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【音楽】邦楽のYouTubeに英語コメントズラリ 火付け役はSuchmos シティポップとして拡散されブーム、80年代の再評価へ


カテゴリー
邦楽
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1: muffin ★ 2020/01/19(日) 12:55:20.43 ID:484gCArc9
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01190558/?all=1

竹内まりや、山下達郎や大瀧詠一などに代表される1980年代のシティポップが、いま、YouTubeで外国人から注目されている。たとえば85年にリリースされた竹内の『PLASTIC LOVE』は、2018年12月にアップされた動画(違法の可能性あり)でも、およそ1年で1600万回再生、コメント数は1万2千を超えている。その大半は外国語の絶賛コメントだ。むしろ日本語のコメントを探すほうが大変で、コメント欄には「日本人いる?」と日本人が戸惑う様子も。なぜ、YouTubeの邦楽にこれほど外国人から熱視線が送られているのか。

中略

海外で人気の邦楽にはどんな特徴があるのだろうか。まず、冒頭で触れたシティポップの人気について、音楽雑誌「MUSICA(ムジカ)」創刊者で音楽評論家の鹿野淳氏に解説してもらった。

「そもそもシティポップというのは、ソウルミュージックの洗練された要素を日本のポップスの中にセンス良く盛り込んだものなのですが、最近の流れとしては、日本で第2次リバイバルブームが起き、それが海外に広がっていった……という動きでしょうか。そもそもはシュガーベイブなどのハイセンスなバンドが70年代初頭にあらわれ、そのような音楽を作り上げてきたのですが、第1次リバイバルブームが起きたのは、90年代初め頃のフリッパーズ・ギターやピチカート・ファイヴなど、いわゆる『渋谷系』という音楽が注目を浴びたのがきっかけでした。

そして今回の第2次リバイバルブームの火付け役の象徴は、2016年にヒットしたSuchmosの『STAY TUNE』という曲です。それから現在に至るまで、never young beachやcero、Nulbarichといったアーティストが、いわゆるシティポップとして拡散されていってブームを牽引しています。大きな意味でいうと、そのような音楽性を持って国民的なアーティストになりつつある星野源の活躍も、大きな影響を与えていると思います。シティポップは洋楽らしいリズムと、同時に日本らしいメロディーセンスを併せ持ったスペシャルなジャンルです。その辺りが同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる部分もあるのかもしれません」

日本におきた第2次リバイバルブームによって、竹内まりや、山下達郎、大瀧詠一といったアーティストが“再評価”されることに。結果、YouTubeにはシティポップの関連動画が数多く(違法も含め)アップロードされた。そうした動画は国境をこえて感度の高い音楽ファンのレコメンドに表示され、世界中に広がっていったのだ。

また、最近はYouTubeによる拡散を期待し、「海外」に照準を合わせたMVを制作するアーティストも多い。あいみょんの「マリーゴールド」、MONDO GROSSOの「ラビリンス」、Official髭男dismの「Pretender」、The fin.「Gravity」といった楽曲のMVは、いずれも中国語圏をロケ地に撮影された。

「YouTubeは中国大陸では視聴できませんが、代わりにビリビリ動画など、中国独自の動画サイトに、邦楽のMVが多数アップされています。最近は中国の巨大市場に向かっていく日本の音楽アーティストも増えています。その中で、中国ツアーを行った際に、現地でMVを撮るのが目立ってきています。音楽にとって、中国は欧米と比べても成長市場である可能性が高く、今後もそういったアクションは増えていくかもしれません」

鹿野氏によれば、とくに日本のロックは中国での評価が高いという。

「世界的にはロックよりもラップやソウルが主流になっているのですが、中国は日本と同じく、ロックバンドが人気。特にインディーズ的な要素を持っているオルタナティヴなロックが人気を集めている珍しい国です。しかも日本のロックにとって中国は特異なマーケットです。日本のライブハウスでは200名ほどしか観客が入らないバンドが、中国では2千人収容できる会場で、しかも2デイズ公演できたりすることもあるのです。The fin.、ミツメなどは、自分が知る限りでは、日本より中国でのライブのほうが観客が入っています」

全文はソースをご覧ください

引用元: ・【音楽】邦楽のYouTubeに英語コメントズラリ 火付け役はSuchmos シティポップとして拡散されブーム、80年代の再評価へ

31: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:09:40.74 ID:ssKlSsjf0
>>1
中国でオルタナってのが笑える
861: 名無しさん@恐縮です 2020/01/21(火) 19:03:20.54 ID:t607GNOv0
>>31
資本主義のオルタナティブは共産主義だろ。しかもかなりのミクスチュア
56: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:21:15.17 ID:Wem28Qkf0
>>1
>同じアジア圏の韓国、中国、タイ、フィリピンのファンからは新鮮に聴こえる

そろそろアジア圏と欧米を混同する言い方やめませんか?
韓国じゃあるまいし

69: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:25:05.28 ID:UjMK/LiB0
>>1
外国語コンプレックスはいい加減やめるべき
133: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:42:39.24 ID:eSGRH+uc0
>>1どんだけ流行ってるか海外のSNS漁って見たけどステマ確定だわ
155: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:54:26.88 ID:j3XSsDgJ0
>>122
suchmos持ち上げてる>>1はいつも同じじゃん

今回もわざわざ新潮のタイトル変えてる

172: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:59:29.45 ID:bmYcESUz0
>>1
ほとんどがアジア圏内からのコメント
別に以前から何も変わっていない
286: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 15:23:50.74 ID:NvDpYjI80
>>1
まとめ

・サチモスらの「シティポップ」と、海外の人が聞いてる「シティポップ」は洋楽をルーツにした邦楽というのと名前が同じというだけで別物
・「海外」というので新潮の読者は欧米人を想像してるけど、実際は主に韓国や東南アジアの人
・「カワイイ」は正義

385: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 16:54:37.74 ID:TNziVz/n0
>>1
ハッキリ言って今の曲より80年代90年代の楽曲の方が遙かに洗練されてるわな

80年代のシティポップの再評価の次にくるには
90年代のJ-POPの再評価だと思うよ

中島みゆき
ユーミン
椎名林檎
浜崎あゆみ
小田和正
安全地帯

90年代は80年代のシティポップ以上に名曲の宝庫

395: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 17:01:15.85 ID:sDl+u+JZ0
>>385
面白いのは、80年代の日本の音楽でも外人は松田聖子には興味を示さない事
オフコースもあまり外国からは興味持たれてないようだ
423: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 17:43:58.10 ID:bgmwoB3R0
>>1
確かに和楽器バンドや、
妖精帝国や、
小野正利とSYUのGALNERYUSとか、
FUKIがやってるバンドとか、
日本のHR/HMバンドのコメント欄は英語やスペイン語だらけだもんな
469: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 19:01:46.87 ID:d/XNMJpb0
>>1
まーた捏造してる
サチモスはゴミ
636: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 15:45:34.98 ID:Hv35z+4K0
>>1
昔からアニソンにも外国語コメント付いてね
685: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 18:10:33.39 ID:HCGM+EcX0
>>1
コメントは英語だけど、大半は東南アジア圏の人たちが書き込んでるね
6: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 12:59:48.02 ID:7JEt0dVV0
うさんくせえ代理店色強いシティポップブーム
13: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:02:09.34 ID:ktQpU2N30
>>6
中古のアルバム買い取りしまくってちょっとブーム作って売れば良い金になるよな
テレビでjpopのレコードが外人に人気とか昨日やってたし
62: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:23:06.56 ID:q2E9bfp60
>>6
去年くらいから外人にインタビュー系の番組に
日本のシティポップが人気とか嘘をぶっこんでブームを捏造しようとしてるよな

この記事に上がってるアーティストも臭いのばっかりだし
裏で糸引いてるのがお察し

78: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:27:22.13 ID:k6niC3RV0
>>6
韓流流行らせるよりはマシじゃね
146: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:49:18.35 ID:lgFEBnjQ0
>>6
Spotify使ってるけど、70年代80年代のアーティストなんてどいつも再生回数クソしょぼいんだよな
海外で聴かれてるなら、あんな再生回数有り得ない
213: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 14:20:48.22 ID:GRLGjV9/0
>>146
ほんそれ
海外がーどころか日本ですら聴かれていないっていうなw
193: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 14:12:42.76 ID:aLB+89N60
>>6
完全にそれ
曲で分けないでアーティストで分けてるしなw
491: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 21:24:18.64 ID:BZjWdbt80
>>6
うさんくさいというより、マジで仕掛けだよ 
528: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 01:05:48.36 ID:7PqiSww70
>>6
メジャーな平井堅からAOR系のインディーズソウルがこの後2000年~から流行るのは想定内
決められたブームでしかない
まあ知ってた流れ
575: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 07:29:13.18 ID:DztwPf2j0
>>6
> うさんくせえ代理店色強いシティポップブーム

これな、やり口がK-POPのそれと同じw
そもそも韓国の異常性が日本でここまであらわになっちゃったからしばらくK-POPを推せなくなり、今までK-POP担当してた人間たちが代わりのものとして
シティッポップをやりはじめたんじゃないか?って邪推するわ

623: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 15:07:31.13 ID:tgSZk7IM0
>>6
いやこれ本当だよ、今年とか去年からの話じゃないし。
ジワジワって感じで広がってる
日本の曲ブームの元祖はアニソンから来てて
今のアニソンから昔のアニソンまでが漁られてた

その後に来たのが日本語をそれなりに覚えた人がアニソンとは関係ない昭和の歌を漁りはじめてた
たぶんスマホが普及してからだと思う。

700: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 18:29:34.75 ID:p8MVRev60
>>6
中古レコード店で昔の山下とか大瀧とか漁ってく外人けっこういるんだぞ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:00:41.50 ID:+toS3kJq0
さすがに嘘つきすぎじゃね?
10: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:01:08.37 ID:m7cjVmHZ0
確かに竹内まりやは独特の良さがある
12: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:01:28.29 ID:SxpC6BCRO
>火付け役はSuchmos

嘘くさっ

14: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:02:11.43 ID:9HFTihjY0
日本の古くからある売り込み方はお金をかけてメディアに頭下げて宣伝してもらうスタイル

今は自分達でYouTubeに動画をあげて積極的に聴いてもらうスタイル

19: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:04:41.09 ID:ivVUAzFe0
その前にceroがいたけれど、あんまり跳ねなかった…
https://youtu.be/lfETQNfBAD4
cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
23: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:06:32.90 ID:Cp0TaSvr0
ヤマタツと大貫妙子だろ?
嘘つくんじゃねーよ。
24: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:07:25.93 ID:U03/QOpK0
シティポップとかフューチャーファンクとか毎年毎年再評価って記事見るよねエンドレス再評価じゃん
33: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:10:11.96 ID:iiuw2x4d0
なぜか海外ユーザーのおすすめに表示されるらしく
コメ欄が外国人であふれてる動画ってのがちょいちょいあるな
71: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:25:44.32 ID:q2E9bfp60
>>33
外人をブーム捏造に動員する手法がそれか

つべのおすすめ表示の選定方法って不明だけど金で買えるんだろうな

545: 名無しさん@恐縮です 2020/01/20(月) 01:23:48.63 ID:FjhtO4hr0
>>71
アメリカでグーグルの内部告発者がリークした内部資料とかが出てて、それによると、検索結果の不正操作とか、スタッフがトップに出したいものを決めることが出来るみたいな内容だったらしいから、
もしそれが本当なら、捏造扇動も容易だろうね
お金貰えるんなら尚更だと思うし
まあそんな告発無くても、そうなんじゃないかなって気はするよね
35: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:10:54.51 ID:1W+vYGAZ0
キングヌー出てきて影薄くなった気がする
235: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 14:40:30.06 ID:/g/fnUnw0
>>35
これだな
257: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 15:05:32.65 ID:NvDpYjI80
>>35
キングヌーは老害に叩かれてもサチモスみたいに傷つかないだろ

ゲス川谷とかの芸能畑に近いメンタルの持ち主

51: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:19:06.62 ID:slGP9NuO0
火付け役はPLASTIC LOVEだろ
サチモスとかいうの関係ねーよ
ほんと平気で嘘つくんだな
60: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:22:17.78 ID:PeZbseeS0
外国人のコメントって東南アジアとコリアが中心だよ
それからシティーポップ流行の流れは
① アメリカでヴェイパーウェイヴが一部で流行
②その進化系としてフューチャーファンクが流行る
③その音源と海外の連中が小さい頃に見た日本のアニメを結びつけた
Suchmosなんか全然関係ない
80: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:27:32.85 ID:q2E9bfp60
>>60
人件費の安いところからコメント買ってんだ
67: 名無しさん@恐縮です 2020/01/19(日) 13:24:39.56 ID:6oOAwYEx0
2020の今も聞いてる人

ってコメには反吐が出る

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