スポンサーリンク


DJという人種がめっちゃダサく思えてきた人のスレ


カテゴリー
雑談
スポンサーリンク
1: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/18(月) 15:08:23.16 ID:???
そう思わん?
回してる姿もなんかカッコ悪い

引用元: ・DJという人種がめっちゃダサく思えてきた人のスレ

108: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/03/26(木) 16:09:29.87 ID:kch/17KQ
>>1 日本に良いDJがいないというのも事実かもな。他人の曲をかけるだけでなくて、ミックスしてこそ意味がある。
クラブカルチャーが根付いてないのもメディアの罪。
882: 名無しチェケラッチョ♪ 2017/07/09(日) 16:54:42.67 ID:VqZu5vcQ
>>1 いや、
もう既に2000年以降にDJ始めました!
とかいう人って
結構ダサいのが大半だった希ガス…
909: 名無しチェケラッチョ♪ 2018/10/23(火) 00:08:18.20 ID:SmNnuaLb
>>1
人によりますね
あとは選曲、おっとその前にジャンルにもよるか
5: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/20(水) 03:52:29.22 ID:HnYkItKy
本当の音好きはごく少数
6: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/20(水) 10:45:00.96 ID:???
ギターかき鳴らしてるよりかは百倍マシだけどな
7: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/20(水) 20:05:46.34 ID:???
なんちゃってDJがウジャウジャ
9: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/23(土) 16:46:52.21 ID:???
DJMAGで今一番人気のヒトといえばHardwellだ
http://www.djmag.com/top-100-djs
テクもすごいな
http://www.youtube.com/watch?v=iupLJAD1xGQ
Hardwell Live @ Tomorrowworld 2013 ID – ID 8 #hardwelltomorrowworldID8
116: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/02(木) 10:24:45.54 ID:???
>>9 これが凄いとか言ってるからダサいと思われるんだよw
10: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/25(月) 07:57:02.53 ID:???
こうもなんちゃってDJが増えると、
本物のDJと偽物のDJを見分ける事が大事だよね、
みんなに見分けられる??
11: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/25(月) 09:03:14.09 ID:???
>>10
基本は、選曲と繋ぎでしょ
うまい人は、アドリブ全開で曲を切り貼りして繋ぐね
同じ曲を最初から最後まで流しっぱなしってことはないよ
12: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/25(月) 09:19:37.30 ID:???
クラブいってるのに
DJのマスカキでDMCみたいな事されても全然踊れないだろ

客を湧かせて満足されられるかどうか
この一点だけ

13: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/25(月) 23:26:07.34 ID:???
SNSで「ディスカウントありますのでお気軽に連絡ください」ってうるさい
14: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/26(火) 00:44:56.54 ID:94pGlUn8
DJの9割は女目当てかナルシストのオナニー
16: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/27(水) 18:55:46.16 ID:DnJUr9Sn
小箱で身内で固めてる奴らの中にも意外とファッションDJが多い
18: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/28(木) 08:25:26.12 ID:???
>>16
殆どだろ。踊りの文化がある訳でもないのに、本気で踊らそうというDJが出てくるの難しいわ。マイナー文化過ぎる。
それより教本が売れる国。
17: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/11/27(水) 22:35:43.62 ID:???
人の曲で偉そうにしてんじゃねーよ
ってとこか
20: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/12/03(火) 21:19:19.64 ID:???
国内ではナルシストDJが大半しめてるだろ
22: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/12/05(木) 12:22:30.12 ID:???
誰でもできちゃうことがバレたからな。
23: 名無しチェケラッチョ♪ 2013/12/05(木) 17:41:14.41 ID:2D8IM7F5
誰でもできるっちゃあ出来るが曲選択が人それぞれ違うし面白いだろ
曲作ってない奴は半人前DJってだけでな
曲が売れたら一人前
29: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/04(火) 14:41:41.81 ID:K1f/M3LS
みんなが書いてないけど本物のディスクジョッキーに絶対必要なのはマイクロフォンだからな。
フロアがノリノリになってきたら「セイホ―、ア、イェー」ってはやしをいれるのに必要。
これ抜きにしてディスクジョッキーは語れない。
一流どころのアゲハとかでプレイするディスクジョッキーはみんなコレ上手。
32: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/05(水) 17:12:20.67 ID:???
Djブームの最盛期が1994年くらいだから
もう20年も経ってるもんね。
でもいい時代なんじゃない?
昔はレコード買える奴が勝てるみたいな時代で月20万のレコ代なけりゃプロになれなかった
つまり選曲センスと音楽性があっても新譜が買えないやつはアウトだった。
だから元々は実家が金持ちな奴しかDj出来ないある種ヤクザみたいな業界だったわけだが
今は誰でも出来る

