある人だよな
39: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 17:26:47.80
ヨーコに怒られてダコタハウスから追い出されたとかそんなエピソードばかりがピックアップされがちだからこういう考察スレは大事だな
40: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 17:32:23.71
功績といえば、まずこれを挙げなきゃ
伝説の靴下ライブw

http://www.youtube.com/watch?v=_9jqIBXXU1w

42: 伝説の名無しさん 2014/01/23(木) 18:39:10.65
郡山ワンステップ、ニューイヤー、ワールドロックフェス、この辺は裕也の企画だと思うよ。
ワールドロックフェスでジェフ・ベックやらフェリックス・パパラルディを招聘したのも裕也の力。
ワンステップでキャロルを誘ったのも裕也。
86: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 20:37:05.04
麻田浩はUDOが触手を伸ばさなかったような70年代のシンガーソングライターやアメリカンルーツミュージック関連等を招聘する呼び屋の第一人者
それ以前はモデルやジーンズのCM等の活躍で若者ファッションにも影響力があった。
森山良子から高田文夫まで当時彼に憧れていたと発言する有名人も多い
今でも呼び屋としてのトムズキャビンは存在しており相変わらず一部の洋楽ファンをうならせる外タレを呼んでいる
SXSWに自分が絡む日本アーチストを送り込む事もしている
ミュージシャンサイド的にはモダンフォーク(一般的に指す日本のフォークとは別)がルーツなのでロック寄りではなくブルーグラスやカントリー畑

内田裕也は政見放送以降に出来上がったステレオイメージを排除すると
ウエスタンカーニバルを起源にビートルズ来日以降の所謂商業的ロック界(否定的比喩ではなく規模やバシェット的に)創世記以降
>>42にあるような大きなイベント開催に奔走した人物というイメージ
絡んだ興業が大きいのでヤ○ザとの関係も深くなって当然
ミュージシャンと言うより俳優業含めパフォーマーと呼ぶ方が似合うかもしれない
世代的には内田氏の方が5歳ほど年長者

両人周辺の相関図を思い浮かべると面白い

87: 伝説の名無しさん 2014/01/28(火) 19:58:08.20
>>86
政見放送辺りでも、蜷川幸雄演出でライブやったり、前衛的だったのに変わりはない。
ずっと進化している。
どうも裕也氏を語る奴は、評価していながらも、シニカルでわかったような事を言うのが癖みたいだな。
45: 伝説の名無しさん 2014/01/24(金) 07:30:26.77
簡単に言うと威勢のいい裏方
57: 伝説の名無しさん 2014/01/24(金) 19:32:38.60
風都市も興業のトラブルで裕也の世話になってるからな
58: 伝説の名無しさん 2014/01/24(金) 19:54:15.97
プロデューサーとしての功績はともかく、
ミュージシャン/歌手としての功績はゼロに等しいし、それに異を唱える奴もいないだろ?
そうなるとそもそもこのスレ自体、伝説のミュージシャン板的には板違いだな。
72: 伝説の名無しさん 2014/01/25(土) 18:12:30.66
裕也さんは実力以上に自分を大きく見せようとしているから
皆が違和感を持つんじゃないかな。
73: 伝説の名無しさん 2014/01/25(土) 18:46:27.03
俺は特に大きく見せようとしてるようには感じないな
メディア上では良くも悪くも出来上がってるイメージを崩しちゃいかんみたいな
サービス精神みたいな感じ
普段は会話なんかも割と丁寧で普通だしね
79: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 13:20:21.39
内田裕也と近いのは麻田浩じゃないかな
麻田浩は元歌手でその後イベンターとして様々な海外ミュージシャン日本に呼んだりしてた
日本の洋楽文化の供給に大きな貢献した人物
129: 伝説の名無しさん 2014/02/04(火) 14:23:15.84
>>79
麻田も日本のアーティストのマネージメントしてたしな
でも麻田から離れた奴はみんな二度とかかわりたくないって感じだけど
裕也はその辺違うよな
80: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 13:27:05.73
麻田浩イベンターというより海外と日本を繋ぐコンダクターだったな
日本のミュージシャンが海外でライブするときに手伝ったりもしてるからな
81: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 13:31:40.37
近いのはミッキーカーティスじゃね
82: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 13:33:04.52
まぁ実際かまやつひろしの方がずっと重要人物だよ
84: 伝説の名無しさん 2014/01/27(月) 13:53:12.02
まさか麻田さんの名が出るとは
中々やるな
あの人との対比は面白い
97: 伝説の名無しさん 2014/01/29(水) 22:55:46.23
日本ロック界の首領
裕也さんには矢沢もビートたけしも逆らえない
98: 伝説の名無しさん 2014/01/29(水) 23:59:09.53
白髪の長髪になってから
妖怪みたいになってきたな。
99: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 01:25:30.97
ルー・リードに「日本人をナメるな」と啖呵を切ったり、
機材にケチをつけてきたレイ・チャールズを殴った。
100: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 02:09:58.46
レイの話はソース不明
101: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 07:27:37.13
> 「日本人をナメるな」と啖呵を切ったり、

それって「日本には外道がいる」って言ったって話?
尾ひれがついて啖呵切ったことになってるわけ?

102: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 16:42:43.06
なんだかんだで着実にスレは伸びてるんだな。
内田裕也の立ち位置は、マルコム・マクラレンに近いかもしれない。
あんなにずる賢くはないが。
103: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 19:10:09.78
マルコム・マクラレンはいいソロアルバムあるしクリエーターとしても優れてるから違う
104: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 19:29:27.60
樹木希林はヴィヴィアンウエストウッドじゃないしなw
マネージメントしたバンドの成功率からしても才能と商売のセンスが違い過ぎる
105: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 19:51:49.47
内田裕也の数々の武勇伝w

☆1966年6月ビートルズが来日時、尾藤イサオと組んで前座に出演!

☆1983年「戦場のメリークリスマス」に出演し俳優として世界進出!

☆1989年松田優作のハリウッドデビュー作「ブラック・レイン」にも出演!

☆1991年東京都知事選に立候補!政見放送の場を利用して破天荒な「内田節」を炸裂!!

☆ウドー音楽事務所に包丁を持って押し入り警察沙汰になった!

☆ルー・リードに「日本人をナメるな」と啖呵を切った!

☆機材にケチをつけてきたレイ・チャールズを殴った!

110: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 20:49:03.74
ワシのような30くらいの人にとっては何やってた人かわからんよね
なんとなくFlower Travellin’ Bandのメンバーだと思ってた
でも違ったんだよ
111: 伝説の名無しさん 2014/01/30(木) 20:50:07.26
一応メンバーだったこともあるよ
115: 伝説の名無しさん 2014/01/31(金) 17:56:29.44
色々言われてるけど、仮にこの人が存在してなかったら、日本のロックなんて存在してなかっただろうな。
基地でジャズやってたバンドとヤクザの興行師が組んで、そのまんまだったかもしれん。
アジアのロックシーンも、日本から飛び火したものが多かったからな。
116: 伝説の名無しさん 2014/01/31(金) 18:31:04.32
>仮にこの人が存在してなかったら、日本のロックなんて存在してなかっただろうな。

そんなすごい人なんですね

117: 伝説の名無しさん 2014/01/31(金) 19:18:29.27
GSは当時既にあった訳で、
プレスリー→ビートルズ→ロック。
時が経てば普通にあちらから輸入
されたのでは?
ロックのカンブリア期的な
貴重なニューロックムーヴメントが起こったのは面白い。
124: 伝説の名無しさん 2014/02/02(日) 02:56:39.94
>>117
GSブームなんて裕也氏活動の10年後だし、その背後の中心に彼が居た。
これくらいは勉強しとけ。
やくざと交渉しながら興行権を得て、なよなよした奴でもそこら辺で演奏出来るようにしたのは、裕也氏の功績。
彼が居なくても、カップスみたいなハーフ・基地絡みの人とか、オキナワロックの人はそこそこ太いロックはやれたと思う。
でもそれはずっとキャバレー周りとかさせられて、巨大産業にはならなかったはず。
違う仕事に就いたか、外国に飛んだだろう。
GSブームのあとに裕也氏が活動し始めたなんて勘違いしてる奴にはわからないだろうが。
131: 伝説の名無しさん 2014/02/04(火) 23:00:17.61
ウィラードもコレクターズも麻田事務所のことは語りたがらないのがすべてだろ
132: 伝説の名無しさん 2014/02/04(火) 23:42:39.86
内田の事は全てのアーチストが語りたがってます
って事で終了
134: 伝説の名無しさん 2014/02/05(水) 22:12:24.13
ビートレグに載ってる土屋昌巳のインタビューによると
「日本のロックの歴史はクロコの西さんに訊け!」
135: 伝説の名無しさん 2014/02/05(水) 22:13:45.73
GS芸能界興行からその後の山口冨士夫などのロックを支えてきた当事者としての西さん
138: 伝説の名無しさん 2014/02/07(金) 00:47:17.16
自信と言うエネルギーが凄い。
感性がアメリカ人?
自信が大成(博打)の条件だと思う。
生き様がロック。
146: 伝説の名無しさん 2014/02/26(水) 23:32:15.98
ストーンズ、奴等がくたばったら俺…。
148: 伝説の名無しさん 2014/02/27(木) 00:29:05.77
>>146
LPの帯だっけ?
記憶あるな
152: 伝説の名無しさん 2014/03/10(月) 10:54:28.05
「水のないプール」
「十階のモスキート」
「コミック雑誌なんかいらない」
「魚からダイオキシン」
の四本は観た。
163: 伝説の名無しさん 2014/12/11(木) 15:39:43.25
沢田研二と矢沢永吉を見出したのは評価できる

永ちゃんとは和解したのかな

166: 伝説の名無しさん 2015/02/16(月) 21:06:42.67
裕也とキャロルのファーストコンタクトの状況が解からん
矢沢関連の書籍では「リブヤング見たミッキーが電話かけてきた」と完全に裕也の存在を
なかった事にしている
167: 伝説の名無しさん 2015/02/17(火) 01:16:55.18
>>166
裕也の誘い蹴ってミッキーカーチス

成りあがりは何回も改訂してるから昔の読んだらわかるはず

169: 伝説の名無しさん 2015/02/17(火) 22:49:44.81
なんでミッキー・カーチスにしたのかね
内田裕也って面倒見とかはいいような話なのに
近田春夫なんかもかなり世話になったみたいなこといってたし
170: 伝説の名無しさん 2015/02/18(水) 01:34:30.57
裕也は当時ニューロックのアングライメージがあったんじゃないの
毀誉褒貶相半ばする人物でもあるし、有名になってサクセスしたい芸能界志向の矢沢は
ニューロックなんて興味なかったはずだし裕也の元じゃ成功出来ないと踏んだんでしょ多分

キャロル以前の矢沢って恐らくグループサウンズ寄りの活動してたんだと思う

172: 伝説の名無しさん 2015/02/28(土) 17:21:42.99
>ジョニー大倉の著書「キャロル夜明け前」によると、矢沢永吉がミッキー・カーチスを選択した理由は、内田裕也よりもミッキー・カーチスの方がレコードデビューまでの話がより具体的だったからという。
そして矢沢永吉は、内田裕也の元に行き土下座をして詫びた

column_carol
column_carol

とありまんな。

174: 伝説の名無しさん 2015/02/28(土) 18:01:26.11
>内田は「先生、僕らを男にして下さい」とキャロルから頼まれて、
>内田もそのつもりで根回しをやっていたら、ミッキーのプロデュースでレコード会社を決めたといわれ、
>もう一回ミーティングしたら「やっぱり先生とやらしていただきます」「わかった」となったが、
>また話が変わったので、オレが切れて「ナメんじゃねえ!」と矢沢をぶっ飛ばしたら、
>矢沢がパッと正座して「自分が悪いから、もう一発お願いします」と言ってきた、
>こいつはスターになると思ったと話している
179: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 09:05:48.78
裕也は人間のクズだな。
やれぶっ飛ばしただの、正座させただの
得意気に吹聴するあたりは愚連隊的で性質が悪い。
187: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 17:32:33.29
「ロックは当たるぞ、とプロモーター達や色んな連中が、また動き始め、そして使い捨てにするだろうが、
俺達だけでもできるのだ!という自信を背景に、今後もやっていくぞ!
そして才能ある日本のミュージシャンが、少なくとも、メシや楽器の心配をしないで生活できるようにしてやりたいのだ。」

(ニューミュージックマガジン 74.10「俺の見たワンステップ・フェスティバル白書」より)

188: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 17:35:28.36
俺は、こう信じている。すべてのジャンルが、ロックであり、文学もファッションも美術も、
その他もろもろ、ロックであるといっても過言ではない。
つまり、俺の場合、逆も真なりで、「ロックンロールこそが、人生だ」といえる。
ステージの上にかぎらず、毎日毎日の生活、メシを食うときもオンナを口説くときも、すべてロックンロールだということができる。
俺にとって、「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」とは、「ア・デイ・イン・ザ・ロック」のことにほかならない。

(『俺はロッキンローラー』(講談社)より)

190: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 17:48:48.23
内田 体も凄く動くし、ちょっとロックンロールがやっとっていうか、笑われるかもしれないけど、テリーさん、やっとわかってきたなと思って。

テリー 笑わないですよ。裕也さんは特別な存在だから。内田裕也って代わる人がいないじゃないですか。

内田 そう言っていただくとうれしいですけども。僕はヒット曲はないですけど、29歳から39歳までの10年間、タイガースも含めて、みんなを世に出す助産師をやったと言ってるんです。

テリー プロデューサーですね。

内田 ええ。男としていちばん輝いてる10年間は人のために尽くしました。だから今、ロックンロール・ゴッドが守ってくれて、こうして元気でやれてるんだなって感謝してますね。

201: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 22:30:35.45
真面目に考えると何も功績はないんだよな
202: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 22:47:02.74
プロデューサー的功績だから音楽や芸術のことに疎い一般人にはわかりづらいんだろうね
203: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 22:50:16.91
日本にロックを根付かそうと、長年NYWRFをやり続けている事
204: 伝説の名無しさん 2015/03/01(日) 23:08:07.50
それは大きい。ほかにないもんなあんなイベント。もう40年以上やってるんだよ。
206: 伝説の名無しさん 2015/03/04(水) 22:47:18.77
RCからスターリンからルースターズからCharから優作から原田芳雄からたけしからシナロケからPANTAから
その他諸々NYRFを通過してるからな。
フォークは知らんが、ロック勢はほとんどここを通過してる。
一般人というより、業界からはそこそこ評価されてるはず。
だから正月明けのニューイヤー枠はがっちり取れてるのだろう。
210: 伝説の名無しさん 2015/03/23(月) 20:26:05.62
樹木希林と島田陽子をモノにした男
こんなミュージシャンほかにいない
211: 伝説の名無しさん 2015/03/23(月) 22:57:09.60
恐ろしい守備範囲の広さwww
212: 伝説の名無しさん 2015/03/24(火) 00:20:20.65
知性の大女優と、美貌の大女優、両トップをモノにする男の中の男
214: 伝説の名無しさん 2015/04/03(金) 21:40:16.90
裕也さんが実力での真っ向勝負を避けて
キャラクター先行の名物男として存在しているのは
考え抜かれた戦略なんだろうと思います。
しかし王道路線の実力派たちからすると
うっとおしい存在としか見られないのでしょう。
プロレスラーで例えると大仁田のようだ。
215: 伝説の名無しさん 2015/04/05(日) 05:27:52.15
そういう意味でいうと、
PANTAとかシナロケ、チャーとかいわばシューターたちからも信望集めてるしね
226: 伝説の名無しさん 2015/04/10(金) 06:46:06.82
ただ自分の気に入らないやつらを脅してたよね
何がラブ&ピースだよバカ
227: 伝説の名無しさん 2015/04/10(金) 07:09:10.24
脅す理由が不良中学生みたいなんだわなw

生意気だとか挨拶しなかったとかさw

232: 伝説の名無しさん 2015/04/10(金) 23:28:33.33
来日してリハーサルを適当にやって
スタスタ帰ろうとしたチャック・ベリーに
飛び蹴りしたって話は本当ですか?
236: 伝説の名無しさん 2015/04/11(土) 15:54:23.62
>>232
昔 そんな話聞いたことあるね
日本人をバカにこいた態度の外タレ、ミュージシャンが嫌いみたいだね
普段 日本人をジャップとか言ってるポール・マッカートニーにも一撃くらわして欲しいw
248: 伝説の名無しさん 2015/04/12(日) 08:51:48.00
ヤクザの飲み会で唄を披露する裕也
右手にマイク 左手は何故か口元でVサイン

「あの口元のVサインは何ですか?」
裕也「ああすると 声がステレオになるんだよ」
「・・・・・・」

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