スポンサーリンク


【音楽】筒美京平はやはり別格! ライバルだった1980年代の田原俊彦と近藤真彦、どちらにも曲を書いていた [フォーエバー★]


カテゴリー
邦楽
スポンサーリンク
1: フォーエバー ★ 2020/10/24(土) 21:16:01.17 ID:CAP_USER9
いつの時代も、ライバルのあいだには垣根がある。1980年代、女性アイドルのトップに君臨していた松田聖子と中森明菜の作家陣が被っていないように、男性アイドルの2大巨頭である田原俊彦と近藤真彦の作品を、同じ人物が手掛けるケースはほとんどなかった

しかし、稀代のヒットメーカーである筒美京平(享年80)だけは、例外だった。筒美は、聖子と明菜には楽曲を書いていないが、田原と近藤には提供している。1979年開始のドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役で人気に火がついた2人は、翌年に歌手デビュー。チャート争いを繰り広げていた。

1980年代の10年間のシングルに限定し、2人に携わった作家のランキングを調べた(田原は研ナオコとのデュエット曲『夏ざかりほの字組』を含む37曲、近藤は30曲。%は歌手に対する占拠率。小数点2位以下を四捨五入。名前横はおもな担当曲)。

まずは、作詞家から見ていこう。

【田原俊彦の作詞家】
1位:8曲 21.6% 宮下智 『ハッとして!Good』『NINJIN娘』
2位:6曲 16.2% 阿久悠 『騎士道』『夏ざかりほの字組』
3位タイ:4曲 10.8%
・小林和子 『哀愁でいと』『グッドラックLOVE』
・三浦徳子 『君に薔薇薔薇・・・という感じ』『シャワーな気分』
・松井五郎 『かっこつかないね』『ごめんよ涙』

【近藤真彦の作詞家】
1位:11曲 36.7% 松本隆 『スニーカーぶる~す』『ハイティーン・ブギ』
2位タイ:5曲 16.7%
・伊達歩 『愚か者』『ギンギラギンにさりげなく』
・売野雅勇 『ケジメなさい』『大将』

田原のデビュー直後は、おもに小林和子や宮下智が担当し、中盤には阿久悠とがっぷり四つに組んだ。後半には、松井五郎が登場して、1989年のシングル3枚すべてを書いた。

近藤は、1983年までの12作中9作を松本隆、3作を伊達歩、1984年から1986年までの9作中5作を売野雅勇が務めている。1987年から1989年までの9作は伊達歩、康珍化の各2曲が最多だった。

作詞家の中で、2人に書いたのは森浩美(田原1、近藤1)と売野雅勇(近藤5、田原1)のみである。次に、編曲家を見てみよう。

【田原俊彦の編曲家】
1位:15曲 40.5% 船山基紀 『ハッとして!Good』『抱きしめてTONIGHT』
2位: 6曲 16.2% 大谷和夫 『恋=Do!』『チャールストンにはまだ早い』
3位: 4曲 10.8% 馬飼野康二 『誘惑スレスレ』『顔に書いた恋愛小説』

【近藤真彦の編曲家】
1位:8曲 26.7% 馬飼野康二(Mark Davis名義含む) 『スニーカーぶる~す』『ギンギラギンにさりげなく』
2位:6曲 20.0% 松下誠 『ロイヤル・ストレート・フラッシュ』『大将』
3位タイ:3曲 10.0%
・後藤次利 『ふられてBANZAI』『ホレたぜ!乾杯』
・戸塚修 『ヨイショッ!』『愚か者』

田原の作品の編曲は、初期から後期まで、おもに船山基紀が務め、大谷和夫も重要な役割を担った。近藤の楽曲は、デビューから4曲連続で馬飼野康二がアレンジし、ヒットを連発した。2人に関わったのは、馬飼野康二(近藤8、田原4)、大谷和夫(田原6、近藤1)、中村哲(田原2、近藤1)の3人だけである。

●近藤と田原、どちらも “ここぞの場面” に筒美京平の曲
そして作曲家の回数を調べると、異例の結果が出る。

【田原俊彦の作曲家】
1位:10曲 27.0% 筒美京平 『君に薔薇薔薇・・・という感じ』『抱きしめてTONIGHT』
2位:5曲 13.5% 宮下智 『ハッとして!Good』『NINJIN娘』
3位:4曲 10.8% 網倉一也 『悲しみ2(TOO)ヤング』『誘惑スレスレ』

