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【音楽】ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ


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伝説
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1: 湛然 ★ 2019/05/16(木) 13:05:27.27 ID:8xqGetgm9
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ
2019/05/16 12:31掲載
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ - amass
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新たなドキュメンタリー映画が完成。監督は『ベルベット・ゴールドマイン』『アイム・ノット・ゼア』などのトッド・ヘインズ。ヘインズ初のドキュメンタリー。ジョン・ケイルを含むバンドの存命メンバーが協力 

米ハリウッド・リポーターによると、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の新たなドキュメンタリー映画が完成。監督は、1970年代のロンドンを舞台に当時のグラム・ロック界を描いた『ベルベット・ゴールドマイン』や、ボブ・ディランの半生を描いた『アイム・ノット・ゼア』などで知られるトッド・ヘインズ。ヘインズがドキュメンタリーを手がけるのは今回が初めて。まだタイトルのないこのドキュメンタリーは、ジョン・ケイル(John Cale)を含むバンドの存命メンバーの協力を得て制作されています。映画は現在開催されている<カンヌ映画祭>の会場にて、配給を検討している配給会社向けに初演される予定です。

[source] https://www.hollywoodreporter.com

引用元: ・【音楽】ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの新ドキュメンタリー映画完成、監督はトッド・ヘインズ

2: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:07:54.12 ID:EWzuoFgD0
ウォーホルに玩具にされたバンド
7: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:22:36.32 ID:hDKtWyYa0
バナナ以外に有名なものがないもんな
19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:54:22.30 ID:Ghxf2iyl0
>>7
むしろセカンドがいいのに。シスターレイとか
181: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 16:26:01.81 ID:Qd0QuEd80
>>7
個人的にはサードが好きだがオリジナル版と後で見つかった
アウトテイクもかなりクオリティが高いぞ
まあ外れなし
8: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:22:45.52 ID:VXAeNKwn0
別珍地下鉄団
9: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:23:26.38 ID:T4dkCguM0
ワイライ
69: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:47:55.19 ID:r8iTkwK00
>>9
ワイヒ
10: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:25:48.28 ID:Ff4kYc/90
宮沢りえの映画の主題歌になってた
11: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:30:06.52 ID:8WLFvbiM0
バンドのドキュメンタリーものって常に作られてて常にスレ立ってるな
腐るほどあるっぽいのにお目にかかる機会がゼロだわ
12: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:30:37.94 ID:W1C/7oxL0
オマエらみたいな大衆はストーンズ展にでも行ってりゃいいんだよw
13: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:31:50.54 ID:v1v09QKK0
ポロックなんかドキュメンタリー撮影のストレスからやけ酒、事故死したのに
14: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:32:16.69 ID:VDnHLT+c0
コールマイネーム一択
15: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:36:29.11 ID:4AvF9w570
ダグユール期の最後のアルバムはドゥービーブラザーズっぽくて俺は好き
16: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:40:48.24 ID:xaKTjUEB0
ホワッゴーゾ~ン♪
17: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:41:31.37 ID:EIKS7CUU0
VUとかかっこいいやん
75: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:50:53.51 ID:xSZsmbP20
>>17
あんたとは一緒に美味しいバナナが食えそうだ
100: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:24:57.38 ID:Z4dhRjAv0
>>17
俺もVU好き
18: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:52:49.77 ID:2u+naTLm0
30以下の世代に言わせりゃ曲があまりにも平凡過ぎて何で伝説化されてるのか理解不能だよな
バナナのジャケットだけがもの凄く有名と言うイメージ
23: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:57:02.32 ID:TG7CjUna0
>>18
むしろオッサンになるほど心地良い音楽だけどな。
ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはBGMにちょうどいい。
youtubeでダラダラ流しとるわ。
26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:03:56.52 ID:2u+naTLm0
>>23
リズムもメロディもハーモニーも凡庸過ぎてつまんなくないか?
70年代後半~80年代初頭の日本でAORと呼ばれてる音楽ならジャズやソウルの要素も含まれてて
後の世代でもそこそこ楽しめるがここら辺のソフトロック?見たいなのは聞いててもの凄く退屈
33: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:12:22.72 ID:FlBlKKP50
>>26
ベルベッツが存在してなかったらメタリカもニルバーナもオアシスも出てきてない事実
36: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:15:35.95 ID:UDGqfevE0
>>26
インディロックにおける彼らの影響力は計り知れないでしょ
AORとか、観点ずれてるよ
42: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:23:53.79 ID:TG7CjUna0
>>26
ルー・リードの声が好きなだけだわ。
けっきょくいろいろ聴いてきて、今も聴いてるから飽きない心地良い声ということだな。
106: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:30:14.00 ID:SXCjtZkz0
>>26
なんでAOR?
ソフトロック?
思いっきりズレてる
109: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:34:20.19 ID:2u+naTLm0
>>106
ヴェルベッツのやってる事って結局ソフトロックだろ
んで、イメージだけで成り立ってる音楽でジャズとかソウルの要素を含んでるAOR(便宜的にそう呼ばせてもらおう)よりもつまらない
293: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 18:23:29.61 ID:C5ulvqBX0
>>109
お前のソフトロックの認識を問いたい
294: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 18:28:24.72 ID:2u+naTLm0
>>293
サバービアのオサレコンピレーションCDカフェアプレミディに収録されてるロックってイメージ
ヴェルヴェッツも収録されてたしな

あとぐぐったけど

「範囲は曖昧で明確になっているわけではない」

と書かれてるな

296: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 18:31:29.67 ID:2u+naTLm0
>>293
カフェ・アプレミディ・フュメに収録されてるな

25曲目がケニーランキンで
26曲目がヴェルヴェッツのファム・ファタール
27曲目がセルジオメンデス&ブラジル66

422: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 20:29:45.78 ID:3L+sXP1s0
>>109
セカンド聞いたらおしっこちびりそうだな
173: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 16:22:01.22 ID:ytvIfmF80
>>26
ヴェルヴェッツなければオルタナもパンクもないだろ
まあ代わりに誰かがやってたかもしれんが
日本もパンプとか米津まで、今のバンドミュージック全ての先駆者がルーリードだったんだよ
180: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 16:25:24.56 ID:2u+naTLm0
>>173
やっぱりヴェルベッツって存在しない方が良かったんじゃね?ww
499: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 21:59:53.76 ID:IDWjv7GM0
>>18
70年代以降のパンク・オルタナ系のギターバンドで、VUの影響受けてないのって
皆無だよな。
20: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 13:54:27.94 ID:MfXUGtA/0
ウォーホルのファクトリーに岸田今日子が出入りしてたって本当なんだろうか
25: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:01:34.50 ID:+i85gs1u0
ファクトリーのトイレには使用済みの注射器が散乱してたらしい
29: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:07:08.65 ID:FR7KpouA0
未だにルー・リードが死んだ実感がない
38: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:18:48.07 ID:HPPNkxPV0
VUとかシド・バレットを聴いてる人には二種類ある
ファッションで聴いてる人と
音楽が本当に好きな人

でも、最近じゃファッションにする必要はなくなったと思う
他に沢山のアイテムがあるだろうから

とりあえず、後者の人にはJandekも聴いて欲しいと思います

49: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:30:36.34 ID:Ghxf2iyl0
>>38
Jandekは音楽そのものよりもジャケット含めあの品質の作品を何十年何十枚もマンネリで出し続ける姿勢がミニマルアートだと思う
41: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:22:45.12 ID:JO8Hd9CZ0
ベルベッツは大好きだけどソロ活動はしっくりこないわ
44: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:24:42.17 ID:u9DYkW3J0
ルーのソロ良いけどなぁ
ロバートクワインの映画見たいわ
46: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:27:17.65 ID:ooIXDV+X0
PIXIESやテレヴィジョンへの影響が大きい、というこれだけでマスターピースの条件を満たす

加えてニコを音楽業界に引っ張り込んだ、という功績も有る

59: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:40:46.13 ID:ld61yl7l0
トッド・ヘインズ監督が大体好きじゃない
無理やり変化球みたいで普遍性を意図的に排除する監督
自分は変わってるぞぉと意図的に主張するのは嫌い
フェリーニ ベルイマンあたりと比較して偽物感強すぎ
81: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:58:01.31 ID:T8GSHbun0
バナナより2作目のほうが衝撃だったな
十代ってあーいった暴力的でありメランコリックなサウンドにはまりやすい
82: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 14:59:15.82 ID:2u+naTLm0
ビートルズとかヴェルベッツはもはや体制派の爺どもが好き好む音楽になってしまったと言う現実
87: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:06:57.71 ID:Ghxf2iyl0
>>82
若そうなのに60年代70年代のジジイみたいな心掛けで感心する
85: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:02:03.26 ID:u9DYkW3J0
バナナが合わなくて以降聞かない人
ザッパのフリークアウトが合わず聞かない人
とか勿体無いよね
俺そうなりそうだったから
ペイルブルーアイズ最高
86: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:05:25.03 ID:ooIXDV+X0
多分、ボアダムスがアクセサリー的に消費されたのと同じ様なことが、その三十年近く前にも起ってたんだろうな

ただ、ボアダムスはもう既に聴いて楽しんだり面白がったり出来ないが、VUは音楽として楽しめる

88: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:07:02.20 ID:4AvF9w570
ニコのソロアルバムもいいよな。チェルシーガール
あれマジでインディーポップスの名盤だわ。カフェ~ラウンジミュージックとして十分いける

ルーリードは最後の方はただの音楽評論家になってしまってたな
カニエのイーザスを絶賛してたが、自身が失敗したメタルマシンミュージックでやりたかったことを
完成させた物のように聴こえたのかな

89: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:08:00.91 ID:Rq7Wrrk30
ルーリードはボーカリストとしてよりも作詞家としてよりも
ソロになってからのギタリストとして一番好き
ヘタウマ、というかヘタヘタなのかもしれんが
93: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:09:39.11 ID:T8GSHbun0
>>89
それな
サイドギタリストしても素晴らしい
98: 名無しさん@恐縮です 2019/05/16(木) 15:23:00.43 ID:xSZsmbP20
>>93
ロバート・クインと絡むライブ・イン・イタリーはいまだ好き
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