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DTM初心者にありがちだけど


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楽器/機材
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1: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/22(木) 22:20:08.84 ID:hskbd0O4
人のアドバイスにあれこれ難癖つけて聞き入れない奴っているよな
この前そんな奴と話をしたけど「才能ないから可哀想だろ?俺」ってオーラがすごかった
結局本当に創作がしたいのだろうか?ああいう人たちは

引用元: ・DTM初心者にありがちだけど

3: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/22(木) 22:50:30.10 ID:NV//SK1F
創作物に答えはない
4: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/22(木) 22:54:46.12 ID:Hsu/6OqR
機材やアプリを
クソ、使えない、音が悪いと文句をいう
8: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 13:45:33.12 ID:I/sJVcI4
>>4
機材の話はほんま当たってると思う
音楽以外でも包丁、フライパン、ゴルフクラブ、カメラ

無茶苦茶センスあるやつって「スマホ」でも神がかった絵を上げちゃうからね
その分野に興味持ってない奴ほど、センスがあったりするから

好きと得意は別物だって良くわかる

19: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 15:52:49.03 ID:EZ0pVKHL
>>8
スマホはさすがに画質が荒い、コンテストに出すときはそれなりの機材使うでしょ
まぁ、プロでも10万前後のcanonだったりするから、スタンダードモデルでどれだけのセンスを出せるかが腕だとも思う

高いもの買いすぎても実力が追い付かなければ、機材の価格に足を引っ張られる
安い楽器を買い漁ってそこそこの演奏で妥協するのも同じ心理なのだと思うけど

ここってキャメラマンがいるの?

44: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 21:49:41.78 ID:RgVW1/tP
>>8
スマホで絵は分からなくもないが
スマホでDTMは限界あると思うな
5: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 00:27:42.58 ID:hn0DsTaE
DTM板住人列伝

・誰が見てもド素人なのに上級者気取り
・ド素人から2ヶ月でプロ並みエンジニアになったと思いこむ浅はかで病的な奴
・自作曲の試聴率を上げるためだけに他の手段をとるも全く効果なしおじさん
・一人で多重人格の異性を演じる自称知性高い低能五十路おじさん
・ある学校の教員に病的ストーカーするおじさん
・芸術家を気取る無職おじさん
・精神的病気を抱えるコテハン
・EDMer荒らしメルちゃん
・ド素人関西おじさん
・クソスレビルダー精子瓶
・DTM始める詐欺常習犯
・DTM始めるからおすすめ機材教えろ君
・DTM始めたいから色々教えろ君複数(同一人物)
・老人虐待君(自身も割と高齢)
・理論にこだわり実力皆無君
・思い込み妄想エンジニア
・演奏できる人へのコンプ丸出し打ち込み君

この他にも消えたコテハンが割といる
この人らに共通してるのは大した実力ないのに上から目線で他者をバカにする事
実際に音を上げる奴は少ないし上げてもろくなものはない

9: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 14:00:37.46 ID:W+vajObc
>>5
本気の曲こんなところに上げないでしょ、ガチが混ざってない保証はない
人間ってストレスどっかで発散しないと壊れちゃうからねぇ
フォロワーうん十万のアーティストがSNSで悪口言われてるとしてどこで発散するんだ?

音楽家が全員神様仏様なわけないじゃん、むしろ反対側の方が多いんじゃないかな?
特にお笑い芸人の世界も、気が短い人多いからね

知り合いに聞いたことがあるよ
「5CHなんて見てるんですか?」
「5CHだから見るんじゃん」

ビビリの一般人がバシバシ晒しなんてやらないと思うけどねぇ訴訟とか怖くて
その辺忖度しても素人ばかりとも思えない

10: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 14:12:52.35 ID:hn0DsTaE
>>9
もちろんガチがいる「可能性」は否定できない

でも…
現実に書き込まれるレス
現実に投稿される曲
それに対する反応
どれを見てもガチと言える人は限りなく皆無

お前さんがガチ在住を主張すればするほどそれが滑稽な行動になる事を理解出来るか?

ガチは主張するものじゃなく証明するもの
お前さんが自分がガチであると証明すれば主張は成立する

なんでも人任せはやめて自分の主張くらい自分で証明してみなよ

14: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 14:38:21.58 ID:zEI6/3WN
>>5
一部を除いて匿名だから断定できないじゃん、ってだけの話では?

ID:hn0DsTaE
必死に張り付いてるIDがやばいなw
過去にどこかで晒されちゃった人?

6: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 01:38:32.26 ID:IJJMJLjk
自分の狭い好みでしか物事の判断ができないからいつまで経っても上達しない
12: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 14:20:31.13 ID:mg7l41Wn
ガチの証明って話なら億の不動産資産上げてたやついたけどw
曲って個性や癖が出るからバレるんじゃ…
過去曲に「あれ?これって・・・」って思う通りすがりもいたけどね

レスでケチョンケチョンにやられてニート図星とかだと永遠に出てこなかったり永遠に張り付いたり
のどっちかだと思うけど、関西とかシレっと出てきてるじゃん?
気になるのがひょっこり顔出す間隔ね
流れ見てると、プロをバカにするレスがあると瞬間湯沸かし器みたいに出てくるやついるし
分からんなー、としか言いようがない

13: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 14:29:21.22 ID:hn0DsTaE
そんなレアケースばかりだしてガチが居るという前提を崩したくない理由って…

・自分はプロ(自称)であるという自尊心を崩したくない
・プロが居る前提の方がマウントをとれる

要するに自分は証明こそできないがプロだよというスタンスがなければ満足出来ない奴が居るという事だよね

プロである客観的判断基準はレス内容と音源だけなのにどれだけ認識が浅いのか?もしくは歪んでいるのかと言わざるを得ない

あと勘違いしてるけど過去の話はしてないよ
現在のDTM板の話してるんです

16: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 15:00:43.06 ID:f1v6o+4R
まー、匿名じゃないと言えないこともあるからなぁ
匿名掲示板の書き込みが全部卑怯で嘘って思ってる人もいるからね
ガチプロじゃないやつはSNSで捨て身で発信しちゃうんだろうけど
怖いなー
23: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 16:53:09.09 ID:RQJ7u8Rd
うーん、ちょっとビジネス講座みたいになっちゃうけど、初心者はキャラの魅せ方を一度内省してみたほうがいいかもしれないわね

好きだから詳しい、お金をかけるって当然のように生まれる気持ちだと思うのね

部屋中、銀河鉄道の機関室みたくハードシンセでいっぱいだとやっぱりこだわってる感じ出るわよね?
かかる金額も100万~単位だと思う

ポイント1.一点特化

これができたうえで次の段階

ポイント2.マルチクリエイター

多趣味であることはとてもいいと思うのね、まず器用だって思われる、でもデメリットとして「飽きやすい」「専門性の欠如」がついて回っちゃう
そこでポイント1がデメリットを塞ぐ盾になってくれるんですね

頭のいい方なら言ってる事すぐ分かると思います、別に難しい話ではないんですよ
最終的に「お金」と「時間」の問題になってくる

そこで次のチャプターに移りたいんだけど、10年後くらいの話かしらね

人生って不思議なもので、節目節目にアドバイザーが出てくるんですよね、次はこうすればいい次はこうすればいい
前世の因果とか?私はそっちにあまり詳しくないんですけどね、何か不思議な因縁のようなものってあるんだと思います

24: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 16:56:56.47 ID:RQJ7u8Rd
頭の中でイメージしてみてくだしゃい、一転特化で多趣味
柄の大きな剣になりませんか?

確かに剣が鋭く大きければ一撃です、でも柄が無いと手を守ることができない

ポイント3.攻守の役割

でも多趣味だけだとどうでしょうか?丸形になってゴロゴロと坂道を転がり落ちてしまう

ポイント4、「守り」だけでは勝てない

よく考えてみてくださいね

25: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 17:11:30.02 ID:RQJ7u8Rd
でもね、大きな剣を用意できないじゃないか?
そういう声が聞こえてくるのも分かります。才能を含めた話になると天才の一人勝ち

では弱者が勝つためにはどうすればいいのか?
そこで出てきた戦略が「多趣味」「マルチクリエイター」の話だと思います

でも、これは「片手落ち」なんです
むしろこれを先にやってしまうと、長期的な戦略としてはマイナスでしかない
全てに専門、かけるお金もスキルも、評価も、これはまごうことなき「全方位突剣(特権)」
でもそれは人間の短い人生では不可能なんです・・・

そこでポイント5、短期的に逃げ切ろうじゃないか

26: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 17:18:11.01 ID:RQJ7u8Rd
時間がたつにつれて、便利なテクノロジーも出てくる、習得に時間がかからないものほどすぐに「横並び」になってしまう

こうなるとレッドオーシャンでしかなく、リスクとコストに対して報酬が少なくなる、やればやるほど「ジリ貧」になる

ポイント6、ヒット&(安堵)アウェイ (会場に笑い

短期的戦略を長期的な戦略に変えてしまいましょう、安打製造機になる為には・・・
ここまで書けば頭のよろしい方は気が付くと思います

しかし、これは姑息というか小賢しい、よく言えば弱者の戦略ですよね。でもいつまでもこの状況に甘んじる事は出来ない
また、安打を狙える場所を探す為にすり減らす「労力」必要とされる「膨大な情報と分析」
こんなとこを何十年続けられますか?

