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【音楽】結成50年「細野晴臣」が回想する「大瀧詠一」と「はっぴいえんど」 [鉄チーズ烏★]


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伝説
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1: 鉄チーズ烏 ★ 2020/10/13(火) 19:42:04.48 ID:CAP_USER9
 今年2020年は、“はっぴいえんど”結成50周年にあたる。“はっぴいえんど”と聞いてもピンとこない向きもあるだろうが、ロックやポップスに関心の深い40代から60代の読者であれば、「細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂の4人が1970年に結成したロック・バンド。『はっぴいえんど』(通称『ゆでめん』70年)、『風街ろまん』(71年)などの伝説的なアルバムを残して73年に解散した」といった型どおりの解説は必要ないだろう。

「日本語ロックを確立したバンド」というのがはっぴいえんどへの一般的な評価である。日本語ロックとは何かという点には議論もあるが、70年代以降の日本のロックやポップスの展開に多大なる影響を与えたバンドであることは疑いない。それは、解散後のメンバーの足跡をたどるだけで十分にわかる。

ベース担当の細野晴臣(47年東京都港区生まれ)は、73年に鈴木茂、松任谷正隆、林立夫とともにキャラメル・ママ(後にティン・パン・アレーと改称)を結成、荒井(のち松任谷)由実などの活動を積極的にサポートし、ユーミンを頂点とするいわゆる「ニューミュージック時代」のサウンドに先鞭を付けた。キャラメル・ママの創りだしたサウンドは、現在「シティ・ポップ」と呼ばれ、国内外で高く評価されている。

78年に細野は、坂本龍一、高橋幸宏を誘ってYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)を結成、テクノ・ポップ(エレクトロ・ポップ)という世界的潮流の一翼を担った。細野の活動は、その後も注目され、小沢健二や星野源をはじめ多数のアーティストに大きな影響を与えている。

ボーカリストだった大瀧詠一(48年岩手県江刺郡生まれ)は、ソロ活動や作曲・編曲家としての活動と並行して、日本初と思われる個人レーベル、ナイアガラ・レコードを起ち上げ、英米の1950年代から60年代にかけてのポップスの流れを詳しく分析した上で、ナイアガラ・サウンドと呼ばれる独自のサウンドを確立し、ミリオンセラーになった81年のアルバム「ア・ロング・バケイション」で一世を風靡した。

細野と並んで、大瀧の後輩アーティストに対する影響力は強く、山下達郎(シュガー・ベイブ)、鈴木雅之(ラッツ&スター)、佐野元春など大瀧を師と仰ぐ人気アーティストは数多い。大瀧は内外のポップス史に精通しているだけでなく、日本の映画や芸能についても博覧強記で、いわゆる「業界」ではつねに一目置かれるご意見番だった(2013年12月30日没)。

■売れないロック・バンド

ドラムスと大半の歌詞を担当した松本隆(49年東京都港区生まれ)は、はっぴいえんど時代に、当時は珍しかった「です・ます」調の歌詞を武器にロックやポップスの世界に斬りこみ、人気沸騰中の吉田拓郎や井上陽水などの作風に少なからぬ影響を与えた後、アグネス・チャン「ポケットいっぱいの秘密」(74年)を皮切りにミュージシャンから職業作詞家に転身した。70年代後半には作曲家・筒美京平とのコンビで太田裕美「木綿のハンカチーフ」、桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」などの大ヒット曲を手がけた。

80年代に入ると松本は、近藤真彦「スニーカーぶる~す」、寺尾聰「ルビーの指環」、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」といった150万枚を超える大ヒットを連発して人気作詞家としての地位を不動のものとする。81年から84年にかけては、細野、大瀧、鈴木、それに松任谷由実などを巻き込んで、トップアイドル・松田聖子の黄金時代を事実上プロデュースしている。現在も大御所的存在として幅広く活躍する。

ギタリストの鈴木茂(51年東京都世田谷区生まれ)は、キャラメル・ママ時代に始めたソロ活動を継続する一方、セッション・ギタリスト、作曲家、編曲家としてさまざまなアーティストのサポートやプロデュースを務めている。ソロ・ライブでは、以前からはっぴいえんど時代の自作曲をレパートリーとしてきたが、最近は、はっぴいえんど時代の大瀧の楽曲を、大瀧を彷彿させる歌唱スタイルで披露してオールド・ファンの心を掴んでいる。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

エンタメ 週刊新潮 2020年9月24日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/10131100/?all=1
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引用元: ・【音楽】結成50年「細野晴臣」が回想する「大瀧詠一」と「はっぴいえんど」 [鉄チーズ烏★]

3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:43:31.49 ID:vxHQP7OK0
FOEの頃が一番好き
4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:44:27.62 ID:KjC5cw910
もういいわ、この界隈の持ち上げは
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:45:34.27 ID:jBJk5deZ0
細野晴臣の基地外コピペって最近見なくなったね
12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:58:11.33 ID:kgeav3350
>>5
最近は幸宏に粘着する基地外が現れてるんだよ
6: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:49:07.08 ID:Tk/vMnpS0
ハイスクールララバイと風の谷のナウシカの人か
21: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:38:25.63 ID:DCn67o4P0
>>6

銀河鉄道の夜一択でおK

58: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 06:07:51.90 ID:fYJAHLrQ0
>>21
2355と大科学実験の人でも可
65: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 18:41:20.72 ID:6gS3ABVA0
>>58

森高千里と共演したローソンCMもな

7: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:49:12.99 ID:xPeDlApx0
タイタニックの悲劇とか言うけど、対馬丸の方が全然ひどいよね
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:54:30.76 ID:DTriAVaG0
餅を食べて亡くなったひとっていうイメージしかない
10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:56:13.72 ID:VgqkrYDZ0
>>8
バナナ
18: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:24:30.17 ID:ripuD/JF0
>>10
リンゴ
32: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:45:16.98 ID:ER/NiBXF0
>>8
餅を食いながら歌ってると言われて
リンゴ食ってる時に亡くなった
54: ナンパ師 2020/10/14(水) 03:58:37.98 ID:dQcKOA0V0
>>32
切なすぎ、、
9: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 19:54:38.31 ID:bRpiqOXP0
こころの鈴木茂のラジオ面白かった
もっかいやってくれ
13: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:02:03.66 ID:P9+6YDmz0
風を集めてを上手く歌える奴は例外なく歌上手いと思うわ
プロが唄ってもしっくりこないレベル
14: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:02:35.08 ID:Bu4f9R2C0
スカッと晴れた夏の朝に聴きたいね
風をあつめて
16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:04:29.32 ID:P9+6YDmz0
風をあつめてを中途半端な歌唱力で唄うと信じられないぐらい糞曲になる
ソースはお前ら
17: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:08:21.16 ID:usrs8oQv0
また自称音楽痛が歓喜するスレだな
19: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:27:52.21 ID:0e4L8KQU0
あれのどこがロック?

評価というのならまずパクリすぎだろ
だから評価なんて高くないだろうが

33: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:46:37.37 ID:ER/NiBXF0
>>19
ロックにパクリはつきもの
はいからはくちがロックじゃないなら何がロックなのか
98: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 18:52:14.81 ID:qxF8DoHo0
>>19
それ以前の日本の音楽とそれ以後の音楽というつながりで考えてみれば良いよ
わからなければならないって話でもないから好きな音楽を楽しめばいいと思う
ただ他人の好きなものにちょっかいかけたり、すでにある評価は評価として理解した方が良いよ
その上で意見持つのは自由だ
23: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:41:16.10 ID:IkvhyCLX0
何言ってるのかと思ったら「あの頃の音楽の話が出来る人がいなくなって寂しい」
大瀧さんはジョンレノンのようなロックンローラーを演じ
細野さんはロニーレーンのようなソングライターだったな はっぴいえんどでは
24: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:45:50.72 ID:t2qtEQpT0
日本語ロックの成立なら、はっぴぃえんどよりも数年前にジャックスの「ジャックスの世界」が出てるけど
無視されがちだよなこういう話で
26: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 20:49:49.25 ID:VFoozFKV0
はっぴいえんどの曲は、矢野顕子がカバーした相合傘しか知らない
名曲だと思う
27: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:02:22.26 ID:bJDBRVap0
ジジババしか興味ねーだろ
28: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:18:13.80 ID:isDggK1D0
ジャックスはルックスが気持ち悪い。
29: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:25:20.64 ID:9IibCUag0
はっぴいえんど過大評価しすぎる風潮が嫌だ
頭でっかちでボーカル弱いアングラフォークもどきの地味楽団なんかロックなもんじゃないよ
ゴールデンカップス、フラワートラベリンバンド、キャロル、ファニーカンパニーとかの方がよっぽどロックバンドだ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:26:35.70 ID:isDggK1D0
>>29
祐也さん、成仏して。
31: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:43:33.76 ID:H9Zix7o90
あの武田鉄矢もジャックスに影響を受けてロックバンド結成してるからな
34: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 21:54:11.80 ID:nKws+XCS0
今日やっと松田聖子のいちご畑でfun ×4 が入ってるアルバム買ったわ
36: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 22:09:26.23 ID:1QoH7Xbs0
今は大瀧詠一よりも松本隆と筒美京平タッグを語るべきじゃないのか
39: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 23:55:07.55 ID:sYdZl0Jn0
松本隆がはっぴいえんどの歌詞はジャックスの影響だと語っていた。
サウンドはモビーグレープのパクリ
45: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 00:03:09.92 ID:uld6yYic0
>>39
というか本人達も公言してる
細野晴臣作曲の夏なんですはMoby GrapeのHeに影響された、本人お気に入りの曲だそう
41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/13(火) 23:59:10.08 ID:bthJBUW30
鈴木茂とかいう奴だけ格落ち感ハンパない
43: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 00:00:34.00 ID:rVaSNUvb0
>>41
バンドワゴン聴いたことねぇのか?
60: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 16:45:45.51 ID:JhEEZDfC0
>>41
いやいやいやいや
48: ナンパ師 2020/10/14(水) 00:13:52.19 ID:dQcKOA0V0
こういうやつらの持ち上げ記事飽きた
49: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 00:22:35.08 ID:jZ+iDwn50
鈴木慶一は5人目のはっぴいえんどの入団テストに落ちた
50: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 00:23:20.17 ID:OIBQsXhW0
教授とはymoで関係難しかった話しはよく聞くが、大瀧とは衝突しなかったのかな
69: 名無しさん@恐縮です 2020/10/15(木) 23:05:26.23 ID:TMXUIJZS0
>>50
衝突したから解散したんじゃない
73: 名無しさん@恐縮です 2020/10/16(金) 00:23:07.28 ID:pnRXmGgL0
>>69
大喧嘩しての解散だったそうだね
52: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 01:19:38.72 ID:d/4E1djnO
はっぴいえんど史観w
56: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 04:20:06.75 ID:7QNg13xs0
95年に渋谷系の流れから、はっぴいえんどやシュガーベイブを古くて渋いなあなんてハマったけど、あの当時のオリジナルラブやピチカート、フリッパーズなんかは、今から見ると当時のはっぴいえんどよりもっと古いからゾッとしちゃう。若い子が渋谷系聴いたら古wとか言うんだろうか
57: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 05:28:34.76 ID:TaTJ8foX0
わざわざ大滝の出身地書くってのはYMOの三人てのが東京のお坊ちゃまだというのと比較するためかね
61: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 16:50:04.37 ID:YwjSNBsW0
この2人の会話って残ってるのかな
まさに変人だもんなぁ
91: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 16:01:59.91 ID:8NQTrndS0
>>61
ラジオで対談よくしてたよ
62: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 16:56:45.26 ID:OLr1KGpQ0
赤道小町ドキッはYMOテイストが入っている名曲
63: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 17:22:21.42 ID:E1JvnaB40
昔、片岡義男のラジオに大瀧が出た時

大瀧「松本は片岡さんの本の影響で今、大型バイクの免許取ってるんですよ」
アシスタント「あまりバイクに乗りそうな感じでは・・笑」
大瀧「ないですよ。笑」

大瀧「一番苦手なのが、この前出した〇〇みたいな曲作ってくださいって言われるやつ。
豆腐屋じゃないんだから同じの作れない。笑。じゃあそれ使えば?って言いたくなる」
片岡「たしかに」

大瀧「曲多く作れないんですよね~。それは才能がないんだと思います」

64: 名無しさん@恐縮です 2020/10/14(水) 18:31:44.50 ID:Oa+Ek6hy0
大瀧詠一と片岡義男、共に自分の学生時代を彩ってくれた
おかげで幸せな学生生活だった
70: 名無しさん@恐縮です 2020/10/15(木) 23:15:48.27 ID:iZtPNHdY0
大滝詠一が太田裕美に提供した、さらばシベリア超特急がパクリと知った時はショックだった
96: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 18:40:04.30 ID:ZHK6S1xO0
>>70
アホ
リスペクトと言え
って言うか元ネタは大瀧詠一自身がバラしている
72: 名無しさん@恐縮です 2020/10/15(木) 23:39:19.80 ID:pFXWhMTj0
はっぴいえんどと対極のキャロルも好き
77: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 02:00:08.17 ID:wskm9Pia0
細野も松本も辞めてからの仕事は認めるけど
何故かはっぴいえんどは好きになれない
80: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 13:26:43.54 ID:b8NCoBlD0
原文全部読んだら
細野さんは日本語ロックが始まったのはGSからって
ちゃんと客観的にはっきり言ってるのね
89: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 15:44:33.75 ID:beNMCc7B0
入院中の高橋幸宏氏のツイートが鬱っぽくて辛い
101: 名無しさん@恐縮です 2020/10/17(土) 19:17:39.53 ID:qxF8DoHo0
いい加減パクリとかパクリじゃないとかやめようぜー
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