【近藤真彦の作曲家】
1位:14曲 46.7% 筒美京平 『スニーカーぶる~す』『ギンギラギンにさりげなく』
2位: 3曲 10.0% 馬飼野康二(Mark Davis名義含む)『ケジメなさい』『Just For You』
3位タイ:2曲 6.7%
・山下達郎 『ハイティーン・ブギ』『永遠に秘密さ』
・井上尭之 『愚か者』『さすらい』
・鈴木キサブロー 『夢絆』『大将』

2人とも、筒美京平がもっともシングル曲を手掛けているのだ

10/24(土) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/df1b6ef07c81fa90f09ad963d8002e003df8cf15?page=1

引用元: ・【音楽】筒美京平はやはり別格! ライバルだった1980年代の田原俊彦と近藤真彦、どちらにも曲を書いていた [フォーエバー★]

3: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:17:43.35 ID:iEp6VO1d0
よっちゃんは・・・
4: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:18:30.80 ID:9sb7jtXd0
筒美京平と作詞の売野雅勇は別格だなぁ
5: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:20:53.20 ID:yaQWQIqt0
ライバルってトリオだったやん
7: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:21:54.16 ID:c+WD8GLl0
どっちにも提供するとか節操ないなあ
82: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 01:15:21.99 ID:Dn4Ib5i60
>>7
むしろ提供できない方がアホらしい
明菜が歌えば名曲になりそうなアイデアがあるのに聖子側の人間だから使えずボツにしなきゃならないとかもったいないわ
8: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:21:58.98 ID:LkUUx+C/0
ライバルって、事務所同じじゃん
9: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:21:59.78 ID:n+Kj+fjc0
た○きんトリオ
10: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:22:07.01 ID:y7xu8/840
竹内まりやは河合奈保子と中森明菜に曲書いてるな
12: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:23:57.30 ID:DYsTKB6W0
コンドーのせいでレコ大が地に落ちた
14: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:26:15.91 ID:kbF7rtm70
としちゃんとマッチはライバルじゃないよ。
15: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:26:18.39 ID:4bEja6kW0
だから何だよ?
16: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:26:32.41 ID:JLGhVD/s0
令和の時代 田原俊彦や近藤真彦に興味ある奴ってどれだけいるんだよw
33: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:47:33.04 ID:CTW6hGRm0
>>16
僕は平成後期生まれだけど田原さんの昔のYouTubeにはまってます
19: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:27:27.33 ID:VvZC3zCy0
どっちかっていうとマッチの方は手抜いたやっつけじゃない?
22: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:29:22.91 ID:Rj+dUs4a0
ライバルって言うと、昭和50年デビューの岩崎宏美と太田裕美の両方に曲書いてるな。
しかも両方の曲のテイストを書き分けてるからすごい
37: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:52:59.82 ID:FQxrnjBn0
>>22
70年代中期あたりの筒美氏は凄すぎてクラクラするな
28: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:40:02.31 ID:Iate13rK0
歌謡曲は編曲だろ
30: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:44:08.13 ID:JHInF6yz0
そんな実はみたいな感じで普通の事を書かれても・・・
31: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:46:44.38 ID:aItEJWJW0
昔は歌謡曲のプロ作曲家とロックやフォークのシンガーソングライターはライバルでバチバチに対決状態だった(主に後者が前者を敵視していた)
その中でも筒美京平は認められてた人で
ユーミンは筒美京平にいちご白書をもう一度を褒められて嬉しかったと語ってた
97: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 07:32:00.27 ID:4rv4r6wY0
>>31
ユーミンは京平先生から「引き出しが多いのがいいわね」と誉められたそう。
子供の頃からあらゆるジャンルを聴いていたから。
32: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:47:27.95 ID:NYUyo8DL0
34: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:50:10.21 ID:VcE0rpO00
この記事書いてるやつ伊達歩が何者かわかってなさそう
36: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:52:15.24 ID:l4miaWkk0
事務所が頼んでるだけで本人達が頼んでるわけではないだろww
38: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:55:34.39 ID:lukP92xpO
中山美穂と本田美奈子もライバル同士だったけど両方に書いてるよ
53: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:27:48.07 ID:Jy0RSIgK0
>>38
同期の斉藤由貴と芳本美代子にも書いてる
39: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 21:57:59.00 ID:wjCajXKE0
80年代ジャニーズ提供曲は駄曲しかないだろ
40: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:02:07.30 ID:aQmcrgG30
職業作曲家に徹するてプロ中のプロだよ、変に芸術家気取りされるよりいいわ
エンニオ モリコーネなんかもそうだけどそういう作曲家も必要
41: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:06:19.30 ID:VBVebj2D0
トシちゃんの楽曲の方が上だな、君は薔薇薔薇とか抱きしめてTonight
42: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:08:56.74 ID:AlcN80Xg0
ジャニーズは馬飼野のイメージ強いわ
45: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:14:54.35 ID:pmQ9NDvE0
同じ事務所で一緒にユニット組んでたりドラマ出てたタレントに曲提供するってそんなにおかしなことではないような
46: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:16:18.19 ID:j3v6TEK80
そもそも新人賞の年次が別になるようにデビューずらされてるし、ライバルのわけないだろう
50: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:22:29.35 ID:pIvU3Zn40
事務所が違うホントのライバルには書いてないやないか!!!
56: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:30:23.59 ID:PmBYT/Yw0
巨人の応援歌と阪神の応援歌を作った古関裕而ってのもいる
59: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:37:35.36 ID:Nw711wxz0
そこ?
むしろ、百恵、聖子、明菜に書かなかった事に言及しろよ
67: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 23:31:25.14 ID:o+ytMjyM0
>>59
その辺りは歌手のカラーがあるしブレーンが断ったんじゃね?
松田聖子に関しては筒美京平のオファーを松本隆が断ってる。
73: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 00:14:58.21 ID:smOkvyaV0
>>59
今日の特番で、百恵担当だったことで有名な酒井Pが言ってたよ
百恵には暗さがあったから、筒美京平は合わないと思っていた、
百恵の曲を筒美京平に書いてもらおうとは思わなかったって
南沙織のアンチテーゼが山口百恵で、山口百恵のアンチテーゼが松田聖子だったんだってさ
61: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 22:44:11.88 ID:AlcN80Xg0
御大はB級・C級アイドルにもいっぱい書いてるから
そこから名曲を発掘してくれたら面白いのに
65: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 23:18:21.29 ID:tQ/TCqlE0
田原俊彦のた
マッチのま

