スポンサーリンク


【音楽】スチャダラパーが振り返る小沢健二とのコラボ 「週3日労働」も30年間自由なワケ


カテゴリー
ヒップホップ
スポンサーリンク
1: muffin ★ 2020/04/20(月) 12:14:35.35 ID:d9PIzHb19
https://dot.asahi.com/aera/2020041700032.html
2020.4.20

一生懸命にがんばろうとはしない。「汗を流す」が似合わない。そんなスチャダラパーが、デビュー30周年を迎えた。

ラップを始めたきっかけは、1987年のビースティ・ボーイズの来日ツアーだった。
「彼らは楽器も弾かずに叫んで暴れてるだけで、これなら自分たちにも出来るかもと思いました。でも、実際やってみたら難しくて、当たり前ですが、ビースティも、ただ暴れていただけじゃないということが、わかりました」ヒップホップグループ「スチャダラパー」のボーズ(51)が、そう振り返る。

東京・原宿の桑沢デザイン研究所で出会ったアニ(52)とボーズが、アニの実弟・シンコ(49)をDJに加えて88年に結成した。
ヒップホップという文化が日本であまり知られていなかった時代に、DJコンテストで「太陽にほえろ!」のテーマソングをアレンジした曲がバカウケすると、90年にアルバム「スチャダラ大作戦」でデビュー。その翌年には人気ゲームソフトのCMソングを担当し、たちまち話題になった。デビューから一貫してメジャーとマイナーを往還してきたが、変わらないのは「ユーモア」だ。これは冒頭のビースティ・ボーイズもしかり。人種差別などで虐げられていた黒人たちの間に広まったヒップホップのカルチャーに、白人3人のビースティが“何でもあり”と“ユーモア”で爆発的な人気を得た。

「それまでラップは黒人のものだと思っていたから、パンクの流れからビースティが出てきたのはいいなと思った。それに、ラップは身一つでできるハードルの低さがある」(アニ)
日本語ラップの“創始者”いとうせいこうやタイニー・パンクス(藤原ヒロシ、高木完)といったラッパーたちは、80年代後半のポストパンクの文化圏──近辺にはパルコ文化や小劇場ブーム、少し遅れて裏原宿のストリートファッションの動きもあった──にいた、ある意味「文化系」。そんな彼らに見いだされたのがスチャダラパーだった。

90年代半ばになると、日本語ヒップホップは空前のブームになる。なかでも象徴的なのが、96年7月、土砂降りのなか日比谷野外音楽堂で開かれたラップイベント「さんピンCAMP」だ。
主催者のECDのほかブッダブランド、キングギドラ、ライムスターといった最重要グループがのちにクラシックと呼ばれる楽曲を次々披露。
一方、その翌週に同じ会場で、スチャダラパーを中心とした「リトル・バード・ネイション」のメンバーが出演した「大LB夏まつり」が開催。ファンの間では「さんピンCAMP」がハードコア系、「大LB夏まつり」が文化系とみなされ、対立しているような構図が独り歩きしたこともあった。だが両者は人脈的に重なりもあり、交流もあった。
「ブッダブランドやYOU THE ROCK☆も知り合いだったし、ヒップホップ好きが集まってくるクラブにはみんないましたよ」(アニ)

デビュー30周年の記念アルバム「シン・スチャダラ大作戦」には、先の「さんピンCAMP」の出演者で、第一線で活動し続けているライムスターとのコラボ曲「Forever Young」が収録されている。ついに実現した「夢のコラボ」だ。
「ライムスターはちゃんとしてますよね。うちらにはない日本語ラップをしっかり盛り上げたいっていう使命感がある」(アニ)

スチャダラパーにはコラボのイメージも強いが、なかでも記憶に強く残るのは、小沢健二とのコラボシングル「今夜はブギー・バック」だ。
「オザワ君と楽しんでやって売れたことが、とにかく大きい。それでスチャダラとコラボすると楽しそう、みたいな感じがずっとある。のちにリップスライムとやらせてもらったり、清水ミチコさんや、デビューしてすぐに谷啓さんとご一緒させて頂いたり、いろいろな方とコラボさせてもらいました」(ボーズ)

自分たちのペースで、好きな仕事だけやる──ある意味文化系男子の夢のような存在だ。

「30年をならすと、トータルで最大週3日労働でしょう、週2日かもしれない」(ボーズ)
「(新型コロナウイルスの対策で)フリーランスへの所得補償が最低賃金で4時間勤務相当なのは酷すぎですが、自分たちは、そんなものだろうと」(シンコ)

配信シングル版「Forever Young」のアートワークには、杖をついたスチャダラパーとライムスターの計6人が写っている。これからも死ぬまでスチャダラパーですか?

「いまのところそう。いよいよ引き返せない」(アニ)
「世界情勢や国の音楽への対応なんかを見ているとラップだけでは大変かも、でもスチャダラパーという屋号は何をやっても自由だからね」(ボーズ)

no title

引用元: ・【音楽】スチャダラパーが振り返る小沢健二とのコラボ 「週3日労働」も30年間自由なワケ

20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:37:47.57 ID:Xf3+1r3X0
>>1
真っ赤なパーカー似合うなあ

一方のさんピンCAMPを率いた石田さんは死ぬまで貧乏バイトだったのに

26: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:44:50.08 ID:0rrKWICt0
>>1
おじいちゃんぽくなってる
32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:01:34.06 ID:AXVXMLx/0
>>1
ボーズもシールズ主催の国会前の反日デモで政権批判してたよね
2: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:16:15.74 ID:Jl44DVuJ0
週の内4日はパヨク活動に充てているのかな
3: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:18:03.56 ID:XUeHMCCv0
羨ましい人生だ
5: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:23:30.57 ID:SUfOHYvv0
給料今手取りで10万
6: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:23:50.54 ID:7nYCUq8T0
昔はスチャダラ坊主とかスチャダラ兄って名乗ってたけど、いつからスチャダラが取れたの?
9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:25:02.71 ID:SUfOHYvv0
>>6
昔は本家スチャのデラソウルも名前違ってたから、その流れじゃないか 知らんけど
7: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:24:13.53 ID:mHzpxh7V0
ゲームボーイズは今の時代も通用する風刺ソング
8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:24:47.08 ID:KA2mMLu40
ずっとボーズとアニが兄弟だと思ってた
14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:30:49.05 ID:WndCZc0z0
>>8
え、違うの
46: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:31:13.44 ID:hN4gSYHs0
>>14
アニとシンコが兄弟
ボーズの嫁は巨乳
10: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:26:28.56 ID:XuEbuvSp0
スチャダラパーはただの副業
11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:28:00.12 ID:jo+lYIm50
朝日新聞「SEALDsと民主主義ってなんだ!コール」「突き動かした主流への違和感」
スチャダラパーさん「今、シールズに呼ばれるってイケてるじゃん。はっきり言ってイケてる」
no title

https://www.youtube.com/watch?v=sZb8ELc6YAo&feature=youtu.be&t=1m20s

13: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:29:14.73 ID:GBG4NVKI0
このPVに渋谷系の重鎮や当時のサブカル系文化人がこぞって出演している
フリッパーズ、岡崎京子、スカパラ、いとうせいこう、WAHAHA本舗やら高橋幸宏やら

スチャダラパーのテーマPT.2
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1311924

31: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:53:56.58 ID:cmqcNeUD0
>>13
さんぴん勢が敵視するのも分かるようなノリと人脈だな
15: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:32:45.33 ID:B8E6S3YU0
こいつらの収入源ってなんなの?
この小沢健二とのコラボしかヒット曲ないのに
28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:47:02.44 ID:o5cdAE8A0
>>15
アルバム売ってんだろ

そんなこと言い出したらスチャダラパーよりもっと無名なラップグループ
どんだけいるんだよ

55: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 16:33:55.13 ID:CVHkDrYe0
>>15
ゼルダの伝説
74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 21:58:04.18 ID:/bbC7//60
>>15
今ならテレ朝の家事ヤロウで曲が使われてる
16: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:33:32.86 ID:s2NoDFby0
no title

素人みたいな出演をするアニ

17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:35:54.74 ID:zxxYj85Z0
昔はファミ通でコラム書いてたな
18: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:36:18.38 ID:+M2gLFeq0
熱いヤバい間違い!
21: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:41:56.76 ID:DyXq2vCp0
瀧が真っ黒ってわかって、その周辺の近い奴らも嫌いになっちゃった
22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:42:05.48 ID:V1lF3YD40
今夜はブギーバックどこが、いいのか未だにわからん。嫌いなわけではなく、わからん
29: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:47:58.20 ID:o5cdAE8A0
>>22
あれは小沢健二のパートが印象的だからスチャダラパーの本流じゃないね
23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:43:38.81 ID:/ALLCbu+0
新しいアルバムはなかなか良いよ。
ここ15年くらいずーっといまいちだったけど。
24: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 12:43:57.50 ID:9uvjb4cN0
これで食っていけてるんだったら羨ましい
33: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:02:40.34 ID:Vv9dlHdg0
何で稼いでるの?
ブギーバックの印税だけ?
42: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:11:17.52 ID:o5cdAE8A0
>>33
「GET UP AND DANCE」とか知らんのか?

未だにあちこちで使われてるけど。

34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:03:08.17 ID:wP0m3btN0
ケインズが予測したとおりの労働時間。
35: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:03:25.69 ID:AXwfhOPe0
スチャダラこれで有名なってよかったね
小沢はフリッパーから自立できて良かったな
38: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:20:53.88 ID:rhyN/VYt0
俺はスチャダラパー大嫌いで
ブギーなんか聴いたこともなかった
配信でタダで聴けるようになって
改めて聴いてみたら
Ol.skool愛に溢れた素晴らしいラップ
だった。
48: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:39:09.00 ID:nThxSsSV0
>>38
可哀想にw
30年越しかよw
39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:27:46.26 ID:TrKOTHl70
今夜はブギー・バックは名曲だよな
それまでスチャダラパーなんて知らなかったけど
この曲で知ってからよく聞いてた
最近もちょこちょこ聞いてるわ
40: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 13:27:55.45 ID:MZKCH5R90
EGO-WRAPPIN’とのやつだけ好き
41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:07:04.11 ID:oFKUUVve0
ダサい時代だよな

今観たら恥ずかしいわwww

43: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:17:56.38 ID:XKfwXCnE0
>>41
確かにダサいけどいい時代だったなと思うわ
45: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:27:07.92 ID:a6KokCP50
>>41
永久にカッコいいラップなんて地球上に1曲も存在しない
極論を言えば、いま作ったカッコいいラップも1時間後は糞ダサくなる
でもそれでいいんだ
50: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 15:40:02.47 ID:rhyN/VYt0
>>45
へえ
sucker mc’s .rock the bellsなんか
今聴いても鳥肌ものだけどね
44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 14:26:21.00 ID:jT/pnC+v0
こいつら、つまらんわ

なにが面白いのかわからんやつおるやん、学校でも

あれとおなじ

51: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 15:56:05.35 ID:dcU9Jdp/0
ほれたぜ原宿は名曲
53: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 16:25:11.54 ID:e38OCso20
小沢健二ってなんで一時人気出たの?
昔の映像見ても地味顔不細工じゃん
56: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 16:35:34.63 ID:6rIUoKrK0
>>53
あの時代はみんなテレビしか見なかったから何でも誰でもブレイク出来た
73: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 21:16:53.66 ID:HdD13NJL0
>>53
王子様キャラだった
喋ると頭いいのが他の歌手と違ったし
サブカル女子が食いついた
89: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 23:25:05.85 ID:9AwRc35/0
>>53

ベレー帽をかぶるオシャレ少年としてオリーブ少女の間で人気だった

FRIENDS AGAIN – フレンズ・アゲイン
https://youtu.be/xloIquo2H3A

64: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:10:31.36 ID:ZKi2jT0u0
スチャダラパーの新譜出てるのか
前作のチョンマゲのヅラかぶったジャケのやつがなかなか面白かったから聴きたいな
できれば店頭で買いたいけど、レコード屋が閉まってるような気がする
65: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:11:04.35 ID:cdtQLzgW0
ECDがテープを川勝さんに渡してフックアップされたのがライムスターとの差だろな
でもBOSEはめちゃくちゃラップ上手くなったなあ
67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:22:15.33 ID:rBweZjWT0
毎年夏になるとサマージャム95を口ずさむ
今年で25年か…
68: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:23:36.59 ID:qRX/On4b0
5th wheelは今でも聴いてる
69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:25:45.68 ID:sCGI+hyB0
メンバーみんなボンボン育ちだから週3労働でも大丈夫
70: 名無しさん@恐縮です 2020/04/20(月) 19:26:58.94 ID:sz4lAAB80
どうでもいい人間がはたらかず
頭いい必要な人間がはたらいちゃって
社会に役立てる時間がないっていうのどうにかならんのか
78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 04:59:28.47 ID:AB7YJ2TV0
ボーズの友達のお父さんがキトサン発見した人でサプリ飲んでるって雑誌で言ってた
当時はカニかよ…って思ってたけど後からキトサン発見ってすげえなって思った
81: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 08:05:22.57 ID:ERWEmD4L0
昔はエイプばっかり着てて最近はディセンダントよく着てるな
83: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 11:40:54.29 ID:y/6T/Dpe0
>>81
スポンサードされてるんじゃないの?
92: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 23:41:59.12 ID:92eu/EFh0
当時文系ラップ(金持ち)のトップのスチャさんも、不良(底辺系)日本語ラップ派トップのECDさんも、
この二人どっちも最期はシールズとかに出てたよな
93: 名無しさん@恐縮です 2020/04/21(火) 23:44:27.16 ID:jzok1lTh0
キャップ取ったらただのハゲ散らかったおっさんだな
94: 名無しさん@恐縮です 2020/04/24(金) 05:24:38.72 ID:mg0Yxq770
後者 the latterって曲好きだぞ
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました