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【音楽】YMO『TECHNODON』再発、欅坂46・小池美波「何度聴いても飽きない。私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたい」 [muffin★]


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伝説
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1: muffin ★ 2020/05/25(月) 23:15:19.54 ID:mRFVTyGH9
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/88357/2

 

YMOのアルバム『TECHNODON』が再発されたことを受け、YMOファンの石毛輝(the telephones / Yap!!!)、小池美波(欅坂46)、TOWA TEI、manaka(Little Glee Monster)、Rei(シンガー・ソングライター/ギタリスト)がコメントを寄せた。

◎小池美波(欅坂46)
YMOさん、『TECHNODON』リリースおめでとうございます。
『TECHNODON』というアルバムは、83年に散解されたYMOさんが、また改めて93年に再生された時のアルバムであると言うことを最近知りました。
このアルバムを初めて聴いた私は、21歳という年齢で感性も未熟でありますが、改めてYMOさんの音楽はいつの時代に聴いても新しさを感じさせる音楽なんだ、と感じました。
『TECHNODON』はポップな曲からドライでクールな曲までと、とても幅が広く、まるでジェットコースターに乗っているような感情になったり、今までに聞いた事の無い様な音もあったりして一つ一つの音を逃せまいと、宝探しをしているような、そんな感覚になりました。
YMOさんの音楽を聴き終わった後の独特な一つのドキュメンタリーを観たような感覚がとても好きです。
改めてYMOさんは何度聴いても飽きないので、私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたいと思います。

◎manaka(Little Glee Monster)
一曲目の再生ボタンを押せば、離陸。
『TECHNODON』は、遠い国へ向かう飛行機の窓から見える、時間ごとに変化する空の色を思い出す。
遊び心とストイックさ、ゆるやかさと、緊迫感。真逆なはずなのに同じ塩梅で共存するYMOのサウンドはやっぱり特別で、憧れです。

◎石毛輝(the telephones / Yap!!!)
素晴らしい。
今でも新しい発見があります。
まりんさんのリマスタリングも素晴らしく、何度も聴いていると音楽に対してのモチベーションが最大限まで高まります。
いちリスナーとしてもミュージシャンとしても最高の気持ちになります。

◎TOWA TEI
砂原リマスター盤をSTAY HOMEで聴きながら、YMOの3人がNYに集まった93年の2月以降のNYを想い出してます。

この頃の僕はNYに住んでいて、当時はイチ本場クラブDJとしてイキッた感じで、特にNYハウス通として、「テクノポップオリジネーターのYMOさんがイマドキのテクノを何故に?」とか正直思ったりもしてました。
録音現場に顔を出してみれば、外は寒いし、スタッフは多いし、皆ピリピリしてるし、何故か3人が集まると矢鱈お金の匂いのする怖い現場だなあと思っていました。
ウチらクラブやハウスの人達、ミニマルでコンパクトですから。
という訳で怪物YMOの中の人、ドン3人それぞれとのマンツー想い出を。
続きはソースをご覧下さい

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引用元: ・【音楽】YMO『TECHNODON』再発、欅坂46・小池美波「何度聴いても飽きない。私の世代の皆さんにも是非、聴いていただきたい」 [muffin★]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:16:11.97 ID:txPWqRZ/0
黒歴史

 

3: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:16:49.73 ID:Fqrpt4hD0
こんな小娘に宣伝させるようになっちゃ終わりだろ

 

193: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 13:35:14.93 ID:NeRgjpuT0
>>3
テレビの左翼ビジネスが衰退してるのこの活動家みてると思い知らされる。

 

198: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 14:04:46.74 ID:KinXkkCm0
>>3
ひねくれたジジィだな

 

305: 名無しさん@恐縮です 2020/05/28(木) 02:15:22.05 ID:TX4kBJOQ0
>>198
まぁでも握手券軍団が宣伝するような作品じゃないよ

 

4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:20:22.02 ID:/Yw680dN0
いや色々屈折がありすぎて楽しめないアルバムだと思うよ。

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:22:03.91 ID:Su7en4930
こういうインチキコメントってほんとシラケるわ
BGMがどう考えても最高なのによ

 

そろそろ新作出してくれ

88: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:47:34.10 ID:Ht8HLwk/0
>>5
アルバム単位だとそうだけど
個人的には「体操」「ドルフィニックシティー」が好き

 

112: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 02:27:26.95 ID:nBJBOgbQ0
>>5
manakaはCDショップでCD漁ってた時、たまたま『BGM』に目が止まりジャケ買いしたのが出会いだったらしいよ

 

7: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:23:47.92 ID:8NYtggO10
YMOは散開で終わったんだよ
あとは蛇足

 

120: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 02:56:00.58 ID:rL3tqVw80
>>7
散開が一番パフォーマンスいいしな
あれを超えるのはない

 

8: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:25:15.08 ID:bUGcduW80
T,E,C,H,N,O,P,O,L,I,S-TOKYO!
ライディーンよりも素晴らしいし素晴らしかった。
未来を21世紀を感じた。
異論は認めない。

 

14: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:30:35.74 ID:X21dHMxw0
>>8
知ったかぶり馬鹿
そんなスペルじゃねーから

 

9: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:26:32.45 ID:17gPMZEK0
YMOは判りやすく聴きやすいけど、これはとっつきにくかった

 

10: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:27:12.53 ID:lTuBtrjA0
本当は
「やっぱわたしは東風がいいなー。これはなんだかよくわからない」
てとこだろ

 

25: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:39:37.50 ID:36V1CnP/0
>>10
つTong Poo -the Orb remix

 

11: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:27:14.28 ID:OHdOtyEl0
YMOの事だけは悪く言いたくなかったが、パヨサカモトが今までの功績全てをブチ壊したからなあ
YMOなんかもうどうでもええわ

 

105: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 01:16:21.23 ID:vWCOtfW70
テクノ丼の時って、広告屋に騙されて再結成させられたんだろ。

 

>>11
細野さんも大概やで。
まあ音楽と人は別だと思って聴くしかない…

12: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:29:31.79 ID:X21dHMxw0
中学生の頃はまだ坂本龍一が反日左翼のキチガイだとは知らずに音楽を楽しめた
今はYMO聴くと吐気がする
残念だね

 

80: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:37:09.56 ID:AdQWfqo80
>>12
YMOの活動時期に当時は誰も行ってない韓国に旅行に行ってるし、韓国のことを歌詞にした曲も作ってるよ。

 

13: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:29:31.91 ID:zTrPiyvj0
平沢>坂本

 

18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:33:30.36 ID:8NYtggO10
>>13
最近まで全然聴いたことがなかったけど
P-MODELなかなかいいな

 

両者にはほとんど接点がないようだが

16: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:32:03.01 ID:6Ywn1n9N0
宗教上の理由で聞けないネトウヨwww

 

26: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:42:02.30 ID:tsjDhhZt0
>>16
思想信条がどうあれ
そして演者の知能の高低がどうあれ
楽曲が良ければ聴きますがな
YMOは楽曲がイマイチ聴いてて面白くないから聴かないだけ
俺ぁソリッド・ステイト・サヴァイヴァーが出た高2ん時愛聴してたけど
高3の時レコード盤をフリスビーみたいに投げて捨てたわ w

 

17: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:32:05.93 ID:BB++N1WV0
正直、退屈なアルバムでがっかりした記憶が…
後期のポップス寄りの曲が好き

 

19: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:35:01.62 ID:/+vWh6cZ0
よく知らんけどYMO程のバンドで再発が話題になるって
どんだけの珍作なんだと思うよな

 

EL&Pのラブビーチでも普通に売ってんのに

74: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:30:39.34 ID:VO+18+iG0
>>19
正しい

 

225: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 20:13:41.22 ID:8xsF9p6J0
>>19
まりんのリマスタリング

 

22: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:37:09.79 ID:tsjDhhZt0
YMOてメロディーラインが良くても
キーボードソロとかインプロビゼーションとかないからな
すぐ飽きる

 

89: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:48:18.81 ID:+hKlKPkB0
>>22
ソロはライブならあるんじゃないの?

 

124: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 03:14:01.21 ID:Q9BrY7Eu0
>>22
初期のライブは渡辺香津美のギターソロがかなりフィーチャーされててフュージョンバンドっぽいよ
シンセソロもそれなりにある

 

148: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 06:38:13.51 ID:AdQWfqo80
>>124
NHKの一日YMOざんまいでアルファレコードの人が言ってるが、YMO初期の頃はなんのジャンルなのかすら不明で無理やりフュージョンということにしてフュージョンフェスに出してた。

 

ジャンル的にはエレクトロニックというのが正解。

140: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 05:14:43.28 ID:0NamHvM+0
>>22
キーボードソロとかインプロビゼーションとかが凄いと思ってしまうのも
中二病の典型例だけどなw

 

23: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:37:46.77 ID:8NYtggO10
このアルバムに散開前の作風を期待するなら
「BE A SUPERMAN」と「HI-TECH HIPPIES」の2曲だけだな

 

あとは当時流行していたアンビエントハウスっぽくて、好き嫌いが分かれそうだ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:42:32.09 ID:6CaeQHDy0
嫌いじゃなかったが、
逆に ん?えっ?なんだこれ?って思った人が多かったアルバムな気がする。

 

30: 名無し募集中。。。 2020/05/25(月) 23:45:46.21 ID:geGDoRnk0
イエローマジックオーケストラって一枚目と二枚目だけなんだよね良いの

 

32: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:45:58.18 ID:liTm6iLC0
これ、ヘッドホンで聴くことをお勧めする。
スゴいよ。

 

33: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:49:13.08 ID:HHbGLpuM0
テクノドンライブは普通にライディーンやれよって思ったな

 

34: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:50:17.29 ID:2DDRf+md0
Be a man! Be a human animal. Be a superman

 

この冒頭のセリフを読んだのは、ウイリアム・バロウズ。当時大ブームだった
あと幸宏の「ごめん」という声が印象的

36: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:52:17.90 ID:r+TMTjKq0
俺はなんつっても『BGM』と『テクノデリック』だな

 

41: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:54:21.55 ID:pf2nZMuV0
>>36
確かに。
この2枚は世界でもトップクラスの名盤と言っていいと思うわ

 

38: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:53:17.19 ID:MP7K8JBG0
石野卓球のテクノボンなら読んだことあります

 

39: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:53:21.98 ID:qp4ThgHG0
つまんないただの流行りのデトロイトテクノ路線だった

 

42: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:55:26.69 ID:p9I4GYqz0
みんなが坂本を教授教授って持ち上げるから調子に乗っちゃったんだよ

 

43: 名無しさん@恐縮です 2020/05/25(月) 23:55:29.11 ID:lwJ5QFor0
左翼活動家がイエローって言うとまた含みがあるよな

 

61: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:12:23.60 ID:QCo+H0920
TECHNODONとかって出した後の坂本龍一の捨てゼリフみたいなのとかで
イヤな印象あったけど、やっぱり何度も聴いたわ。あのCDのジャケットもよかった。

 

そらさ、初めて小遣いで買ったBGMが今でも至高でウラオモテ全曲寸分の違い無く
脳内再生するけどさw

TECHNODONはクルマの中で聞くのがいいな。
あの後楽園だったかのLiveではあの映像にラリッて爆睡してしまったw

62: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:13:00.24 ID:ImUFsxhs0
3人的には電通にやらされたやっつけ仕事だったらしいね、でもイイ物はイイ

 

71: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:28:53.73 ID:s0W0Zi7x0
テクノ丼は駄作だが
3人もテクノ丼でYMOとやっと区切りつけれてそれはそれで良かっただろ

 

仮に1983年にYMOが解散せずにダラダラ続いてても
DEVOのシャウト!やKRAFTWORKのテクノポップのように
DX7でオワコンになってたはず

72: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:29:02.22 ID:rHZ9zQR+0
テクノドンは蛇足だろ
ただの退屈なアンビエントハウスじゃねえか
睡眠薬にはいいだろうけど

 

79: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:36:34.79 ID:s0W0Zi7x0
オジンガーZとか寒かったなぁ
曲もギャグも滑っててこれじゃ無い感満載でがっかりした当時

 

808stateやUnderworldやらアンビエントハウスでもOrbやらの若いテクノ連中のが遥かにぶっ飛んでてYMOて完全に終わったんだなーとYMO卒業できた1993年当時

91: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:52:30.95 ID:Ht8HLwk/0
>>79
当時はそう思ったけど
いま聞き直すとテクノドンのが聞ける。
後のオーディオスポンジのが古く感じるくらい。

 

81: 名無しさん@恐縮です 2020/05/26(火) 00:37:15.03 ID:lwg9RA5M0
グリークシアターでのユキヒロのドラム捌きを「バッタみたい」
と絶賛してた小池美波さん

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