スポンサーリンク


【音楽】実力派なのに卑屈? Creepy Nutsの魅力 [ネギうどん★]


カテゴリー
ヒップホップ
スポンサーリンク
1: ネギうどん ★ 2020/09/18(金) 13:48:18.75 ID:CAP_USER9
R-指定(29)とDJ松永(30)による男性2人組ヒップホップユニット、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、ノっている。

8月26日発売のミニアルバム「かつて天才だった俺たちへ」は、売り上げ2万5000枚を突破するなどスマッシュヒット中だ。18日に単独初出演するテレビ朝日系「ミュージックステーション」(金曜午後9時)でパフォーマンス予定で、タイトル曲の「かつて天才だった俺たちへ」は、ストリーミング再生、YouTubeでのミュージックビデオ(MV)再生回数がともに約500万回。さらに、菅田将暉(27)とのコラボが話題の「サントラ」は、ストリーミングが700万回、MV再生が約300万回と好調だ。

ニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)などラジオでの活躍に加えて、10月からはバラエティー番組でのレギュラー出演も次々と決定している。ユニットとしては地上波初レギュラーとなるテレビ朝日系「イグナッツ!!」(10月6日開始、火曜深夜2時36分)でEXITと共演。DJ松永は、読売テレビ「任意同行願えますか?」(10月1日開始、木曜午後11時59分)にMCとして出演するなど、今、一番勢いに乗っているヒップホップユニットといえるだろう。

確かな実力派の2人だ。中1で日本語ラップと出会ったというR-指定は、日本最高峰のMCバトル「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」大阪大会で5連覇し、さらに12~14年の全国大会「UMB GRAND CHAMPIONSHIP」で3連覇を成し遂げた“日本一のラッパー”。7月まで放送のテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」でも“ラスボス”として君臨していた。

トラックメイカー、ターンテーブリストのDJ松永は昨年、日本代表として出場した「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝し、バトルDJ世界一に輝いた。アーティストへのトラック提供を行うほか、TBSラジオ「ACTION」(月~金曜午後3時30分)で水曜レギュラーを務めるなど、軽妙なトークも持ち味だ。

ヒップホップが時に持つ“アンダーグラウンド”的なイメージにとらわれない姿も印象的だ。昨年7月、「板の上の魔物」でテレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」オープニング曲を務めた時に記者が取材した際、自身のことをDJ松永は「ヒップホップ界の中だと、柔和な方です」。R-指定も「ラッパーの中でも、言葉数は多い方。一番柔和で一番文字数多い部類なので、押しつけがましくはあるかと…」と、恐縮しながら語ってくれたこともあった。

日本一のラッパーと、世界一のターンテーブリストが織りなすパフォーマンスはもちろん、内向的で卑屈な一面ものぞくリリック(歌詞)と音楽、そしてトーク…。そんな等身大の姿が、Creepy Nutsの魅力なのだろう。今後の彼らから、しばらく目が離せそうにない。【大友陽平】

◆Creepy Nuts(クリーピーナッツ) 1991年(平3)9月10日、大阪府生まれのR-指定と、1990年(平2)8月23日、新潟県生まれのDJ松永による2人組ヒップホップユニット。13年頃から活動を始め、17年8月にメジャーデビュー。18年4月からはニッポン放送「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」(火曜深夜3時)に出演中。11月12日には、東京・日本武道館での単独公演も予定。

実力派で等身大 Creepy Nutsの魅力 - 芸能 : 日刊スポーツ
R-指定(29)とDJ松永(30)による男性2人組ヒップホップユニット、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)が、ノっている。8月26日発売のミニアルバム… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

引用元: ・【音楽】実力派なのに卑屈? Creepy Nutsの魅力 [ネギうどん★]

4: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:50:03.69 ID:WHNLkw5Z0
いや謙虚と言えよ

卑屈って言い方はおかしいだろ最近はバカがライターやってるのか

5: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:50:06.28 ID:yySR2Kwg0
実力派?
マジで言ってんの?
6: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:50:46.52 ID:juGKeXiy0
髭団、キンググヌの次がまさかのクリピだったとはな
もうキンググヌは抜いてるか
21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:58:48.70 ID:gwzzHS0O0
>>6
いくら何でもそれはない
35: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:08:04.40 ID:jvPzaEcJ0
>>6
両方ともソニー
数字は信用しない方がいいかも
8: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:50:53.37 ID:YXHqCRzD0
ヒット曲残せるかな
10: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:51:12.88 ID:JsreD/yG0
即興できないやつがラッパーを名乗る冗談
27: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:00:56.96 ID:bX/0d9Op0
>>10
Rは即興しまくりじゃん
31: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:03:43.85 ID:ykozSUy80
>>27
いや、あいつは暗記派
テーマを出されたら、アウト
32: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:06:44.01 ID:bX/0d9Op0
>>31
お題出されて即興でラップ披露しまくってるじゃん
37: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:08:47.21 ID:KAPOOYXo0
>>32
笑点の大喜利を即興だと思ってるタイプ?
80: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 01:51:17.49 ID:BByHeSXt0
>>37
意味不明w
38: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:09:57.08 ID:tUf3BpKK0
>>31
どこから目線で三連覇のチャンピオンディスってんの?w
11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:53:02.11 ID:LYylPuZ50
こんなのが日本一とか言ってたら、アメリカのラッパーがへそで茶をわかすわ
14: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:55:14.15 ID:7N3Qm6mh0
>>11
その言葉の例えがもう昭和のお爺ちゃん臭がして残念やな
12: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:53:12.23 ID:ttR4LzZO0
クリーピーナッツは旬の話題性だけじゃないの?
CDとか配信の数字はいいの?
一部で盛り上がってるだけじゃないの?
60: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:44:37.15 ID:OYdb6fZy0
>>12
前作のCDが6000枚くらい
新作が25000枚オーバー
76: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 18:06:24.57 ID:ndH/lL9E0
>>60
売れてると言ってもそのぐらいなのか…
米津が130万、キンプリが初週50万売ってるのとは段違いだなあ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:54:39.49 ID:sVZ5Ui2W0
日本一を名乗るならシマウマを倒してからだな
15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:55:57.04 ID:mh9QQYsJ0
モノマネおじさんを持ち上げるのは、恥ずかしいからやめてくれよ
あいつらはラッパーではなく、ただの芸能人だよ
16: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:56:15.52 ID:SdvUqAa80
スチャダラパーと同じポジションで収まりそう
18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:57:47.60 ID:td1cCBbQ0
聞いてるやつもウンコ
19: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:57:56.14 ID:BXOIISDR0
今度こそ紅白出れるか
22: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 13:59:21.93 ID:YAjKB6PC0
松永はまだ童貞なの?
28: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:01:11.76 ID:WHNLkw5Z0
>>22
オーガナイザーが連れてきた女の子を横に座らせたら普通に腰に手を回して飲んでたし童貞ではないやろ
49: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:25:02.24 ID:GwCQgxyD0
>>22
R指定の方は無類の風俗好きだと言うのに、ビジネスじゃなくガチそうなら実に対照的なコンビだな
25: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:00:15.49 ID:em0EjA2a0
全然曲がよくないもんな
こんな感じでやればカッコイイでしょ、俺上手いでしょを体現する技術は素晴らしいけど、想定を超えてこない
26: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:00:28.79 ID:0mDxcbuH0
各々才能あるけど楽曲はぱっとしないイメージ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:03:14.76 ID:qM+DDg8G0
即興で作るのがウリなんだし、わざわざ決まった曲やらなくてもよくね?
なんか勿体無いよな
34: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:07:07.20 ID:9PGgFHL00
R指定も松永も好きだが曲はいまいちなんだよな
ヒプマイに提供したやつのが本家より好きだわ
43: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:16:18.56 ID:umEfHg5G0
>>34
わかるわ。曲もラップも単調なんだよな。もうひとりラッパーが加わったらおもしろくなるかもしれん。

あと、ラジオも面白くない。浅い。

R-指定のフリースタイルはスゴイしおもしろいんだけどの

39: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:11:24.78 ID:kDttjXRM0
アール指定とか、芸名が滑ってるわ
41: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:14:23.47 ID:BF0pntiJ0
ヒップホップやラッパー的なくくりで見ればすごいけど
昨今の人気バンドに比べれば再生回数などの指標はしょぼいからな
正直業界人とソニーがゴリ押してるだけにしかみえない
53: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:34:52.82 ID:JZuR/Cfb0
>>41
ソニーがごり押しすることに決めたとたんの露出増って感じだけど、本人たちがそれに付いていけるのか
この間のMステでも、演奏前のトーク暴走させてたしw
42: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:15:41.17 ID:l08JlZXi0
食わず嫌いしないで聞いたほうがいい
社会不適合者の代弁者
たりないふたり とか トレンチコートマフィアとか昔の歌は卑屈者には神
44: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:16:35.54 ID:6sOHRkqm0
第7世代の一角だろ
45: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:16:43.72 ID:taElxdpG0
フリースタイルダンジョン毎週楽しみにして観てたけど
ラッパーたちの楽曲はダサすぎて全く興味なかったな
46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:17:13.68 ID:GuV3HO2m0
早口言葉がんばってください
56: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:35:32.13 ID:cfhBUS/Z0
>>46
そうなんだよー。
もっと気だるいラップも聴きたいんだ。
52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:30:14.29 ID:l2i7QG1k0
かつて天才だった~は結構好き
54: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:34:55.64 ID:DFeUxGMA0
最近やたら押されてると思ったら案の定ソニーか
55: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:35:08.11 ID:P/C7eKYD0
名前が滑ってるよな
寒いわ
82: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 08:47:49.38 ID:scg2Ajgo0
>>55
売れない原因はまちがいなくそれ
57: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:36:16.18 ID:tg+Tc3fU0
ラップって不良の文化だったのにオタクの文化になってきたな
63: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:01:11.00 ID:rsR6q/kY0
>>57
二極化してるよな
音楽性皆無でも悪ければいいみたいな風潮あるし
68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:29:41.57 ID:JxKXPejj0
>>63
なめだるまのことかw
でもなめだるまのトラックはすごい好み
88: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 16:04:17.33 ID:Bg1Z0dys0
>>68
トラックだけやね
ラップは下手くそ
75: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 17:26:35.64 ID:8PICvy2J0
>>57
昔からヒップホップ好きには一定数のオタクがいた
サンプリング文化のせいなのか知らんけど
58: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:39:24.23 ID:AsIG+QDP0
偏見で好きじゃなかったけど、やすともの真剣見て好感度上がった
59: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 14:41:32.47 ID:IwssiRfD0
ずっとこんな歌詞の曲ばっかり書いてるなって言われないように生業みたいな曲も作ったりして 器用でございますな 好かん!
64: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:03:17.72 ID:ttR4LzZO0
クリーピーナッツなあ新世代?なのに
この90年代J-POP式というかマークパンサー式というか
リズムにジャストにテンポよく早口言葉やってるのが素人臭くてクソださい
韻ふみゲーのお経なんていつまでやってんだ

こいつらリズムに早口お経乗っけるだけしか能がなく
音楽的センスもメロディセンスもゼロだから
曲では無くリズム付き早口お経集でしかなく単調

ゴミでしかない

65: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:08:18.64 ID:EtO9pGo30
まあ売れてるんだろうけど
興味ない奴には日本語ラップはほんとキツい
いまだに90~00年代のウエストサイド物聞いてるオッサンの俺w
ここ15年ぐらいで何度目かの流行りのサウス物は南部ナマリが俺には合わん
67: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:14:59.84 ID:fwZBsyQ20
nuts?金玉かよ
85: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 12:19:38.41 ID:z22lSRy20
>>67
そうだよ?
69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/18(金) 15:43:27.37 ID:au2y4lJ90
即興ってプロレスなの?アルティメットなんたらもみんなリリック暗記してきた感じで台本っぽかったんだけど
84: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 08:58:06.55 ID:aPv5b6RU0
DJが世界一になっただけあって技術は凄い。
でもグルーヴをぜんぜん感じない。
そこらへんがやはり童貞なんだろうな。
86: 名無しさん@恐縮です 2020/09/19(土) 15:24:50.48 ID:tPC2QDsp0
ソニーのごり押し
89: 名無しさん@恐縮です 2020/09/22(火) 13:21:46.68 ID:IsgXBvuU0
聞いてたラジオのDJがDJだったからDJ始めて
DJで成功して夢だったラジオDJになった松永は何か凄い
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました