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【映画】ザ・バンドの新ドキュメンタリー『#ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった 』 日本公開決定【音楽】 [少考さん★]


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映画
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1: 少考さん ★ 2020/07/23(木) 07:37:40.39 ID:CAP_USER9
ザ・バンドの新ドキュメンタリー『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』 日本公開決定 – amass
ザ・バンドの新ドキュメンタリー『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』 日本公開決定 - amass
ロビー・ロバートソンの視点からザ・バンドの物語を語る新たなドキュメンタリー映画『Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band』が『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』の邦題で日本公開決定 

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2020/07/23 06:54掲載

ロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)の視点からザ・バンド(The Band)の物語を語る新たなドキュメンタリー映画『Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band』が『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』の邦題で日本公開決定。10月23日より東京・角川シネマ有楽町、WHITE CINE QUINTOほか全国で順次公開されます。

このドキュメンタリー映画には、エグゼクティブ・プロデューサーとしてマーティン・スコセッシ(Martin Scorsese)、ブライアン・グレイザー、ロン・ハワード(Ron Howard)が参加。監督は『Survivors Rowe』のダニエル・ロアー。

ロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)が2016年に出版した自伝『ロビー・ロバートソン自伝 ザ・バンドの青春(原題:Testimony)』に基づいた作品で、ボブ・ディラン(Bob Dylan)のバックアップから解散ライブ「ラスト・ワルツ」まで、ロバートソンの視点から最も影響力のあるグループの1つになったザ・バンドの物語が語られます。

映画には、貴重なアーカイブ映像のほか、ロバートソンの友人やコラボレーターのインタビューも含まれます。インタビューには、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、ヴァン・モリソン(Van Morrison)、マーティン・スコセッシ、タジ・マハール(Taj Mahal)、ピーター・ガブリエル(Peter Gabriel)、デヴィッド・ゲフィン、ロニー・ホーキンスらが出演。

以下は以前に公開された映像

本編クリップ映像。ロバートソンが名曲「The Weight」を書いた日のことを語っています
https://youtu.be/9U_oFDdOAA4

Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band – Clip

海外版トレーラー映像
https://youtu.be/ZYTpMZjZxwI

Once Were Brothers: Robbie Robertson and The Band – Official Trailer

(略)

公式サイト:
https://theband.ayapro.ne.jp/

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

引用元: ・【映画】ザ・バンドの新ドキュメンタリー『#ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった 』 日本公開決定【音楽】 [少考さん★]

13: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:04:52.28 ID:Gx5kZjtu0
>>1
生き残りのメンバーがR・ロバートソンの悪口を延々涎れる映画なんでわすね、ええ、わかります
2: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:39:39.60 ID:Z/SV+SsO0
グルーピーとかいたのかな
5: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:42:31.80 ID:VT6O/y0p0
>>2
ブサイクなおっさんバンドだしなあ
6: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:44:48.45 ID:ItUSey/10
>>5
ロビーはちょっと中性的でボウイっぽいやん
7: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:45:59.89 ID:qff2TdLV0
>>6
まさか穴兄弟・・・
55: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 12:54:50.52 ID:GGn0go4L0
>>5
ブサイクなおっさんたちが
信じれんくらいブサイクな声で歌うんだが・・・
これがまた不思議と泣けるw
4: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:41:31.46 ID:QmUQEa0Y0
そろそろドクター・ジョンの映画撮られてもええんちゃう?
8: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:46:26.40 ID:6dYHGSBl0
セカンドだけ聴いとけば良いですか?
10: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 07:50:18.36 ID:7MwZVvAC0
ラストワルツの監督は巨匠マーティン・スコセッシ
あの映画のポスター超カッコよかった
14: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:05:31.63 ID:OEL2sAri0
音楽も仲間も心から愛していた、ってさ

性的な意味含ませてるよな?

16: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:10:19.50 ID:5sFMpZ8Q0
一般知名度ゼロに近くない、この人たち
さすがに2匹目のドジョウ狙いは無理があるわ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:16:25.76 ID:9UbvgFq50
>>16
日本でもフォロワー結構いたろ
生田敬太郎が元と考えると踊れたいやきくんなんかも影響化でも生まれたのかもしれんぞ
18: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:13:25.37 ID:r9s02Jdo0
避けては通れないバンド
21: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:17:32.66 ID:OEL2sAri0
バンド名がザ・バンドって
コンビ名がザ・コンビっていうお笑い芸人みたいなネーミングセンスだよな
27: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:45:24.87 ID:itJaR9vT0
ザ・バンドという命名は、「メンバー全員が対等なんだ」ってメッセージだろ。
バンドでもブルースバンドみたいなのはリーダーシップがはっきりしてるが、
ロックの場合は大体はバンドメイトは対等であるべきという。
対等だからこそ、その絆であるバンドは強力になるんだという古代ギリシャや
ローマの戦士間の友情みたいなのに似てる気もする。
そして、それは建築のdokana(鳥居みたいな構造物)にも現れる。
28: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:46:22.64 ID:vdJyBItM0
ザ・バンドアパートなら知ってる
29: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:47:51.81 ID:7h2ecda00
ラストワルツ見たくなった
31: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 08:54:51.76 ID:6uN+HL/V0
何度も繰り返し聴くんだがいまだにまったく理解できない。
32: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:05:28.81 ID:PfSdmtLc0
先にミュージック・フロム・ビッグ・ピンク聴いたから
クリームがライブバンドとしてしか評価出来なくなったわ
34: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:08:20.44 ID:Blt3isW60
ラスト・ワルツとどういう風に違うのか観てみたいな
昔、ザ・バンドを知らないままラスト・ワルツを観てザ・バンド好きになったよ
ロビーかっこいいよね
36: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:23:07.36 ID:kX3a0z7E0
皆で作った曲もロビー・ロバートソンがクレジットと権利を総取りしたと他のメンバーが言ってた
37: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:28:48.53 ID:oaJ+T11A0
THE bandってネーミングは、
「あの頃、ウチの街には俺たちしかバンドがいなかったから」
って理由じゃなかったか
38: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:38:27.06 ID:ggo1P8gs0
ロビー・ロバートソン目線だとリヴォン・ヘルムやリチャード・マニュエルら他のメンバーが彼のことをどう思ってたかは描かれないんだろうな。ちょっと複雑。
44: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 10:35:02.76 ID:hrvwz04X0
>>38
母方がネイティブ・アメリカンである事で
差別的な言い回しの嫌味を言われたとか
インタビューで語ってた時期もあったしね
39: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:46:59.74 ID:bLrMfpGV0
ロビーが嫌われてたのはわかるわ
若い頃は顔が三田村邦彦みたいで鼻につくんだよ
42: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 10:02:40.98 ID:Blt3isW60
>>39
加藤ひさしか誰かが同じこと言ってたなw
41: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 09:50:19.55 ID:uRhHi9FG0
日本語でザ・バンドみたいな音楽やろうとすると、なんでか柳ジョージとかJWalkみたいになってしまい全然ザ・バンドにはならない件
45: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 11:15:29.86 ID:nCrAJ1/g0
>>41
バラード系だと真似しやすいんか歌謡曲含めて多い気がする
河島英五の酒と泪と男と女とか
ダッチャの26号線とか
78: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:00:19.63 ID:ZVekIvl60
>>41
はちみつぱい 「土手の向こうに」
https://youtu.be/veAwRS5dV-k
Hachimitsu Pie / はちみつぱい – 02 Dote no Mukou Ni
90: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 13:39:02.99 ID:MnAkEUwN0
>>78
はちみつぱい時代の鈴木K1のボーカルって
大滝A1のモノマネかってぐらい似てるよね
43: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 10:25:37.95 ID:xvrN0yXh0
ロビーロバートソンが丸メガネにチョビヒゲつけてた時期は
サージェントペパーの頃のレノンを真似してたんだろ
萩原健太氏もロビーをビジネスマンと断言して
どこかで悪役扱いしていたな 純粋なミュージシャンじゃないと
映画ラストワルツにザバンドと何も関係ない
単にその時期自分が個人的にプロデュースしていた
ニールダイヤモンドを出演させたことが、その証拠だと語ってた
しかしロビーロバートソンがソングライターとして
数々の名曲を生み出した現実はいかんともしがたく事実なのだ
これは常にボブディランの付き人のごとくべったりと
1,2年間ディランのそばで、デイランがいともたやすく曲を書きあげるのを見ていたから
オレにも出来るはずだという自信から芽生えた結果だと思う
常にレノンマッカートニーのそばにいたジョージハリスンが
偉大なソングライターになったのと同じように
46: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 11:17:10.66 ID:nVCGe2Pi0
ジジイホイホイ
47: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 12:08:07.36 ID:X2Cnprko0
ロビーは小銭稼ぎやめへんでぇ
48: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 12:12:29.00 ID:bLrMfpGV0
日本人だとブルースとかカフーツ以降だとニューオリンズはまだ真似できるけどロビーはアメリカ音楽の本質はカントリーだと気付いてた
たぶんカナダ人だから出来た音楽なんだと思う
日本人は保守的な白人音楽という理由であんまりカントリーをリスペクトしてないのでなんか違うものになる
唯一近付けたのは細野晴臣くらい
54: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 12:35:42.32 ID:Vygc+xE80
ディランとザ・バンドのテープが出回ってルーツ回帰の気運が高まりビートルズがゲットバックセッションを始めたらしいね
56: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 12:58:51.19 ID:c1EL+gYS0
ガースハドソンがぶつぶつ喋りながら延々楽器を演奏し続けてるだけの映画を作れや
60: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 16:15:21.35 ID:e847QM700
ザ・バンドのthe Bandは無茶いいんだよね
最初はこんなもん普通すぎて誰が聞くんだって思うんだけど
暇なときにもう一回聞いてみるか、ってなってハマる。。
音が無茶いい。なぞの普通なアナログサウンド。
LPがむちゃいい。音がのびのびしてる。
91: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 13:46:23.65 ID:UYkpAHqo0
>>60
ザ・バンドは他のアルバムもアナログとCDで音がかなり変わっちゃうな
リマスターのやり過ぎなのかマスター劣化なのかは分からんけど
61: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 16:18:13.84 ID:Wnk+WRdP0
ザ バンドとグレイトフル デッド、どっちが凄いと思う?
65: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 16:42:34.02 ID:2qkdsxNfO
>>61
同点
73: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 18:25:19.95 ID:k9ZThCF30
>>61
間違いなくデッド
インストパート全然違う
ロビーのギターいま3
66: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 16:57:34.72 ID:zmFqD1x80
この時代はスカが遅くなってレゲエになったりJBみたいなファンキーサウンドが遅くなってファンクとして確立したりBPMを遅くするレイドバックしたサウンドが流行ったが
ロックを遅くしてレイドバックさせたビートをいち早く確立させたのがザ・バンド
ハイハットとスネアがツ、タ、ツ、タ、ツ、タ、ツ、タ
だったのをツ、ツ、タ、 ツ、ツ、タ、 にしてみんな真似するようになった
って聞いた
71: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 18:06:06.09 ID:lqjz5fos0
一通り聴いて2ndや南十字星を確かに素晴らしいと思った自分が過去にいたはずなのに
今は1stしか手元に残ってない。ムーンストラックワンも好きだったな~
72: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 18:22:52.09 ID:k9ZThCF30
ジェファーソンの女が
ジェファーソンメンバー全員とヤッてたの
驚いた
とてつもなく良い時代だったんだね
79: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 19:14:45.36 ID:6uN+HL/V0
>>72
「一軒家借りてコミューン作って共同生活して自給自足で朝から晩まで地球のこと考えてるだ?うそだろw」

ホワイトラビットリリース

「やっぱりなw」
74: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 18:28:52.30 ID:k9ZThCF30
コードもメロディもありきたり
カントリーならバーズの方がいいし
75: 名無しさん@恐縮です 2020/07/23(木) 18:29:53.30 ID:6EAI3DDo0
邦楽しか聴かないけど、スレタイ見て『昔ザ・バンドの好きな曲あったなーなんだっけなー』と思い出せなかった。

さっきようやく思い出したがザ・バンドというタイトルの曲だった。

Mando Diao - The Band (Official Video)
Lyssna på Mando Diao i Spotify här:
Mando Diao – The Band (Official Video)
81: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 04:01:48.54 ID:btsqf2qr0
ラストワルツとボブディランとの偉大なる復活から入ったのでライブバンドの印象。スタジオアルバムだと南十字星とムーンドッグマチネー以外は物足りない感じがしちゃうんだよな。

少数派だと思うけど。

82: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 04:06:03.40 ID:Ghlbt20vO
それはまだ修行が足りんね
89: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 08:39:26.32 ID:KYfD6fG50
いい感じじゃん
この調子でCCRを作っておくれ
92: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 13:54:37.93 ID:YH8YnaMR0
1stと2ndで終わったバンド
95: 名無しさん@恐縮です 2020/07/24(金) 22:55:11.44 ID:HtgMimol0
>>92
と、いう評価が定番になりがちなザ・バンド
ステージフライトとカフ―ツが過小評価されてる

まああの2枚は次元が違うから分かるけど

98: 名無しさん@恐縮です 2020/07/25(土) 01:27:11.64 ID:nRZULf3Y0
「ラストワルツ」でもリヴォン・ヘルムはロビーが好き勝手にした映画だみたいなこと
言っててあまりよく思ってなかったんだろ
リヴォンもリック・ダンコもリチャード・マニエルも亡き今
あえてロビー視点の映画と銘打つのならますますやりたい放題なんだろうな
草葉の陰でリヴォンたちが嫌な顔してそうだ
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