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細野晴臣「YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ。アイドルみたいに…」松本隆が明かす『君に、胸キュン。』誕生秘話


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伝説
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1: muffin ★ 2019/09/21(土) 17:53:14.05 ID:aFDPUyyZ9
https://bunshun.jp/articles/-/14169
2019年9月21日 17時0分 文春オンライン

 

YMOが結成されたばかりの頃、細野さんに会ったら「いまはピコピコのゲーム音楽みたいなものをやってる」って。当時、海外でテクノが盛り上がってきてたし、ああ、最先端を行っているなと思いました。

あるとき誘われて武道館コンサートに行ったら、でっかくYMOと書かれた大型トラックの楽器車が横付けされていた。いいな、はっぴいえんどの頃は楽器車なんてなくて、みんな楽器を手持ちで全国に出かけていったよな、ぼくもスネアとタムだけ抱えて移動してたよな、という感慨も覚えました(笑)。

そうして人気者になっていく細野さんを横目で見ながら、ぼくの作詞と細野さんの作曲のコンビを復活させたいと画策していました。はっぴいえんど以来のね。そこに来たのがイモ欽トリオの『ハイスクール・ララバイ』。パロディでまず一緒にやってみようと。それがミリオン・セラーになって、細野さんとのコンビで松田聖子の代表曲などを一緒に作るようになりました。

ちょうどその頃、細野さんから詞を書いてほしいと頼まれた。「松本、YMOにヒットチャート1位を取らせたいんだ」と。アイドルみたいにしたいから松本に詞を書かせようと細野さんが発案したらしい。

それが化粧品のタイアップ曲になった『君に、胸キュン。』。細野さんから「明るくポップで胸キュンな感じにしてほしい」と言われてその通りにしたんだけど、アイドルっぽいのはサビだけで、その他は大人のヨーロッパ映画っぽくしました。

当時、YMOはもう終わりに向かっていたし、最後にハメを外したかったんでしょう。おかしな振りつきで歌ってておもしろかったよね。

結果的に『君に、胸キュン。』は2位どまりだったけれど、それでもシングルでは「ライディーン」を超えていちばん売れたらしい。売れただけじゃなくて最近、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』にも使われてリバイバルしたし、普遍性のある作品になってよかったなと思っています。

まつもとたかし/1949年7月16日生まれ。東京都出身

no title

3: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 17:55:58.29 ID:bP+PloFp0
1位獲れなかったんだ
36: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:19:08.53 ID:lH6vB/+z0
>>3
同時期に1位になってたのは細野作曲の松田聖子の曲w
4: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 17:56:53.90 ID:dvqnW8lg0
以心電信はそんなに売れなかったのか
49: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:34:43.10 ID:EAgyNw750
>>4
そっちの方がすきなんだがな
630: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 15:59:06.56 ID:3YEwywj50
>>4
あれは音階が上がっていくとことか間奏とかが、ビートルズっぽ過ぎるてどうかねえ?特に間奏はサージェントペパーズ…だし。
なんだ、どっかで聴いたことあるぜで終わる。
6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 17:59:12.24 ID:TK7jsdsH0
まぁチャートで1位を狙う・獲ると言う遊びなんやろね
7: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:00:16.45 ID:ZYDuBOV00
君に胸キュンのオリコン1位を阻んだのは、松本-細野コンビによる松田聖子「天国のキッス」だったはず
つまり、自☆業☆自☆得
11: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:02:10.05 ID:FDoahk1m0
>>7
今なら各社がスケジュール調整してリリースずらすのにね
44: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:27:32.45 ID:VesPKhYY0
>>7
へーー
面白いわ
163: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 21:15:14.81 ID:90QrjdAz0
>>7
あーそれネタだから
実際は胸キュンはラッツ&スターのめ組のひとに負けた
173: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 21:35:13.66 ID:plp6Vt3R0
>>163
め組は資生堂だから胸キュンはカネボウか
301: 名無しさん@恐縮です 2019/09/22(日) 15:40:15.30 ID:BU1frQCs0
>>163
オリコン1位の推移
「矢切の渡し」→「真夏の一秒」→「天国のキッス」→「め組のひと」
だからネタではないじゃん
337: 名無しさん@恐縮です 2019/09/22(日) 23:29:31.08 ID:ou5Vnmjy0
>>7

 

83/05/02付オリコン
1位 矢切りの渡し
2位 君に、胸キュン

452: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 06:14:20.70 ID:lJPWJdL90
>>7
それよく言われてるけど間違いなんだよなあ
胸キュン2位になった時の1位は細川たかしの「矢切のわたし」で聖子はまだ登場してない
翌週聖子の「天国のキッス」が登場するが、マッチの「真夏の一秒」に抑えられて2位でYMOは6位に後退
更に翌週やっと聖子が1位でマッチが2位になるが、YMOは6位のまま
つまりYMOは聖子でなく細川たかしに抑えられたのである
9: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:01:09.89 ID:tR9bojAE0
坂本はそっち方向にいったこと後悔してるんじゃなかったっけ?
19: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:07:37.75 ID:MaTU2WGA0
>>9
最後はかっこ悪いことをやって終わろうってみんなで納得したってなんかで読んだな
349: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 14:53:52.79 ID:pxwbQk4O0
>>19
キチ イテロ集団もどきのシールズ(笑)に肩入れしたりなw
坂本も晩節汚しまくりの痛いジジィになってしまった・・・
352: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 16:18:59.11 ID:QlUfSub40
>>349
元々左翼なんですがどんだけ情弱バカなの?
421: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 05:10:27.97 ID:IM5Tzbif0
>>9
どうせやめることは決まってたし
最後はやけくそ気味でやったんだよな。
MVとかスゲー遊んでるし
12: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:02:26.96 ID:tR9bojAE0
立花ハジメのPVがまたいかれてたなぁ
13: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:03:02.31 ID:Zpw92BBf0
なんだ
昔話か…
14: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:04:27.36 ID:pj9Mc6i00
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーを貪るように聞いてた連中はガッカリしただろう
15: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:05:52.53 ID:re9xdXfz0
浮気なぼくらは期待したほどテクノ歌謡じゃなかった
16: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:06:27.26 ID:wgn1UZ5p0
君に胸キュンって、あの気色悪い歌か
17: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:06:32.28 ID:lVLgOQ/p0
なぜ俺たちはYMOに夢中になってしまったのか
34: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:17:16.53 ID:lhvlWEwn0
>>17
毎回、生演奏だから。
217: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 23:47:24.43 ID:NB3ztsy10
>>17
新しい音楽の扉を切り開いたからだよ。
そして曲も良かった。言うなれば日本のビートルズ。そりゃ社会現象にもなるわ。
393: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 23:09:36.50 ID:dQElE25V0
>>17
今じゃ悪名高い電通が流行らせたって話をどっかで読んだな。
確かに意図的に流行らせようとしなきゃ、こんな通好みの職人肌のミュージシャンのレコード、
殆ど見向きもされないだろう。
509: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 12:25:19.13 ID:LF+W40h80
>>17
当時流行りの他の音楽と比べてみれば答えはでる
21: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:11:05.13 ID:MaTU2WGA0
厨房の頃はYMOの本体は坂本龍一だと思ってた
おっさんになって実は細野晴臣が本体だと気づいた
しかしジジイになった今大ボスは矢野顕子だと確信した
37: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:20:02.68 ID:o+SnQjZA0
>>21
確かに矢野さんの居なくなった後のymoは魅力無いよね
96: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:41:12.56 ID:fZbvohbg0
>>21
確かに
226: 名無しさん@恐縮です 2019/09/22(日) 00:14:06.44 ID:82vwFPCK0
>>21
矢野顕子の中でYMOツアーでの矢野顕子が一番好き
243: 名無しさん@恐縮です 2019/09/22(日) 00:37:47.29 ID:B7H/X59I0
>>21
本体は高橋幸宏だと思うよ
423: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 05:13:32.76 ID:IM5Tzbif0
>>21
幸宏のポップさがYMOの核。
YMOの代表曲の多くは幸宏作だし
27: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:14:32.97 ID:Aa9KFltU0
YMOは今聞いても良い新鮮
28: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:14:40.41 ID:6u50l5p90
それであんなシュールなミュージックビデオが出来たわけか
30: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:14:59.36 ID:T1v4UWGz0
スネイクマンショーと絡んだあたりで失速したよな
424: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 05:15:04.58 ID:IM5Tzbif0
>>30
そこまでが良かった。そこが最盛期。
その直後、急激に失速。
気持ち悪いと言われるバンドになる
31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:16:00.04 ID:1YJq4fqS0
子供だった俺は何がライディーンだ!ライディーンは勇者ライディーンだけなんだよ!って思ってた。
最初に自分の貯めたお金で買ったのがライディーンの超合金だった。
50: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:35:16.36 ID:bP+PloFp0
>>31
相撲取りの雷電と勇者ラーディン両方からの命名なんだよね
32: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:16:07.36 ID:cdBAVm0b0
あのPVめちゃくちゃ恥ずかしい
54: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:39:06.08 ID:0+vwtEgL0
だいぶ前だけど細野とコシミハルが恵比寿で飯食ってた
老人を介護するオバさんの光景だった
56: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:42:30.12 ID:pmP759sC0
>>54
今も付き合ってるのかな?
60: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 18:48:37.03 ID:0siMk8/m0
唯一買わなかったYMO
72: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:04:51.61 ID:xZGsPOp50
清志郎と坂本龍一のいけないルージュマジックも2位
一風堂のすみれも2位だった気がする
当時、色モノとされた曲は2位までだったような
145: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 20:57:42.74 ID:NAJp6pDY0
>>72
ハイスクルールララバイっていうバカ売れした曲があるだろ
148: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 21:03:56.09 ID:QjI7ZpTe0
>>145
今なんかへんなカバーされてるらしいな

 

なー

73: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:09:26.88 ID:0xOYdtOj0
この曲で、YMOも大したことないんだよって言いたかったとか
細野さん必死で言い訳してたじゃんw
ベストテンだったかな
74: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:10:32.45 ID:oyi0IXEZ0
テクノデリックでやり尽くして解散しようとしたら、アルファレコードから、
「二度の大掛かりな世界ツアーだの自社スタジオだの、
長期間レコーディングだのいくら金を使ったと思ってるんだ?
全然改修してないぞ!」と怒られてな。
解散を一年先延ばしして、売れ線レコードと解散ツアーもやって。
会社を潤すことで勘弁してもらったという。
114: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 20:13:18.86 ID:8F7oIbxv0
>>74
最初からアルバムは何出してもヒット連発で大儲けしてると思ってた
回収出来てなかったのかあ…
117: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 20:16:47.12 ID:iF28oMdW0
>>114
BGMとテクノデリックはコケたと思うけどね
ライディーンやテクノポリスの後にアレはさすがに受け入れられないな
世間が求めていたものとあまりにも違いすぎる
完成度は非常に高いけどね。ライディーン2的なピコピコしたものを茶の間は求めてたから
339: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 01:14:55.96 ID:pYqCKtzp0
>>114
松武秀樹をライブやレコーディングに呼ぶたびに
松武が持ち出しのモジュラーシンセ、シーケンサー、エフェクターなどの機器の「使用料」「運送代」などを法外な価格で請求していた。
レコード会社は松武を切るように言っていたが代わりを見つけられず81年のテクノデリックとウィンターライブまで松武をズルズルと使い続けた。
その無様な有り様に、新進気鋭のキーボーディストだった岩崎工、福田裕彦、ホッピー神山らは
「この人たちって、人脈も人望も全然無いんだね」と影で笑っていた。
342: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 05:56:52.78 ID:wJ/E5s4j0
>>339
確かにあんな膨大な機材を運搬、設置するには手間も人工が要るし
今だとソフトシンセでノートパソコンを持っていけばいいんだけど
346: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 09:57:28.53 ID:SMwEnxhX0
>>342
岩崎やホッピーはYMOが2度目の海外ツアーを始める数か月前に
フェアライトとかシンクラヴィアを個人輸入して使っていたから
「(機材は)俺たちの方が先に進んでる」と思っていただろうね。
366: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 17:51:07.04 ID:x68XzOdb0
>>339
Ymoの功労者だしスゴい人だと思うけど、そういうネガティブな話もちょくちょく聞くと残念だね。
373: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 18:41:16.95 ID:8QAs3M2L0
>>366
機材は松茸の私物だからなあ
借金も抱えてるし、俺は仕方ないと思うな
むしろ私物を提供して千のナイフ頃から使わしてくれてありがとうやな
386: 名無しさん@恐縮です 2019/09/23(月) 21:46:46.78 ID:ghV2LE/80
>>339
松武氏の代わりがいないのだから、その報酬が極めて高いものになるのは当然であって何も間違ってはいない。YMOはそれを認識できる知性の持ち主だった。
時間に余裕がないYMOがその時必要とするスキルや機材を松武氏が最速で提供できたからこそ、テクノデリックまでのアルバムやライブは最先端で唯一無二の高品質な音色に彩られた作品となった。
それらが周囲に与えた影響と価値は今も褪せることがない。
76: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:12:27.03 ID:oyi0IXEZ0
初期からリアルタイムで聴いていたが、すでに幸宏が日本語ボーカルのポップなのをやってから、それほど違和感なかったな。
英国のニューウェイブも、デュランデュランとかニューロマンティックの売れ線にシフトしてたし。
77: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:12:28.46 ID:4wYOGSAs0
歌詞付きだと過激な淑女のほうが好きだったな~
君に胸キュンは音の緊張感がなかった。
RYDEENとかテクノポリスで感じたキリっとした感じが無くて、
君に胸キュンだけ緩くなっちゃった感が。
87: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:32:02.01 ID:r6yJSnq00
「バカな真似してYMO幻想を潰して、みんな次へ行こう」としたのに
「Wild Ambitions」が傑作すぎて台無し
100: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:46:35.72 ID:fj0eSJ+A0
>>87
何故かYMOの最後の曲というイメージがある
431: 名無しさん@恐縮です 2019/09/24(火) 05:24:42.19 ID:IM5Tzbif0
>>87
YMO唯一の細野、坂本 共作曲だもんな。
幸宏は歌だけ参加
89: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 19:35:55.69 ID:PHKjtpvA0
松本隆へのインタビューは読むに限る。聞いているとイライラする
218: 名無しさん@恐縮です 2019/09/21(土) 23:49:04.66 ID:CCxUdt0L0
>>89
分かるw
 
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