誰でも出来なかったから憧れたわけで誰でも出来る今は特に魅力もない ってことかな?

そろそろ既成概念を覆す新しい音楽プレイの形が出てくるだろうね
そういう音楽器材みたいな物も試作されてるし

33: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/06(木) 15:20:24.24 ID:???
その流れがライブでやるダブステップなんだろうね
34: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/09(日) 13:30:01.92 ID:???
PCDJになってから誰でもある程度はできるからね。けどいい選曲、いい構成、いい繋ぎはやっぱすごいやつにしかできない
35: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/11(火) 02:16:10.76 ID:/NWO8acW
バトルDJは除いて作曲できないDJはダサいと思ってきてる
結局世界で幅効かせてるDJってトラックメイカーだし
36: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/11(火) 06:43:21.60 ID:???
こんなところに書き込んでるお前に世界の何がわかるんだよ?
37: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/13(木) 16:27:06.54 ID:???
2000半ば頃からだろうか??
売れなくなった芸能人や芸能人二世みたいな音楽やクラブの本質と
かけはなれた(さんまの娘みたいなのとか) 超偽物臭いDJで
クラブ素人相手に集客イベントするみたいなプロモーターやオーガナイザーが現れた
この辺からヤクザのシノギと大して変わらない連中が仕掛ける変なパーティーが横行したり
極め付きにはアニソン絡めてAボーイを餌に金をむしり取るイベント、
AV女優をゲストにするストリップかレゲトンか見分けがつかないパーティー。
もう滅茶苦茶としか言い様のない2000年後半

普通に尖ってる格好いい若者は敬遠する傾向にある

38: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/02/16(日) 21:33:11.48 ID:???
ひがみなのかもしれんが「もうクラブにはバカしか来ない」と友人のDJバー店主が言っていた

まあ、概ね正しいように思う

44: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/05/06(火) 11:29:58.54 ID:JBqOA8DY
ガチなクリエイター気質というか、探求者タイプの人間が居なさ過ぎるわ
小箱で身内同士集まってウェーイしてるだけなのに自分はコアなDJだと勘違いしてる奴ばっか
970: 名無しチェケラッチョ♪ 2020/03/29(日) 00:53:08.06 ID:J0yPs97C
>>44
これがすべて
48: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/05/15(木) 04:40:25.64 ID:???
日本のDJは曲作れないからねえ、どりゃ海外じゃアジア諸国にすら相手にされんわ
49: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/05/15(木) 04:52:14.43 ID:YbvNMMrX
曲作ってる奴はいても、頭で考えて作ってるからかグルーヴ感が足りなかったりするんだよな。
結局モノマネ止りというか、ファッションアーティストの限界を感じる
62: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/07/08(火) 17:51:24.23 ID:???
昔はクラブ音楽なんて、レコードしかなかったし
曲検索アプリなんてなかったかから、
レアレコードもってて、色々な知識がないと繋ぎとか出来なかったけど、
今は有名DJのプレイをiPhoneに録音して、
曲検索してPCDJでミックス出来ちゃうからね。
正直すごくもないし、他人のフンドシ勝負の痛い趣味だわね。
10年DJやってたけど思うよ。
引越しの時にアナログダンテ、レコード処分しちゃった。
63: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/07/08(火) 21:22:31.28 ID:???
↑ほんとその通り
ひと昔前まではDJに良い曲や情報を足で稼いでもらう役割あったけど
ネットの発達で用無しになってしまった感があるわ
今では誰もが家に居ながら好きな音を掘り下げれるもんな
だから探究者タイプの音好きはクラブに通う必要があまり無くなって、異性目当てか単に群れたいだけの奴らしかクラブに来なくなった訳だ
正直、曲と曲をキレイに繋ぐだけならマジで誰でも出来るし
自分で曲も作れないDJに大した価値は無い
64: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/07/09(水) 17:57:02.37 ID:???
>>63
だね。ほんとセンスのいいDJとか
この曲なんだ?ってのかけるからね。
今はもう用済みなんだよね。
35過ぎた今でもたまに、須永辰男とか矢部直とか
好きだから見にいくけど。

曲作れない今のDJって面白いYouTube動画の
まとめサイトの管理人くらい低レベルだわね。

66: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/07/12(土) 15:42:15.08 ID:???
MDやカセットテープの帯に「MY BEST」と書いてるのと変わらん
ミックスなんてそんなもんだろ
76: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/10/20(月) 03:04:12.95 ID:???
DJなんて誰にでもできる時代になったからな
良いDJを判断できる客も少ない
だれでもいいんだよ客が入れば、って事でしょ?
水商売としては成立するだろうが、文化としては海外のようには成熟しない
81: 名無しチェケラッチョ♪ 2014/12/28(日) 11:06:13.14 ID:???
モデル気取りの女がPCでチョロっと音楽流すだけで
DJ!って流れが最高にダサい。
おしゃれに金かけて私を見てーってことでしょ?
見ていて恥ずかしい。
89: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/01/13(火) 07:15:55.66 ID:UgSK8Wg2
DJは投資するわりに儲けれない商売だって思うよ。
127: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/03(金) 00:20:09.03 ID:???
若い男の子でしっかりビジョン持ってる子がまだまだいる事に少しホッとしているが、
勢いでやった女子DJ!勘違いしすぎ。。。
もうプレイしてる場所で喜んでる。音で喜べよ。
132: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/04(土) 03:25:26.66 ID:???
DJって、そのパーティの主役だしあこがれの対象になるわけだから、最低限オシャレじゃなくちゃいけないし、かっこよくなきゃ行けないと思う。

ただ盛り上げる事が1番の仕事なのに、女食いたいとか、ちやほやされる事に重点を置いてしまったDJが何にしてもクソ。

133: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/06(月) 15:38:33.77 ID:???
DJが主役か、、、w
時代は変わったもんだ
DJは脇役で、踊る人たちが主役だと思ってたわw
136: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/06(月) 18:21:03.46 ID:vQ9byNxR
まあ、客は客で大半は単なるお祭り好きの馬鹿ばっかりだからなー。
音楽なんてあんま聞いてないよね。
ナンパしやすいバーくらいにしか考えてないでしょ。
137: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/06(月) 18:29:47.27 ID:vQ9byNxR
クラブ人口増える→客層低下→DJ低下→音楽好き離れる→ただの盛り場
140: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/06(月) 21:20:17.21 ID:???
>>137
ほんとほんと。
147: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/19(日) 07:19:01.98 ID:???
DJというより女にヘラヘラしてるオーガナイザーっていうヤツどうにかしろw
148: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/20(月) 03:52:10.93 ID:???
80年代後半から90年代中頃にかけて
この頃が一番刺激的だったな
もうクラブミュージックの進化は止まった
ますますダサくなっている
150: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/20(月) 14:39:48.04 ID:???
DJはアニソン・ボカロ・J-POPかけるかヘタクソでも若くて顔がかわいい女にDJさせたらキモいオタ固定客来て儲かる商売だというマニュアルが確立してしまったんかな
151: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/04/21(火) 02:32:54.61 ID:???
ガラガラなクラブでDJやってるDJ見てると何が楽しいのかと思う。
生産性無いよな。ギャラも無いんだろ。
虚しくならないのか?
159: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/12(火) 12:15:19.62 ID:94kscGfU
ええ事言う人多くて、なんかテンション上がった。
もうちょいDJ続けよ。
162: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/12(火) 19:12:31.17 ID:???
芸能人、モデルDJが中身スカスカなのは常識だろ。
164: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/13(水) 08:54:37.53 ID:???
都内ではあまり見ない形式ですが、地方のクラブイベントとなると、

『ゲストに有名芸能人DJが来る』という触れ込みだけで相当の集客を見込めます。

ギャラはもちろん、知名度が高ければ高いほどアップし、IMALUクラスであれば、一晩で40~50万円程度にはなりますね」(キャスティング会社スタッフ)wwww

166: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/13(水) 09:11:10.33 ID:???
 2009年にデビューしてから、バラエティに歌手活動にと大忙しだったIMALU。
しかし、ブログでDJ活動の様子をたびたび報告しているところを見ると、今は地道な営業をこなす日々を送っていることがうかがえる。

大物2世として注目を集めていた頃に比べると、お寒い状況に陥ってしまったが、前出のスタッフは「ここにたどり着いたことは賢明だ」と語る。

「一昔前のDJというと、1本のイベントのためにアナログレコードを何十枚も抱えて移動するという重労働でしたが、今では、リミックスされた音源が入ったiPodひとつで営業が可能となりました。それを流して、一晩50万円ともなれば、なんともオイシイ商売というわけです。

芸能界の仕事の位置づけとしては、『商店街のテープカットセレモニー』と変わらない、お飾りとしての仕事といえますが、ピークを過ぎたタレントからすれば、喜んで引き受けることでしょう」

167: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/13(水) 09:30:37.85 ID:BB9fSibH
インチキDJスクールなんかが「世界に通用するDJを育てる」

みたいなことを言っているのを見るといい加減な事を言うなよと思ってしまいます。

そもそもそこの講師が世界に通用していない三流DJなのに、
どうやって生徒にそんなことを教えられるか?解らんw

170: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/13(水) 22:02:03.09 ID:???
>>167
先生を超えるDJが出てくるかもしれんぞ
169: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/13(水) 18:18:39.11 ID:???
本物のクラバーを育てる云々よりも、そうした土壌が日本にないだけの話
サラリーやって雇われて一端のニンゲンである、それ以外は非ニンゲンである
という考えが根強く残ってるから難しいんじゃないかと思うけどね

現状、youtuberやブログなどのコンテンツで稼いでる人が
叩かれてる光景を見ると異常だしね
「俺より楽して稼ぎやがって!気に入らないから叩いてやる!」
という声や思想が日本人はデカすぎるのかもね
だから半端な文化のまま終わってしまうんだと考える

200: 名無しチェケラッチョ♪ 2015/05/17(日) 04:07:58.24 ID:???
>>193
俺、金持ちじゃなかったけど
東京に出てきて、レストランで夜から朝までバイトして
家賃と光熱費といくらかを残して、ほとんどレコード買ってた
1992年頃からの話

クラブに顔出しまくって、顔覚えてもらって
友人増やして、オーガナイザーと知り合ってブッキングしてもらって

出来たばかりのマニアック・ラブは内装が真っ白だった
斜め前のBlue、渋谷のCave、Loopが出来たのが1994~5年頃だったかな
Yellowではニューヨークからハウスレジェントが多数プレイ
Goldもまだ有った

新しい音、流れに敏感だった
DJブースにかじりついて、海外DJがプレイする新譜やテストプレスの
回転するレーベルの文字を必死で追いかけた
シスコや地下に有った小さいDMRに海外のエアチェックされたカセットテープを持って行き
「この曲誰の?もうリリースされてる?」とか店員に聞いたり

すべて懐かしく、とうの昔のことのように感じる

関連時事

・【音楽】ファットボーイ・スリムの娘がDJデビュー “ファット・ガール・スリム”として自宅で世界初のDJセットを披露 

・雑談関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました