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坂本龍一好きっていう奴はたいてい音楽わかってない


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邦楽
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1: ドレミファ名無シド 2012/06/15(金) 20:19:19.56 ID:7IjgO3lf
坂本龍一という“外国人が太鼓判押してくれた”安全牌の権威に安心感じてるだけ
クラシックが好きなわけでも現代音楽追求してるわけでもポップスに造詣が深いわけでもない
ひたすら安易
安易なチョイスとして自分の何もなさをカムフラージュしてくれる手頃なアイテム
それが坂本龍一と彼を「祭る」日本人の大半

引用元: ・坂本龍一好きっていう奴はたいてい音楽わかってない

2: ドレミファ名無シド 2012/06/15(金) 20:43:25.45 ID:5U7l/5zl
初期のYMOは好きだったが、他は考えてみたらはっきり言って好きではないな
まあしかし好きな時代もあるから「坂本龍一ってどう?」
って聞かれたら「嫌いではない」と答えるほか無いよ
3: ドレミファ名無シド 2012/06/15(金) 21:48:44.94 ID:EMQNRexL
つまり外国人は音楽わかってないということになるわけね
4: ドレミファ名無シド 2012/06/15(金) 22:37:21.91 ID:k40ZvAwB
坂本龍一は才能が枯れるのが早かったな
演奏技術が特別あるわけでもないし
今は音源が売れないから、
とにかく生活の為に必死にライブをやるしかないのが可哀想
51: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 00:34:12.43 ID:OZfJFpPe
>>4が全てだな
5: ドレミファ名無シド 2012/06/15(金) 23:44:36.03 ID:5wWrU7MH
メロディメイカーとしては優秀だと思う
中谷美紀とか結構よかったし
8: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 08:51:16.48 ID:aNNokwg2
偉そうな事言いながら
芸者ガールズなんかやる
このオッサンようわからん
10: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 11:03:39.07 ID:2p4Wp5D5
凄いけど作曲やらない人には何が凄いのかさっぱりわからないだろうね
ドビュッシーやラヴェルみたいにほとんどロジックで組まれてるから
機能的に無駄な音が無くて、1音欠けても増えても成り立たない音楽
38: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 11:55:46.43 ID:UIWsI4B7
>>10
ロジックで良い曲ができるなら
こんな簡単なことはないなw
11: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 13:28:31.90 ID:6jzZTWdQ
ロジックで音楽作って売れたら最高なんだけどな
13: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 15:17:25.47 ID:emhUMiDQ
さかもっちゃんはメロディメーカーでもないし…ましてや突出した技能を有する演奏者でもないし…1970年代から80年代にかけて充実した仕事をした一介の音楽家なのだと思います。
たしかに音楽家のわりには時代に呼応したよなオシャレ感覚が彼の振る舞いにはありました
特に服装のことに絞って話すと…
元来、音楽家の服装なんて手塚治虫のマンガに登場する音楽家のように…黒いタートルネックにジャケットを羽織るといった無国籍な服装で充分なのです
バーンスタインもカラヤンも手塚治虫のマンガみたいなキャラクターデザインでっしゃろ?
服装にオシャレなサカモっちゃんはカッコイイことはなんてカッチョワリィ事なんだろう…をネガティブに実証した人物ぢゃないだろうか…と思ったり思わなかったりします
何がしたかったのか…さかもっちゃん?
いずれにせよライフワークが就職活動というにはブルース色が足りないゾ!
さかもっちゃん!
ホントのホントはロッキンなライフスタイルに憧れてるさかもっちゃん
今年はギターの弾きガタリで路上デビューしてくださいね

てへっ!

14: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 15:52:06.25 ID:RSryd1L/
70年代後半、バイバイセッションバンドの頃の坂本って
時代遅れの長髪にラッパのジーパンにナッパ服という
まるでホームレスのようなスタイルで
ファッションセンスなど皆無だったと思うのだが
15: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 16:40:41.37 ID:emhUMiDQ
YMO時代の服装なんてチンドン屋さんでしたよww

さかもっちゃんがかつて芸術家だった時代なんて1秒も無い

そこが素晴らしいし
そこが痛々しい

ビコーズなぜならば…

さかもっちゃんは常に大衆の期待に具体的なカタチをとって存在してくれているからだ

しかも40年近く

彼に勲章を!

16: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 19:42:06.72 ID:PlP3a0oB
戦メリを懐かしむスレはここでいいんでつか???
17: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 20:12:52.61 ID:bEDHToof
ラストエンペラー、シェルタリングスカイ、嵐が丘。まででしたな。
音楽理論的には、5音階とかの東洋的なメロディーを7th,9th,13thコードに乗せる。

そのあとはマジ終わってる。いろんな奴と組んでモチベーション保ったり、昔の曲をリアレンジしたり。

だいたい、ファン層がよくないよな。馴れ合い。昔の曲をやるとキタキターみたいなノリが嫌い。

18: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 20:47:19.10 ID:7XUu50GT
ツンデレスレだな
20: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 21:39:04.02 ID:DNYQV4sY
YMOの時に、NHKの子供番組でジャズをやってる小中学生のバンドが出演してる番組に出てて
子供相手に、「君達、こんな古臭い音楽をやってちゃ駄目だよw」って
本気でけなしてたのを良く覚えてる

「なんだ、こいつ 子供のバントを相手にオトナ気ない基地外じゃねえか」って子供心に反発を覚えたのを
いまでも良く思い出すよ

21: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 23:38:55.22 ID:JpD4CJcX
>>20
www
54: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 13:47:57.12 ID:DV0XDQVP
>>20
最近丸くなったが、原則他人はプロアマ問わず全部叩き潰しにかかる人だったからな。

10年くらい前までは
矢沢に対し「恥ずかしくないんですかね。あんな歳して昔と同じこと」(自分の方が出たがり)
細野に対し「YMO時代はいつでも殴りかかってやろうと思ってました。宗教色が楽曲に対して強すぎる」(細野さんのやったことを、「ビューティー」とかで基本的に「はらいそ」の後追い真似する)
ミチロウに対し「スターリンってネーミングwwwwwwwwwこいつ誰だか知らないけど、スターリンの意味わかってんのかね?wwwwww」(自分もミチロウと同じメイクをして拡声器持ったパフォーマンスをパクる)
全盛期時の宇多田ヒカルに対し「この人、まあクレジット通り作詞作曲もやってたら、少しはすごいと思いますがねw」(坂本美雨をフューチャー)
YMOに対し「もはやアナクロ、化石ですね。なんてやってることが稚拙な音楽・・・w」

22: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 23:41:18.52 ID:JpD4CJcX
戦メリ一発あてて30年地方営業で食いつなぐ演歌歌手みたいなもん
23: ドレミファ名無シド 2012/06/16(土) 23:58:56.58 ID:e0Rz3QWl
戦メリなんてのは評価するもんは無いな
サティーみたいなもんだろ

東風とか中国女とかは好きだよ
ああいう音楽を若気の至りと思ってんのかな
よっぽどメロディアスだと思うけどな

24: ドレミファ名無シド 2012/06/17(日) 00:02:47.47 ID:JnKy8kd/
>>23
戦メリこそ、5音階つかったオリエンタルなメロディ+テンションコードの見本。
25: ドレミファ名無シド 2012/06/17(日) 22:02:36.88 ID:/wyRzOwH
若い時YMOで売れてアイドル化
今はおしゃれなおっさんでいいんじゃないか?
26: ドレミファ名無シド 2012/06/20(水) 01:18:09.55 ID:qLebAJVt
CMとか短い時間に流れるメロディーは良いね
一曲丸々は聴けないな
27: ドレミファ名無シド 2012/06/23(土) 22:35:29.68 ID:Qj62EWQr
雰囲気勝負の人
28: ドレミファ名無シド 2012/06/23(土) 23:20:28.53 ID:i1Uh9B9a
雰囲気やテンションコードの使い方とかが特色だけど、この人が売れてるのは、やっぱりメロディだと思う。
テイトウワ.とかの亜流はコード進行が似たような曲は作れるが、そのコードに合う良いメロディが作れない。
ここらへんはセンスの問題。

ただ、マンネリで、最近の曲はみんな似たような曲になってるのも事実。
一生懸命いろんな奴とコラボして、偶然のケミストリーが生じることを、本人も期待してるようだが。

29: ドレミファ名無シド 2012/06/24(日) 00:19:51.36 ID:s7/fjFIP
「Anna」が好き
「海と少年」のストリングス・アレンジが好き
30: ドレミファ名無シド 2012/06/24(日) 10:24:30.60 ID:JHbjhMNu
電気グルーヴなら好き。
32: ドレミファ名無シド 2012/06/29(金) 13:23:03.85 ID:poD3hiCF
この人ってやたら神扱いされてるけどそんなに凄いの?
素人の俺には東方とかいうゲームの曲とたいして差が無いように聞こえるんだけど
東方の一番いい曲と坂本の一番糞曲を比べても雲泥の差があるの?
おしえて詳しい人
33: ドレミファ名無シド 2012/06/29(金) 14:08:51.26 ID:LhRKo6/r
>>32
大して違わない。
ただ坂本龍一がいなきゃその東方の曲も生まれなかった。
35: ドレミファ名無シド 2012/06/29(金) 15:04:08.76 ID:poD3hiCF
>>33
なるほど
36: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 10:32:55.88 ID:Pz57HGc9
君たちが聴いたことがないコード、和声進行、音色、構造の中に構造があるという作曲・編曲技法。
要するにバカにはわからないのよねw
37: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 11:11:47.60 ID:SVKj39QR
聴いたことないコードって具体的に何よwお前は俺らが聴いたことない和声進行とやらを誰のなんて曲で聞いたの?教えてよ
だいたいその条件を坂本以上のレベルで全て満たしているバッハはバカでも分かる
構造の中に構造?だから何?
矢野顕子も駄目だな
上手だとは思うけど音楽として何の快感も無い
39: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 11:58:57.58 ID:vkmFHcse
おまえらみんな一時代前に、場末の飲み屋でえらそーにクダ巻いてた
ネガティブで能無しのオヤジと精神構造が大差ないw
坂本龍一なんかには到底及びもつかない価値のない一生をおくるだけだよw
40: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 13:33:29.60 ID:uNZVNEw/
マッドピエロとか途中からまたイントロに入るとことか絶妙だけどな
音量とかのミックスもよく考えてるな
47: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 14:51:59.39 ID:SVKj39QR
>>40
マッドピエロは細野だぞ テクノポリス、ライディーンに比べても一番のクオリティだと思うけどなぜか目立たないよな
48: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 19:43:42.79 ID:uNZVNEw/
>>47
マジか 知らなかった
東風は坂本なんだろ?
高橋がライディーンでまあそれぞれ良い曲作ってるな
42: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 14:04:24.51 ID:sf9CtI6x
坂本龍一の千のナイフから「B2ユニット」「左腕の夢」あたりは若いのに尖がっていて凄い才能あるなと思うが、
メジャーになってからは、単なる目立ちたがり似非文化人商業音楽家。

駄作ばかり。

43: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 14:11:08.41 ID:sf9CtI6x
ラストエンペラーなんて東風やジエンドオブエイジャで既にやってしまってるじゃん。
左腕の夢まででこの人終わり
45: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 14:36:22.45 ID:V2p3Sa2m
坂本のファンが嫌い
46: ドレミファ名無シド 2012/06/30(土) 14:40:31.14 ID:xr8iJv4l
>>45
わかる。
地方から東京出てきて広告や放送業界に憧れてるダサい奴とかに多い
49: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 00:08:48.96 ID:2e2xqWCK
君に、胸キュン。

とか、すげえキモイ。

50: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 00:13:31.79 ID:6lTYEpFv
>>49
アレはそういうコンセプトだからしょうがない
53: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 13:34:44.29 ID:DV0XDQVP
普通の才能の人が、人並みならぬ負けん気で努力してあそこまでなったんだから。

ただ、天賦の才に恵まれ天才肌の細野、高橋ユキヒロ、矢野顕子等のリズム感、グルーブ感や垢抜けた都会的な洒脱さは、坂本には出せないね
坂本は、音楽を本当はよくわかっていない層まで取り込んでしまう世俗臭がしてしまう。
中学の音楽の先生でも「坂本龍一は天才だね。エナジーフローすごい!」とか言って、ゲンナリ・・

どこがすごいのか?と。大衆的なCM曲だろ。
先生の癖して、馬鹿の一つ覚えかってえのw
せいぜい地方の大学の教育学部初等音楽教員課程を終えた小中学校の音楽の先生に盲目的に支持されるレベル。

55: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 13:56:46.79 ID:DV0XDQVP
立花ハジメへのインク瓶殴打事件

1979年ライブでボーヤに対して、「馬鹿ヤロー、俺のセット揺らすな、危ねじゃねーか!!」

初期は観客の軽い野次にもマジになって真っ向から応戦

57: ドレミファ名無シド 2012/07/02(月) 22:22:36.36 ID:sajupYBR
ハダカの王様を数十年続けたら坂本みたいになる
ピュアで先入観のない幼児に面と向かって

「坂本龍一の曲は駄曲だ!」

と言わせてみたい
その通り、よくぞ言ってくれたと感謝する様な男ではないのは確か

59: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 12:58:36.34 ID:fYvP8OO2
何年か前、CDショップでひたすら邦、洋楽コーナー散策した後、
現代曲数枚と坂本龍一を購入してた在日米海兵隊のおやじを見かけた。
そりゃそうだ、吐く程聴いてる自国の曲の模倣なんかより、独創的な曲にこそ
貴重な金を払う価値があるもんね。
円高のこのご時世、基地の外のバーガーショップへの足は遠のいていると言うのにW
61: ドレミファ名無シド 2012/07/03(火) 20:47:41.71 ID:Jntah/bQ
>>59
単に日本のお土産を探してたんじゃないだろうか。
64: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 07:28:42.41 ID:9M6Jbui9
この人って中華風を取ったらしみったれポップス以外何も残らないよね
メロディーを排したテクノドンが頭でっかちの糞音楽に過ぎなかったことがそれを証明してる
ポップス視点でも、1/3の純情な感情やアンパンマンのマーチに匹敵するレベルの曲はない
過大評価されすぎ
大学で作曲を修めた、アカデミー賞、なんかテレビに出てて 凄そう、とか頭の悪い奴を騙す材料がバッチリ揃っているだけの悪くない程度の1ミュージシャン。芸術家でもなんでもない
66: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 07:41:44.09 ID:9M6Jbui9
イルカの前でサックス吹く某ミュージシャンをボロクソ言ってたクセに数年後に自分は象の前でキーボード弾いてやがるw
この人の思想的な発言とかその場のノリで言ってるだけで何もポリシーとかないから真面目に聞いちゃいけない
そういう思想だのアカデミー賞だの教授だのマイケルジャクソンに声かけられただのアメリカで活動してるだの邪魔な情報を全て取っ払って、目を閉じて音だけ冷静に聴いてみればいい。普通だから。
冷静に聴いたら誰も凄いなんて思わない、要するにクラプトンと同じ。
67: ドレミファ名無シド 2012/07/04(水) 23:49:40.10 ID:zLINh+TY
この人が30年前に世に認められたのは
電子音楽(笑)のパイオニアだったからじゃなく
簡単でありつつも美しいメロディを作れるメロディメーカーだったからなんだよね

今やその片鱗もない
とっくの昔に枯れちゃってるよ

68: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 01:55:28.79 ID:lAMfo0rb
よなあ
電子音楽には日本人限定でも富田とかいるしな
良くも悪くも出しゃばりだよね

日本の音と洋楽の融合なんかの観点からすれば武満の足下にも及ばない
本人もわかってるようだけど

70: ドレミファ名無シド 2012/07/05(木) 10:06:58.87 ID:s29RgeWK
象は戦わない、非戦とか言って象に曲聴かせてたな
いろいろおかしいだろ
反戦ソングでも作ってアメリカ人の前で路上ライブやればいいんだよ
地雷の撤去に協力しているのは偉いとは思うが

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