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【音楽】音楽業界の救世主となるか? コロナによって勢いを増す「ライブ配信事業」


カテゴリー
コロナ
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1: 湛然 ★ 2020/03/29(日) 18:36:17.42 ID:VCk7QAQJ9
3/29(日) 12:45 Rolling Stone Japan
ETHAN MILLMAN
音楽業界の救世主となるか? コロナによって勢いを増すライブ配信事業
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200329-00033537-rolling-ent&p=1

「完全にパンク状態です――会社を立ち上げて以来、ここまで注目を浴びた経験はありません」とかつては敬遠されていたライブ配信が勢いを増すなか、あるライブ配信事業会社の創設者は語る。

時間はかかったものの、新型コロナウイルスのパンデミックという苦境下でコンサートのライブ配信サービスはいま、ようやく真価を発揮する時を迎えているのかもしれない。
大型音楽フェスや何百ものツアーとコンサートが新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になるなか、アーティストと彼らを支えるチームは前に進むための新しい方法をあの手この手で模索している。
なぜなら、収入源が必要な人や金銭的に中止が難しい人に何もせずにじっとしている、という選択肢は存在しないからだ。そうしたいま、ライブ配信サービスという新興事業が注目を浴びている。

この数週間にわたり、いくつかのコンサートとライブイベント主催者は、大勢の観客の前でのパフォーマンスではなく、ライブ配信という手段を選んでいる。ジャクソン・ブラウン、ブラック・クロウズのクリスとリッチ・ロビンソン、レオン・ブリッジズなどのアーティストを迎え、
今年で4回目となるチャリティコンサートLove Rocks NYCの主催者もライブ配信を選び、現地での参加者をメディア、アーティストのスタッフ・家族・友人に限定した。
イギリスのシンガーソングライターのヤングブラッドはラッパーのマシン・ガン・ケリーと女優のベラ・ソーンをフィーチャーしたライブを23日にYouTubeで配信した。
ロサンゼルスとニューヨーク・シティですべてのバーやナイトクラブといった飲食店の営業停止が打ち出されるなか、今後はミュージシャンたちがライブ配信というフォーマットに殺到するかもしれない。

「(新型コロナを)乗り越えられる唯一の解決策が私たちですから、当然ながら、私たちの事業への関心はかなり高いですね。ほんとうに、とんでもなくクレイジーな状況です」――サミー・ルービン氏、Big Room TV共同創設者

カメラクルーがいなくても会場から配信できることを謳うライブ配信事業者のBig Room TVは、ライブ配信への関心はすでに高まっていたものの、今回のパンデミックによってより多くの人がライブ配信のポテンシャルに注目するようになった、と指摘する。
同社の共同創設者のひとりであるサミー・ルービン氏は、失われた収入源の穴埋めとして、無観客の会場でイベントを実施するクライアントのニーズに適応するため、従来のビジネスモデルをまったく新しいものに変更しなければならなかったと語る。
Big Room TVはいま、なんとかイベントを開催したいと願うクライアントからの電話対応に追われている。移動制限によってクライアントとの直接交渉もままならないなか、同社は解決策を見つけようと必死だ。
「(新型コロナを)乗り越えられる唯一の解決策が私たちですから、当然ながら、私たちの事業への関心はかなり高いですね。ほんとうに、とんでもなくクレイジーな状況です」。

(中略)

引用元: ・【音楽】音楽業界の救世主となるか? コロナによって勢いを増す「ライブ配信事業」

2: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:36:42.94 ID:VCk7QAQJ0
◆今回のコロナによってさらに加速した

ブルーノートよりも新しいパートナーである米南部テキサス州オースティンのEmpire Control Room & Garageが毎年開催し、今年で10回目となるMusic Tech Mashupも新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になった。
それでも、Big Room TVのグロースディレクターを務めるジェシー・オルセン氏は、ライブ配信の需要は高いと語る。「(ライブ配信)はすでにトレンドでした」とオルセン氏は言う。
「それが今回のコロナによってさらに加速したのです」。

音楽をライブ配信しているバーチャル・リアリティ(VR)プラットフォーム、Wave XRの創設者・CEOのアダム・アリーゴ氏も同じような現象に気付いている。
「いまはほんとうに大変です。電話がずっと鳴り止まないのですから」とアリーゴ氏は言う。
ライブ配信とVRを融合し、ビデオゲームのような没入型コンサートをオンラインで提供しているWave XRは、自らを「ライブ体験会社」だと考えている。
同社は独自のアバターを通じてユーザー同士が交流できるサービスを提供しており、エレクトロ・バイオリニストのリンジー・スターリングやギャランティスといったEDMユニットの配信イベントを手がけた。
従来は受身的な配信という選択肢にはコンサートに参加するという社会的な側面が欠けているため、こうした差別化はファン体験に欠かせないとアリーゴ氏は語る。

「音楽業界が失った収入を取り戻し、復興できるよう、少しでもプラスの影響を与えられることを期待していますが、それ以上に孤立感が増す状況下において人と人をつなぐ手段を提供したいと思っています……
一夜にして可能なことではありません――明日になると誰もがバーチャルコンサートを実施できるというわけではないのですが」――アダム・アリーゴ氏、Wave XR創設者・CEO

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

3: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:38:22.99 ID:xKTROsHe0
ドワンゴ株買うた
4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:39:11.15 ID:NNgKPtzq0
VRですごい近づきたい
42: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:23:53.95 ID:/1xtcHMH0
>>4
ドコモのCMみたいに出来たらいいな
5: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:39:47.35 ID:Fd1QFHP/0
出来ないなら死ぬしかないぞ
6: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:40:53.28 ID:G73Aoj1Z0
コロナが続けばその状況でこそ伸びる技術もあるんだろうな
7: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:41:06.65 ID:aYsU8C9k0
配信なんてCD聞くのと一緒
会場で生で聞かなきゃ一緒
8: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:41:18.79 ID:JtEaqA+P0
LIVEの臨場感はナマじゃないとダメだよSEXと同じ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:41:49.03 ID:kM4dlpLK0
握手会の代わりにナマ配信
10: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:42:32.31 ID:C1LXpZ3l0
歌番組多すぎ問題
11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:43:18.99 ID:ce8Zcfcq0
歌番組は毎回同じゴリ押しのクソアイドルばっか

そりゃ見なくなるわ

12: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:44:07.37 ID:EBarCMKN0
いやいや、遅れてんのは日本だから
13: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:44:45.22 ID:DMcgFBKS0
それがいーなー
チケット取れないとかないし
14: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:45:13.68 ID:iCTi/a2t0
なりません

15: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:45:26.67 ID:rcERzq1+0
コロナによって勢いを増すアフィ自演スレッド
16: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:46:59.70 ID:pJybLyzS0
工夫する気概、自分で開いていく未来、だな。
17: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:50:35.40 ID:63zkqodG0
Youtubeのライブ配信でおひねり貰ってるアマチュアの子とかいるじゃん。
プロが泣き言を言ってるんじゃないよ
18: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:51:48.26 ID:Tf3O4H0U0
ライブ配信専用のスタジオと有料配信サイトがあったら、そこそこ商売になるだろ
演奏家がスタジオに金払って有料配信してもらって、何割か手間賃や著作権料を払って
残りが演奏家の収入。アーカイブ配信も有料でスタジオと演奏家で山分け
そんなに無理のないビジネスモデルだと思うけど、誰もやってないのかね?
20: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:52:39.97 ID:xEEZL2BI0
>>18
JASRACの障壁
ライブ配信を認めない権利者が多いからな
23: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:03:23.48 ID:VgQO6Tba0
>>20
そこがネックなのかなあ
アーカイブ配信だとCDと同じだからうるさそうだけど
ライブ配信だったらライブハウスと一緒の扱いにならんのかね?
オリジナル曲に限るってしちゃえばいいのかも知れんけど
30: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:21:12.59 ID:uNo/Kfc+0
>>20
そんな障壁ないよ
ほとんどは認めてる
19: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:52:01.19 ID:I3tSgKs90
焼け石に水だわな
21: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 18:55:32.24 ID:Jj0uYW8u0
VRとかにもう一回金突っ込んでみれば
22: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:02:36.52 ID:+7lkg6S30
昨日DIR EN GREYが無観客ライブ配信やってたけど常時3万人以上の同時接続あって投げ銭も尋常ではないくらい飛び交ってたな。100万なんてレベルではなく数百万にはなってたと思う。
24: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:05:00.28 ID:og2z7lC60
なんかもうライブはもういいや
25: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:05:00.36 ID:Y94MyCxN0
ならないよ
やっぱり現地じゃないとグッズは捌けない
26: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:07:34.57 ID:EwUZhO4c0
>>1
こういう時に金目当てでなく、公式が公開してるのは好感が持てる
https://www.youtube.com/watch?v=lz8frtP6_kk

いきものがかり 『YELL』Music Video
30,201 回視聴 2020/03/25
いきものがかり Official YouTube Channel

Youtube  high_note Music Lounge のパクリは許せん!
許可とっていようが金払ってようが埋め込み偽物詐欺で許せん
カラオケクズ もタイトル詐欺許せん  Jasracに潰されろ!

27: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:10:21.27 ID:XGjHJ7ky0
>>25
ライブ配信用の応援グッズを用意すればいいんだよ
コメント欄を飾れるチャットバブルやアイコンや
ゲームのチャットだとエフェクト飛ばせるサービスがあるところもある
28: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:14:22.08 ID:p6P+2oLY0
政府からの補償をあてにする前に、まず自分たちで努力してください
シルクドソレイユの爪の垢を煎じて飲むのが一番ですけど
29: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:21:05.74 ID:XWpqmh2I0
レペゼン行きたかったなあ
31: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:27:55.76 ID:rEYqybDQ0
そういえば最近youtubeのライブ配信通知が増えたね
32: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:34:45.86 ID:cW1oyijn0
いや配信だって駄目でしょもう
33: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:37:49.89 ID:nVLUxDa40
オーディオマニア狂喜乱舞
34: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:39:40.20 ID:qVgewPfB0
https://www.youtube.com/playlist?list=PLg6k0DgNr4zib-4gUUmpBZi5aXKKZOOBi

ライブ配信はお金にならんぞ
moumoonちゃんを見ればわかる

35: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:41:34.61 ID:LFY0hR+T0
5Gが始まるし、コロナの影響でライブビジネスのリスクが顕在化したから、ライブ配信事業は絶対に伸びると思うよ。
VRゴーグルも軽量化&快適化するだろうから、PSVR2はかなり期待できると思う。
36: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:53:55.70 ID:sUP+uSt90
もともとCD等は海賊版や違法配信で死んでた
そのためライブ収入を得るために解散してたジジババが「あの伝説のバンドが再結成!!」みたいな煽りを使ってワサワサ出て来てたのよね
37: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 19:56:45.27 ID:Es+0mVg00
ジャニーズがちょうど無観客ライブ生配信やってるよ
無収入だからさすがだわ
38: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:04:05.75 ID:231evxMF0
海外の話か
日本は無理
39: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:12:36.53 ID:wMgpTbmQ0
ナンバーガールの無観客ライブ配信がめちゃくちゃクォリティ高かったからな。
あれで「いける!」と思った業界関係者は多いだろうな。
40: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:18:41.44 ID:nnl0jp7X0
ショールームとは別の
佐藤健と生会話できるアプリみたいなの
テレビで見たわ。
あんなのガチオタ10人もいれば十分商売になる。
地下アイドルなんかしなくても芸なくてもやれるよ。
41: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:18:56.98 ID:j0UtLBNj0
EDM系とは親和性いいかもね
でも頭がおかしくなりそう
43: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:28:44.68 ID:j0UtLBNj0
VRで家で新作映画が見られるようになると
映画館潰れるな
44: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:42:43.23 ID:cOv6HMB70
日本は大手の食えてる奴は金取らなくてもバンバン無料配信してるな
小さい箱のライブでやっと食ってる50前後のおっさんバンドはアベを殺す勢いでキレてるわw
45: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:44:47.20 ID:XGjHJ7ky0
>>44
無観客ライブを有料でやれるようになれば随分楽になるはず
客呼ばないならスタジオで充分だし
46: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 20:59:09.92 ID:aQPdwFNm0
>>45
昔のヴェルファーレみたいに、壁全面をモニタにして、許可貰った視聴者の姿をスマホ経由で映すとかやれば、プレイヤーの違和感も緩和されるだろうしね。
56: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 02:17:29.21 ID:31Gd5IiZ0
>>45
ただネット配信の問題点として他の動画サイトに転載されてしまう可能性があるんだよな
タダで見れるとなるとそっちで見ようとする人も多いから削除してもキリがないし
48: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 21:05:19.75 ID:Sglb0tOA0
その場で聞くからいいのに
配信はなぁ、また加工されて口パクでもいいし
49: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 21:10:36.25 ID:ugI1sUwt0
この機に及んでまだ音楽で金稼ごうという精神だから だんだん飯のタネがなくなっていくんだよ

身軽ぶん医療現場や心肺装置工場で働いたりして
社会貢献しろや

50: 名無しさん@恐縮です 2020/03/29(日) 21:13:11.38 ID:kg8Wl9eZ0
コロナでヒマだし物珍しいから見てるだけ。こんなの配信で見ても普段なら面白くも何ともない。
やっぱ生で聞かないと。
51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 01:30:02.40 ID:TdXobGB10
そのためのネット、あと、そのためのネット・・・?
53: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 01:51:46.42 ID:8b4xPkvh0
最近は配信も悪くないよ
ドームまで行かなくても行った気分になれたりする
ドームでもモニター観てるしどうせ
54: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 02:05:15.42 ID:jqXl8mLu0
youtubeの投げ銭スパチャだと手数料が30%、iphoneアプリ経由だと40%取られる
そこからレコ社に取られ事務所に取られアーティストには何%残るのかな
55: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 02:07:24.76 ID:3hnphRNb0
>>54
事務所とかレコ社がリストラすればいいんだよ
音楽業界なんてゴミみたいなスタッフが多すぎ
57: 名無しさん@恐縮です 2020/03/31(火) 03:44:57.19 ID:e7H2NAS50
サマソニが去年のサマソニのライブを配信してくれてる
ありがたい
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