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【音楽】SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる #はと [少考さん★]


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雑談
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1: 少考さん ★ 2020/08/02(日) 20:02:59.62 ID:CAP_USER9
SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる – FNMNL (フェノメナル)
SpotifyのCEOが「アーティストは3〜4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる
今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減

2020年8月2日 19:20

今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減少したとの批判もこれまで浴び続けてきた。そんなSpotifyのCEOがインタビューで語った内容が物議を醸している。

Complexによると、SpotifyCEOのDaniel Ek氏は先日公開されたMusic Allyのインタビューの中で、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。

曰く「全体のパイが大きくなり、多くの人がそれに参加出来るようになった一方で、人々が限られたアーティストのみに焦点を当てる傾向があるのは非常に興味深いことです」「Spotifyの中で、公に“ストリーミングで得ている収入に満足している”と言っているアーティストは見たことがありません。プライベートでは何度も言っているけれど、公の場でそういったことを言うインセンティブが無いからです。しかし、データを見る限りではストリーミング収入だけで生活出来るアーティストが増えていることは間違いありません」とのことで、Spotifyで楽曲をリリースしているアーティストの多くは実際のところ十分な収益を得られているとの見解を示している。

Ek氏は続けて「アーティストがストリーミングで成功したいのであれば、変化する音楽の状況に適応し、リスナーとのエンゲージメントを高めなければなりません」「3?4年に一度のレコーディングで十分だと思ってはいけない。今日のアーティストたちは、ファンとの継続的なエンゲージメントを作ることが重要だと気づいています。それは、作品に力を入れ、アルバムにまつわるストーリーテリングに力を入れ、ファンとの継続的な対話を続けることです」と語っている。要するに、アーティストがストリーミングサービスにおいて高い収入を得るためには作品自体のクオリティを上げるだけでなく、コンスタントに作品をリリースすることと、ファンの関心を逃さないためのマーケティングが必要になるということだろう。

しかし、Ek氏のこれらのコメントはSNS上で大きな反論を巻き起こしており、「アーティストがストリーミングで生計を立てられないのは、そもそもSpotifyが十分な割合をアーティストに配分しないせいである」とする意見や、リリースの間隔を短くするべきというアドバイスに対する「アーティストがアルバムをレコーディングしてリリースしてツアーに出て、スタジオに戻って最初からやり直すのは怠惰だということなのか」という反論、またファンからのエンゲージメントを高めるべきという意見に対しても「芸術性を安っぽくしてしまう」という声が寄せられているようだ。

(略)

既に音楽ファンの生活にとって無くてはならないものになった一方、常に議論の対象となるストリーミングサービス。反論に対するEk氏の見解が気になるところだ。

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

Spotify CEO: Artists Who Release Records Every 3 to 4 Years Will Struggle | Complex
https://www.complex.com/music/2020/07/spotify-ceo-daniel-ek-addresses-controversy-around-streaming-royalty-rate

引用元: ・【音楽】SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる #はと [少考さん★]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:03:36.42 ID:m2B1gJdr0
字が小さくて読めない
5: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:04:39.97 ID:6Z1Hv/0f0
間違ったことは言ってないな
6: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:05:28.07 ID:CMh56ucY0
枯れるまで作り続けろ

ってことか

7: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:06:10.99 ID:1bc1efKs0
換金したくて音楽作ってるならやめればいい
8: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:10:03.66 ID:wZM3H7za0
一度自分で曲作ってライブしてというサイクルやってみろや
9: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:12:54.07 ID:sfk0Lidu0
人気アーティストには毎年新曲リリースしてもらわないとSpotifyの収益落ちるしな
結局はSpotifyだってアーティストの楽曲のクオリティ次第なんだよな
10: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:12:55.18 ID:nKhl1C8q0
以前、著作権料を巡って訴えられてたな 

2018年01月03日 12時38分00秒
>Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する
>事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける

14: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:15:07.67 ID:vcKS9IWj0
音楽配信は儲からないことは周知の事実なのに
いつまで押し広げるつもりだろうか
まあCDにかわるフィジカルメディアが思いつかないからしょうがないんだろうが
15: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:16:07.90 ID:CYvOcBwl0
Superflyと見間違えた
16: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:16:30.02 ID:HoVH2BW60
昔に比べてDTMとかで録音の敷居が下がったし。
しかしなんでみんな同じような声の加工したり同じ音色使ったり
マネばかりなんだろうね。
18: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:17:00.46 ID:Ig8MTElY0
>>16
ハードルだろ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:19:03.44 ID:Jin3dakf0
アーチストの取り分が少ないからな
22: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:20:31.51 ID:NaTh0SuJ0
初期のビートルズみたいに半年にシングル数枚・アルバム一枚出しながら、
ツアーをやるぐらいに回帰しろ。今は生ぬるいわ。
23: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:20:43.69 ID:C+hz+GYk0
こういう、本来音楽業界に居なかったベンチャー企業が参入するようになって
アーティストは、ただの「金になる作品生み出す道具」にしか見られなくなった

生活したけりゃ、さっさと曲作れってか

24: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:21:55.51 ID:9WZDeJvd0
アメリカのラッパーはインスタでジュエリーや時計や車の自慢してるが殆どがレンタルって話、自分のじゃないw
25: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:22:28.75 ID:vk6/bBKM0
もうCD売れなくなったからこいつらの言うこと聞かざるをえないからな
悲しいのう
29: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:26:20.87 ID:pibiiHye0
CDバブル時代は
大物な英米のアーティストなら10年に2枚のアルバムで十分だったからな
56: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:16:18.90 ID:N1YcA7Fg0
>>29
それは大物アーティストはワールドツアーに時間と体力を取られるから
単純にアルバムを何枚も作る余裕がなかった
32: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:28:25.60 ID:+FOPgdDm0
アーティストに依存してる側が言うことかよ
34: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:32:15.68 ID:m6pDpugs0
サブスクのせいじゃん
cdと配信のみなら、まだマシだろ
77: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:52:42.84 ID:brGXm7QA0
>>34
You Tubeだぞ
38: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:42:34.26 ID:y8Egt3Rf0
アメリカは広いからアルバム引っ提げて全米ツアーすると3年かかる
その後またレコーディングしてってなると3,4年のスパンになる前提の話だな
40: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 21:04:50.64 ID:gSNFhUTa0
CDバブル時代には踊らされたなぁ
今の状態が妥当な状態
45: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:06:51.03 ID:LqtHPBgX0
>>40
お前が娯楽に使えるのはその程度が妥当というか限界なだけ。
46: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:09:01.61 ID:QKCkviMv0
要するに「俺たちの飯の種である曲をもっとたくさん供給しろ、
安く買い叩いてやるから」という意味か
47: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:19:36.52 ID:gyP5ra500
これで何で批判されるんだ?
121: 名無しさん@恐縮です 2020/08/04(火) 09:11:08.91 ID:Rp3T/Lbc0
>>47
利用し搾取する側として
ノンストップでもっと効率良く働けよ
と放言してるからだよ

別に音楽云々じゃなく
仕事のパートナーシップを結んでる関係性で
こんな言い方をしたら
どんな職種だろうと批判される
働いてる大人の立場で
CEOがこんな事を言ってるのを聞いたらね

48: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:30:02.81 ID:wXX9JWDj0
昔10年以上新譜を出さずにペプシが新譜出たら奢るよキャンペーンやったバンドがあるんだが
51: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:57:24.62 ID:EO2aKCM00
英語圏とJPOP圏では市場規模が違うから、日本人はもっと厳しいですね
シングルCD1000円ほどで売りまくってた時代がおかしかったのかもしれませんが
57: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:20:58.11 ID:fn9XIdye0
上前ハネてるだけの奴にいわててもなあ
58: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:29:50.88 ID:TeZZVrGP0
ユーザーが勝手にYouTubeにあげてる音源も、作詞作曲者に金が渡ってるといいなと思うけど実際は渡ってないんだろうな
59: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:31:52.80 ID:Luiwn2Yp0
実際Spotifyの分配はApple Musicより安くて不満が多いというのは聞くな
60: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:37:35.16 ID:orZb1/9×0
日本は遅れてるとかいうけど配信だとお金稼げないからな
73: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:18:52.60 ID:/o4UWRwc0
>>60
Spotifyは海外でもミュージシャン達から批判されてるよ
搾取してるだけだって
74: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:21:45.96 ID:m4/S6KvH0
>>73

「直販始めたJASRAC」 みたいな立ち位置なのかww

61: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 00:38:54.94 ID:o7jtkKck0
サブスクはびっくりするほど金にならないってつんくが言ってた
72: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:08:22.93 ID:/HDxMeQz0
>>61
つんくの曲は再生されてないからじゃ
68: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:01:08.27 ID:m4/S6KvH0
YOSHIKI

「信者の忠誠度さえMAX上げとけば10年新譜出さなくても余裕」

71: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:06:38.35 ID:3R2WKTNt0
Spotify便利だもんな
有料会員になろうとは思わんがもっと広告入れて良いからアーティストに金払ってやれよ
75: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:23:29.94 ID:wdVQg6yL0
CDの時代から、CD作ってた業者や流通業者が抜けてるんだから、
その分安く提供されてもしょうがないんじゃないか?
それに、日本のCDって外国より倍くらいの値段でボッタクってたよね
76: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 01:24:20.27 ID:kPw04mBW0
サカナクションの山口もサブスクはほとんど収入にならないって言ってたな
原盤権とか権利系を全部持ってたらまた違うんだろうけど
83: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 02:44:55.62 ID:4rmUTd0J0
一回再生で0.4円だからな。きびしいな
86: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 02:59:20.53 ID:hzwV4Wz20
とはいえ、せっかくの強制的にツアーに出なくていい期間が出来たのに、
7月からレコーディング予定ですとか、スタヂオ使えるようになり次第新作の制作に取り掛かります
なんて話を全く聞かないのも悲しい限り。

いや、期間さえ与えられればいい物ができるってもんでないことは百も承知だけどね。

87: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 03:19:35.37 ID:mMtZviiW0
Spotifyでアーティスト検索した時アルバム毎に出てきて欲しいんだけどそういう設定出来ないの?
90: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 07:08:05.62 ID:4rmUTd0J0
>>87
すべてのアルバムを表示でいいじゃないか
115: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 14:38:39.00 ID:btEtWXLo0
>>90
本当にありがとう 全然知らんかった お恥ずかしい
116: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 14:56:38.80 ID:btEtWXLo0
>>90
タップしたら実はシングルでしたっての多すぎやん!お礼言うて損した!こんなんあかんわ
89: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 06:34:43.50 ID:jrseWjwf0
アーティスト達が自分達で儲けられるシステムでも作って
そこだけで配信とかすればいいんじゃね?
117: 名無しさん@恐縮です 2020/08/03(月) 20:17:09.92 ID:khe1g8ej0
日本のSpotifyは利益出て無さそうだよな
いつ潰れてもおかしくないような
118: 名無しさん@恐縮です 2020/08/04(火) 08:07:03.20 ID:ADRlDVAl0
なんでこんなスポーツチャンネルみたいな名前なんだ

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