スポンサーリンク


フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法


カテゴリー
伝説
スポンサーリンク
1: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:44:26.24 0
1990年6月6日、フリッパーズ・ギターの2作目のフルアルバム『CAMERA TALK』がリリースされた。
同時代の海外インディーポップなどの影響を反映させながら、音楽的な質の高さと優れたポップネスを備えた、
まったく新しい日本語のポップスとして昇華した本作は、ちょうど30年経った現在も日本の音楽シーンに大きな影響を与え続けている。

小山田圭吾、小沢健二を中心に結成されたフリッパーズ・ギターは、1989年、アルバム『three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった』でデビュー。
小山田の交通事故による大けがを乗り越え、小山田と小沢の2人体制になって最初の作品が『CAMERA TALK』だった。
それまでの作品は全曲英語詞だったが、『CAMERA TALK』はインスト曲を除き、すべて日本語の楽曲。

先行シングル「恋とマシンガン」が緒形直人、織田裕二、的場浩司、渡辺満里奈などが出演したドラマ『予備校ブギ』の主題歌に
起用されるなど、コアな音楽ファン以外にも知名度を広げた。

アルバム『CAMERA TALK』の優れた点は、マニアックな洋楽ファンを魅了する音楽性を備えつつ、一般的なJ-POPユーザーに対しても
“オシャレでいい感じの音楽”として受け入れらえる間口の広さを持っていたこと。
サウンドの軸になっていたのは、ネオアコ、インディーロック系の80年代の洋楽。Orange Juice、Aztec Camera、The Pastelsといった
グラスゴー出身のバンド、さらにHaircut 100、The Monochrome set、The Pale Fountainsなどのイギリスのバンドなどのテイストを大胆に
取り入れた音楽性は、いわゆるバンドブーム時期の日本のバンドとはまったく違っていた。

当時、洋楽ファンと邦楽ファンは完全に分かれていたのだが、「Aztec CameraやHaircut 100が好きな人でも“いい”と思えるバンド」は、
まちがいなくフリッパーズ・ギターだけだった。
録音はイギリス・オックスフォードにあったAIRスタジオ(ポール・マッカートニー、The Rolling Stonesなども使用した名門スタジオ)。
Aztec Cameraのバックメンバーをはじめ、当時のUKインディーシーンで活躍していたミュージシャンが参加したことも、本作の勝因だろう。

小沢が手がけた日本語の歌詞も、それまでの文脈とはまったく違っていた。
80年代以降のアメリカ文学に対する造詣の深さを存分に活かし、それを日本語のポップスとして再構築するという離れ業は、今も驚くほどに刺激的だ。

ここで強調したいのが、フリッパーズ・ギターが提示した方法論がその後の日本の音楽シーンを確実に変化させ、今もなお多くのアーティストに
影響を与えているということだ。

言うまでもなく、豊かな音楽の背景には、作り手が聴き、吸収してきた過去の(あるいは同時代の)音楽がある。The Beatles、The Rolling Stonesは、
40年代~50年代のブルースやロックンロールを聴きまくりながら自らの音楽性を構築したし、松任谷(荒井)由実は、プロコル・ハルムをはじめと
する60~70年代のイギリスのロックに傾倒したことをきっかけに曲を作るようになり(歌詞に関しては、聖書や哲学書も参照したという)、
山下達郎はオールディーズ、ロックンロール、ドゥーワップなどをルーツにしている。音楽、文学、カルチャーなどの深い知識をもとにして、
様々な過去の作品を参照しながら、独自楽曲の世界を作り上げた先人たちの流れを汲みつつ、より幅広い年代、ジャンルの音楽の要素を
カットアップ・エディットしたのがフリッパーズ・ギターだったのだと思う。

実際、あいみょん、松尾レミ(GLIM SPANKY)、PORIN(Awesome City Club)など、“フリッパーズ・ギター好き”を公言している
アーティトは現代も後を絶たない。
これらのアーティストに共通しているのは、自らのルーツを形作ってる音楽に対するリスペクトと理解の深さ、そして、それを今の時代とリンク
した表現に導くセンスと技術だ。それは音楽性だけではなく、ファッション性やアートワークなどにも自身の価値観、美意識を反映させるという、
フリッパーズ・ギターが90年代の初めに示したことだ。

フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法
 1990年6月6日、フリッパーズ・ギターの2作目のフルアルバム『CAMERA TALK』がリリースされた。同時代の海外インディーポップなどの影響を反映させながら、音楽的な質の高さと優れたポップネスを備えた、まったく新しい日本語のポップスとして昇華した本作は、ちょうど30年経った現在も日本の音…

引用元: ・フリッパーズ・ギター『CAMERA TALK』から30年 日本の音楽シーンに影響与えた再構築の手法

9: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:05:09.41 0
>>1
こういう視点の物言いには辟易
10: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:06:10.48 0
>>1
手垢にまみれた言葉ばっかり使って、フリッパーズの表現してきたこととは真逆だよね!
2: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:49:27.10 0
全く新しい

こういう表現する文章は当てにならない

3: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:51:23.29 0
ヘッド博士の世界塔は再発できない
5: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:53:12.54 0
>>3
なんで?
今でもよく聴くアルバムなんだけど
28: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:49:55.96 0
>>5
ほとんどサンプリングで出来てるから
4: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:52:35.47 0
渋谷系
6: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 21:55:13.29 0
個人的には、いまをときめくOfficial髭男dism、King Gnu、米津玄師などの音楽にも、フリッパーズ・ギターが
示した手法の影が感じられる。
様々な音楽に対する知識を高めながら、それらを再構築することで、新しいポップミュージックとして提示するーー90年代
以降の日本の音楽はそうやって発展してきたのであり、その起点にあるのはまちがいなくフリッパーズ・ギターなのだと思う。

ともあれ、若い時によく聴いていたという40?50代の人も、名前は知っているけれど、聴いたことがないという若いリスナーも、
ぜひ今一度『CAMERA TALK』を聴いてみてほしい。
洒脱で洗練されたサウンド、創造性に溢れた歌詞。
当時、20代になったばかりの(!)、小沢、小山田の才気から生まれた音楽は、今もまったく新鮮さを失っていない。

7: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:01:18.05 0
>幅広い年代、ジャンルの音楽の要素をカットアップ・エディット

切り取って(パクって)くっつける音楽をそう呼ぶのか
フリッパーズギターはまんまパクッてるのが多くてびっくり

8: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:04:55.44 0
カメラの中3秒間だけ僕らは
11: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:06:39.62 0
長い
12: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:06:50.27 0
こんなしょうもないスレ立てて、このド厨房が
13: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:08:48.32 0
今の若いアーティストってルーツを大元まで辿ってない感じがして浅い音楽に聴こえる
フリッパーズ好きだとしてその成り立ちまで追ってないでしょ
16: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:12:20.95 0
玄人志向やん
17: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:12:40.71 0
90年代はこういう胡散臭い音楽評論をよく見かけた気がする
この記事のネタも90年代だが
18: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:13:38.74 0
マシンガンは初めてきいたときビックリした
中2の頃か
19: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:14:10.60 0
当時の二人がまたこの手のライターを徹底的にコケにするんだよ
ほんとタチ悪いわあの2人特に小沢
20: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:14:34.38 0
ハロー
フレンズアゲイン
ピクニックには早すぎる
さよならパステルズバッヂ
やがて鐘が鳴る
恋とマシンガン
カメラカメラカメラ
偶然のナイフエッジカレス
全ての言葉はさよなら
ラブトレイン
グルーヴチューブ
ブルーシャイニンクイックスター
クラウディ
ラブアンドドリームフォーエバー
スライド

けっこう良い曲ある

21: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:15:47.38 0
90年代にネタで使ってたフレーズをネタと気付いてないまま使っちゃうケースが増えてきた感じ
22: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:15:52.36 0
歌い方が苦手
わざと舌っ足らずの甘えた感じにしてるのか知らんが
23: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:17:22.88 0
薦めるならSINGLESの方が良いと思う
24: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:23:29.71 0
ヘッドのリマスタ聴きたい
25: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:28:01.38 0
パクリとの線引きはどこ?
26: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:35:33.26 0
分かり合えやしないってことだけを分かり合うのさ
27: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 22:36:21.92 0
先人への愛
29: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:12:08.70 0
最初はおしゃれ系だなという印象で
次に昔の洋画や日本の歌謡曲みたいな懐かしさがあって聴きやすいなと思った
小沢小山田のソロも聴きやすい
30: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:22:05.01 0
恋とマシンガンってカバーじゃないの?
クレジット外人だけど
32: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:32:59.71 0
53: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:34:27.88 0
>>32
もっとあるでしょ
肝心なモンキーズもないじゃん
33: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:33:28.03 0
さすがわんぱくフリッパー
34: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:42:34.23 0
本当のこと知りたいだけなのに夏休みはもう終わり
35: 名無し募集中。。。 2020/06/27(土) 23:47:04.39 0
奈落のクイズマスター / FLIPPER’S GUITAR
https://youtu.be/gJT6NIUkAEE
https://youtu.be/gJT6NIUkAEE

Primal Scream / Loaded
https://youtu.be/Y3ixEzKA4k0

Primal Scream – Loaded (Official Video)

