スポンサーリンク


【音楽】#草野マサムネ 、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」 [湛然★]


カテゴリー
邦楽
スポンサーリンク
1: 湛然 ★ 2020/10/06(火) 05:56:58.87 ID:CAP_USER9
草野マサムネ、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
更新日:2020/10/05 17:09 COCONUTS
草野マサムネ、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。10月4日の放送では、スピッツが長生きできた要因を語る

スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。10月4日の放送では、スピッツが長生きできた要因を語る場面がありました。

■草野マサムネ「マスクソムリエが出て来ていいんじゃないか」と提案

(中略)

■スピッツの『夏の魔物』に似ている曲とは…?

今回番組では、和音を構成する音を一音ずつ順番に弾いていく”アルペジオ”という演奏方法に注目。なんといっても、スピッツのギタリスト三輪テツヤさんは、アルペジオの名手として知られ、スピッツの楽曲には、アルペジオを特徴とした曲が『ロビンソン』をはじめとして多くあります。

そこで【アルペジオのロックで漫遊記】と題し、エレキギターによるアルペジオが展開された楽曲が紹介されていきました。

The Popgunsの『Waiting For The Winter』を流す際には「凄くスピッツっぽいっていうか、テツヤっぽいんですよね、演奏の感じも含めて」とコメント。さらに具体的に言うと、スピッツの楽曲『夏の魔物』に似ているとしますが、この楽曲を草野さんが知ったのは今年だそうで、あくまでも「パクリではない」ともアピールしました。

■スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」

番組エンディング、草野さんは、スピッツのアマチュア時代の話をし始めます。

なんでも、当時ライブハウスの人から「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」と言われたそう。

そこから、徐々にスピッツの音楽が変化していったようで「バンドの新たなアイデンティティーとしてより歌謡曲的なメロディというのも一つあったんですが、もう一つ、ギターのアルペジオというのも、スピッツを長生きさせてくれた要因かなって思います」と言う草野さん。

そして「なのでスピッツのギタリストがテツヤじゃなかったら、ひょっとしたら、バンドは早くポシャっていたかもしんないとも思いますね」と胸の内を明かすと「今後もギターのアルペジオはスピッツの大事な用途だと思っています」と、最後の最後で今回のテーマであり、スピッツサウンドの特徴である三輪テツヤさんのアルペジオについて語りました。

この話にネット上では「てっちゃんのアルペジオが大事なんだね!」「てっちゃんのアルペジオはバンドのアイデンティティーの一つってことね」「ギターがテツヤじゃなかったら、、、泣けるー」などと、リスナーが反応。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:ジョブリナ)

引用元: ・【音楽】#草野マサムネ 、スピッツが長生き出来た理由とアマチュア時代に言われた「ブルーハーツの真似事だと未来はないよ」 [湛然★]

2: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:00:37.40 ID:wj414b2R0
大げさなエピソード
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:09:55.85 ID:3+Ej7v+XO
>>2
評価します
6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:12:30.36 ID:cRvnlJiY0
>>2
思い出のレコード
3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:06:43.17 ID:ZER+q/x70
ロビンソン当時めちゃ流行ったな
メロディか良かった
スマホのない時代だから
音楽の価値が高かったしミュージシャンの地位も高かったな
4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:08:21.01 ID:d/8zZZpv0
ロビンソンが歌う、スピッツ
192: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 12:45:52.92 ID:JwuAtxwo0
>>4
違和感なしw
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:16:12.32 ID:NIcPrf4A0
確かにブルーハーツの猿真似バンドのガガガSP、フラワーカンパニーズ、太陽
族、スタンスパンクス
みんな消えていったな・・・・
271: 名無しさん@恐縮です 2020/10/08(木) 05:34:59.51 ID:U+M0Amnf0
>>8
ブルーハーツは文学的だからな
そいつらはブルーハーツの応援歌っぽさの上澄み液だけすくった廉価版だから飽きられる
11: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:20:19.61 ID:9LhctR/Z0
ライブハウスの人って色んなバンド見てきてるから妙に説得力ある
56: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:05:31.11 ID:F+kHpMYz0
>>11
甲子園裏にいる高校球児
スカウトより詳しいおっさんと一緒だな
12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:21:14.95 ID:VWh6692g0
石田ショーキチプロデュースは黒歴史ですかね
78: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 21:07:44.06 ID:UlMSscMF0
>>12
スパイラル ライフ再結成まだ~?
15: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:32:27.26 ID:L8a+Qzze0
なんだ、カノンにしておけばちょろいやん!と気付いたから。
17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 06:41:43.08 ID:dMkLL2gj0
メンバーの演奏がうまいから
21: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 07:10:07.44 ID:j6sYEXlG0
ブルーハーツっぽい頃のスピッツって想像つかないわ。
何かにとりつかれたような動きで歌ってたの?
160: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 11:51:16.58 ID:MwyNul6Q0
>>21
ハンドマイクでステージ左右を走り回りながら歌ったりもしてたよ
髪の毛かきむしりながらとか。エレカシにも似た感じだった。
なぜか衣装はオーバーオールだったけどw
26: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 07:36:47.07 ID:nRqXvAu/0
インディーズ時代、新宿ロフトを主戦場に活動していた頃の曲
https://youtu.be/DbvpVk-N5NA
https://youtu.be/DbvpVk-N5NA

いうほどブルハに似てるわけではないと思うが

51: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 13:57:18.36 ID:ZT7Igni50
>>26
これは確かにブルハだわw
57: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:05:46.75 ID:ukrVJmDU0
>>26
ブルーハーツそのものというか、当時ライブハウスにたくさんいたブルーハーツチルドレンの香りがすごいする
72: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 16:14:38.51 ID:tX7Z7HSA0
>>26
この頃からメロディの良さはあるな
ブルハだけど
73: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 20:01:12.22 ID:/KVDJOB00
>>26
確かにこのままだと確実に量産型Jパンクバンドで終わってただろな
やっぱり歌謡曲要素って大切だよな~
27: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 08:05:48.05 ID:2ro8UoI+0
スピッツ/インディーズ/クモ少年が走る
29: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 08:32:56.63 ID:cAK3A9td0
思いっきりヒロト意識してたもんな
ビシッと言われてよかった
30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 08:43:34.06 ID:gWbGt/iZ0
人にやさしくを聞いてショック受けて少しの間だけど活動休止したんだよ
118: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 07:05:11.50 ID:z0/mVcsc0
>>30
凄い曲だったからなあ
それまで真っ直ぐにがんばれなんて歌うロックバンドなんていなかった
31: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 08:52:43.53 ID:jrpJnLo/0
テツヤはアルペジオが得意だけど、もっとギターソロとかロック要素で評価されたかった
だけどスピッツの繊細でねじ曲がった幻想的な世界観はテツヤの作るアルペジオ無しには絶対に生まれなかった

テツヤのアルペジオがいちばん楽しめるアルバムは空の飛び方、ハチミツ、色々衣
中期後半からは普通にジャガジャーンなギターも増えたから、アルペジオ聴くなら初期中期

39: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 11:43:07.25 ID:bnp/LR0U0
ロビンソンがヒットして初めてHeyHeyHeyに出た時に草野が「音楽やるからにはミスチル超えを目指します」的なこと言ってイキってたな
47: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 13:17:58.34 ID:x7b7GIfQ0
>>39
イキってなんかいないよ
ただのTV向けのリップサービスの自虐ネタだったよ
82: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 23:43:37.88 ID:IdxgKo0X0
>>39
浜田に叩かれて本気で嫌そうな顔してたな。それ以降出演してない。
89: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 00:23:32.28 ID:sT/7AHcl0
>>82
ロビンソンの後、はねものでも群青でも出てる
41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 12:12:34.34 ID:KaySUYda0
俺も言われた事あるわ
スライダーズの真似事だと未来はないよと
46: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 12:41:42.65 ID:Of8ZlyD00
色々衣に入ってる「僕はジェット」なんかは思いきりブルーハーツ意識してる感じ
49: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 13:24:49.82 ID:Av8fwSfC0
XTCとかスミスあたりのポストパンク、ニューウェーブ、
teenage funclubとかの影響もおおきいよね
54: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:04:31.31 ID:dxwARR4L0
童謡っぽいメロディーとかは似てる感じ
55: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:05:19.63 ID:t2b3Oscf0
ロビンソンのイントロ以上に素晴らしいイントロってないよね
58: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:10:25.24 ID:PiZfWAXN0
曲調とかライブパフォーマンスよりマーシーの詩人みたいな歌詞はスピッツが影響受けてそうだなって思ってた
65: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:22:33.73 ID:3BTU+dtH0
>>58
確か影響を受けた一枚に夏のぬけがらをあげてた気がする
60: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:11:30.42 ID:Y/LhAHyN0
たしかに声質が似てる
66: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:24:06.37 ID:Tb7thCUN0
アマチュア時代の「死に物狂いのカゲロウを見ていた」って曲、外部からプロデューサーやアレンジャー呼ばずにメンバーだけで作ったならすごいと思う。
68: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:35:47.87 ID:Zy1VkEoh0
>>66
俺も
「死にもの狂いのカゲロウを見ていた」
はスピッツのインディーズ時代の最高傑作だと思う
もうこの頃にはしっかりスピッツ独特の個性や世界観が確立されてたと思う
これは完全版セルフプロデュースだよ
死にもの狂いのカゲロウを見ていた
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...

死にもの狂いのカゲロウを見ていた
69: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 14:42:50.91 ID:UaCA6mU80
>>68
この意表をついた感じの長〜いアウトロはもはやプログレ
76: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 20:34:37.45 ID:i/ru54q00
つまりやりたいことより向いてることをやったから売れたし長続きしてるってことだよね
草野の声でメタルやパンクやるのは無理があるし
せっかくのメロディセンスも生かされない
80: 名無しさん@恐縮です 2020/10/06(火) 21:28:00.61 ID:MSAhUhfM0
>>76
草野の声っていうけどさ
ライブで生歌聞いたことある人ならわかると思うけど、決してナヨナヨか細いわけじゃないんだよね
声量もあるしむしろ太い
ただ色んな周波数含んでいてすごく柔らかいっだけで
103: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 02:43:31.52 ID:4OPt314Y0
海とピンクは名器もとい名曲
104: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 02:50:45.23 ID:SsNgoOIG0
>>103
海とピンクはギターソロめちゃくちゃ良い
https://youtu.be/BPts1jKFiLo

105: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 02:53:03.66 ID:SsNgoOIG0
名器w
でもまんまだからな
107: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 03:13:20.82 ID:SsNgoOIG0
上で挙げた海とピンクの他にも、愛のことばとか、ヒバリのこころのアウトロとか、最近のでいうとYM71Dとかすごくいいよ
テツヤのギターソロはスピッツの楽曲をキラキラにする大事な要素

https://youtu.be/OARhH5sFERQ-10?t=02m53s

ヒバリのこころ

110: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 06:11:43.60 ID:5nZn9QFX0
横浜サンセットをYouTubeで見て思ったけど月に帰るのアウトロの幻想的なギターかっこいいなぁ
ああいうシューゲイザー風なやつ聴きたいからテツヤももっと作曲してほしいわ
112: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 06:21:19.50 ID:JRFcqdFJ0
メタラーみたいな見た目なのに繊細なギター弾くよね
114: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 06:28:19.88 ID:UmC5jFsL0
繊細さだけじゃなく見た目通りの尖ったギターも弾けたらスピッツの音楽性はもっと広がってた
119: 名無しさん@恐縮です 2020/10/07(水) 07:06:56.35 ID:OmzRenIK0
アルバムもライブもちゃんと聞いたこともなくて、知ってる2、3のヒット曲の先入観だけであーだこーだ言う奴ばっか

ダイノジの大谷言ってたけど、アルバムちゃんと聞くと、メタリックなギターソロや複雑なベースラインの曲も沢山あるのに

関連記事

・【音楽】スピッツ草野マサムネ、高校生当時は『(声が)無限に高いところまで出た』と明かす!さらにギター速弾きも…  #はと [湛然★]

・邦楽関連記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました