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【音楽】ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN×スガ シカオが語る #THEBACKHORN [湛然★]


カテゴリー
邦楽
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1: 湛然 ★ 2020/09/03(木) 22:47:03.81 ID:CAP_USER9
ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN・山田&菅波×スガ シカオが語る
2020年09月03日 18:00 J-WAVE NEWS
ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN・山田&菅波×スガ シカオが語る | J-WAVE NEWS
J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲ

J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。その時代、その場所で、どんな音楽を聴きたいか―――時代を越えて、国境を越えて、ナビゲーターのスガ シカオが旅好き・音楽好きのゲストと共に音楽談義を繰り広げる、空想型ドライブプログラムだ。

8月30日(日)のオンエアでは、THE BACK HORNの山田将司、菅波栄純と「1999年の茨城~東京」を空想ドライブする様子をお届けした。ここでは、山田&菅波の上京当時の思い出や、3人がTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTについて語り合った部分を紹介する。

(中略)

┃2曲目はスガもヘビロテしていたアーティストの曲

2曲目にはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT(以下、ミッシェル)の『Smokin’ Billy』をセレクト。同バンドの音楽性に関するトークで盛り上がった。

スガ:ミッシェルよく聴いてたなあ。

菅波:そうなんですか?

スガ:うん。

菅波:スガさんの音楽ルーツからみると、ミッシェルってどういう音楽に聴こえているんですか?

スガ:なんか……曲としてはちゃんとしているんだけど、ものすごく暴力的な感じがするんだよね。

山田:わかります。

スガ:レコ―ディングってシーンとしているところでやるしさ、お客もいない。でも、ミッシェルとギターウルフだけはなんかもう暴力の塊みたいな音をレコーディングでちゃんと再現してる。だけど、どうやって録っているんだろうなって。このアルバムとかは特にギターの音とかがすごい鳴りをしているよね。

山田:すごいですよね、アベ(フトシ)さんのは。それこそ99年にインディーズで最初にアルバムを作ったときとか、めちゃ聴いてたもんね。

菅波:聴いてた。

山田:この荒々しさ、それこそ暴力的な感じを欲していたところがありました。

THE BACK HORNは9月6日、無観客配信ライブ『「KYO-MEI MOVIE TOUR SPECIAL」-2020-(ライブハウス編)』を行う。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

引用元: ・【音楽】ミッシェルの“音”は、ここがすごい。THE BACK HORN×スガ シカオが語る #THEBACKHORN [湛然★]

15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:02:09.24 ID:K3Q3gfr20
>>1
フトシのカッティングの凄さで
あまり目立たないがチバのギター力もかなり凄いよな

ROSSOで気づいたで

52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:51:16.79 ID:fKuALzjF0
>>15
アベからしたら千葉のギターは雑音だったんじゃねーかな
そのあたりが解散の理由だと思ってるわ
ミッシェルは役割がハッキリしてたバンドだからね
100: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 03:11:21.31 ID:PUXv/iHS0
>>52
あんなに激しく動きながら気持ちよくギター弾きまくるアベがロデオツアーから引きつり顔で微動だにせず淡々と弾く姿見てバンドのバランス崩れたの察知した
当時のJAPANにもアベが動かないと驚きのライブレポされてたっけ
136: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 08:47:35.03 ID:fKuALzjF0
>>100
チバもミッシェルではギター持たなければ良かったのにな
83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 02:41:46.93 ID:PvN64RoG0
>>15
ミッシェル時代のチバのギターは音が出てないんじゃなかったっけ
本人はリズムを取る為に持ってるって言ってたが
86: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 02:46:52.90 ID:+anvr7ef0
>>83
それが本当なら大ショックだわ
スライダーズのハリーみたいにしっかりギター弾いてるのかと思ってた…
111: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 05:19:38.11 ID:E/NGMxAn0
>>86

レコーディングでおまえは弾くなとアベに言われて
初期はリズム取りのためだけで音なってないけど
グレッチ持ったあたりからはなってる

162: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 09:50:32.42 ID:We4LSNcT0
>>83
確かアベに俺の音だけ良いから音下げろ もしくはゼロにしろと言われたんじゃなかったか
ステージ上ではチバの音はチバにしか聞こえないような感じでやってたのかな
確かにROSSOの1st聞くとある程度弾けるのはわかるけど
ミッシェルには必要なかったと思う
自分のギターの音を入れたかったというのも解散理由の1つのような気がする
音楽性も後期は全然違うしアベがやりたい感じでは無かったのかな
167: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 10:10:31.23 ID:F5IAuAet0
>>162
アベは自分のやりたい音楽が完全に決まってて、そこから外れたギター弾くのは我慢ならんて感じなんじゃね?

ミッシェル解散後に色々声がかかっても落ち着き場所がなかったのは、音合わせの段階でなかなか妥協出来なかったんだろうし。

ラストシングルのエレクトリックサーカスはイントロからチバが主旋律を弾いてたりして、完全にアベの居場所がなくなってる感じがした。

逆にいえばアベにとっては、自分のギターありきで曲を作ってた初期から中期のミッシェルの居心地が良過ぎたんだろうね。

11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 22:58:20.95 ID:Dgasu7+40
千葉テレビの音楽番組でやたら流れてた
16: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:12:01.00 ID:U0MIHnOD0
ミッシェルガンエレファントが唯一日本のロックバンドだよと紹介できる世界と張り合えるバンドだと思うわ
17: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:13:07.28 ID:JM++uCgy0
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとTHEE CHATMONCHYは本物のロックバンドだね
18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:15:57.08 ID:VU7/WtZF0
ビスコ!!
22: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:22:18.51 ID:s3EGWr6w0
スガも90年代後半はいい曲多かったんだがな
23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:22:42.61 ID:qIwUYy8x0
アベフトシでも解散後は食えなかったという現実
27: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:31:14.11 ID:fj5fi3iT0
まさかアベフトシよりウィルコが長生きするとは(´・ω・`)
32: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:59:19.53 ID:/5jgTbCB0
バックホーンはともかく何でスガがいっちょかみしてんだよ
お前はフラインクキッズでも語ってればいいんだよw
54: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:02:36.49 ID:ZioTT69U0
>>32
そりゃスガがホストでゲストの話聞くって番組だからw
33: 名無しさん@恐縮です 2020/09/03(木) 23:59:46.37 ID:7l4l5Jh00
何かミッシェルとかブランキーとか最近ちょいちょい名前聞くようになったな
なんで?w
69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:44:28.39 ID:LjKL9fy+0
>>33
もう再結成することはないバンドがいくつもある中で
近過去として語るのにちょうどいいタイミングだからいろいろ仕掛けてるんじゃないの
00年代前半にボウイがやたら持ち上げられたのと同じ流れ
73: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:59:39.57 ID:9Vy3aqG40
>>69
ブランキーは再結成間近じゃん
40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:18:24.91 ID:NBoJ7hwL0
世界の終わりが好きって言うとカタカナの方と勘違いされるのが軽く切ない
41: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:22:02.09 ID:S1FeE7Uq0
豊洲でやった2回目のフジロックで観たけど、マジで地面揺れてたわ
50: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:48:23.47 ID:vpV/kvma0
>>41
俺も現場にいた
前の方に居たから後ろからの圧力がヤバかった
43: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:32:13.22 ID:pO8xqMNW0
今のバースデーはどうなん?
110: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 05:16:39.70 ID:E/NGMxAn0
>>43

なせが今日はとか最高だよ
ミッシェルとブランキーに影響受けてる
ピンボールズ というバンドもおすすめ
少し柔いけど曲がいい

45: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:36:39.77 ID:3cxh+/US0
当時FMでキャンディ・ハウスがパワープレイされててなんか気になって、アルバム買って聴いてみたら一気にハマった
46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 00:42:46.58 ID:CO/aN5qO0
カッコいいんだけど、メロディが単調で飽きるんだよな。
68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:39:09.23 ID:FDi9R+dF0
ミシェルとブランキーはどっちもギター上手かったな
基本楽器隊みんな上手いんやけど
歌いながらそのリフ弾くかいっていう
71: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:57:31.37 ID:AEFELWUm0
チバはベンジーにかぶれるまでエアギターだったじゃん。名古屋弁まで真似してたからな
82: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 02:36:54.03 ID:NtbSxndH0
>>71
チバがギターをベンジーと同じグレッチに変えたあたりから、迷走が始まった感じだな。
まあ、初期中期でガレージロック路線をやり尽くしたというのも大きいけど。
最後の方はアベのギターじゃなくても成立するような曲になってたから解散はやむなしだった気がする。
実際、次にチバが選んだのは、アベと正反対のギターを弾くイマイだったし。
94: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 02:58:13.49 ID:A9byEiue0
>>82
初期中期が好きだったのでベンジーかぶれのチバは正直嫌だった
152: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 09:27:00.48 ID:2Xm8TxDg0
>>82
>>94
ほんこれ
72: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 01:59:35.06 ID:Bh3ZUgu+0
世界の終わりが好きだった
132: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 08:43:31.40 ID:EH82z6f80
代々木暴動の時の、ボーリングのピンの着ぐるみの人、元気かなぁ。
161: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 09:44:35.66 ID:hZr8BPvs0
>>132
朝から並んでずぶ濡れで地下鉄乗って帰ったなー代々木暴動
見知らぬお兄さんにミッシェルですか?って聞かれた
242: 名無しさん@恐縮です 2020/09/04(金) 17:32:37.72 ID:PZsK+f2Y0
>>161
代々木暴動は前の方で見てて、最初の将棋倒しにはマジに命の危険を感じたよ。
ライブ後、ボーリングのピンの人、着ぐるみメチャクチャだったな。
俺たちは、勢いで下北のギターウルフに行こうと考えてたがやはり無理だったw
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