スポンサーリンク


【音楽】サカナクション 山口一郎、コロナ禍にアーティストが発言することの重要性に言及「リスクがあるけど議論を生むのは必要」


カテゴリー
コロナ
スポンサーリンク
1: フォーエバー ★ 2020/04/19(日) 12:53:54.31 ID:oBmHTP4N9
4月18日、ニッポン放送で特別番組『いま、音楽にできること』が放送され、エンタメ・音楽業界の主要3団体のトップ、及川光博、MISIA、山口一郎(サカナクション)、Little Glee Monsterが生出演。新型コロナウイルスの影響を受ける業界の現状と今後について語った。

前半は、一般社団法人日本音楽事業者協会会長・堀義貴氏、一般社団法人日本音楽制作者連盟理事長・野村達矢氏、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長・中西健夫氏による鼎談をオンエア。堀氏は、放送冒頭に「ドラマの収録も止まり、バラエティもロケが出来ない状態になっているので、大抵のタレントは仕事が激変。ない人の方が多い」と影響を語った。5月いっぱいで、スポーツを含めるエンターテインメントの損失額は約3300億円と見られている。この数字について、中西氏は「これだけ人の動きを止めている産業はないと思います」と語った。

安倍晋三首相からのイベント自粛要請に従い、協力してきたエンタメ・音楽業界。世間の「エンタメは生きる上で不要」という声に心を痛めてきたという堀氏は、「なくて死ぬものではないことはわかってる。でも、舞台も音楽もなくなったことを想像してみてほしい。必要な人もいるんだってことは想像してほしい」と語る。中西氏は「100社以上が関わっているフェスもある。そこにまつわる人たちの生活をアーティストたちは支えているということを理解していただきたい」と訴えた。

ライブハウスが受ける影響も大きく、先日は北海道・札幌にあるライブハウスCOLONYが、4月末での閉店を発表。中西氏によると、あと半年で日本中のライブハウスが同じ状況に陥るという。堀氏は、「アメリカでは、どんなミュージシャンにも補助金が一気に振り込まれている。日本はそういう試みがない」と問題点を指摘。中西氏からは、「ドイツの(文化)大臣は『文化芸術を守ります。あなたたちを見捨てません』と発信していた。そういうメッセージが日本にはない」と、業界に対する日本政府の姿勢に疑問視する声も。イベント自粛要請の後、「#春は必ず来る」というハッシュタグと共に声明文を出した日制連の理事長である野村氏は、「コロナウイルスは一人ひとりが気をつければ感染拡大を防げる。メッセージを発表することは、エンターテインメントがやれる1つの使命」と想いを明かす。最後は、堀氏が「人が人を攻撃するほどに人間は追い込まれている。僕たちは1カ月前からその洗礼を受けていた。業者自体が死んでしまったら前のようには戻らない。そのためには、なんとか生き延びなきゃいけない」と締めくくった。

ゲストのサカナクション・山口一郎は、この危機的状況を音楽の性質をわかってもらえるチャンスだという。その理由を、「リスナーの音楽に対する知識やリテラシーが低い。例えば、MVを作った時にファンは『山口さん、天才。髪型もすごい』と言ってくれるけど、映像を作ったのは監督であり、スタイリングを作ってくれたのはスタイリスト。バックグラウンドがあまりに知られていない。そういうリテラシーのなさが、危機的状況では弊害になる」と語り、ミュージシャンによる文化の啓蒙活動の必要性を説いた。

山口は、番組中にボブ・ディラン「Blowin’ in the Wind」をリクエスト。「時代ごとに大きな出来事があって、その裏には名曲が必ず生まれている。僕たちが、ここでどんな曲を届けるべきか意識しなきゃいけない」と語った。アーティスト自身がもっと声をあげるべきというリスナーからの声に、堀氏はマネジメントの観点から「アーティストが政治的な発言をすることで殺害予告のようなものがあると煩わしいし、それくらい危険なもの」と指摘。それに対し、山口は「僕らが何かを言うのはリスクがあるけど、議論を生むのは必要だ」と語る。最後は、「人間が最初に触れる文化は音楽だと思う。あまりに近すぎて意識できないものだと思うので、その感覚を呼び戻すことがミュージシャンとしてできること」だと締めくくった。

4/19(日) 11:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200419-00010016-realsound-ent&p=1
no title

引用元: ・【音楽】サカナクション 山口一郎、コロナ禍にアーティストが発言することの重要性に言及「リスクがあるけど議論を生むのは必要」

7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 12:57:56.59 ID:6qscO/T20
>>1
中西氏は「これだけ人の動きを止めている産業はないと思います」と語った。

外食産業「」

26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:04:14.90 ID:tiW4w2A50
>>1
>中西氏は「これだけ人の動きを止めている産業はないと思います」と語った。
要するに必要のない産業だってことじゃないの?社会に必要とされる産業に従事してる人達はリスクを負って動いてるんだけど
169: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 05:49:18.70 ID:dH5vh6uF0
>>1
>「時代ごとに大きな出来事があって、その裏には名曲が必ず生まれている。僕たちが、ここでどんな曲を届けるべきか意識しなきゃいけない」
>「僕らが何かを言うのはリスクがあるけど、議論を生むのは必要だ」
>「人間が最初に触れる文化は音楽だと思う。あまりに近すぎて意識できないものだと思うので、その感覚を呼び戻すことがミュージシャンとしてできること」

いちいちかっこいいなおい。

こんなにちゃんと喋れるミュージシャンいたか?

山下達郎の上を行ってるだろ。

172: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 16:29:28.79 ID:1dIp4QaP0
>>169
こういうことを言って許されるキャラと許されないキャラがあって
こいつは後者
173: 名無しさん@恐縮です 2020/04/22(水) 00:08:28.95 ID:4miW3nt80
>>172
そりゃお前の中だけの定義だろ
178: 名無しさん@恐縮です 2020/04/23(木) 10:38:44.42 ID:HABE9odA0
>>1
読みにくいw
12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 12:58:55.53 ID:x8oEM8Wc0
苦境がさらに芸を磨く、苦しみを芸術の糧にしなさい。
13: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 12:59:11.62 ID:2PeMLxct0
非常時にお前らみたいな富裕層の意見聞いてると滅亡するから黙ってて
14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 12:59:37.21 ID:tiW4w2A50
俺たちは特別だ金よこせw
17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:00:06.42 ID:OXMMdeDW0
山下達郎・Gackt・YOSHIKIの安倍擁護バケモノ軍団にケンカ売ってんのか
いい度胸だ
18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:00:27.27 ID:tep69SIY0
口裏あわせたように
同じ方向で叩き出すからなあ
芸能人の発言って胡散臭い
20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:01:15.44 ID:VRucT7820
ドイツで頑張って下さい
22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:02:54.72 ID:830IiVC/0
危機の時に真っ先に切り捨てられるから
アーティストには、サラリーマンには考えられないくらいの巨額な金額が入るんだろ。
貯金したり、投資しなよ。
外車買ったり、ハワイ集合したり、高級クラブでつかいはたすから
23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:03:39.68 ID:Dy38hPeO0
映像を創るのは監督、スタイリングはスタイリスト、って、皆知ってる事じゃないの?そのファンが頭悪いだけで。
それから、音楽を「身近なもの」から遠ざけたのはカスラックでは?それに関しては何か行動したの?
24: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:04:04.85 ID:ryV5gJG30
アーティストの発言てコロナに乗じてステマをやってるだけじゃん
星野源しかりジャニーズの手洗いのやつしかり
25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:04:07.24 ID:aZgx2UY10
これだけ人の動きを止めてる産業はないと思います。
はあ?日本全国苦渋の思いで店休業してるとこ沢山ありますが?
飲食店がどれだけ客足遠のいてんだよ
てめーらだけが特別だと思うなよ
27: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:04:31.74 ID:p0Vi6pba0
お金持ちのアーティストのみなさんが
自腹切って配ったらいいと思います
28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:05:48.51 ID:F98Z6hWj0
自粛要請で休業状態の業界が多い中

知名度を利用して自分達の業界だけ保証せよと言われても…

30: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:07:28.74 ID:Y8oCayhk0
俺らが危機なのはリスナーが馬鹿だから
32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:08:13.11 ID:aZgx2UY10
だいたい、日本なんてメディアや広告代理店や芸能事務所がてめーらの売りたいやつごり押ししてるだけじゃん
糞みたいな芸能やっといてドイツとか持ち出すなよ
フリーランスには最大100万でるんだし、欲しけりゃ事務所辞めてフリーになったらどうだ
33: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:09:26.40 ID:HoWkDUKZ0
リテラシーの低いファン相手の商売って葛藤があるんだろうなあ
34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:09:57.77 ID:Ayvq+u7F0
コロナ関連の発言とか動画だと、そこらのミュージシャンより杏が一番かっこいいしセンス良かった
あの動画に杏の全てが現れてんのがまたすげえ
すっぴんにオシャレでもない部屋着、後ろには本棚、選曲のセンス
全部が杏そのものですげーなと思ったわ
それでいて映えとか意識してる連中よりカッコいいのがまたすごい
まあ杏もある程度セルフプロデュースは意識してるだろうけどセンスあるよな彼女
95: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 14:07:25.15 ID:34Pv7T/b0
>>34
本当に彼女はすごい
布団かぶって泣き暮らしてても構わない状況で
批判を恐れず、あれだけのクオリティのものを
淡々と発信できる才能と胆力に舌を巻いた
35: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:11:58.11 ID:hbcC1rmj0
なんとか協会とかの理事の給料回せばいい。なんもしなくて1000万クラスがゴロゴロしてるんだからさ。
36: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:13:00.65 ID:FiIoQG040
ロックは反体制。それが国の支援を求める。正直、ロックを名乗るなよ。
37: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:13:07.43 ID:YoHBfdm10
議論は大切だけど悪口でしょ?
38: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:13:30.86 ID:rGil4Ijf0
アーティストを自称するなよ気持ち悪い
ぶっ飛ばしたくなる。
大衆迎合して、ラブソング唄ってるだけのカスがほとんどの癖に
124: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 15:41:03.89 ID:LCpw//Cy0
>>38
はぁ?
サカナにラブソングなんかねーよボケw
165: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 19:33:29.46 ID:KTG3/l5f0
>>38
恥ずかしい奴w
41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:15:08.65 ID:cX4/Hk490
議論?あ、こういう人たちにはもうお金落とさないようにしようって我にかえるの間違いじゃ
44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:16:55.29 ID:feeDR1j/0
天才だったけど、流石に才能枯れてきたね
まぁ過去曲が素晴らしいからいいけど
47: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:20:40.56 ID:xzwzRNpe0
ライブハウスはこれどうにかしてから再開しろよ
脱法行為でごまかして安全基準満たしてなかったツケだ

>知らない方も多いと思うが、ライブハウスの多くは、換気基準が厳しい興行場法の認可を得ておらず、“飲食店”として営業している。
>「1ドリンク制」は喉が渇いた観客のニーズに応えたものでなく、飲食店を装う以上、必要な措置なのだ(でなければ、興行場法違反で営業停止になる)。

>SNSでは、このライブハウスの例を取り、東京事変を叩く声も多数聞かれたが、換気の悪い狭い空間に大勢の観客がひしめくライブハウスと、
>興行場法でクリーンな空気のもとに運営されるコンサートホールやドーム球場を同列に論じるのはフェアじゃない。
https://friday.kodansha.co.jp/article/100277

50: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:21:28.68 ID:IQYQDOee0
クドカンとか志村けんとか石田純一の行動を声高に非難してから議論して
52: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:21:55.77 ID:bFesEUQ60
別に素人の弾き語りでええわ
無駄にビジネス大きくしてただけやろ
スタイリストとかMV監督とか、もとから要らんやろ
54: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:22:56.66 ID:pI5w2q220
こいつは前々から文化人気取りやってるけど

みんなが知ってるヒット曲一曲でも出してから言えば良いのに

84: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:52:56.96 ID:ryrF4Gls0
>>54
バンドの名前がインパクトあって一番の代表作だよなw
56: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:24:56.66 ID:OZSvi8Pp0
アーティストなら芸術の探求には支障ないだろ
むしろ曲書くなりなんなりいいチャンスじゃん
ゴリ押しがなきゃ売れない生活レベル下がるの嫌ってんなら
アーティスト自称するのやめて芸人名乗るべき
59: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:26:41.37 ID:r49yiAwj0
アーティストが口を開けば「金」
だれもが呆れるだろ
金をもとめて作る行為は単なる労働でしかない
62: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:27:57.81 ID:BRO49BP10
山口一郎の弟は二郎
まめちしきな
67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:31:34.62 ID:olmTIKjX0
>バックグラウンドがあまりに知られていない。そういうリテラシーのなさが、危機的状況では弊害になる

アートに対する評価に裏方の事情意味ある?
裏方がそんなに重要ならなんでステージ上の人間だけ大金貰ってるの?
自分らでステージ上だけ特別な存在だと示しておきながら世間には裏方の重要性を知れという
ねばいいのに

79: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:48:23.43 ID:m/zyBrpp0
山口はどういう意味でリテラシーと言ってるの?
裏方のことなんか知ってればすぐわかる話でリテラシーなんて大袈裟なもんじゃないでしょ
逆にリテラシーがあったら>>67のようにミュージシャンが裏方の仕事を搾取してるという見方もできるよね
文化という言葉と同じように、意味をキチンと理解せずに雰囲気で使ってるだけじゃないの
69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/19(日) 13:34:17.18 ID:Qk8iYfOU0
まわりくどい言い方だけど結局金の話かよ
自分達だけ被害者だとでも思っていなきゃ出て来ない言葉で本当にがっかり
今までありがとうございました
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました