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マーティ・フリードマン「アメリカのミュージシャンに三人祭や松浦亜弥の曲を聞かせたら「変態過ぎてわかんない天才だよ」と言われた」


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1: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:32:05.00 0
――アメリカのミュージシャンにあややを聴かせたそうですが

マーティ ツアーの時にツアーバスで「三人祭(加護亜依・石川梨華・松浦亜弥)」の「チュッ!夏パ~ティ」や、あややの曲をかけたんですよ。一緒に乗ってたのは、普段セッションミュージシャンやってるようなうまい系ばかりです。
一回聴いて「マーティ、何これ? 変態すぎてわかんないよ」と言うから「もう一回聴こう」って聴かせたら、「天才だよ! 天才と言うしかない。もう一回聴こう」って何度も聴いてたんですよ。

小泉 どういうことですか?

マーティ 音楽的な情報が多すぎて、一回じゃ把握できないんです。でもプロだから特別なことをやってるって気付くじゃん。分析したくなることをやってるから、みんなで何度も聴いてました。
例えば「桃色片想い」なら、ほんの10秒の間にキメがありつつ変拍子っぽい雰囲気や「ああああ」って変なフレーズ、歌いにくいメロディーがあるし、
ディミニュション(主旋律を細かく分割して演奏)の数とか普通のポップソングじゃないんですよ。サビにいく時の盛り上がりも面白いじゃん。
音楽的な情報が詰まりすぎてて、2回以上聴かないとわからないんです。こういう作り方に恋に落ちました。

小泉 アメリカは作り方が違うんですか?

マーティ 向こうはアーティストの歌を前に出すのがメインだから、そんなに作り込まないんです。だからつんく♂さんの作り方は聴いたことがない新鮮なものでした。
音楽的な情報が次々出てきて忙しいけど、意味のある忙しさ。ただ情報を詰めただけだったらゴミの山になるけど、一つひとつに意味があって、盛り上げたり、メリハリをつけてます。こういう作り方がすごく好きです。
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/kikaku/2023824/

引用元: ・マーティ・フリードマン「アメリカのミュージシャンに三人祭や松浦亜弥の曲を聞かせたら「変態過ぎてわかんない天才だよ」と言われた」

10: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:59:10.26 0
>>1
no title

no title

こんなのよく知人に見せようと思ったな
変態も変態、大変態だろ
疑われるぞ

28: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:57:55.42 0
>>10
ジャップさぁ…
2: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:38:01.89 0
しかし・・・

世界を席巻したのはK-POPなのであった。

9: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:58:08.22 0
>>2
大衆音楽だからなw
23: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:02:58.99 0
>>2
なにこれ?
冗談で言ってるの?
29: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 18:02:29.07 0
>>2
コンサートがタダで集まった朝鮮人ばかりになると人気なのか
3: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:40:06.73 0
つんくすごい日本すごい俺すごい
4: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:40:56.91 0
なついなw
5: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:44:21.17 0
そこはゆあれたやろ
6: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:47:25.21 0
要するにつんくの作る曲はガラパゴス島の珍獣並ってこと
7: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:50:14.81 0
昔からこの話してるよな
8: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 12:52:21.09 0
マーティはk-popはすきなのかな
11: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 13:21:56.72 0
セールスにもつながったからね
そのやり方で大成功だったわけだ
12: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 13:40:36.24 0
マーティ「当時のつんく♂さんは最も冒険的でワイルドなプロデューサーでした(過去形)」
13: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 13:43:55.65 0
米国の歌手は歌唱力が高いからそれを邪魔しないシンプルなアレンジが多い
日本人の歌手、特にアイドルは歌唱力に難がある場合が多いから
アレンジをリッチにしないと楽曲として成立しないんだな
14: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 13:46:58.01 0
全部アレンジャーの手柄やん
15: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 13:49:05.24 0
マーティーは地獄へのカウントダウンまでだなぁ
16: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 14:54:29.65 0
ムステインは楽屋でJ-POPを流し続けるマーティをずっとずっと我慢していた
17: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 15:05:11.90 0
B’zを無理やり聴かされてウザかったと言われてたな
18: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 15:45:53.24 0
日本の曲はやたらと展開しすぎなの聞いてる方を置き去りにすること多数
他の国の曲はリフ一個でずっと通すとかだから
日本の曲1曲に入ってるアイディアで他の国なら3から4曲作る
19: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 15:46:53.16 0
日本の楽曲ってフェイドアウトを嫌がらない?
20: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 15:47:35.84 0
今そのままその音源ライブで使うからな
21: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 15:55:18.76 0
タオルが落ちるとこでオーゴッド!とか言ってたのか
22: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:00:01.24 0
過去の栄光でメシがうまい
24: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:03:21.75 0
アイドルソングが複雑というか
アメリカのバンド系音楽がシンプル過ぎるだけということ
基本的にパワーコード一発じゃん
26: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:43:48.71 0
>>24
ポップミュージックなんてそんなものだ
一回聞いてもらっただけで気に入ってもらう必要あんだから
複雑にして耳に残らなかったら何にもならん
25: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:31:18.75 0
ミュージシャンだから分析しながら何度も聴いて面白さに気付いたけど、欧米の一般人は「何これ? 変態すぎてわかんないよ」で終わるから、洋楽そのままやってるK-POPの方が欧米で売れる
てかK-POP作ってんのがアメリカ人だったりするからな
27: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 16:55:26.93 0
ベタベタの歌謡曲の間奏に突然ギターのソロが入る
90年代のビーイングみたいなのがJ-POPの典型
30: 名無し募集中。。。 2020/08/01(土) 18:08:00.58 0
三人祭がHENTAI扱いされたのはなんとなくわかる
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コメント

  1. […] […]

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