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【音楽】織田哲郎 俺をデビューに導いたのはJ・ペイジよりギターがうまい同級生 [フォーエバー★]


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邦楽
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1: フォーエバー ★ 2020/10/04(日) 10:47:56.55 ID:CAP_USER9
【ダイアモンド☆ユカイの昭和ロックを語る時が来た!】「レッド・ウォーリアーズ」のボーカル、ダイアモンド☆ユカイ(58)が、ゲストを招いて昭和時代に巻き起こった日本のロックムーブメントをひもとく。ゲストはシンガー・ソングライター、作曲家、プロデューサーとして多数のヒット曲を世に送り出した織田哲郎(62)。高校時代、転校して出会いプロデビューへと導いたギタリストとは? また後に氷室京介も参加した謎だらけのグループ「スピニッヂ・パワー」の結成秘話を語る。 (隔週連載)

ユカイ 高校に入って初めてバンドを組んだ時はまだ高知?

織田 高校1年生の時で、その時は高知。親はまだイギリスだったから、両親の出身地で親戚が多い高知の学校に入ったわけ。2年の時に両親が帰国して、東京の高校に転校した。

ユカイ その東京の高校で“運命の出会い”があったんですよね。

織田 実は高知時代は自分のエレキギターを持ってなくて、バンドメンバーのいとこに借りてたんだよ。転校してエレキを買いたかったから、クラスのやつに「フライングVが欲しい。誰か売ってくれないかな」って話したら、「ちょうど売りたいやつがいる」って。それが北島健二。

――あの1970年代末から活躍するスーパーギタリストの!?

ユカイ 同級生だったんですよね。当時からうまかったんですか?

織田 そう。とんでもなくうまくて、俺なんてお話にならないレベル。レッド・ツェッペリンのコピーバンドをやってたんだけど、本家のジミー・ペイジよりうまいんだよ。例えば「Whole Lotta Love」(69年、邦題=胸いっぱいの愛を)でジミー・ペイジがライブでは省略する部分も、北島はきっちり弾いていた。

――3大ギタリストのひとり、ジミー・ペイジよりうまい高校生って…

織田 あまりのうまさに、こっちはその日から人前でギターを弾く気をなくしたわけよ(笑い)。俺はギタリストを目指していたけど、北島との出会いを機に「歌おう」となった。

ユカイ 出会うきっかけになったフライングVはどうしました?

織田 買って、家で地味に弾いてました(笑い)。それはグレコ製だったんだけど、北島はその時、すでにギブソンのSGを持っててさ。高知から来た人間としては、本物のギブソンを持ってるってだけでビビるよ。神棚に飾るような物だと思ってたから。

ユカイ 高校生がよくギブソンを持ってましたね。ところでなぜフライングVだったんですか?

織田 マーク・ボラン(T―REX)の影響だね。

ユカイ その後、北島さんとは。

織田 それから一緒にバンドをやるようになった。北島も俺も完全にプロ志向でね。俺は親から「大学だけは行ってくれ」と言われたので籍だけ置いてた。北島は高校を卒業していろいろやって、舘ひろしさんのバンドに入った時に長戸大幸さんと知り合うんだね。長戸さんが舘さんの曲を作ってたから。

ユカイ クールスを辞めた後の「舘ひろし&セクシーダイナマイツ」の時ですね。

織田 その時期だね。で、北島から「長戸さんが歌えるやつを探してる」と聞いて会いに行ったんだよ。19歳の時。長戸さんから「レコーディングしてるから遊びにおいで」って言われて、初めてレコーディングスタジオというものに入ってね。当時はスタジオに行けるってだけですごいことでさ。

ユカイ 後のデビューにつながる大きな転機じゃないですか。

織田 行ったら西濱哲男さんと村田有美という子がいた。有美ちゃんはやたら歌がうまくてさ。歌を聴いた長戸さんが急きょコーラスのラインを作って、西濱さんと俺と有美ちゃんの3声でレコーディングしたんだよ。こんな適当に決めるの!?ってびっくりした。この時録音したのがスピニッヂ・パワーの「ポパイ・ザ・セーラーマン」。

ユカイ 伝説の!

織田 ある意味、伝説だね。こんなの売れるわけがないと思ってたら、数か月後、ディスコで大ヒットしてたんだ。

10/4(日) 10:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe877d9d4f5f8a63d3469cfa99b774237f2be259
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引用元: ・【音楽】織田哲郎 俺をデビューに導いたのはJ・ペイジよりギターがうまい同級生 [フォーエバー★]

3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:49:32.76 ID:DqSONntX0
むせる
176: 名無しさん@恐縮です 2020/10/05(月) 05:53:35.89 ID:ZoQlX2ta0
>>3
早い
4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:50:25.43 ID:9JB3MPkt0
ジミーペイジよりギター上手い奴なんて全世界で1千万人ぐらいいてる
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:52:39.44 ID:NBlyLsXL0
何コレ、めちゃくちゃ面白い記事やん
6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:53:26.21 ID:VPT0SBbK0
北島健二はうまいけど曲が書けないから
所詮スタジオミュージシャンレベル
15: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:00:29.87 ID:SBBv8xSQ0
>>6
大衆向けのポップスとは言え数々の名曲残した織田の方が遥かに偉大だよね
7: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:54:06.12 ID:TqzPEi5D0
ジミーペイジより上手いって褒め言葉にしては…
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:54:52.89 ID:SsbPYZRG0
確かにこの時代に高校生がギブソン持ってたら
ビビるわ
9: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:56:27.92 ID:3ZV9DVzM0
ジミーペイジって何故下手下手言われるのか
10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:58:04.33 ID:/HK+bEEG0
織田も北島もボンボンでした。
23: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:07:03.91 ID:lZ5gF17c0
>>10
生まれつき住む世界が違う富裕層の話だよな
29: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:12:08.01 ID:Q4V+pBbB0
>>23
戦前からの名門校、都立大付属高校だから賢かったりする。向谷実、うじきつよしが先輩。
38: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:26:26.80 ID:bjvAL8mQ0
>>29
うじきもボンボンなのか
47: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:30:36.30 ID:onKWAZ/D0
>>38
親が大尉とかってきいたな
49: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:32:00.62 ID:jJGuAfwJ0
>>38
父は陸軍士官学校卒元陸軍大尉の超エリート
194: 名無しさん@恐縮です 2020/10/05(月) 15:12:01.07 ID:Fsrv7EgD0
>>10
北島は魚屋の息子じゃなかったっけ
単なる商店街の自営魚屋じゃなかったのか?
12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:59:46.31 ID:rhFOljJa0
座ってアコギを弾いてると名手なのに
膝より低い位置にレスポール下げて田植えみたいな弾きにくい姿勢で弾いてたら
そりゃいろいろと適当になるだろうな
13: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 10:59:56.07 ID:HyLHPLSP0
カークハメットより上手いツレなら若干名いた
14: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:00:24.13 ID:VSaXafQ+0
ペイジよりギターうまい?

ランディより上手いやつだってそりゃ居るだろうけど、
ランディにはなれないだろ。
見た目含めてだから

スタジオミュージシャンみたいなタイプは鼻がないし。

24: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:07:19.84 ID:glEqK9DV0
>>14
梅毒かな?
16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:01:24.90 ID:1jpdbpjD0
織田哲郎まだ62だったのか!
74: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 12:03:50.60 ID:h3xrMOmQO
>>16

あの爆売れしてた時代、まだ30歳台半ばだったんだね。

18: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:01:53.61 ID:FGMvzuXR0
ギタリストってギター持ってないと喋れない奴が多いよな
64: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:48:50.27 ID:D1mcq2rr0
>>18
ローリーピロピロうるせぇよ
20: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:04:11.77 ID:/yyakgEH0
ZARDの「負けないで」がダリル・ホールのDREAM TIME丸パクリで引いたわ
28: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:10:55.07 ID:NBlyLsXL0
>>20
いま初めて聞いたが、完コピしてて驚いたw
52: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:34:55.58 ID:aig3cfpZ0
>>20
ZARDの時の織田哲郎は織田がボツにしたデモテープを長戸大幸がいらないなら貰っていってもいいよねって別々の曲からAメロBメロサビを繋ぎ合わせて作ってたから織田本人は作曲した気がしないらしい
57: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:41:55.96 ID:uQryE4yV0
>>52
ビーイング結構そういう事やってたらしいね
葉山たけしも色んな人の編曲ごっちゃ混ぜにしたやつを自分クレジットにされたと言ってた
65: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:51:26.02 ID:FSsaUp1Z0
>>20
織田の曲に
ダリルホールの前奏
くっつけちゃったから
織田は無罪
69: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:58:25.46 ID:3pP36vVI0
>>20
YouTubeを見てきた
歌い出しが ふとした瞬間 じゃないのに違和感を抱くレベル
189: 名無しさん@恐縮です 2020/10/05(月) 14:55:42.37 ID:0N0D676x0
>>20
前奏だけそっくりなだけじゃないか。
ガッカリさせんな
191: 名無しさん@恐縮です 2020/10/05(月) 15:02:47.00 ID:dJj8qmRj0
>>189
ZOKKON命が流行ってた時にナイトレンジャーが来日して日本側スタッフはビビりまくってたらナイトレンジャーのメンバーは笑ってくれた
22: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:06:27.93 ID:SLYzbWg40
youtubeでツェッペリンのライブ見たらジミー・ペイジがとんでもなく下手で驚いた
25: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:07:29.02 ID:U8dyxMJF0
ペイジは技術は大した事なくて
作曲能力と即興時のフレージングで頂点に立った人だから
ペイジより凄いと言う表現は作曲で上回った人に言うべき事では
26: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:09:30.30 ID:YJhsWQRQ0
>>25
布袋「呼んだ」
27: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:10:12.53 ID:hSpPbBCM0
北島は色んなミュージシャンの回想で名前が出てくるね
30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:12:37.12 ID:y5vh67cv0
ユカイはなんだかんだ聞き上手で昭和歌謡も昭和ロックも詳しいよな
66: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:51:30.90 ID:uQryE4yV0
>>30
ポパイ・ザ・セーラーマンを伝説の!って言える人そうそう居ないと思うよ
当時の生き証人じゃないと絶対わからないネタ
71: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:59:51.25 ID:Hn1quqRS0
>>30
あんなふうだけど、ちゃんと真摯に喋れるんだよね、あの人
31: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:13:30.91 ID:IIgiJvR40
90年代中期で今聞いてなつかしいと思う曲大体この人が作っとる
34: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:20:20.53 ID:nwiWr7QG0
成毛滋のカセットで練習した。
37: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:26:24.47 ID:VEtzFrCT0
本人公認のジミー桜井は凄いと思う
40: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:27:18.79 ID:bjvAL8mQ0
ビーイングていつからあるんだろ?
48: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:31:57.80 ID:GJTe2Wdx0
>>40
1978年。
織田哲郎、北島健二、長戸秀介(弟)のWHYや難波弘之のセンス・オブ・ワンダー、マライアなんかを手がけてる
41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:27:25.94 ID:GJTe2Wdx0
おどるポンポコリンもそうだもんね。
本来決まってた歌手が海外に行ってて捕まらなかったんで
その場にいた近藤房之助と坪倉唯子に歌わせたっていう
だけど2人とも出来てた曲とはキーが合わないんで急遽「帰ってきたヨッパライ」方式でテープ早回しでキーを合わせたっていう
91: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 12:18:34.30 ID:gQkp4/AM0
>>41
坪倉はライブで余裕で歌いこなせたってのが良かったな
43: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:28:12.64 ID:/debTgFs0
北島ってのはフェンスオブディフェンスかな
TMネットワーク絡みもあるよね
たしかにクリエイティブな面では
イマイチだったかもしれないが
その時代のうまいギタリストが必要だから
存在意義としてはもっと評価されるべき
46: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:29:54.97 ID:e7n/DH8E0
高知時代の同級生のバンド仲間も医学部の教授だったり凄いんだよね
またBaby rose聴きたくなったわ
50: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:33:39.17 ID:SRyGfic50
むせる
51: 名無しさん@恐縮です 2020/10/04(日) 11:34:54.29 ID:GJTe2Wdx0
>>50
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