たまきんトリオだと思ったらたのきんトリオだった

107: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 21:51:44.83 ID:mfVEv4IG0
>>65
よっちゃんわすれてる。。
66: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 23:26:40.14 ID:muU98mDw0
聖子と明菜の作家陣がかぶってないって・・・

来生たかおを忘れんでほしい
来生たかお、聖子に名曲たくさん書いてるよ

68: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 23:36:45.91 ID:Jy0RSIgK0
>>66
タケカワユキヒデ、細野晴臣、林哲司もな
69: 名無しさん@恐縮です 2020/10/24(土) 23:57:16.58 ID:SQhQfsj40
>>66
小室哲哉も追加で(愛撫とkimono beat)
71: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 00:03:59.15 ID:IqN0ikL20
聖子と明菜が絶頂期にシングルA面の曲を作ったのは細野さんだけだよね
72: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 00:10:06.98 ID:smOkvyaV0
今日昼間にBSで以前の特番を再放送していて見たけど
久々になかにし礼(だったかな)と協力してかいたのが、TOKIOのびーあんびしゃーすってやつだった
というのはびっくりした
本当に売れる曲を書ける人だったんだねえ
86: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 02:17:30.79 ID:6y2F31Tb0
いま聴くと『君に薔薇薔薇・・・という感じ』ってとんでもない傑作だな
87: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 02:18:46.45 ID:EjA8DKyL0
言っちゃ悪いけどマッチの曲はツッパリワンパターンでつまらない
トシちゃんの曲はバラエティに富んでて面白かった
90: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 03:27:07.37 ID:bTj3dQu30
>>87
マッチさんは歌唱力が絶望的にないから、勢いだけで押し切る以外のパターンがない
トシちゃんさんは歌って踊れるエンターテイナーだから
93: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:03:50.40 ID:I9jd1uP30
>>90
歌はどっちも下手
94: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 05:20:35.86 ID:KfUCf3vy0
当時同じジャニーズやん
曲依頼すんのは事務所やねんから何もおかしいことないやろ
95: 名無しさん@恐縮です 2020/10/25(日) 06:48:55.95 ID:GNmNcXtp0
武器商人みたいやな
関連記事

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました