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【音楽】トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開


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1: 湛然 ★ 2020/02/17(月) 22:54:33.53 ID:SZjA6Swc9
2020.2.17 12:38 BARKS
トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開
トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開 | BARKS
トニー・アイオミが、17歳のとき働いていた鉄板工場で指を切断した事故について振り返り、ファンの間では知られている話だが、工場の監督からプレゼントされたレコードに触発され、あきらめかけていたギターの演奏を再開したこと...

Icons: Tony Iommi (56:10)
https://www.youtube.com/watch?v=LN2FYIhGwaA

Icons: Tony Iommi

トニー・アイオミが、17歳のとき働いていた鉄板工場で指を切断した事故について振り返り、ファンの間では知られている話だが、工場の監督からプレゼントされたレコードに触発され、あきらめかけていたギターの演奏を再開したことについて、あらためて語った。

アイオミは、Gibson TVの『Icons』シリーズで、あるバンドとのヨーロッパ・ツアーが決まり、工場で働く最後の日に事故が起きたと、こう話した。「辞表を出してたんだ。あるバンドとヨーロッパに行き、プロになるはずだったんだよ。オーディションを受け、気に入られ、旅立つところだった。初めてのことで、すごくワクワクしてた」

アイオミは鉄板をプレス機械に送り出すまでの担当だったが、工場での最後の日、プレス工が姿を見せず、「誰もやる人がいないから、機械も動かすよう言われた」そうで、そのとき、誤って手をプレス機械に入れてしまい、「急いで抜こうとしたが、指先を切断してしまった」という。

「終わりだって思ったよ。信じられなかった。最後の日に……。昼に家に戻ったとき、母に、“午後は行かない”って言ったんだ。そしたら、“戻って、仕事をちゃんと終わらせなさい!”って言われたんだよ。だから、(工場に)戻ったんだ。それで、これだ。当時は母を責めたよ」

アイオミは事故後、別の方法でギターを弾けないか模索したが、何人かの専門家からあきらめざるを得ないかもしれないと言われたそうだ。そんな中、「(工場の)監督が家に様子を見に来た」という。「僕は本当に落ち込んでたんだ。彼は“EP持ってきたよ。かけてみない?”なんて言うから、僕は“いま、音楽は聴きたくない”って答えたんだ。ひどく落ちこんでて、ギターの演奏なんて1番聴きたくなかった。でも、彼は“いや、かけてみよう”って」

それが、火災事故により指が動かなくなったものの、それを乗り越えギターを演奏するジャンゴ・ラインハルトのレコードだった。「信じられなかったね。彼のジプシー・ジャズは素晴らしかった。特に2本の指の機能を失っているというのに……。自分にも同じようなことが起き、共感できた。僕も何ができるか、もっと学んでみようって鼓舞された」

アイオミはその後、革やプラスチックで作ったチップをはめ、ギターの演奏を再開。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

引用元: ・【音楽】トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開

147: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 20:59:04.08 ID:E6eoQgiA0
>>1
だから頭使ってあんな単純だけどカッコいいリフ考えたのか
2: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 22:55:56.49 ID:KS2BcBK50
ジーザーバトラーと見分けができない
11: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:32:30.38 ID:BXykRjld0
>>2
やるなあ
ボクはオジー以外の3人を見分けられなかった
3: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 22:55:57.68 ID:nx8mG1LG0
一本いっとく?の人
4: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 22:57:34.87 ID:qWrH4EPP0
ジャンゴ・ラインハルトって動画ほとんど残ってないんだよな
どうやって弾いてたのか知りたい
14: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:49:13.71 ID:Fcqizok50
25: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 00:24:42.27 ID:DzklhUCP0
>>14
ジャンゴは永遠に別格
グラッペリもそれぐらい評価されて良いと思う
5: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:02:01.02 ID:EBP9M1lR0
サウスポーに拘ったのが凄いよね
普通右に変えるだろ
46: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 01:48:06.42 ID:IF8O0Qm+0
>>5
指先二本に制限かけてもギター弾けると思うけど
逆に持って弾ける気がしない
全くの初心者に変わらなくなる
51: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 01:54:29.58 ID:eZIILVn10
>>5
>>46
松崎しげるは右利き用のギターをそのままサウスポーで弾いてるらしい。
だから1弦が一番上でどうやってコード抑えてるのか謎だわ
53: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 05:58:48.71 ID:oZflKz4o0
>>51
甲斐よしひろもだったと思う。
63: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 09:59:21.99 ID:xx1E9twi0
>>51
弦は逆に張ってるだろさすがに
ナットも交換
65: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 10:24:32.74 ID:itf29rv50
>>63
右利き用のギターがあったからそれで最初にそれで練習したらしい。
67: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 12:40:12.43 ID:SD/LdkZG0
>>63
ナットについて触れてるからギターに詳しいんだろうけど、アルバート・キングやディックデイルなど有名ギタリストでもたまにあるギターの弾き方だぞ。
71: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 13:01:29.32 ID:P0eJ6r2g0
>>63
飲み屋とかで弾けって言われて弾くから弦を張り替えずに弾けるようにしたらしい
8: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:28:30.84 ID:H14k5plt0
イイハナシダナー
9: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:29:50.48 ID:E7fMttga0
もし指の怪我がなかったら凡百のギタリストで終わっていたかもしれない
人生って不思議なものですね
12: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:35:22.67 ID:E9yah9XN0
何で映画化しなかったんだ、こんな良い話
良い話すぎて映画化すると陳腐になりそうだけど
17: 名無しさん@恐縮です 2020/02/17(月) 23:52:29.27 ID:dyjbjX1+0
メタルの神が母ちゃんから仕事ちゃんと行けって言われてちゃんと行くところがかわいいな
21: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 00:13:51.30 ID:cJ7U0oYk0
やっぱ音が違うの?
28: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 00:45:30.66 ID:SDafg1u40
>>21
義指だと抑える力が弱いからテンション緩くして
メタルサウンドのオリジナルとも言うべきあの音を作ったんだとさ
78: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 22:23:37.85 ID:KjKdotOi0
>>28
その上、細い弦を張った。
バンジョーの弦まで張ったとか。
143: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 20:31:28.75 ID:UuCvCX0W0
>>21
切断した指への負担を減らすため
ダウン・チューニングで弦のテンションを緩めた
技術至上主義の早弾きは諦めリフ主体のオリジナル曲へ移行した
上記の弾き方でサバス特有のサウンドが生まれた
オカルトマニアのギーザーが書く詩がサウンドにマッチした

ソロ等単音弾きのパートにおいて
同時に開放弦を鳴らし続けるドローン効果を導入
曲のキーが開放弦に縛られることになるが
どんなキーでも歌えてしまう天才オジーが歌メロを完成させた

後ノリのビル・ワードのドラムが楽曲を重くし
元ギタリストのギーザーのベースが大蛇のようにウネりまくる

数々の奇跡が組み合わさったサウンド
それが初期サバス

155: 名無しさん@恐縮です 2020/02/21(金) 07:29:33.54 ID:LybMUpkF0
>>143アイオミは元から指もピッキングもめっぽう速いし
あきらめたのはコードワークのほうだよ、簡単なコードしか押されれないから
22: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 00:19:27.23 ID:2PM4KCfB0
普通はスライド奏法に行きそうなもんだけど
27: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 00:36:10.85 ID:eZIILVn10
ぶっちゃけ、アイオミってリッチーフォロワーだよね

ロニー期のサバスなんてレインボーにしか聴こえない

34: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 01:04:54.80 ID:Stqr2FvH0
>>27
グレンともギランとも組んでるしな
ギラン期のサバスはオジー期よりも気持ち悪い
54: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 06:07:52.92 ID:lTrdiJeN0
>>34
ボーンアゲイン結構好き
82: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 02:06:55.36 ID:/nflxR860
>>27
似ているのはリッチーというよりロニーの影響が強いんじゃないの
ああいうのはロニーの世界観だしグラハム以降のRAINBOWはかなり音楽性違うしね
俺はロニー期のRAINBOWよりロニー在籍時のSABBATHの方が音が良いし曲も良いから好き
スターゲイザーとか俺にはピンと来なかった
41: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 01:31:41.26 ID:TfYsYCgG0
俺も鉄鋼業でくっそ重い鉄骨の加工で両手がバネ指になっちゃってギターとベースから離れたから尊敬するわ。
転職して数年経つけど今でも握力出ないし両手の中指は自由に動かないからほんとに困ってる。
50: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 01:52:30.63 ID:6Zqpvjd30
20年かそこら前のインタビューで『ギブソンは今ひどいよ。俺に右利きのギターを送ってきやがった』つってたな。
思えばあの頃からギブソンの斜陽は始まってたな。
90: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 12:50:18.88 ID:YBeszR2/0
>>50いまやギブソン社はアイオミに超接近して200万ぐらいの限定シグまで出るよ
58: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 08:35:28.74 ID:5PB1yrXA0
アイオミってダウンチューニングは事故前からやってたの?
59: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 08:59:42.99 ID:wGUNzZM90
いい話だ全英とメタラーが泣いた
66: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 11:29:08.33 ID:xM2vRONm0
この人が存在しなかったら地球上に現存するジャンルを問わず全てのポピュラーミュージックの少なくとも三割位は今とは違った形になっていた筈。
69: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 12:54:32.21 ID:fQHDOVZs0
>>66
そこまでか!?すごい人なんだなトニー・アイオミ
75: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 14:24:36.29 ID:eiq8BfCR0
>>66
メタラーらしい大げさな言い方w
68: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 12:46:43.92 ID:+8nSu3dq0
サバスオジー期はリフが耳に入ってきて、それ以外のボーカルの時はソロのほうが耳に入ってくる
74: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 14:14:13.15 ID:l8rXkL6a0
指切断
ギタリストとして致命傷なのに
76: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 21:18:48.24 ID:n3VB8jzr0
サバスの3rd、4thは今聴いてもカッコいい
経年劣化を許さない洗練されたアレンジ、リフ
さすがトニー・アイオミと感じるはず
77: 名無しさん@恐縮です 2020/02/18(火) 21:29:45.48 ID:xOVWekdK0
>>76
ただ誰でもコピー出来る簡単なリフを堂々と完璧に示しただけだよ
だから凄いんだよ、サバスとアイオミは

洗練ねえw

85: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 02:16:21.31 ID:t+ZPfopt0
>>76
俺はサボタージュが好きだな
symptom of the universeはオジー時代のサバスで一番好きかもしれん
79: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 01:35:04.27 ID:fHMI04Ex0
バンジョーの弦を張るっていうのはイギリスのミュージシャンは60年代当時みんなやってたことらしい
まだライトゲージのエレキ弦がないし、あっても手に入りづらかった
80: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 01:43:35.89 ID:K2hr8TD50
というか、弾き方のノウハウがある程度あっても諦める人多いのにできるように
なるかどうかわからない状況で努力できるってすごいな
83: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 02:10:19.82 ID:V6H6SREn0
Hard And Heavy -Rockthologyってオムニバスビデオで
「袋の中身は何じゃろな」的コーナーでリタ・フォードの写真や指の玩具がでてくるの笑った
玩具の指を見て「これ捜してたんだよ!ありがとう」とか言ってんの
84: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 02:13:18.30 ID:Fg3fCPQ10
初期のサバス聴くとほとんどペンタトニックでワンポジションで終わるような手癖で弾いたような
ソロばっかりだったけど80年代くらいからすげー上手くなってるよね
モブルールス初めて聴いたとき、とても同じギタリストとは思えなかった
87: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 12:31:00.35 ID:ChgywT7p0
>>84
しかし聴いて印象に残るのは初期のプレイという
91: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 12:53:17.30 ID:VVLHcbA00
>>87
そうそう
シンプルな演奏の方が他の楽器の音を邪魔しないし印象に残りやすいんだよね
ギター上手い人はそこのところ分かってなくて無駄な音増やして曲を台無しにしてるだけなのが多い
92: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 12:53:33.89 ID:YBeszR2/0
>>84全くあまい、甘すぎる
ディオの2枚も完全にワンポジ、しかもEがほとんど、つまり同じ音を使いながら曲ごとに弾き分ける、しかもライブでも常にアドリブ、
これが天才なんだよ
100: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 13:39:29.03 ID:+A1Ojwjy0
>>84
ペイジやリッチーは80年代に入るとギタースタイルが古臭く感じたけど
アイオミは常にギタースタイルをアップデートさせて時代に合ったプレイをしていた
90年代にロニーディオも再び組んで出したDehumanizerは雑誌等で酷評されたが俺は好きだった
アイオミ弾きまくってるし
94: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 12:56:57.76 ID:YBeszR2/0
SignOfTheSouthernCrossのソロだって全然ペンタトニックに聞こえないけどAペンタワンポジ
(厳密にはペンタトニックにレの音を加えたものがアイオミスケールといえる)
95: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 13:02:43.93 ID:YBeszR2/0
レの音しか足さない、もう一個加えるとドリアンになる、
ドリアンになると1弦あたり3音のメタルにとって簡単に音数を埋めれるピロリフレーズが弾ける、
けどアイオミはそれをやらずに音数を出す
96: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 13:06:11.70 ID:YBeszR2/0
アイオミフィンガーの最高峰、人類未達はMobRulesラストのOverAndOver
99: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 13:37:19.24 ID:9f6S5IiF0
ユビー ナイオミ
103: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:41:09.31 ID:pZopiZY00
メチャメチャ上手いことがわからない人が多いという
108: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:59:19.32 ID:HgPNcNen0
>>103
言うほど上手くないし、文句言われるほど下手でもないよ
104: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:44:08.97 ID:fHMI04Ex0
初期はどー聞いてもヘタだよ
105: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:44:46.31 ID:pZopiZY00
誰でもできるようなビートとピロピロのバンドはリスペクトされない
106: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:48:16.16 ID:fHMI04Ex0
サバスがデビューした頃に「ピロピロ」のバンドなんてあったか?
107: 名無しさん@恐縮です 2020/02/19(水) 14:52:54.14 ID:wGiBxape0
り、リッチー…
174: 名無しさん@恐縮です 2020/02/21(金) 11:51:20.62 ID:A5y2LwTK0
文字通り怪我の功名ってやつだと思う
怪我したけど諦めずに創意工夫した結果
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