スポンサーリンク


すごいドラマー!


カテゴリー
ドラム
スポンサーリンク
1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 03:20:16
ギタリストとかVoはすごい人けっこーいるけど、ドラマーはいまいちわかんないんで教えてください!
ちなみに俺はBLINKのトラヴィスぐらいしか知りません。。

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 13:17:14
名前知らないけどマーズ・ヴォルタのアルバムでドラム叩いてる人ってすごくない?
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 13:30:29
>>13
凄いよな。ライブ見たけど凄く存在感のあるドラマーだった。
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 13:21:05
クリーム?とかいうバンドのドラムは結構すごい。
21: 便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 2005/10/30(日) 22:12:57
>>14
ジンジャーベイカー?あれは賛否両論じゃないか。
ビル・フリゼールとのコンビは良かったけれど。
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/31(月) 01:39:17
>>1
RUSHのニールパート、WHOのキースムーン、SANTANAのマイケルシュリーブ、DEEP PURPLEのイアンペイスなんか最高!
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 13:42:46
ストーン・ローゼズのレニもいいな
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 14:10:34
RED ZEPPELINの死んだドラム
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/10/30(日) 17:06:38
↑LED ZEPPELINの事、言ってんの?赤と間違えるようじゃ、オマイ、本当は聴いた事ないだろ?
20: 便所仮面2号 ◆BKgJRg0ON2 2005/10/30(日) 22:12:10
森山威男の「マナ」は絶対に聴きなさい。多分早さだけなら世界一だわ。
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 03:01:27
チャドが最高だよ
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 03:54:14
MUSEのドムは個人的に好き
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 10:04:23
最近のだとHELLAのドラムがすき
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 18:35:41
slipknotのジョーイ
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/05(土) 22:48:33
最近のドラマーなら俺はトゥールのダニーを薦める。
ジョーイのようにツーバスを使っているけど、取り入れ方が上手いあとリズムキープもすばらしい思う。
ライブでラタララスを叩いている所を目の前で観た時はマジで驚異的だと思った。
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/06(日) 00:11:18
ホワイトストライプスのメグは?テクニックは無いけどすごく存在感テクニックよりすごい何かがある。
140: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/31(金) 15:59:57
>>28
>テクニックよりすごい何かがある。

巨乳のメグタンドラム叩く度にオッパイユッサユッサ
ある意味すごい演奏です

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/26(土) 14:00:34
led zepのボンゾのドラムはすごい。
上手いのはもちろん、かっこいい。
ホント、ここでこんなフレーズをキメられるもんなのかと驚愕するから。
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/26(土) 16:34:37
ドラゴンフォースのドラムがすごい気がする。

と洋楽初心者が言ってみる。

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/26(土) 21:34:58
コージー・パウエル
テリー・ボジオ
38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/26(土) 22:29:47
ジェフ・ポーカロ
42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/27(日) 11:37:29
BLINKのトラヴィスはマジでいいドラマーだよ
43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/27(日) 20:23:19
クレイジーデンジャーナンシーケンチャン
45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/11/28(月) 01:11:47
ザックスターキー
ジョンセオドア
48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 14:53:20
リンゴ・スター
49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 18:07:56
キースムーン
50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 18:54:19
yukihiro(ラルク)
51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 19:31:11
エリックカーを忘れてはいけない!
あとモトリーのトミーリー!
トラヴィスも影響されてるはず!
52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 19:50:26
ジムボージャス
53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 20:05:28
チャールズヘイワード
54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 20:33:25
スティーブガット
55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/01(木) 23:50:34
キッスのピーター・クリス
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/06(火) 10:53:26
古田たかし
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/06(火) 23:23:52
システム・オブ・ア・ダウンのジョン・ドルマニアン
65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/17(土) 17:01:22
神保彰

世界で最も有名な日本人ドラマー。
ミディードラムトリガーシステムを駆使した、ワンマンオーケストラとでもいうべき
独自の演奏スタイルを編み出す。驚異的な演奏テクニックとモダンテクノロジーの融合による
前人未踏のパフォーマンスは見る者を圧倒し、その評価は広く全世界に轟いている。

1999年、英ドラム誌“RHYTHM”読者人気投票第2位。2000年、世界で最も権威あるドラム専門誌である、
米“MODERN DRUMMER MAGAZINE”が6月号の表紙に神保を起用し、10数ページにわたる特集を組む。
日本人、アジア人として初の快挙。2003年には、創刊20周年を迎えたリズム&ドラム・マガジンが
初めて行なった読者人気投票において、堂々の一位を獲得した。またローリングストーン誌が選定した
世界10大ドラマーの中の一人としても挙げられている。
リットーミュジックから発売された『神保彰/ソロドラムパフォーマンス~ワンマンオーケストラ~ 』
というDVDが発売当日に在庫がすべてはけてしまうという、リットーミュージック始まって以来の事態に陥ったらしい。

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/21(水) 03:32:48
ジョン・ボーナムに98へぇ
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/21(水) 07:37:56
キースムーンだろ
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 2005/12/24(土) 01:14:40
ジム・ケルトナー
73: NHKサイパン上等 ◆TOD33vFX8s 2005/12/24(土) 01:18:28
フランクザッパってドラムもやるんだよね?
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/23(月) 16:58:20
>>73
つうかあの人は楽器はドラムから始めたそうだ
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/23(月) 10:51:28
JOHN PANOZZO
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/23(月) 14:06:36
昔ラッシュが好きでニールパートのドラムすげーと思ってたけど
今聞いてみるとドラムマシンみたいなタイム感であんま面白く感じられなかった
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/24(火) 23:25:22
ロジャー・テイラーとかは?
85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/26(木) 20:40:37
>>82どっちの?
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/01/25(水) 00:49:30
ボンゾ
84: 酔などれ ◆08PiPqgL9Q 2006/01/25(水) 01:27:31
Vinnie Colaiuta半端ねぇ
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/01(水) 14:10:10
スマパンのドラムは地味に凄い。
邦楽ではスピッツあたり。
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/10(金) 08:23:55
ブライアンブレイドはテクももちろんすごいがセンスがすごい。
あれほど音楽的なドラム叩く人って他にいるか?
99: じじい 2006/03/24(金) 12:24:47
菅沼孝三とその娘のSATOKO。サイモン・フィリップス。
ジェフ・ベックとスタンリー・クラークとサイモン・フィリップスがツアーで回ったときの音源が凄すぎる。
ブートだけど
ビル・ブラッフォード。イエス、キンクリなどのプログレバンドを遍歴しているドラマー。
スネアの音がよすぎる。後釜のアラン・ホワイトは嫌い。うまいけど。この人はプラスティック・オノ・バンドにいた人だよね。
100: じじい 2006/03/24(金) 12:36:29
あとBB&Aのときのカーマイン・アピス。とにかく手数が多くてラウドで最高!
カーマイン・アピスは2バスだがペイスは1バス。でも「ペイスは俺のアティチュードのパクリで本当に腹が立つ」とインタビューで語ってたな。
「マシン・ヘッド」リリース直前のツアーで「ファイヤー・ボール」の珍しい2バス・ヴァージョンが、高音質な音源と共に映像ととして残ってるな。
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/24(金) 12:36:58
じじい的にボーナムはどうなん?
103: じじい 2006/03/24(金) 12:52:07
>>101
好きすぎて客観的評価が出来ないんだ。元レンガ職人だった彼の素手で叩く
独特のソロプレイはブートの劣悪な録音状態でもはっきり凄さが確認できる。
素手でヒットするティンパニやラウドシンバルの音は、PA設備がプアーだったあの頃でさえも
スタジアムに雷が落ちたように轟くのが聞ける。フィル・コリンズがスタンンディング・オベーションで
拍手したのは彼のドラムソロを聞いたので最初で最後だったとドラム・マガジンのインタヴューに応えていたな。
102: じじい 2006/03/24(金) 12:42:09
それからPOLICE結成前に「カーヴド・エア」と言うプログレバンドでプレイしていたときの
スチュアート・コープラント。コレも凄い。
104: じじい 2006/03/24(金) 13:05:19
1972年2月19日のオーストラリア・アデレード公演の音源ではそのあまりにでかい音に
度肝を抜かれた観客が「Oh!MY EARS!MAN!」と叫ぶ声がはっきりと聞き取れる。
107: じじい 2006/03/24(金) 13:48:45
ライブでのボーナムは2バスでしか出来ないようなおかずのてんこ盛りだ。
力に任せたパワフルなドラムが信条だが、初期のライブではジャズ・ドラマーのような繊細なスネアワークも聴けるぞ。
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2006/03/24(金) 13:58:47
テリーボジオはどうですか?
111: じじい 2006/03/24(金) 15:08:55
>>108
フランク・ザッパが育てた彼のファミリーの秘蔵ッ子中の秘蔵ッ子ドラマーだね。
彼のドラム・オーディションは凄まじくて、例えば2拍3連を7つに割ったり11で割ったり
13で割ったり17で割ったり19で割ったりと言う組み合わせの繰り返しの難しい譜面を
初見で叩かされたりする。オーディションが受かってからが又大変だ。
ザッパが更に複雑なリフの曲を描きセッションとなる。ザッパの音楽的求道心に応えるのは
さぞ大変だったことだろう。「テリー・ボジオのメロディック・ドラム」と言う教則ビデオが
発売されてるけど、冷や汗が出るほど恐ろしかった。
だけど、ユーモアたっぷりのポップセンスも持ち合わせていて「ミッシング・パーソンズ」と言う
奥さんの歌を中心にフューチャーしたバンドを作ってかなり儲けてるなあ。ギターでいえばA.ホールズワースとか
フランク・ギャンバレとかテクニシャンの中には時折狂気を思わせるような気難しい人が居るけど、テリーは人格的に
とても円満な人で自分も大好きだな。今回のジェフ・ベックのツアーで来日したけど見に行きたかったなあ。
1999年のJ.ベックのツアーの時も同行していたけど彼のドラムセットにはたまげた。
それもはったりで置いているのではなく見事に使いこなしていた。
彼のプレイはため息モノだ。
息子のドゥイージル・ザッパもギターで頑張ってるね。「ヤングギター」に「焼きネズミレッスン」なんていうのが連載されてたし
EXTREMEの“ポルノグラフィテイ”に収録されている「ヒーマン・ウォーマン・ヘイター」の前半で彼のエチュードがフューチャーされているし。
もう最高って感じかな。
123: じじい 2006/03/24(金) 21:15:27
キース・ムーンも良いドラマーだったし、コージーパウエルも、ジェフ・ポーカロ
もボンゾも良いドラマーだったな。何で早く夭折してしまったのだろう。
ボンゾのドラムはその箱鳴りの良さからクラブの世界でもサンプリングネタとして
DEF JAMレーベルの時のビースティから今まで、現場を盛り上げるのに必須のアイテムになってる。
TR-808よりこっちの方が盛り上がるんだもの。
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました