スポンサーリンク


【音楽】ニール・ヤング著『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』詳細 #ストランド・ブックス [少考さん★]


カテゴリー
洋楽
スポンサーリンク
1: 少考さん ★ 2020/06/16(火) 11:46:08.16 ID:FfkjXjqH9
ニール・ヤング著書の日本語版『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』 詳細発表 – amass
ニール・ヤング著書の日本語版『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』 詳細発表 - amass
ニール・ヤングの著書の日本語版『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』。その詳細が発表されています 

no title

no title

2020/06/16 11:12掲載

ニール・ヤング(Neil Young)の著書『To Feel the Music: A Songwriter’s Mission to Save High-Quality Audio』の日本語版『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』。その詳細が発表されています。

https://www.facebook.com/strandbooks/posts/547394152624495
https://www.facebook.com/strandbooks/posts/484991082198136

■『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』
著者 ニール・ヤング&フィル・ベイカー 翻訳 鈴木美朋

発行 ストランド・ブックス
発売 河出書房新社
ジャンル 音楽
建頁 本文/1c×1c =314P
判型 A5判・上製
発行予定 2020年8月6日
定価 3,000円(+税)

<内容>

ニール・ヤングの、音そのものへの限りない愛。それに圧倒される。
──曽我部恵一(サニーデイ・サービス)(巻末「解題」も)

スティーヴ・ジョブズ(アップル)、イーロン・マスク(テスラ)らに無碍に扱われながらも、自ら高音質プレイヤーを開発し、さらにサイトで画期的なハイレゾ配信を始めたのはなぜか。先達の音楽作品を未来に継承するため、二ール・ヤングが守ろうとする音楽のあり方とそれに関わる闘いの記録!

巻末に、サニーデイ・サービスの曽我部恵一による解題原稿収録!

「本書には、わたしが少人数のチームとともに実現可能な解決策の見本ともいえる技術を開発し、市場に出すまでが記録されている。ハイレゾ音源ダウンロードサービスと専用プレイヤー〝PONO〟はわたしの最初の労作だ。わたしは仲間たちとともに、最高の音質の音楽を手頃な価格で多くの音楽愛好家に届けることは可能なのだと、業界に証明してみせた。とはいえ、われわれの努力はそこで終わったわけではない。はじまったばかりだった」(二ール・ヤング「はじめに」より)
*『To Feel the Music: A Songwriter’s Mission to Save High-Quality Audio』by Neil Young&Phil Baker(BenBella Books/2019年9月刊)の日本語版である。

(略)

省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

引用元: ・【音楽】ニール・ヤング著『音楽を感じろ デジタル時代に殺されていく音楽を救う二ール・ヤングの闘い。』詳細 #ストランド・ブックス [少考さん★]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:48:38.25 ID:t5vHWenq0
Zガンダムの主題歌の人だっけ
8: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:54:42.72 ID:MIDEfSnB0
>>2
ニール世田谷
4: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:49:39.31 ID:TNxwndoA0
商売が出来なくなるからって音楽には関係無い
5: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:50:41.36 ID:AxnPnAhU0
押尾コータローが売れているんだからそこまで無いだろう
6: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:52:54.69 ID:koKyfFxf0
音質なんて好事家しか求めてないから無駄
7: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:53:42.92 ID:JhWhuF8e0
EDM聴き続けて飽きてきたら70年代昭和歌謡聴いて飽きたら昔のレゲェ聴くルーチン
9: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:54:56.27 ID:xS+NXf7K0
でも最近の曲もよく聴くと良いのあるんだよね結構
100: 名無しさん@恐縮です(帝国中央都市) 2020/06/16(火) 15:51:06.27 ID:6bJ9FF+f0
>>9
良いものもある
でも悪いものもある
10: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:57:01.93 ID:SJZhFaeH0
さすがに買い揃えるの諦めた
13: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:58:12.32 ID:/kT4Gxq70
古いロックだって
ジュークボックスやラジオの仕様に合わせて
フォーマットが形作られてきただけなのに
21: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:00:42.06 ID:FfkjXjqH0
>>13
さらに少し補足しておきますと──
本書でニールは、だから「アナログじゃなきゃダメ」とは言っていません。
デジタルを否定してはおりません。ここは誤解されませんよう。

一つは「デジタル」を信用しすぎないこと、
さらに、過去の音楽の歴史を作ってきたレコード作品の「アナログ」マスターテープ(の音)を
きちんと後世に伝えるためには、デジタルそれも一番オリジナルに近づけられるハイレゾで保存すべきであること、
さらに、スマホなどで手軽に聴ける今の世の中に音楽を広く普及させること(←これをニールは強く述べています。限られたエリートだけのものになることも危惧しています)と最高の品質で提供することは矛盾しないはずだろう、と。だからこそハイレゾとmp3が同じ値段であるべきだと主張しているのです。

15: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 11:59:02.50 ID:OqskWwyp0
俺が俺がと前に出ていくのがニール・ヤング
一歩引いてシニカルな態度をとるのがボブ・デュラン

みららじゅんの評

17: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:00:22.20 ID:2TKTnvJa0
年齢と共に作品のクオリティーとか先鋭性とかがどうしても落ちていくもんだけど
この人とイギーポップとルーリードとかっていつまでもとんがってるよな
そのテンションを保つのって本当に大変だと思う
18: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:00:29.50 ID:lmTb6BwZ0
mp3で充分
視覚、味覚、聴覚、嗅覚
全て30代半ばから衰える
だからジジイが良いというものは全て信用しない
68: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:03:10.11 ID:zd5fvX6P0
>>18
激しく同意! 私もその通りだと思う!  By 60のジジイより
19: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:00:36.03 ID:GJ77ZHfM0
やはりアナログだな。
デジタルは感動がない。
29: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:05:40.05 ID:DMc9d8Hh0
>>19
もっと言うと生音こそ音楽
全身で感じてこそだよね
20: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:00:40.39 ID:OXHC+uHXO
こないだテレビであいみょんが歌ってる姿見たらニール・ヤングが頭に浮かんだ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:02:34.57 ID:Q4fV8jtJ0
配信サイトは有料会員になってるよ
Ponoはさすがに買わなかったけど
25: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:03:17.02 ID:B3bshaiC0
ピュアオーディオ復権やあ!
26: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:03:18.13 ID:2TKTnvJa0
ルーリードも音には煩かった
ステレオバイノーラル録音をいち早く取り入れてたよな
30: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:06:07.82 ID:uTsYeRMd0
そこまで音にこだわっている音楽でもない
57: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:30:36.29 ID:nBUAfJYY0
>>30
だよな
31: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:06:51.98 ID:rYHqzP0gO
この人のCDはやっぱ音がいいよ
92年のCD最悪時代でもハーベストムーンは音が良かった
音質へのこだわりが見える
32: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:07:45.71 ID:P//WudYL0
アナログのレコードとかラジオも昔は最先端のテクノロジーだったのにな
当時は「レコードやラジオに音楽を殺される」とか言ってたのだろう
33: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:08:31.89 ID:oCRcgoGi0
ライブハウスは早く戻って欲しいな
35: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:08:51.40 ID:rYHqzP0gO
ラジオは昔のラジオのほうが音がいいのは間違いない
43: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:14:09.83 ID:fsEaZhKu0
>>35
そうなの?
45: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:15:31.00 ID:Ul78wm0P0
>>35
スカイセンサー持ってたけどあまり変わらんぞ
115: 名無しさん@恐縮です 2020/06/17(水) 06:00:36.31 ID:NDypbA+w0
>>45
スカイセンサーよりプロシードの方が音はいい
42: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:14:00.09 ID:eg6o8kxq0
ものすごい昭和感w
48: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:17:01.75 ID:d1+p4aYc0
いっつもニール・ヤング流してるカレー屋近所にある
BGMにしても邪魔にならん音と声だわな
49: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:17:09.12 ID:JyKzopOk0
昔は良かったおじさん
53: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:20:16.57 ID:rYHqzP0gO
エブリバディノウズ、今宵その夜、ハーベストムーンだけもってりゃいい
54: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:25:54.94 ID:d+3ke9PI0
デジタルリマスターで何作かに分けてセット出してたじゃん
あれ自分でマスタリングしたんでしょ?クリアに聴こえるようになってよかったやで
58: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:38:00.50 ID:csjMvHDx0
高音質って一瞬テンション上がるけどそれだけだよね
所詮機械の力
59: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:39:17.95 ID:nBUAfJYY0
この人の歌はピッチが微妙だよなぁ
音質にこだわり抜くような音楽性じゃないと思うけど
60: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:40:07.25 ID:Z7BBbLKx0
こんな働き者のミュージシャン他に知らないな
油断してるとアルバム出してる
63: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:48:53.24 ID:Q4fV8jtJ0
>>60
少ない時ですら2年に3枚ペースでリリースしてるもんね
今年は今のところ5枚予定されてるけどw
「アーカイヴス Vol.2」も出る予定
62: 2020/06/16(火) 12:45:20.90 ID:4QxOKmCN0
下手くそなギターソロを延々と聞かされる地獄。
64: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 12:49:01.93 ID:v2hKsewe0
EDMはライヴ観賞が退屈
機材のつまみいじくってるだけだもの
現場にいなきゃ面白さを堪能できない音楽ってのも欠点
やっぱ下手でも生音のほうが聴いてて面白い
70: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:04:39.68 ID:2TKTnvJa0
>>64
あれはクスリキメて聴くもんだからなw
71: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:05:05.83 ID:UxOVJYaj0
ゴールドラッシュはもう終わりましたよ
78: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:17:14.05 ID:jbyVfQzT0
この人はカントリーからテクノまで何でもやるけど
やはりゴールドラッシュの頃が一番輝いてた
天才というよりは変人
80: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:39:39.25 ID:ADjNWxpZ0
Weldは爆音ロック史上に残る大傑作ライブアルバム
爆音好きは絶対に聞くべき

この人の音楽プレイヤー、買った人いたのかなぁ・・・・
ファンでも買った人見なかったような

81: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 13:41:38.35 ID:+kC2Wsh40
PONOはGREAT3の片寄が持ってる
94: 名無しさん@恐縮です 2020/06/16(火) 15:13:15.70 ID:tYJub9X60
ジジイでもヤング

関連記事

・リマスター後のほうが音悪いじゃねえかよ!!! 

・洋楽関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました