スポンサーリンク


【音楽】山下達郎、『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』最新リマスター盤発売 [湛然★]


カテゴリー
山下達郎
スポンサーリンク
1: 湛然 ★ 2020/09/27(日) 15:42:19.25 ID:CAP_USER9
山下達郎、『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』最新リマスター盤発売
2020.9.27 15:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000189676
no title

no title

山下達郎のスタジオアルバムから、『POCKET MUSIC』(1986年)と『僕の中の少年』(1988年)の2作品がリマスター盤として11月25日(水)に同時発売されることが決定した。

両作とも、山下達郎監修のもと2020年最新リマスタリングが施され、ブックレットには本人によるライナーノートが掲載される。CDにはボーナストラックを追加収録予定。180g重量盤仕様の2枚組アナログレコードも発売されるそうだ。

また、7インチレコード「クリスマス・イブ(2020 Version)」が12月16日(水)に発売されることも明らかになった。こちらは完全生産限定盤となり、1986年に発売されたのと同じホワイト・ヴァイナル仕様で登場する。

『POCKET MUSIC (2020 Remaster)』
2020年11月25日(水)発売
CD:WPCL-13234 ¥2,200+税
レコード:WPJL-10130~1 ¥4,000+税
1. 土曜日の恋人
2. ポケット・ミュージック
3. MERMAID
4. 十字路
5. メロディー、君の為に
6. THE WAR SONG
7. シャンプー
8. ムーンライト
9. LADY BLUE
10. 風の回廊(コリドー)
※ボーナストラック収録予定(CDのみ)
※山下達郎本人によるアルバム楽曲解説つき

『僕の中の少年 (2020 Remaster)』
2020年11月25日(水)発売
CD:WPCL-13261 ¥2,200+税
レコード:WPJL-10132~3 ¥4,000+税
1. 新(ネオ)・東京ラプソディー
2. GET BACK IN LOVE
3. The Girl In White
4. 寒い夏
5. 踊ろよ、フィッシュ
6. ルミネッセンス
7. マーマレイド・グッドバイ
8. 蒼氓(そうぼう)
9. 僕の中の少年
※ボーナストラック収録予定(CDのみ)
※山下達郎本人によるアルバム楽曲解説つき

「クリスマス・イブ (2020 Version)」
2020年12月16日(水)発売
WPKL-10006 ¥1,500+税
>>7インチ・レコード、完全生産限定ホワイト・ヴァイナル盤
A SIDE
クリスマス・イブ
B SIDE
ホワイト・クリスマス

(おわり)

引用元: ・【音楽】山下達郎、『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』最新リマスター盤発売 [湛然★]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:45:28.97 ID:axIkjO8y0
事務所のセクハラ事件が気になる
3: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:46:16.25 ID:dv7i3zYn0
いくら音良くしても聴く側の機器が良くないとな
4: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:46:47.46 ID:NmKEwXaO0
僕の中の少年は無人島に持っていく
5: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:47:29.90 ID:fmr6ln4D0
待ちに待ったリマスター!
6: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:49:33.04 ID:tQfvBAF70
つか早くサブスク解禁してよ
音質へのこだわりもあるだろうけどまず若い人に聴かれなくちゃ
7: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 15:50:18.82 ID:rvjkARiL0
この頃が一番時間かけて作ってたな
もはやレコーディングスタジオが家になってたw
18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:40:58.23 ID:gxg/Z77Y0
>>7
時間をかけたわけでなく時間がかかってしまうやり方を選択しただけだろ
NECのPC98・88でコーディングなんて正気のさたやないで
83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/28(月) 07:31:46.67 ID:B3f8pMCQ0
>>18
達郎て
あの時98使ってたの?
Macじゃなくて?
11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:17:46.59 ID:oV5XXRLj0
ゲットバックインラブで華麗に復活したよな
加齢に復活というべきか
13: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:29:23.64 ID:ysftlBU/0
JR東海のCMソングにして両者復活だな
14: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:31:09.69 ID:DJgOqMmD0
オレ的には「FOR YOU」「RIDE ON TIME」「MELODIES」かな
15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:31:57.21 ID:gC/PIc0j0
また「土曜日の恋人」の最新ミックスが聴けるのか
16: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:36:38.98 ID:ogk6Yvri0
統一感は無いけどコージーは良い曲が多い
フォーユー、スペイシー、ゴーアヘッド
あと何か忘れてるような気がするけど
その辺が好みだなぁ
19: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:43:27.66 ID:5EwY+lhZ0
ポケットミュージックは懐かしくて買いそうだわ。
20: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:44:13.38 ID:BK8dbz7w0
大学生から社会人にかけて、
この辺りまでは聞いていたな。
ホンダインテグラ
40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:07:51.85 ID:BO0NUY550
>>20
cmのバージョンはサビの最後のフレーズちょっと違うんだよね
21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:45:05.56 ID:2cG5q6B80
20年ぐらい前から言ってる「そろそろライブ盤出します」みたいな話はどーなってるんですかねw
71: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 21:50:14.10 ID:e1WaSiAc0
>>21
YOSHIKIみたいだな
22: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:45:43.03 ID:pmFOQTsG0
リマスター商法もいいけど
新作アルバムはよ
23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:47:24.44 ID:DRQLV1uu0
土曜日の恋人のアレンジは素晴らしいね
もう音がキラキラして
46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:21:06.42 ID:G9OXYiQB0
>>23

ひょうきん族のEDかw

58: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 19:28:02.12 ID:DRQLV1uu0
>>46
そうだよ
EPOも山下達郎もユーミンも全力出してやってやったのがひょうきん族のEDだよ
24: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:50:44.37 ID:sff3J0Dq0
もうええやろLIVE映像だせや聖書のパブロ見てーなやつだ
25: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:51:08.12 ID:qCyPTjXT0
初期の打ち込みのやつは元の音がおもちゃみたいだから
いくらリマスターしてもどうしようもない
61: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 20:12:39.51 ID:yvNXMN4B0
>>25

> 初期の打ち込みのやつは元の音がおもちゃみたいだから

逆だろ
あの音が懐いんだよ

27: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:54:49.00 ID:5EwY+lhZ0
師匠の商売を参考にしてるんやろな。

達郎さんがんばれ。

28: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:55:22.86 ID:QXgLyytO0
何度も過去の音をいじりを倒すよね、この人達

どこの大瀧詠一だよ

29: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 16:59:56.24 ID:OYhDmVXC0
正直、ドーナツソングとアトムしか知らん
30: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:12:36.82 ID:78ri1hJ+0
マーマレード・グッドバイは山下達郎の最高傑作だと思うがライブで出来ないのが残念
41: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:08:52.00 ID:BO0NUY550
>>30
Saxソロがいいんだよな
33: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:41:33.19 ID:48KErl580
はやくサブスクリプション音源解禁しろよ
3年前シティポップが海外で盛り上がってるときに世界解禁したら大儲けできたのに
機会損失が甚だしい
34: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:42:22.29 ID:4cv/gxIO0
フォーユーとビッグウェーブが好き
自分で作詞するようになってからは好かん
35: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:44:14.96 ID:q0kFJmwS0
クリスマスソングの一発屋だもんな
まぁ一曲当てただけで食って行ける業界だから
69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 21:39:55.70 ID:0ap8biRe0
>>35
レス乞食にも程がある
36: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:44:54.56 ID:ATmXVoPF0
ポケットミュージックは中古盤屋の100円コーナー常連だったよな
4000円とかアホかよ
37: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:50:57.36 ID:aXz0InO60
また岸信介と漫才やってほしいな
92: 名無しさん@恐縮です 2020/09/30(水) 00:57:11.38 ID:wS/5Z4lj0
>>37
やって欲しいね
この2人の掛け合いは毎回面白いんだよね
38: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 17:51:24.59 ID:5w1AIr6S0
ポケットミュージックは初期盤の音がいいとは聞くな。
YouTubeで聞くと確かになんか違う。
本人は試作品とか言ってたけど。
45: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:20:10.01 ID:Jzw0WGom0
相変わらず紙ジャケ再発は頑なに拒否?
48: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:22:26.62 ID:G6ednGb40
ライブ盤は、いつになればリリースされますか? 本人の存命中に頼む
53: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:44:08.15 ID:q/s6lG2v0
>>48
近いうちの可能性あるな、ラジオで好評だったから
ただ選曲とミックスに相当時間がかかりそう
49: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:23:10.32 ID:hyjRawg70
ポンキッキーズ見てたから山下達郎といえばパレード
あとはほとんど知らん
50: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:25:00.87 ID:X4xzDIAW0
リマスター何回目だよw
63: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 20:44:07.83 ID:fyXFjFaI0
>>50
リマスターは初
91年のはリミックスにボーナス1曲
64: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 20:45:32.57 ID:jM6l06Pj0
>>63
僕の中の少年は91年にリマスターしたはず
52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:26:34.21 ID:Jzw0WGom0
ポケットミュージックからデジタルかなり入ってきたよな
管以外はデジタルでなんとかなるみたいなチャレンジがあった
55: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 18:47:45.98 ID:iRLyVUtD0
RCA時代のやつだけあればいい
68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 21:38:28.47 ID:0ap8biRe0
メロディーズとポケットミュージックは名盤だな
74: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 22:08:10.81 ID:LJ70+s2t0
JOYもリマスタ出ないかなあ
76: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 22:32:42.37 ID:qCyPTjXT0
80年代後半は、デジタル楽器やデジタル録音などの新技術が入ってきたが
ミュージシャンやエンジニアはそうした技術を生かせる人材がほとんどおらずこの時代のサウンドは
盛大に崩壊していった
山下達郎もその例外ではなく安っぽいサウンドに堕していき、この時代にそれでもちゃんとした
耳をもっていい音を出していたと思えるのは、細野晴臣らほんのわずかな人に限られていたと思う
78: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 23:23:34.84 ID:5w1AIr6S0
>>76
80年代後半の布袋は結構面白い音を作っていたと思う。
77: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 22:41:10.19 ID:QMlkHI9m0
学生の頃は中身のないフワフワした曲ばかりと思ってたけど
社会人になって仕事でキツい時に勧められて聴いたらハマるね
すっと入るし気持ちが軽くなるわ
79: 名無しさん@恐縮です 2020/09/27(日) 23:45:30.28 ID:EhtnxfnJ0
リマスター商法は、手っ取り早く収益を見込めるんだろうな
まぁ、ムダな特典をつけて価格をつり上げないだけマシか
80: 名無しさん@恐縮です 2020/09/28(月) 00:07:15.07 ID:dTvewX3t0
>>79
カネ儲けのためにやってるとは思えないな
納得のいく音で残しておきたいんじゃないの?
93: 名無しさん@恐縮です 2020/09/30(水) 01:11:58.75 ID:wS/5Z4lj0
>>80
当時の設備で作ったマスターテープが再生機の製造終了で、近い将来再生不能になるから
程度のいい中古再生装置がある内に、まだ通用する他のデジタルフォーマット(ファイルフォーマット)にマスターテープの中身を移し替えなきゃいけないみたいよ

そのついでにリマスターして、ついでに売るって感じじゃない?

96: 名無しさん@恐縮です 2020/09/30(水) 03:27:50.28 ID:oGwzXQQF0
>>80
商売でやってんだから金儲けそのものだよ
本人に聞いたって金儲けだよって言うわw
82: 名無しさん@恐縮です 2020/09/28(月) 03:11:28.35 ID:30/HiICz0
うーん、また買うのか
103: 名無しさん@恐縮です 2020/10/01(木) 14:19:38.75 ID:SH2wyl8o0
聴く側がどういう状況かなんて千差万別なのにリマスターだなんだとアホかと。
まずは達郎が聴いてる機材教えろよ。
関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました