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サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」


カテゴリー
邦楽
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1: コドコド(青森県) [AU] 2020/07/25(土) 12:58:08.13 ID:yqHXogw80● BE:373620608-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/94eadaa7c91f7f81518cc8de07bf1e9a90e1d9eb
◆CDとサブスクで、アーティストのみなさんは収入の差があるのですか?
再生数によって変わるのでしょうか?

これは、非常に難しいお話ですね。まずCDっていうのは……例えばアルバムが3千円だとするじゃ
ないですか。簡単に言うと、3%が著作権印税なんですよ。作詞1.5%、作曲1.5%。この3%で3千円だと、
著作権印税が90円になりますよね。90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。

だから、1人頭いくらだ……? 18円とか。1人20円くらいになるんですね。それが著作権印税になるわけです。

サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。
それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。あと、ミュージシャンとの契約による。
CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、

例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。
原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。だからインディーズの人たちは、自分たちで
レコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージって
いうのがすごく大きいんですね。

著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても
結構ちゃんと収入になると。それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、
自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。

だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。そう感じている人は多いんじゃないかな?

引用元: ・サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます、音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです」

9: ラ・パーマ(大阪府) [US] 2020/07/25(土) 13:01:29.94 ID:WUE/G8Kv0
>>1
でもそれ分かってて契約するんでしょ?嫌なら自分で売ればいいじゃん
104: ジャガー(神奈川県) [ニダ] 2020/07/25(土) 13:35:58.39 ID:CXn35XWt0
>>9
聞かれたから答えてくれてるだけなのになんだおまえは
20: シャルトリュー(茸) [FR] 2020/07/25(土) 13:03:28.10 ID:kNrtmhEW0
>>1
二週前くらいのラジオで聴いた
2: ヒマラヤン(茸) [CL] 2020/07/25(土) 12:59:08.20 ID:GgxIHsWM0
魚臭い
3: シャム(コロン諸島) [US] 2020/07/25(土) 12:59:40.25 ID:Jp+aDvayO
ギョギョー!
4: ペルシャ(福井県) [GB] 2020/07/25(土) 13:00:01.99 ID:vI/R3F2K0
インディでやったほうがいいなw
16: スフィンクス(茸) [US] 2020/07/25(土) 13:02:54.08 ID:Hsy3zLA50
>>4
これは遥か昔からビジュアル系の人達がそうしてたよね。
96: コドコド(東京都) [JP] 2020/07/25(土) 13:33:22.18 ID:1Kw8InCC0
>>4
ある時期からある程度名前が知られてるアーティストが結構インディーズでやる様になったよね
ただこれも良し悪しはあるんだけどね
99: マレーヤマネコ(神奈川県) [US] 2020/07/25(土) 13:34:02.38 ID:z+v31gAH0
>>96
良し悪し詳しく
200: サイベリアン(家) [US] 2020/07/25(土) 13:58:07.72 ID:Rxzuizb10
>>99
宣伝費
480: バリニーズ(家) [US] 2020/07/25(土) 18:57:06.49 ID:7W9jCdPS0
>>99
少し前に話題になってたが、コンサート会場のキャンセル費とかもな
僕らは払えないんです!そんなもの!とかそんなん

大手に所属せずに利益得てたくせに、いざ有事の際には、そんな余力はありません!
みたいなやつ

書いてて思ったけど、日本みたいな災害の多い国は大手企業思考になるのは当然かもね

285: サイベリアン(大阪府) [US] 2020/07/25(土) 14:42:38.71 ID:6bnKtAZO0
>>4
昔だっだら現物用意しないといけないからクソほど金と手間が掛かったけど今はポチポチしたら配れるからね
少し頑張れる人なら自分でやるのが賢いわ
298: マンクス(ジパング) [EU] 2020/07/25(土) 14:49:25.87 ID:LWWkI1cp0
>>4
自分たちでアレンジやマスタリングなどなどを自前でかなりできないとクオリティ低くなっちゃう
サカナクションの面子ならできそうではあるけどね
308: バーミーズ(埼玉県) [CA] 2020/07/25(土) 14:56:17.09 ID:TgljlbgI0
>>298
バンドなんだからアレンジはできて当たり前だし
マスタリングも今はPCで全部できる
素人がプロ並みのクオリティでYouTubeとかにあげまくってるしな
メジャーの利点はもうタイアップぐらいしかないのでは
321: メインクーン(東京都) [JP] 2020/07/25(土) 15:08:32.32 ID:98u6ycve0
>>308
機材はあっても調整は結局アナログの人依存だから
マスタリング精度はプロにはかなわん
340: コドコド(東京都) [JP] 2020/07/25(土) 15:21:36.33 ID:1Kw8InCC0
>>308
マスタリングはあれは職人芸ですよ
超一流と言われてる様な人がやってる事は
いくら同じ機材があって時間をかけても素人(プロのミュージシャンも含む)では再現出来ないですよ
あと昔はレコード会社のディレクターも音楽にとても詳しかったり楽器をプロ並みに弾ける人なんかが多くいて曲作りからレコーディングまで力強い支えになる事が多かったけど
今はそういう人が少なくなって来てますよね
こういう部分はアーティストにとってもレコード会社にとっても大きな損失だと思いますね
343: ヒマラヤン(新日本) [NL] 2020/07/25(土) 15:23:51.69 ID:luJTWb890
>>340
相当再生環境を整えなきゃマスタリングなんか分からんのでは?
352: ジョフロイネコ(埼玉県) [JP] 2020/07/25(土) 15:33:35.54 ID:RAYP3l2A0
>>343
気づかせずにアーティストを良く聞かせるのがマスタリングだぞ
宣材写真をプロに撮ってもらうようなもの
357: コドコド(東京都) [JP] 2020/07/25(土) 15:37:49.20 ID:1Kw8InCC0
>>343
勿論再生環境が良いに越した事はないけど
一般的な環境でも違いは分かりますよ
これはミキシングでも同じだけどちゃんと
ミキシング出来てる物はどんな環境で聴いても良く聴こえるのと同じでそんなに整ってない環境でも違いは感じられますよ
例えとして正しいかは分からないけど料理で同じ素材と調理器具を使ってもプロとアマでは出来上がる料理の味が異なるのと近いかも知れないですね
あと音楽を作ってる側がこの違いを分かってるからこそマスタリングを自分達でやらずに他の人に頼んでる大きな理由じゃないかな
364: スフィンクス(新日本) [US] 2020/07/25(土) 15:46:29.06 ID:M06HmxdC0
>>340
いまならOzoneで十分だわ
どうせ再生機器も大した音質のものでないし
事実編曲家のおれレベルがマスタリングしたものが世に出回ってるし
403: ハバナブラウン(新日本) [US] 2020/07/25(土) 16:45:03.79 ID:tTJKKxlg0
>>364
何者なん?
484: シンガプーラ(山形県) [SE] 2020/07/25(土) 19:04:01.53 ID:+XKZed1O0
>>364
携帯電話とイヤホンに合わせて作ればいいもんな
部屋でちゃんとした機器なんて使わないもんな
491: ヒョウ(岐阜県) [RU] 2020/07/25(土) 19:22:58.27 ID:PHC1UkP50
>>484
Ozoneはそんなショボいソフトじゃない
既存の曲を読み込ませれば同じバランスのマスタリングに仕上げてくれる優れもの
356: カナダオオヤマネコ(家) [US] 2020/07/25(土) 15:37:38.39 ID:VFUP8cJ10
>>308
ちゃんとマスタリングに取り組んでみるとわかるけど
プロとは雲泥の差だよ
3年ぐらい片手間に勉強したけどあきらめた
304: 縞三毛(東京都) [ニダ] 2020/07/25(土) 14:51:56.21 ID:t4YqF8Vn0
>>4
オレンジレンジはインディに戻って成功してるらしい
418: ピクシーボブ(千葉県) [CN] 2020/07/25(土) 16:57:05.21 ID:mGFXaLcg0
>>4
槇原敬之ってインディなんだよね
うまいことやってると思う
495: スミロドン(東京都) [SE] 2020/07/25(土) 19:44:04.70 ID:u8poNIuI0
>>4
やっぱりホルモンは正しいな
516: サビイロネコ(長野県) [US] 2020/07/25(土) 20:53:11.08 ID:X4moYb8g0
>>4
今回のコロナで個人事務所勢が阿鼻叫喚になってたのに?
597: アビシニアン(東京都) [JP] 2020/07/26(日) 10:48:03.11 ID:A64wnFSN0
>>4
スガシカオがそれで失敗して再度レコード会社と契約結んだよね
5: ボルネオウンピョウ(群馬県) [ES] 2020/07/25(土) 13:00:09.04 ID:EFwELvWS0
さかなクンション
7: スペインオオヤマネコ(大阪府) [CN] 2020/07/25(土) 13:01:13.10 ID:ARLGi+m20
中抜きの多い派遣みたいだな
12: 茶トラ(静岡県) [CA] 2020/07/25(土) 13:01:49.26 ID:Q6xc59Tw0
日本一レコードが売れたなぎら健壱は。。。
14: ラ・パーマ(大阪府) [US] 2020/07/25(土) 13:02:28.78 ID:WUE/G8Kv0
自分で作って、宣伝して、運んで、売れば100%自分の利益だよ
25: トラ(東京都) [MX] 2020/07/25(土) 13:03:46.00 ID:0mRq/wMU0
>>14
カスラックに切れた
人がそれ実行してたな
30: アメリカンカール(ジパング) [US] 2020/07/25(土) 13:04:30.42 ID:bR1IF5tA0
>>14
もうすぐそうなるだろうね
34: イリオモテヤマネコ(石川県) [ニダ] 2020/07/25(土) 13:05:40.14 ID:HIJwc+4U0
>>14
高橋ジョージがそれで20億ぐらいかせいだのだっけ
121: コドコド(東京都) [JP] 2020/07/25(土) 13:40:35.06 ID:1Kw8InCC0
>>34
高橋ジョージさんのは発売(元)は自分で販売はメジャーのレコード会社じゃなかったかな
このパターンは結構あって人気があるバンドなんかで力のある事務所が敢えてこの形態を採ってる場合もある(実はこのやり方が一番儲かるし作品の質のコントロールも出来る)んだよね
149: 茶トラ(京都府) [RU] 2020/07/25(土) 13:45:20.77 ID:sAO9z3kX0
>>14
今ヒットチャートの上位にいる瑛人はこれに近いことで売れてる
229: クロアシネコ(茸) [FR] 2020/07/25(土) 14:11:18.39 ID:H1rxKdA20
>>14
大手みたいに違法コピーに立ち向かう法務部がいないけどな
528: オセロット(東京都) [US] 2020/07/25(土) 22:28:59.65 ID:9QAG5q7a0
>>229
どうせ違法コピーされても大手も立ち向かえてねーじゃん
262: アメリカンワイヤーヘア(公衆電話) [US] 2020/07/25(土) 14:27:47.59 ID:FfV2X3Pn0
>>14
作る、宣伝、運搬、販売、その他
それら全部が独立した会社でも大変な事なのに、個人(もしくは自社)で全ての専門知識を持ってそれらを運営して行くのは並大抵な事じゃ無いだろうなあ
18: ターキッシュバン(埼玉県) [CN] 2020/07/25(土) 13:03:21.87 ID:5pWOVRBS0
ミスチルとか安室ちゃんとかは時代が良かったんだな
169: ピクシーボブ(千葉県) [CN] 2020/07/25(土) 13:49:39.86 ID:/9dnbVFq0
>>18
まだスマホなかったしゲーム機もそこまで発展してないし音楽が最大の娯楽の1つだったからね
今は選択肢がたくさんあってそうもいかないよね
21: ヒマラヤン(東京都) [US] 2020/07/25(土) 13:03:30.98 ID:cUu/jgKQ0
世界的アーティストならともかく邦楽じゃあ雀の涙だろうな
わかったら大滝詠一早くサブすく解禁しろ
73: コラット(ジパング) [US] 2020/07/25(土) 13:22:06.97 ID:rKek3m1D0
>>21
解禁になったらニュースになるだろうと思いつつ、大瀧詠一ってしょっちゅう検索してる
396: コラット(東京都) [ニダ] 2020/07/25(土) 16:35:35.24 ID:csUsenJg0
>>21
全部音源持ってんだろ
いらねーよ
達郎もそうだけど
ヲタはコンプリートしてんだろ
22: デボンレックス(公衆電話) [US] 2020/07/25(土) 13:03:36.60 ID:XRU5bLJj0
新宝島だけの一発屋
ほかに聴く曲ねーんだわ
68: バーミーズ(東京都) [KR] 2020/07/25(土) 13:19:39.32 ID:2nP0E02s0
>>22
アルクアラウンドとか多分、風。夜の踊り子、忘れられないの、バッハの旋律とかAoiも好きだよ、俺は
24: マレーヤマネコ(東京都) [BR] 2020/07/25(土) 13:03:44.76 ID:VyMiiQME0
ミリオンなら9千万稼げるじゃねーか
頑張れよ
27: ボブキャット(栃木県) [JP] 2020/07/25(土) 13:03:53.98 ID:qqKfCNKA0
所属事務所からの給料はいくら?
28: エジプシャン・マウ(茸) [EU] 2020/07/25(土) 13:03:55.78 ID:HThNedJi0
同人のが儲かるあるある
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