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プログレ最高傑作は『RED』やと思うんやが、どう?


カテゴリー
プログレ
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1: 名無しがここにいてほしい 2020/08/04(火) 23:00:08.72 ID:CUijeT3E
King Crimson 『RED』
中毒性が半端じゃない。シンプルで、洗練されていて、恐ろしいくらいに深みがある。特にFallen AngelとStarlessには鳥肌が立つほど衝撃を受けた。

引用元: ・プログレ最高傑作は『RED』やと思うんやが、どう?

2: 名無しがここにいてほしい 2020/08/04(火) 23:24:58.67 ID:7IhblVwS
全然同意する
3: 名無しがここにいてほしい 2020/08/04(火) 23:51:11.78 ID:Xq+yKvZe
あんな惰盤を最高傑作とかどんな糞耳だよw
5: 名無しがここにいてほしい 2020/08/05(水) 18:26:47.11 ID:l5Yuza2m
Larks tongue in Aspicと比較すると?
6: 名無しがここにいてほしい 2020/08/05(水) 21:03:27.59 ID:OGl13KHF
アースバウンドだろ。次点がアムステルダムライブ1973
7: 名無しがここにいてほしい 2020/08/07(金) 01:18:43.64 ID:k9eLKW15
対抗馬としては『危機』『スノーグース』『恐怖の頭脳改革』『幻の映像』あたりか?
10: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 11:06:08.52 ID:b2WtBN1E
>>7
HeldonのStand by に尽きる
https://youtu.be/in1NaS-_Cwk
https://youtu.be/in1NaS-_Cwk

タイトル曲の凶暴性にエレクトロニクスなドライブ感を加えたような傑作
Interfaceのライブも良い

8: 名無しがここにいてほしい 2020/08/07(金) 12:59:51.72 ID:oRYlc9bI
何を最高と感じるかは個人の好み。間下このみ。
9: 名無しがここにいてほしい 2020/08/07(金) 13:59:26.70 ID:l2sHamUV
俺としては
原子心母
展覧会の絵
危機
フォックストロット
暗黒の世界
ロウ
11: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 16:44:42.71 ID:4iZ0Owva
プログレの最後を飾る作品であると思う
12: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 17:55:43.52 ID:EmUiQX3n
超名盤だとは思うがプログレの最高傑作とは思えんな。
やっぱ最高傑作は狂気やろ。売れ過ぎて余りにもポピュラーに成り過ぎているがあれを超えるモンは無いと言える。
14: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 21:06:21.53 ID:Z1W/CEYh
>>12
俺もそう思うわ。クリムゾン好きだけどね。
18: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 10:44:50.56 ID:IFtEZGuX
>>12
えーっ!狂気は聴いてる間に寝てしまうぐらい退屈だったよ
以降、一度も聴いてない
売れたらしいけど、過大評価だと思ったわ
REDの方が100倍は素晴らしい
13: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 20:58:58.47 ID:VroGnT7M
ソフトマシーンの3rdに1票
15: 名無しがここにいてほしい 2020/08/08(土) 22:28:01.24 ID:zMCGN3yo
『RED』 はFallen Angelと再び赤い悪夢の2曲がクリムゾンぽくないほど
メジャー系のポップさが混じってる  どんなにビルが素晴しかろうとも。

あの2曲が無けりゃなぁ。。。

16: 名無しがここにいてほしい 2020/08/10(月) 05:25:34.47 ID:+blQiQSI
>>15
でもスターレスでお釣りくるやろ
17: 名無しがここにいてほしい 2020/08/12(水) 08:56:11.80 ID:wiQYZplz
レッドが最高傑作と思える時期があっていいよ
これから見聞を広めればレッドに並び立つ作品に出逢えるだろう
30: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 14:32:40.40 ID:zq0mmCdr
>>17
何様w
じゃあお前の最高傑作はなんだよ
20: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 14:50:45.70 ID:xpnyulTh
アルバムREDの中で他では替えることのできないものをもった名曲というと
タイトル曲1曲だけだな
21: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 16:17:01.89 ID:rLlFapc1
アルバムの中で、タイトル曲のREDが一番聴かないな
聴き飽きた感がある
24: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 18:30:05.44 ID:xpnyulTh
>>21
嘘つけw
22: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 17:28:58.04 ID:bYzXJYnC
『宮殿』が最高傑作
『Red』はプログレの時代を締めくくる最高傑作
『Discipline』はプログレが終わった後のプログレの最高傑作
23: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 18:11:54.82 ID:eG2vYnHn
>>22
フリップが気に入っているアルバムも、たしかその3枚だったね
34: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 16:26:14.25 ID:LK4efatk
>>23
そうなんですか
一致したのがちょっと嬉しい
26: 名無しがここにいてほしい 2020/08/14(金) 23:07:33.41 ID:xpnyulTh
危機は言いたいことがあってあの作品になった感があるけれど、
リレイヤーはそこまで言いたいこともたくさんないのにとにかく長い曲にしようって
先に決まっててテクでそれっぽく仕上げた感があるからペケ
27: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 08:18:03.95 ID:zi5cbRz1
極個人的な感想だがREDに暗黒の世界を超える要素はない
31: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 14:42:14.89 ID:dJKhKUkT
>>27
REDは何回聴いたかわからんが、暗黒の世界は数えるほどしか聴いてないな
そこまでの魅力は感じなかったな
極個人的な感想だが
28: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 08:21:07.07 ID:zi5cbRz1
暗黒の世界にはタイトル曲のようなハードでキャッチーなインストはないか
それくらいだな
29: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 14:29:59.79 ID:zq0mmCdr
リレイヤーってマジ?
絶対危機かこわれものやろ
32: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 15:20:25.26 ID:P9JqwIyR
>>29
マジだけど……。
「危機」「こわれもの」は、青少年向け商品という気がして、聴いていて羞恥を感じてしまう。
35: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 18:46:40.98 ID:mTFiBlSW
レッドよりアイランズの方が好きです
38: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 20:02:20.31 ID:S4WtB0JM
しかしまあ夏休みの自由研究にちょうどいいお題だな
39: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 21:15:32.38 ID:P9JqwIyR
完成度を基準に論じはじめるとピンク・フロイドの『狂気』だろう。
40: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 22:54:35.78 ID:PU0v5fPH
するとレッドは、ライブ録音にして完全インプロのプロヴィデンスを4曲目に挟み込んでいる時点で
宮殿やアイランド、太陽と戦慄などの全曲スタジオ録音盤に比べると、完成度で大いに劣るという
ことになる。
クリムゾンは、キース・ティペット・グループやジェイミー・ミューアら、フリー系のミュージシャン達を
触媒にして、ロックにおけるインプロヴィゼーションの可能性を追求していた感があり、暗黒の世界を
スタジオ盤ではなくあえてライブテイクで発表したのも、当時のバンドの最上の状態をリスナーに
届けるには、それが最適な方法だとフリップが考えた結果だった為だと思われる。
ところがレッドではその他のバンドと比べれば各段に複雑とはいえ、基本的にハードロック的な
楽曲がA面に並び、終曲のスターレスでは宮殿の頃のクラシカルなシンフォニックロックに後退して
しまっている。宮殿に始まったバンドの〆の曲としてはおさまりは良いのかもしれないが、これを
プログレの最高傑作だと呼んでしまったら、結局プログレとは進歩的でも何でもなくクラシックやジャズの
イディオムを取り込んだだけのロックを指す一ジャンルの呼称だったのだということになるし、クリムゾン
自体も自分たちが編み出したスタイルを少しづつ変奏していくだけのイエスやEL&Pと大して変わらない
バンドだったということになる。
アルバムの完成度という点では一番低い暗黒の世界にこそ、クリムゾンというバンドがもしかすると
到達していたかもしれないジャズとは異なったロックにおけるインプロヴィゼーションの、それもメジャー、
メインストリーム・レベルでの音楽表現の拡張の可能性があったという気がするのだ。
(マイナーなレベルでなら、ビル・ラズウェルやフレッド・フリスがザ・マサカーというトリオで、ロック・インプロ
を突き詰めて一定の成果を上げたが、及ぼした影響はあくまでアンダーグラウンド界隈に限定された)
レッドはレコーディング前に既にフリップがイーノとのコラボレーションに興味が移り、バンド活動に興味を
失ってしまっていたという逸話もあるし、レッドでバンドが終わったというより、レッドというアルバム自体が
既にバンドが終わってしまっていることを示しているという感が拭えない。勿論超個人的な印象です。
42: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 00:48:16.07 ID:Ud4u7GsF
>>40
プログレとは何かを論じているけど、ここではその基準を各々明確化することで、議論はスムーズになると思うからいいと思う。
ただ、プログレ=進歩的な音楽とは疑問が残る。
直訳すればそうなるだろうが、では進歩的な音楽とはなんだろうか。現代音楽のように、旋律もなければ和音もない。ましてやメロディーもないような雑音のような音を立てて無茶苦茶やってるのが、進歩的だろうか?
過去のクラシックなどの常識を打破する狙いというのは行き過ぎれば、ただの不協和音であり、それを現代音楽といっていいのか。音楽とは分かる分からないではないだろうと思う。結局は自分が快活になるかだろう。快活だからかっこいいとか美しいとか思うのではないか?その感覚的な部分はクラシックの時点である程度わかっていたのではないかと思う。
例えプログレッシブロックであってもそれは同じで、不協和音や従来の音楽を破壊した音楽は、そういった意味はあっても、実際に聴いてみて「良い」と思えるだろうか。
プログレもクラシックやジャズを大いに取り入れ、ロックとして昇華した新しいロックジャンルという意味で良いのではないか?
音楽というのが人間の快、不快から始まっているから、その範疇を出ることはできない。
だからプログレも限界がくるのが早かった。この「レッド」でプログレは終わったと言えるし、それで良い。
そして「レッド」はキャッチーさ、テクニック、テンポ、キレの良さ、緊張感で、他の作品とは一線を画していると思っている。
41: 名無しがここにいてほしい 2020/08/15(土) 23:26:08.23 ID:P9JqwIyR
『リザード』のゴテゴテした演奏は好きなんだけどなあ。
B面が冗長なのとゴードン・ハスケルのボーカルのせいで、誰も最高傑作に挙げてくれないけど。
43: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 01:20:38.02 ID:T4l2MeUz
なげーよプログレかお前らは
45: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 14:36:13.38 ID:rRSu+4SY
1975年までの栗は全アルバムが最高傑作だから
46: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 14:38:08.18 ID:rRSu+4SY
イエスの最高傑作は3rdだっていう人いない?
そういう見方もあるんじゃないかと思うよ
メンバーに中には3rdがとても印象に残っているとか好きだとか言っている
人複数いるよね
47: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 14:39:38.25 ID:rRSu+4SY
Zeppelinについて最高傑作は1stだと言っていた芸大音楽科現役合格者を
ひとり知っておる
49: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 15:12:50.01 ID:IeMvRmFV
>>47
1stから完成形だよな、ツェッペリンは
50: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 16:53:22.19 ID:e+kPRi0z
『宮殿』はクリムゾンの最高傑作
『危機』はイエスの最高傑作

プログレ好きなんだけど今になって思うのはいささか冗長で青臭い

ジャンルは違うけど例えばマーヴィン・ゲイ『ホワッツ・ゴーイン・オン』の方が
ある意味よく出来ているような気がする

51: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 17:03:32.65 ID:HRf5WTVQ
『宮殿』『危機』『恐怖の頭脳改革』はほぼリアルタイムで聴いてたいへん驚いてしまった。
青少年を虜にするだけのものはあるが、現在の若い人が聴いて、自分たちと同じくらいに驚くかといえば、よくわからないな。
今でも時々聴いてみようかと思うことはあるが、10年以上聴かない状態が続かないと、完走は難しくなったな。
覚えちゃってるんだよ、隅から隅まで。
52: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 18:43:22.13 ID:Ud4u7GsF
ELPは頭脳改革か、展覧会か、タルカスか
camelはスノーグース一択
pfmは1stから4thまでどれも傑作
ジェネシスは?
55: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 19:04:52.00 ID:HRf5WTVQ
>>52
まて!ブレスレス
53: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 18:52:16.92 ID:atEJOcwN
月影
54: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 19:04:04.49 ID:HRf5WTVQ
フォックストロット
56: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 19:06:30.25 ID:T4l2MeUz
ELPはトリロジー一択やろ
59: 名無しがここにいてほしい 2020/08/16(日) 19:43:10.26 ID:Ud4u7GsF
>>56
忘れとった確かにな
トレロジー派か頭脳改革派かで分かれるかな?
77: 名無しがここにいてほしい 2020/08/20(木) 21:11:14.82 ID:6MU6qEIg
ラフ・トレードのレコ
あれを俺はプログレだと感じて聴いていた
今でもそう思う
78: 名無しがここにいてほしい 2020/08/20(木) 21:13:21.86 ID:6MU6qEIg
ラフトレードが出てくる数年前のエレファンク時代のイーノも
いいのぉ
実にええわ
暑い夏の夜にぴったりの冷たさ
82: 名無しがここにいてほしい 2020/08/26(水) 09:15:24.92 ID:UIY/0wxQ
レッドってアルバムは70年代クリムゾンの集大成的な作品だから。
やっぱり、このアルバムが最強で最高かもな。
正式メンバーは3人だが、マクドナルドもコリンズもクロスも参加してるし。
しかし、今の7人なら、レッドを超えるアルバムはつくれるよ。
もちろん、本人たちがその気になればだけど。
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