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エレキギター 知られざる黒歴史 ニッポンのコピーモデル


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ギター
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12: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 17:05:35.63
https://myjitsu.jp/archives/45083
先ごろ、『レスポール』などの名器で知られるアメリカのギター・メーカー『ギブソン』の経営が悪化している
というニュースがインターネットから広まり
世界中のギターファンのあいだでちょっとした騒動となった
しかし、高価な本物のギブソンを使ったことがある人は、果たして何人いるだろう
ほとんどの人が日本製のコピーモデルを使っているのではないだろうか。
ここで日本のエレキギターのコピーモデルの歴史を振り返ってみよう。
神田商会が『グレコ』のブランドで1966年ごろにレスポールのコピーモデルを発売
1972年にはフェルナンデスがフェンダーのストラトキャスターモデルを発売した
同時期、他社からも同様のコピーモデルが多数発売された
21: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 17:43:34.54
うちにジャパンモズライトがある
22: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:10:52.32
ギブソンだって その昔はエピフォンブランドで ストラトもどき作ってただろ
ほとんどのメーカーが コピーモデルを作ってるよ
23: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:16:13.43
東海の’78’79ぐらいが究極かな
まさにドンズバ
本物にまともなのがなくなっちゃってたし
それなのにバカ高くて投資目的になってたし
東海さまサマでした
24: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:33:51.84
実際は黒歴史でもなんでもなくて 我々ギタリストがクラプトンやペイジの コピーから始まったようにギターメーカーも 海外有名ブランドのコピーから始まった
25: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:36:21.15
ネックの内部がどうなってるのか調べるのに
レスポールをぶった切ったってほんとかしら
26: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:38:54.07
当時庶民が手の出る国産コピーモデルてボディがセンとかそんないいものではなかったよ
国産ビンテージて持ち上げ過ぎ
27: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 18:41:36.40
それが実を結んで現在の ESPやibanez に至っている
当時のコピーモデルからは本家に追いつけ追い越せという意気込みを感じる
偽物を作ってボロ儲けしようと企むどこかの国とは違うんだよ
28: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 21:22:55.10
何が黒歴史なのかよく分からん
プロのバンドが学生時代にコピバンやってたら黒歴史になる感じなの?
29: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 22:11:51.31
何が黒歴史だ?東海のレスポールは本家より良い音鳴るよ
30: ドレミファ名無シド 2018/08/12(日) 22:12:17.36
バッカスのDUKEも良い
31: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 00:38:05.17
東海のストラトもアメリカじゃ評価が高い

 

そういや、1960年代末ごろ、グレコのレスポールモデルはベニヤで作られてて、しかもホローボディだったと聞いたな

90: ドレミファ名無シド 2018/08/27(月) 00:11:25.11
>>31
ちがう。
グレコEG-360は1970年発売だ
低価格帯のホロウボディーは
1980年頃まではのこってたぞ
32: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 01:01:39.71
インチキバンブルビー
モダンフライングV
経営破たん
34: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 08:29:19.12
あれは端から見ていても恥ずかしかったな、と思うのはヘッドロゴの字体を極力似せていた努力だなあ
35: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 18:20:13.07
ここまでデストロイヤー無し
62: ドレミファ名無シド 2018/08/16(木) 12:17:21.20
>>35
形もかなり似てるけど、そこまで範疇にいれたらディンキーやダブルカッタウェイのSGタイプもランダムスターみたいな変形も全てコピーになりますな
36: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 18:32:30.67
日本のコピーモデルにおいて最後の良心と言える部分はブランド名まで丸パクリしなかった事。ロゴをそれっぽくはしてたけど
あくまで模造品であってなんたらエクスプレスで売ってるブランドロゴまで完コピした偽造品じゃない
37: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 19:36:42.60
良心というよりか ”恥” を知る精神構造だな
38: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 19:47:08.60
そもそも「偽物」を作ってるなんて意識を持ってなかっただろ。
あくまでも本物を持った気になれる「模倣品」を作って
「いつかはギブソン」って若者に安く供給しようとしただけ。
39: ドレミファ名無シド 2018/08/13(月) 20:03:28.32
>>38
美化しすぎじゃね?
43: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 01:01:15.75
70年代あたりはまだ著作権なんか何だかわかんない時代だよ
厳しくなってきたのはバブル崩壊後じゃないのかな
44: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 05:19:37.78
著作権こそ金の亡者エコノミックアニマルたる欧米人の感覚考え方
45: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 09:49:30.81
フェンダーのクローシャンヘッド
形はそっくりなのにあからさまな2ピースはやだな
3角形のカバーもかこわるい
46: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 10:05:11.67
ジャクソンのベックモデルとか、シャーベルのロンドンロゴ入りギターをパクっておいて
そのまんまジェフ・ベックモデルとかウォーレンモデルなんて名前まで付けて売ってた
からな
当時はそもそもパクリが悪いという意識すらなかった模様
49: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 13:37:28.34
ボッタクリ史上No.1はスパイスじゃないか
51: ドレミファ名無シド 2018/08/14(火) 23:31:50.32
黒歴史って言うんだったら今が一番真っ黒じゃないのか
ヘッドの形とロゴを変えればボディはそっくりコピーでも OK という判決が出ちゃったじゃん
52: ドレミファ名無シド 2018/08/15(水) 03:22:47.59
その黒歴史をサンプルに過去の自社コピーを作ったメーカー 笑
53: ドレミファ名無シド 2018/08/15(水) 04:11:12.98
PRSがストラトを作る時代だし
fenderはレスポールを馬鹿にしたトラブルメーカーなんていうテレキャスを作った
最近は相手の権利に踏み込むギリギリのところで商売してる
これは各メーカーにとって将来的に黒歴史になるのかな?
54: ドレミファ名無シド 2018/08/15(水) 04:27:46.38
トラブルメーカー自体はもともといろんなルシアーが作ってたテレスポールだよね

 

本家が先取りした格好
レス・ポールはテレキャスのパクリだからね親和性はあるんだ

64: ドレミファ名無シド 2018/08/17(金) 16:43:32.10
ワイ、tokaiテレしか持っておらず
65: ドレミファ名無シド 2018/08/17(金) 16:47:17.56
TOKAIのレスポール買った!ってなんかおかしいよな
SamsungのiPhone買った!っていうくらいおかしい
91: ドレミファ名無シド 2018/08/27(月) 07:43:09.74
ホロウボディって言うと聞こえが良いけど、
リアル世代は空洞ボディって蔑視してたよ。
他にも空洞ではないけれど、トップだけメイブルのベニアで
その下は謎の木ってのもあった。
自分が持ってる80年代製のジョーディーのコピーモデルは
トップこそメイプルに見えるけど
バックはどう見てもラワン材で、ピックアップは
今どき見ることの無いハムバッキング風カバー付きの
シングルコイルだったし。

 

で、4.8kgの激重w

94: ドレミファ名無シド 2018/09/06(木) 03:46:25.69
>>91
75年くらいのだとベニアとボディの間に木片詰まってる
95: ドレミファ名無シド 2018/09/06(木) 04:51:51.91
グレコのレスポール
膨らんだトップの下に魂柱が入ってた
まるでセミアコ
97: ドレミファ名無シド 2018/09/06(木) 08:42:43.14
手元にあるマツモク製グネコのPBコピーは
ボディが上下2枚貼り合わせだよ。
156: ドレミファ名無シド 2018/09/17(月) 07:40:30.62
>>97
マツモクのLS380を2本持ってるけど片方は1ピース2プライ、もう片方は3ピース2プライというまばらぶりよ
ちなみにネックの造りや材は全く同じらしく、全く同じ音が出るのが笑える(音はめちゃイイ)
ボディはトップの厚みと構造以外は音に全く関係ないってことやね
102: ドレミファ名無シド 2018/09/07(金) 08:39:50.13
グレコのセミアコレスポールタイプ、EG-480まだ田舎にある。セットネックでちゃんとハムバッカーだし音も悪くなかったよ
103: ドレミファ名無シド 2018/09/07(金) 13:47:34.32
それそれ
暮れに帰省したときにでも確かめてみれ
PUはずすと内部の構造まるわかり
141: ドレミファ名無シド 2018/09/14(金) 22:05:33.91
ウエストミンスターを忘れてないか?
142: ドレミファ名無シド 2018/09/14(金) 22:25:51.63
エルクデラックス弾いてみたいんだけど
あれお高いのねー今
143: ドレミファ名無シド 2018/09/15(土) 00:30:26.15
70年代のストラトタイプは本家にならって21フレットだったけど、友達が持ってたトムソンのやつは22フレットまであった
144: ドレミファ名無シド 2018/09/15(土) 08:28:03.29
だけどヘッドがあからさまな2ピースじゃね?
145: ドレミファ名無シド 2018/09/15(土) 09:21:04.43
>>144
そうだったね
146: ドレミファ名無シド 2018/09/15(土) 14:48:22.70
トーマスとかトムソンって日本製だったのかな?

 

日本の工業製品がアジア圏に生産拠点を移すよりも
全然前の時代だよね。

147: ドレミファ名無シド 2018/09/16(日) 05:24:30.44
今みたいに大がかりに機械化されるずっと前みたいね
どっちかっていうと町場の家内制手工業的な?
148: ドレミファ名無シド 2018/09/16(日) 06:24:39.83
トムソンはフジゲンだよ
151: ドレミファ名無シド 2018/09/16(日) 18:14:51.42
>>148
マ、マジか!
152: ドレミファ名無シド 2018/09/16(日) 21:14:23.92
トムソンは後期には、こんな材質ですよ、みたいな広告載せて白井良明のコメントなんかがあったよね
153: ドレミファ名無シド 2018/09/16(日) 22:21:52.39
普通の楽器屋にトムソンなかったな
直営店みたいなとこでないと売ってなかった
通販メインだったんだろうけど
155: ドレミファ名無シド 2018/09/17(月) 07:20:32.73
トムソンのTがフェンダーのFに見えるとか
トーカイのT、フェルのF、グレコのG……
162: ドレミファ名無シド 2018/09/20(木) 05:33:46.89
ニッポンのギターは世界がうらやむ
もっと誇っていいよね楽器王国ニッポン
http://geekinbox.jp/fenderjapan_history/
https://guitar-hakase.com/24906/
167: ドレミファ名無シド 2018/09/24(月) 11:23:35.98
トーカイのST80メイプルSB
ただの中古として1万で買えたのはいい思ひ出
何年か後に定価以上で売れました@オク
222: ドレミファ名無シド 2018/10/12(金) 08:28:31.56
型番でいえば
70年代までは800以上
80年代以降は1000以上でまともな楽器

 

それ以下は何の材木で作っているのか分からない楽器の形をしたガラクタ

304: ドレミファ名無シド 2018/10/20(土) 18:17:19.58
初めてのギターはビクターの橋幸夫モデルだった
306: ドレミファ名無シド 2018/10/21(日) 08:19:40.90
>>304
ここから国産OEMが始まる
マツモク製だね
現存するのは数本だろうな
305: ドレミファ名無シド 2018/10/20(土) 18:18:22.75
グヤトーンのテスコcopyモデル
311: ドレミファ名無シド 2018/10/22(月) 22:08:51.17
テスコだグヤだは軒並み高いなあ
いくらブームでっち上げたって
あんな値段じゃ残っちゃうだろうに
313: ドレミファ名無シド 2018/11/02(金) 08:26:19.74
俺、初めてのギターはウエストミンスターのSG-TVスペシャルモデルだった。
その後、色々なギター弾いたけどP-90モドキのピックアップが本家ギブソンより音が良かったような記憶
314: ドレミファ名無シド 2018/11/11(日) 00:34:11.26
カワイ?のバンジョー型白いエレキ欲しい病が治癒されません
317: ドレミファ名無シド 2018/12/26(水) 09:28:33.78
でもフェルナンデスやグレコが出してたフェンダーギブソンの丸パクリ商品って確かに日本人として恥ずかしいよ

 

本場のジャイアンツやドジャースのユニフォームを丸パクリした巨人や中日と同じくらい恥ずかしい

絶対アメリカ人はあれ観て嗤うもん

327: ドレミファ名無シド 2019/01/25(金) 07:26:13.55
昔のカタログ見てると
ニッポン製って世界の安ギ界を席巻してたんじゃね
って気がしてくる
フェンダーを念頭に置きつつもオリジナリティはっきり打ち出してるし

 

ということでけっして黒歴史ではない
黒はむしろそのあとのグレバニトーカイフェルナンデス

366: ドレミファ名無シド 2019/02/01(金) 10:29:41.29
YAMAHA のST-800R 持ってたが、いくらロッド緩めてもローポジションが酷い逆反りで使えなくなった
その頃は扱い方も酷かったけど(自己流オイルフィニッシュにしたり、フィンガーイースがわりに呉556ぶっかけたり、スキャロップに挑戦しかけたり)
音・PUはタイトで芯があり、分離も良かった(当時の印象)フロイド増設しようとしてアンカー打ち込んだ時、ボディが割れた
細かい部分では、セレクターが全く違う仕組みでボールベアリングが付いていた…もう30年以上昔の話
446: ドレミファ名無シド 2019/02/20(水) 11:22:19.30
70年台前半のコピーモデルは独自仕様だらけ
 
 
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