MVも含めてもはや完全に同一の曲だが
歌詞で “load it, load it, 胸いっぱい載せて” と元曲を示唆しており
悪質なパクリではない…と擁護しておく

36: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:01:40.56 0
パクリっていうかそのへんの曲の音をサンプリングして曲を組み立ててるんだもん
37: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:02:52.36 0
いい時代だ
38: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:05:37.17 0
あれ作るのに小沢と小山田は互いの家を行き来して何時間も持ち寄った色んな音源聞き続けたんだよな
39: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:05:46.43 0
昔はお兄さんだったのに今はお爺ちゃんなんだよな
昔のパチパチとか電気ですら若いだけで可愛く見える
40: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:08:51.31 0
作曲のクレジットがそもそも元ネタだしな
41: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:09:34.71 0
パクリで作ってたからなのか
小山田も小沢も黒歴史にしてるから
再結成しないね
42: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:10:41.69 0
渡辺満里奈がトレンドセッターだった奇妙な時代
43: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:11:15.20 0
別に昔の名前で金稼がなくて済むにこしたことはないだろ
ファンサービスいちばんな人たちでもあるまいし
44: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:12:53.93 0
男3人ピチカートのほうが素直に良くないか
45: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:13:15.35 0
時間が解決するんじゃないかと思ってるけどね
ヨボヨボになってどっちか死にそうになった辺りで再結成するんじゃないか
46: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:17:19.70 0
パーフリの歌詞をおっさんに歌われてもきついだろ
47: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:19:12.08 0
還暦すぎが「ぼくのバナナだらしなく甘い~」とか言ったらいやだけど
48: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:19:39.29 0
ドルフィンソングでビーチボーイズのgod only knowsをサンプリングしてるから許可が取れないんだよな。リマスター
49: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:22:52.74 0
再構築の手法じゃなくて盗作の手口
50: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:23:04.70 0
世界塔ではgoing zeroが好き
51: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:26:34.99 0
繋ぎ合わせるのはセンスが必要
52: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 00:26:38.28 0
スパンクハッピーのほうが若者に聴かれてる可能性
54: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 02:22:28.90 0
クイズマスターのMVで小山田が足悪い設定にしてるの笑う
55: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 03:02:57.13 0
●俺は、ばんばひろふみの『SACHIKO』だなあ。「幸せを数えたら片手であまる/不幸せ数えたら両手で足りない」、このリアリティーは尋常じゃあねえぜ?
小沢「嫌だねー(笑)」
大槻「でもサビメロは、ビリー・ジョエル『オネスティ』のパクりなんだよ?」
小沢「うわあ、そうだ」
大槻「でも筋少もパクリの曲多いですから」
小沢「僕凄え多いから。僕は身も蓋もないよお? 本当に」
●ははははは。
小沢「僕は本当にパクリの王様(笑)。もう凄い」
●すかんちか小沢健二か、ってなもんで。
大槻「すかんちはもうそれが芸じゃない? 佐野元春さんの『ヤング・ブラッズ』が許されるなら、何やってもいいんだよ」
小沢「替え歌ね」
●おっ、日本のロックの真髄を一言で言い切ってしまったか。
56: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 03:14:11.85 0
時代だなあw
そして若さ
こいつら皆調子に乗っててきっと後で恥ずかしくなってるパターン
57: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 03:21:21.63 0
ミスチルとかまでは結構まんまのパクリだからな
58: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 03:31:09.40 0
あいみょんからフリッパーズギターの影響は1ミリも感じない
59: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 05:50:08.48 0
雰囲気あるよな
60: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 06:15:39.09 0
フリッパーズはパクリ許されて
オレンジレンジが許されなかったのはなんで?
61: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 06:17:28.71 0
フリッパーズも許されてないし叩かれてるけどオレンジレンジは確かにもっと叩かれ方が酷かったな
チャラかったからネット民から嫌われやすかったんだろうな
62: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 06:20:14.81 0
BABYMETAL>>>オレンジレンジ>>>フリッパーズ
64: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 06:22:01.92 0
>>62
まあ好みはそれぞれ
63: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 06:20:54.23 0
でも世界の音楽変態には見つかってないんでしょ?
65: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 07:29:34.05 0
小山田圭吾の悪行を知ってからは聴く気になれない
66: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 11:24:24.94 0
>>65
何したんだ?
68: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 14:51:37.58 0
フリッパーズのもろパクリは許される不思議!
69: 名無し募集中。。。 2020/06/28(日) 19:51:27.95 0
俺はスパイラルライフ派
70: 名無し募集中。。。 2020/06/29(月) 01:00:55.13 0
解散したのは渡辺まりなのせい
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました