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【音楽】RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響


カテゴリー
邦楽
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1: 豆次郎 ★ 2019/07/03(水) 17:59:16.76 ID:ZXcf2tuf9
7/3(水) 12:00配信
RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響

今年4月2日に発売された書籍『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)。没後10年が経ち、忌野清志郎の音楽を知らない世代にもその魅力を伝えるべく刊行されたもので、様々な形で清志郎の作品、ライブに携わった人物が、それぞれの視点で時代ごとの清志郎の活動について証言している。多くの人々に影響を与えた清志郎だが、清志郎本人も様々なミュージシャン、クリエイターに影響を受けているはず。とくに、エレキバンド化してからのRCサクセションにはザ・ローリング・ストーンズからの影響を色濃く感じることができる。そこで今回、書籍にも語り手の1人として登場している高橋Rock Me Babyと書籍の編者・フリーライターの岡本貴之により「忌野清志郎とローリングストーンズ」をテーマに対談を行った。3回に亘ってお届けする対談の第1回は、RCサクセションの曲、ライブからローリング・ストーンズの影響を読み取ってみた。

岡本:「Exhibitionism-ザ・ローリング・ストーンズ展」はご覧になりましたよね。いかがでしたか?

高橋:もちろん行きました。ストーンズの楽曲を自由にミックスできるところが面白かったです。この曲のチャーリーのドラムはどうなっているんだろう? とか、音楽に携わっている人ならみんなすごく興味があるんじゃないかと思いました。それに、ストーンズって独特のギターサウンドがありますし、ギターだけ聴いてみたいとかあると思うんですよ。近藤さん(書籍にも登場している近藤雅信氏・岡村靖幸所属事務所〈V4 Inc.〉代表)は、ロン・ウッドが好きなので、ロニーとチャーリーとビル・ワイマンだけのミックスをしたそうで、その様子を写真に撮ってSNSにアップしてました。

岡本:あれは楽しいコーナーですよね。

高橋:内覧会のときに行ったら、キースのレスポールTVモデルを観ている派手なファッションをした人がいて。よく見たら志磨遼平(ドレスコーズ)さんでした。真剣に観てましたよ。彼もストーンズが大好きなのだと思います。

岡本:志磨さんは今何歳ぐらいでしたっけ?

高橋:30代半ばぐらいだと思います。ちょうど『Love You Live』(1977年リリースのライブアルバム)の頃のミックやキースと同じぐらいの年齢ですね。

岡本:清志郎さんの年齢で言うと、ちょうど高橋さんが関わりだした頃ですかね?

高橋:いや、僕が仕事をするようになったのは、清志郎さんが30代後半の頃でした。

岡本:その頃はストーンズは動いていない時期ですよね。

高橋:『Dirty Work』と『Steel Wheels』の間ぐらいです。ミックは『She’s The Boss』『Primitive Cool』と、既に2枚のソロアルバムを出してました。僕が清志郎さんと初めて会ったのはミックがソロで初来日した後ぐらいです。

岡本:ドラムにサイモン・フィリップス、ギターにジョー・サトリアーニというバンドで東京ドームでライブをやったときですね。

高橋:ミックの1stソロアルバム『She’s The Boss』は、まわりのストーンズ好きで色々批判的なことを言う人もいましたけど、僕は好きでした。ビル・ラズウェルとナイル・ロジャースがプロデュースをしていて。ジェフ・ベックも参加していますし、ストーンズでやらなかった「Lonely at the Top」という曲を1曲目にしていたり、ザ・フーのピート・タウンゼントやフリーのキーボードをやっていたラビット(ジョン・“ラビット”・バンドリック)が参加していたり、とても良かったです。2枚目の『Primitive Cool』もその流れでストーンズとは違うコンテンポラリーなサウンドを体現していました。2枚目では「Throwaway」が好きです。

岡本:「Throwaway」なんかはすごく頻繁に耳にした覚えがあります。ストーンズが動いていない分、精力的にソロ活動をしていましたよね。清志郎さんの話に戻しますけど、ロックバンド編成になってからのRCサクセションって、意識的にストーンズのイメージを真似てましたよね。でも80年代後半になるとRC自体が大物バンドになってきてそういうイメージもなくなってきたんじゃないですか。

高橋:1979年にチャボさんが加入して、はじめてローリング・ストーンズをモデルにしたと思います。曲やアレンジ、ライブもモチーフにしています。80年代後半は、それを消化して自分たちの音楽として、RCサクセションを確立。日本のロックバンドではじめて日本の音楽のリスナーと洋楽リスナーの両方が支持する存在になりました。

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190703-00031302-rolling-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190703-00031302-rolling-000-1-view.jpg

引用元: ・【音楽】RCサクセションの音楽性から読み取るローリング・ストーンズの影響

36: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:00:47.20 ID:Q8/HfUwB0
>>1
JICC(現宝島社?)の『愛しあってるかい』にも
結婚しようとGFを父親に紹介したら「お前のようにフラフラしてる奴が結婚して嫁さん食わせて行ける訳ないだろう」と反対され
「好きな音楽やってるだけじゃダメなんだ。売れなきゃ誰も認めてくれない」と心を入れ替えた話が載ってた
〆の文章は「お父さん、あのとき僕は本当に悲しかったんですぜ」だったかな

一方フランシスの聞き取り本では、当時のGF(のちの奥さん)が暗黒時代のRCに見切りをつけ
サンハウス系(シーナ&ザ・ロケッツなど)に乗り換えてた事も影響してたかも、みたいな話をしてたと思う
同時期、春日が加入して旧レパートリーのエレキ編成用アレンジを作ってくれたり
色んな事がもっとそっち(ストーンズ系)へ寄れと言う流れになってたんだろうね

50: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:40:54.07 ID:LW08AGjG0
>>1
パクりばっかりでガッカリだよ
125: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:41:02.54 ID:fFnaZWGQ0
>>1
ストーンズからの影響は音楽性じゃなくてステージングだろ
133: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:48:54.66 ID:nSUzWYBI0
>>125
全くその通り
3: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:00:05.07 ID:r+qtqbVQ0
雨上がりの一発屋じゃん
21: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:25:11.14 ID:iIk10OEl0
>>3
スローバラード、トランジスタラジオ
8: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:13:40.05 ID:OKckStK80
雨上がりってモットザフープルのパクりじゃん
9: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:15:08.02 ID:IANVXvKO0
おとなしいフォークグループが急にはじけちゃった
11: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:16:43.52 ID:TyGaXMk60
清志郎はアーティストやミュージシャンじゃなく、バンドマンだよ。ほん人もそう思ってたし。だから何でもあり。パクリだろうが永享受けようが、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
12: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:18:08.29 ID:Eo36YPmP0
分かりずらい文章でよぅ分からん
13: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:18:19.43 ID:/1mYwbkf0
タイマーズのほうがいいだろ
14: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:18:29.52 ID:29X7Fdwr0
さすがにミックよりは歌上手いよw
15: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:18:33.84 ID:64lvlRpT0
ストーンズは大好きじゃないけどバラードだけはいいな
愚か者の涙とか最高
清志郎もバラードはいいね
16: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:19:01.59 ID:i0TGfq9d0
上手くパクるのが上手い
17: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:19:12.44 ID:LbigEFB20
もろパクリなだけじゃん
なに正当化しようとしてんのよ?
18: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:21:40.95 ID:w6XD0d2P0
また死人商法かよ
19: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:24:25.84 ID:G/SBWUfQ0
高橋Rock Me Baby とは
20: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:24:41.94 ID:rQ7F43H+0
「愛しあってるかい」を読んだのはオレだけ?
26: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:34:03.10 ID:preOily00
>>20
ノシ
まだ捨ててないはず
41: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:19:19.25 ID:rQ7F43H+0
>>26>>37>>39
いるもんだね~
嬉しいわ
37: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:02:00.69 ID:Q8/HfUwB0
>>20
読んだよー
39: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:06:28.36 ID:uFlixF9m0
>>20
持ってるよ
リンコさんの「ゲイ大学」に笑った
136: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:57:52.39 ID:D/x9nPEi0
>>20
実家にある
22: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:26:35.68 ID:UQ0bkF/s0
清志郎は結婚を許してもらうためどうしてもヒット曲が必要だった
だから影響を受けたというよりパクったという方が本当で
マスコミの端くれならそのことをちゃんと書くべき
24: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:28:07.67 ID:IANVXvKO0
RCサクセションの音楽性を高めたのは

ゴンタ2号とドクトル梅津の国立音大コンビの功績が大きい

45: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:37:25.04 ID:C5XJgFqL0
>>24
ゴンタはそれほどでも
雨上がりの頃のレコーディングは難波弘之が弾いてたし
119: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:30:05.64 ID:GtkLRHXE0
>>24
それ!俺もそれ思ってた!
清志郎色んなバンドやったけどRC、ゴンタ2号が目立ってた頃の音が一番合ってると俺は思う
122: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:37:50.31 ID:GSgPORW/0
>>24
柴田がRCのリハに梅津と片山を連れてきたと聞いてるね
それで生向委とやるようになったと
ただ自分は清志郎がなぜ柴田と近づいたのかは知らないけど
146: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:17:25.44 ID:Q8/HfUwB0
>>122
G2は国立で金助(リンコさんの実弟)たちの友達だったんじゃなかったかな?
金助とG2がどうやって知り合ったのかは分からんけど『夜の散歩をしないかね』のピアノがG2(柴田)と言う話だよね
148: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:19:58.20 ID:GSgPORW/0
>>146
金助はありそうだなー
納得できるありがとう
409: 名無しさん@恐縮です 2019/07/05(金) 01:03:28.59 ID:wp40Kg7J0
>>24
G2の 生まれたよ すてきだろ、発音もとても良い の曲は好き
しかし あの怪しいオジさんは誰なの?
25: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:31:05.08 ID:V57G//td0
いまさら
27: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:34:35.62 ID:Skxb3ruh0
こんなの初期のRCを知らないニワカが書いてるんだろ
55: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:42:13.84 ID:7LLyTu1x0
>>27
ニワカというかただの無知だろ
126: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:42:46.68 ID:tVEie9J70
>>27
チューリップがデビューしたての頃、フォークもロックもどっちのライブに出ても浮いてて疎外感感じてた時、日比谷野音でRCと一緒になった時に、キヨシローがニコニコしながら、君たちもぶっ飛んでるね~って声かけられたと財津和夫が語ってたわ。
28: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:36:16.94 ID:tFvGr14Q0
死んだお陰かなんか知らんが一部じゃ神格化されてるよな
80年代の日本のニューウェーブムーブメントに上手く乗って売れちゃっただけのバンドだろ
パンク風だけどそれともチョット違う変なファッションw
それまでは売れないフォークグループだったよね
時代の流れでスタイル変えて音楽には一貫性はないよね
30: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:42:25.80 ID:ieIhlIIA0
>>28
お前がRCのこと一切知らないのがよく分かる文だ
129: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:45:06.74 ID:EVJosazq0
>>30
曲によっては別の人を使いたいとか、
清志郎のわがまま放題だったからな。
130: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:46:03.58 ID:GtkLRHXE0
>>129
それでドラム辞めちゃったもんな
132: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 21:48:20.65 ID:GtkLRHXE0
>>129
カバーズだってあんな感じのテーマで作るとかバンドとしたらやっぱりキツイでしょ
147: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:17:42.76 ID:GSgPORW/0
>>132
あれは腰の重いRCのメンバーに少しでもやる気を出させるための企画
RCに関してだけはメンバーの意思を重視してたんだよ
だから新井田さんが辞めたあとにドラムやったハチはあくまでサポート
152: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:26:40.12 ID:e0MKmcW00
>>147
新井田とG2はクビだろ
153: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:31:33.01 ID:h/TJhAB50
>>152
G2はクビだけど耕ちゃんはレコーディング中に揉めて脱退じゃなかったかな
158: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:48:01.91 ID:GSgPORW/0
>>149
86年にアンルイスの野音でチャーたちと一緒にやったのが素晴らしかった

>>153
正解
ハチがうるさいので頭にきて辞めた

160: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 22:51:15.87 ID:ueJF7bbj0
>>152
新井田さんはアレだろ
ラスト・アルバムで曲ごとにドラマー替えて録ってるうちにもめたんじゃなかったっけ
「そういう方針なら私はもう叩けません」みたいな

清志郎はロンドンで初のソロ作った辺りから物足りなかったんじゃないのかね
春日が「忌野は外人ぽい」と言ったとかw

227: 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 00:52:50.70 ID:Yh2rJUJ80
>>160とか>>180とかまるっきり初耳なんだけどデマだろ
震災以降のイキリネット民に釣られた原発信者と同じ
240: 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 01:45:38.15 ID:WLqafBu10
>>227
デマも何も『日々の泡立ち』に書いてるがな
書いてるというか本人のインタビュー
249: 名無しさん@恐縮です 2019/07/04(木) 02:20:56.36 ID:wB8676Tn0
>>240
「ライブは全部コーちゃんでいいけど、レコーディングだけ曲によっては外部のドラマーが叩くって事にしよう」と持ちかけたら
「ならオレはRCを辞める」でレコーディング途中で脱退しちゃった、みたいな事が書いてあったね
29: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:42:01.30 ID:wI89ah+f0
清志郎が亡くなった時のG2や新井田のあっさりコメントに当時違和感を持ったな
31: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 18:45:47.09 ID:/Bpmmmq80
ストーンズの81年のツアー先に見てたから全く興味持てなかった
タイマーズ以降は良い
35: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:00:14.67 ID:2orV6evr0
Mott the Hoople聴いちゃうとな

https://youtu.be/8q4K6xoCPfM

391: 名無しさん@恐縮です 2019/07/05(金) 00:17:16.00 ID:JG5LA+3u0
>>35
まんまやなぁ
396: 名無しさん@恐縮です 2019/07/05(金) 00:32:10.41 ID:e8IFc88S0
>>391 でも、それにそのまま日本語歌詞をつけて
曲の著作権料は払うとして、それで
曲そのままに唄って売れたと思う?

まず無理だと思うけどね

403: 名無しさん@恐縮です 2019/07/05(金) 00:46:02.31 ID:y0YTyRkN0
>>396
すかんちがHONALOOCHIE BOOGIEを日本語詩でやってたけど
ぜんぜん売れなかったもんな
43: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:33:13.77 ID:5UpbpjBE0
小川銀次のギター最高
48: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:39:42.39 ID:aanSDvho0
コイツとかブルーハーツとかブランキーみたいなちゃんと歌えないヘナチョコピヨピヨボーカルは大嫌いだ
ミックジャガーもな
51: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:41:14.85 ID:C5XJgFqL0
>>48
お前清志郎の声量と抜けの良さを知らんだろ
上っ面だけで適当なこと書くなよ
49: 名無しさん@恐縮です 2019/07/03(水) 19:40:39.85 ID:ygaDVbjN0
あちこちからのパクリつったら言い方悪いと思うが
当時のいわゆるゴッタ煮だよな
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