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2010年代のロックシーンを総括する!!


カテゴリー
2010年代
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1: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:08:51.30
昔話や他ジャンルの話はもういい

2010年代の“ROCK”だけを語れ

2: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:11:44.30 ID:nHrkET5O
1975最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:20:12.61 ID:hN5LpLE8
ない。
4: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:31:12.45 ID:El4JQ/B3
Lana Del Rey – Norman Fucking Rockwell!

これ
フリートウッドマック再評価でソフトロックが見直された2010年代で
ラナデルレイが10年代の最後の年にこのアルバムで全てを掻っ攫っていった

5: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:37:15.81 ID:oCTTFES5
トンチンカンな見方だな
6: 名盤さん 2019/11/18(月) 18:38:07.48 ID:kSZemuTM
【音楽】BABYMETAL 「メタルの未来を担っていく存在になりたい」★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1574068062/

時代はベビメタ

7: 名盤さん 2019/11/18(月) 19:57:12.87 ID:quhkMq4g
「総括」って言葉と「2010年代」の懸隔が大きすぎてワロタ
8: 名盤さん 2019/11/18(月) 21:06:38.32 ID:WwtSDqY5
総括って意味では去年の1975のアルバムになるのかなーとは思う
9: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:08:28.51 ID:zu9r15Sc
ロックが死に絶えた10年
10: 名盤さん 2019/11/18(月) 23:55:24.47 ID:rY97aAan
アクモンのAMくらいしか印象ない
12: 名盤さん 2019/11/19(火) 00:02:29.10 ID:NBMhSiR6
インディーにはまだまだ可能性があると思っているが
これを見ると、メジャーサイドは売り上げの大きさが「かっこよさ」とか「時代の反映」とかと完全に結びついてないということが明らかになるな
ロック、なんかダサいと思われても仕方がないね
14: 名盤さん 2019/11/19(火) 00:11:24.84 ID:crzAn9RJ
フォスターザピープル
16: 名盤さん 2019/11/19(火) 01:32:51.31 ID:HQLY8Ilc
70年代、80年代に続く洋楽第三の黄金時代だったな
17: 名盤さん 2019/11/19(火) 04:55:12.24 ID:gRzFGKmH
トゥエンティ・ワン・パイロッツ、イマジン・ドラゴンズ、The XX、The 1975、ザ・ナショナル
テーム・インパラ、マムフォード・アンド・サンズ、フローレンス・アンド・ザ・マシーン

コールドプレイやマルーン5、ワンリパブリックもヒット曲が多かったな

18: 名盤さん 2019/11/19(火) 04:58:02.44 ID:gRzFGKmH
ポスト・マローンもサウンド的にはロックだな

Post Malone – Stay (NEW SINGLE LIVE 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=Btw_99WDFVA

Post Malone “Circles” First Time Ever & Lyrics – New Album “Hollywood’s Bleeding” Live On Bud Light
https://www.youtube.com/watch?v=wz9yx5RPakQ

Post Malone Covering Nirvana
https://www.youtube.com/watch?v=gBEMAh7H-jc

Post Malone Covers Bob Dylan, Sublime, Nirvana, Green Day, others live compilation
https://www.youtube.com/watch?v=SeOeYGBA49s

ニルヴァーナやボブ・ディランのカバーもやるし

19: 名盤さん 2019/11/19(火) 06:42:40.37 ID:tuowPP4g
ロックはsamfenderしか売れてない
もうオワコン
20: 名盤さん 2019/11/19(火) 06:54:07.06 ID:8bBD37gk
2013年で大きく潮目が変わっていったよな
やっぱダフトパンクのアルバムの影響はでかかった
この年はvwの3rdとかアーケイドファイアのreflectorとか、インディロック色の強いアルバムが印象的だったけどな
21: 名盤さん 2019/11/19(火) 10:52:28.70 ID:gRzFGKmH
イマジン・ドラゴンズのEvolveはその後だぞ
22: 名盤さん 2019/11/19(火) 20:36:26.93 ID:lHMDK11Q
ジャック・ホワイト、ブラック・キーズも好き。
23: 名盤さん 2019/11/19(火) 22:15:33.12 ID:4jNNJKoh
Rock is dead.
24: 名盤さん 2019/11/20(水) 00:52:36.54 ID:9sakFUqq
https://www.youtube.com/watch?v=oTM3YPTYNo0

最近のではこれが名曲

25: 名盤さん 2019/11/20(水) 01:22:33.02 ID:N6psU1iF
ロックのリスナーがゴミ化した
インディーの良質なバンドが全く聞かれていない
26: 名盤さん 2019/11/20(水) 01:45:29.15 ID:MPAjkJAy
>>25
例えばどんなバンド?
いくつかあげてくれ
29: 名盤さん 2019/11/20(水) 22:54:36.59 ID:9sakFUqq
>>25
雑誌とかでFMとかとつながりないんだもの
輸入盤CDを禁止にして
国内版限定にすると同時にレコード会社とつながって宣伝する媒体がないと
41: 名盤さん 2019/11/22(金) 02:38:35.49 ID:csraDTJQ
>>25
今のインディーってフォーク、宅録系じゃん
27: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/11/20(水) 06:10:25.33 ID:I1m0MhHn
既出ネタだけどブラック・ミディなんかは本当に凄いハード・コアな事をやってる
マスロックの洗礼を受けたディス・ヒートみたいな

black midi – Schlagenheim (full album)
https://www.youtube.com/watch?v=6aF7bJsYs74

black midi – untitled 4 [Ducter] (Live on KEXP)
https://www.youtube.com/watch?v=aJEBiu5dE7o

black midi – “speedway” (live in Philly)
https://www.youtube.com/watch?v=7I9qvPwIurg

BLACK MIDI – Reggae, Live @festivalBAM 2019
https://www.youtube.com/watch?v=XOYV2goPQsA

black midi – talking heads (official audio)
https://www.youtube.com/watch?v=3A45-pgTdaY

black midi – ducter
https://www.youtube.com/watch?v=86NGJmUfRlM

黒人ドラマーがジャズっぽいエッセンスを加えてて生演奏も凄いし

28: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/11/20(水) 06:12:47.12 ID:I1m0MhHn
ダモ鈴木とコラボやってるし
ガチ勢だわなw

black midi & damo suzuki – damo suzuki live at the windmill brixton with ‘sound carriers’ black midi
https://www.youtube.com/watch?v=eJC8e0Cd1-Y

30: 名盤さん 2019/11/21(木) 00:02:50.15 ID:nr5lOuvN
日本でUSインディーが聴かれてた時代なんてないだろ
31: 名盤さん 2019/11/21(木) 00:06:07.16 ID:C65P+ItE
VWはインディー
32: 名盤さん 2019/11/21(木) 06:00:06.27 ID:5jqoXAZu
重要なことだから敢えて繰り返すが
ロックは死んだ
もう過去の遺物でしかない
33: 名盤さん 2019/11/21(木) 08:32:36.00 ID:VbIE8YHt
それ自分が今のロックについて来られないだけだからw
37: 名盤さん 2019/11/21(木) 21:50:28.93 ID:wNzNwb9W
ロックがこれからも残るかと聞かれたら残ると答える
それはライダースジャケットが今も残ってるのと同じ理由だ
287: 名盤さん 2019/11/25(月) 04:49:22.76 ID:0lkrXTIG
>>37
デニムジャケットもロックっぽくないか?
38: 名盤さん 2019/11/22(金) 00:47:46.85 ID:VYESmhfb
逆に、ロック以外のジャンルは、ライブコンテンツとして生き残っていけるか?の方が厳しいと思う
EDMもフェスが廃れたらダメだし
40: 名盤さん 2019/11/22(金) 01:23:10.01 ID:LvDiJd7O
1975みたいなゴミバンドと若いねーちゃんが活躍した。
42: 名盤さん 2019/11/22(金) 18:16:40.24 ID:04gxzGgw
ロック贔屓の評論家達も絶賛せざるを得ない一部ブラック勢のパワーが際立っていた
奴らをロック扱いしないと実に空虚な年代だった事になってしまう
43: 名盤さん 2019/11/22(金) 18:32:40.27 ID:VYESmhfb
それではパワー溢れるブラック勢()の新譜セールスを確認しておこうか

Kanye West – Jesus Is King
G.O.O.D. / Def Jam – 109.000 / 452.000

‘Care Package’ by Drake 6,000 / 360,000

ドレイク週間6,000枚w
JPOPかよw

45: 名盤さん 2019/11/22(金) 21:15:10.88 ID:ea6cFDkZ
>>43
何度も言うけどドレイクは未発表集なのでオリアル扱いはアンフェア

カニエは不振だが3週目で52万枚、もっと伸びるだろ
ラナデルレイ(8月発売で58万枚)
スリップノット(8月、56万枚)なんかは上回るね

2019年発売のブラック、R&Bアルバムでいうと

アリアナグランデ/サンキューネクスト 312万枚
カリード/フリースピリット 166万枚
ジュースワールド/デスレースフォーラブ115万枚
リゾ/カズ アイラブユー 105万枚

辺りがある
どれも今年発売分の中ではトップ10入る感じなので悪くはない

46: 名盤さん 2019/11/22(金) 21:34:10.53 ID:ea6cFDkZ
ロックバンドで近年唯一と言っていいほど売れていた
イマジンドラゴンズのオリジナル新譜(2018.11)は
今のところ160万枚

カリード166万枚や、
同時期発売のミークミル163万枚を下回っており
ポップ、ラップ、R&Bなどのトップ勢に
セールスで勝てるロックバンドが、ガチで皆無になりそうな状況だ

55: 名盤さん 2019/11/22(金) 22:10:54.77 ID:VYESmhfb
マルーン5今年のスーパーボールのハーフタイムショーだったし、本国アメリカでも絶好調だよね
しかもアジアでも大ヒットしてるという
60: 名盤さん 2019/11/22(金) 22:53:28.55 ID:be410p8R
>>55
絶好調ねえ……スーパーボウル2019で全世界からメッチャクチャ叩かれてたぞマルーン
NFLの公式ユーチューブの動画でも圧倒的に低評価>高評価
パフォーマンスもお粗末だった
引き受けた時の状況が悪すぎたってのもあるけど
70: 名盤さん 2019/11/23(土) 01:42:14.14 ID:9L4c6G5L
しかしマルーン5は本当に凄いね、インドでもトップ10入り
イギリスのチャートでも今6位

Official Singles Chart Top 100 | Official Charts Company
The Official UK Top 40 chart is compiled by the Official Charts Company, based on official sales of sales of downloads, CD, vinyl, audio streams and video strea...

名実ともに今世界で等しく売れてるのがマルーン5の「メモリーズ」
ビリー・アイリッシュなんかより全然売れてんじゃん

71: 名盤さん 2019/11/23(土) 01:44:12.44 ID:9L4c6G5L
アメリカでも今5位だからな

The Hot 100 Chart | Billboard

マルーン5最強説が裏付けられたわな
アジアすら制覇してしまった

マルーン5はビートルズもバッハも超えたね
地球最強のミュージシャン=マルーン5

86: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:42:02.79 ID:10CBfucX
一応、ドレイクは売り上げの多寡ではなく、斬新な音楽スタイルの伝播についても成果があるんじゃないの
ラップともR&Bとも区分できない、その中間みたいなつぶやきスタイルを流行らせた人じゃん
87: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:43:30.09 ID:C1PwvOLI
今時売り上げをありがたがるのも
どこまでも時代錯誤なロックヲタらしいねw
88: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:45:59.29 ID:10CBfucX
ビリー・アイリッシュみたいなアーティストがメインストリームで登場しやすくなったのも、
前もってそういう類似したスタイルを流行らせたドレイクの存在もおそらくでかいでしょ
89: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:48:31.85 ID:10CBfucX
俺も、ドレイクがいなければ今のシーンが変わっていたという認識抜きで
純粋に音楽的にドレイクを楽しめますかと訊かれたらはっきりノーだけどね
90: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:50:36.60 ID:KPdkKMpl
>>89
俺はドレイク好きだよ
結構楽しいじゃん?
勿論文化的な貢献も凄いし
yoloなんて言葉、彼抜きには語れない
91: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:50:42.40 ID:10CBfucX
ていうか、ロックのスレなんだからロックの話をしろよジジイども
92: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:55:05.31 ID:KPdkKMpl
>>91
じゃあもう一回言うよ?

ロックは死んだ

もうジャズみたいな懐古趣味、今の音楽じゃあない

93: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:56:35.26 ID:10CBfucX
別に、ドレイクも聴けるのは聴けるけど作品トータルとしては水物感が強いなあ
重要度は認めるけど別に殊更聴かなくても良いじゃん
ていうか、聴かなくても良いけど重要という存在の仕方の方が凄いともいえるし
94: 名盤さん 2019/11/23(土) 10:58:10.95 ID:KPdkKMpl
10年代のロックは
Black Veil Brides – In The End
https://www.youtube.com/watch?v=f0EQlIzPowM

これなんか80年代LAメタル(ヘアーメタル)の焼き直しだし

Greta Van Fleet – Highway Tune
https://www.youtube.com/watch?v=aJg4OJxp-co

こっちはゼップの焼き直し

5 Seconds of Summer – What I Like About You
https://www.youtube.com/watch?v=zJnU3bJ-QWQ

これなんかスタイルだけじゃなくて曲もThe Romanticsだしw

95: 名盤さん 2019/11/23(土) 11:02:21.13 ID:KPdkKMpl
Bleachers – Rollercoaster
https://www.youtube.com/watch?v=ldk2pLyVZ4c

これも80年代ロック・ポップのスタイルそのままだし

逆に無理やり90年代ロックとヒップホップを融合したこれは…
聴けば出来が判るけど、10年代後半で1位を取った数少ない人気ロックバンドの
現状がこれだ
blink-182 x Lil Wayne – What’s My Age Again? / A Milli
https://www.youtube.com/watch?v=0Dpk2Hg-19Y

無理がありすぎw

新作は個人的には嫌いじゃないけど新しさは無いし、あまり売れてない
blink-182 – Darkside
https://www.youtube.com/watch?v=4cbSPNZryzo

101: 名盤さん 2019/11/23(土) 11:12:59.72 ID:KPdkKMpl
それに俺の「ロックは死んだ」って言う評価は単に
チャートとか見ても新しいのが無い、という現状を総評しているだけだし

そもそもここ10年ほどで一番売れたロックバンドがビートルズのリマスターな時点で…

122: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:16:11.24 ID:KavPVcDC
イギーポップなんて20世紀で一番USチャート上位のアルバムが70位ぐらいのイディオットだ
クソコテ含めてこの人達がなんで売上にこだわるのか謎ではある
124: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:27:47.16 ID:9L4c6G5L
>>122
いや、俺は別にチャートが全てだとは言ってないんだよ
音楽の中身ではインディが圧倒的に豊かだと思うし

ただ、ポップミュージックには、もう一つ「普遍性」というテーマもあるよな

そういう意味ではマルーン5にはインディの連中とは違う意味での凄みがあるわけだよ

123: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:25:13.65 ID:9L4c6G5L
瞬間的にチャートの上位を取るだけなら、ビリー・アイリッシュだって取ってるよ
それだけなら不正やっても出来るからな

でも、マルーン5やショーン・メンデスが凄いのは、ウォッチし始めて1ヶ月ぐらい経つのに未だにトップ10に入ってる点なんだよ
ロングセラーになってるわけ
逆にジワジワと上がって1位にまでなってる

126: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:31:44.33 ID:9L4c6G5L
あとアリアナ・グランデとウィークエンドは、マックス・マーティン(ブリトニー・スピアーズやバックストリート・ボーイズのプロデューサー)の曲歌ってるだけだから
それブラック・ミュージックじゃないわ
白人が作った曲を黒人が歌ってるだけw
128: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:39:35.47 ID:zCQ4/N73
>>126
だからR&Bってそういうジャンルだから‥
基本、ソウル的な歌唱をパッケージして売るってとこが大事なんで、歌手主体なの
SSWであるかどうかは第一ではない

バンドアンサンブルや楽曲の新規性が先行するロックの評価軸で語るのが間違い

130: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:45:33.35 ID:9L4c6G5L
ホント笑えるよな
同じ白人プロデューサーの作った曲を、白人のブリトニー・スピアーズが歌えばポップ/黒人のアリアナ・グランデが歌えばR&B

音 楽 の 中 身 と 関 係 な い や ん w

シ ン ガ ー の 肌 の 色 だ け で ジ ャ ン ル 決 ま る の か ? w

アメリカの音楽産業くだらなさすぎるわw

133: 名盤さん 2019/11/23(土) 14:55:05.25 ID:zCQ4/N73
>>130
そもそもエルヴィスは曲書かないだろ?
歌手が全てコントロールしてないとおかしい、て評価軸が、ビートルズとか以降のロックの評価軸なんだよ
それがそもそも普遍的ではない
162: 名盤さん 2019/11/23(土) 16:07:27.14 ID:C1PwvOLI
>>130
まあアメリカのジャンルは人種で決まるな
でも日本のジャンル分けなんてもっと意味不明だからな
坂本龍一だってJ-POPに入ってたりするし
ビジュアル系とか渋谷系とか音楽性のジャンルじゃない
ジャンル自体、商売上の
140: 名盤さん 2019/11/23(土) 15:03:23.65 ID:C1PwvOLI
ロックの話できず他ジャンルの話ばかりして逃げてる時点でもうね

今のロックについて語れることは何もないのか?

141: 名盤さん 2019/11/23(土) 15:05:04.56 ID:zCQ4/N73
ロック持ち上げのクソコテが
一向にロックシーンを語れず、
黒人の悪口しか言えないと言うことが
つまりは2010年代のロックシーン総括そのものである!

という壮大な皮肉なんだろw

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