どこかで一発逆転ホームランが欲しい・・・

27: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 17:19:54.31 ID:RQJ7u8Rd
怖い話になってきた・・・とても怖い話になってきた!
(会場の最前列の方が貧血で倒れる)

そこで私が開発とっておきのメs

40: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 21:00:20.06 ID:CTl7KaDu
一番酷いのが俺は音楽ができてる、っうぬぼれてしまうことなんだと思う。
長文君に指摘されるタイプって多分それでさ、音楽もままならない状態で他分野に手を出してしまう悪いパターンなんじゃないかって。

最初の話ってなんだったっけ?100万のシンセ?

41: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 21:20:28.81 ID:9xnigDCj
音楽で厳しいから他分野、まー悪くない考え方だけどね。でもプロカメラマンや料理人、プログラマー、簡単にできそうでも収入の柱にするには結構の投資と時間が必要

「プロ意識ばっか高くうるせーぞ」これがクルーガーの初期の状態、誰にでもよくあると思う

でもプロで稼ぐってやっぱ大変
稼げなくなって音楽一筋の人が取る他の収入手段の選択肢、と考えると確かに悪手やね

趣味で色々手を出してますって事なら十分ありだと思うけど、でも音楽好きな人が肝心な音楽が疎かだと「飽きたの?」にはなるよね

難しいところ

43: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 21:32:39.91 ID:EAxObQ1H
収益化したいならyoutubeやりゃいいじゃん
一番簡単に稼げるものが目の前に転がってるのに飛びついてない時点でそういう大金とかに縁がないんだよ
45: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 22:28:20.88 ID:O0aaSICj
スれてない見慣れない作風の人のことをセンスがあると言ってるように見えるのが気になる(要は普通に飽きただけでは)
曲でも絵でも人に見れるようにアップしてる時点でかなりのハードルを越えてるし
47: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/23(金) 23:50:11.23 ID:htJ0GBat
普通できる俺偉いって次元の話なのか?ここ
お前が普通晒せじゃなくて、SNS界隈みりゃ分かるだろって事
俺だって普通のDTM機材一式持ってるよ
だいたいスタンダード作るのに必要な三種の神器なんてググりゃ出てくるだろ
20万程度もあれば揃う時代だぞ?しかも日本語マニュアルも豊富
これで出来ないレベル相手の話じゃねーでしょ
57: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 13:51:27.32 ID:m6vmZxll
長文のわりには言ってる意味よく分からないんだけど
人脈生かした人生、お金を稼ぐ方法って音楽以外にもたくさんあるのでは?
一番効率悪いのが音楽だと思うけど、コライトなんかもひとりが才能突き抜けてたら
仕事全部そっちに直接回って仲間割れ起こるでしょ

ライブやらやるなら別だよ?協賛集めて告知して、人脈ないと無理だし常識外のお金がかかる
どの目線の話なんだろうか?アーティスト様ですか?

59: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 13:59:21.44 ID:WWpXT1kg
才能という言葉をググってみろよ
何もかも努力が足りてない証明してどうする
61: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 15:04:14.82 ID:VswisSAh
出しゃばるバカ
出しゃばる初心者

これほど嫌われる存在はいない

気をつけた方がいい

62: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 19:05:32.31 ID:u6wk6lBY
音楽なんてもうほとんどパターン化されてるんだからあるのは努力の才能だけだろ
やるか、やらないか、それだけだ
63: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 19:24:37.40 ID:WWpXT1kg
>>62
つまりお前は努力してないんだな
パターン化して簡単なのに努力しないのはなぜなんだ?
64: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 19:55:17.41 ID:MsbqMUEF
パターン化してるのはインスト、クラブ、効果音に近いbgm、相変わらずウタモノは強い

簡単に作れるものってつまんないからやる人が少ないのだろうな

65: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 20:12:40.09 ID:BqW4Ch8v
簡単なインストやBGMはなんか分かるな、不穏な雰囲気ならaugとか
決まりがあるからな、あとはプラグイン差し替えたりトランスポーズしたり
長さやテンポ変えるだけで数パターン作れる

こういうのって慣れてくるとつまらん作業、テンプレ化、自動化で効率化もできる、人間そのものがいらなくなるな

66: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 21:34:43.36 ID:m+LOdq1G
Trapのビートってめっちゃ簡単に作れるもんな
67: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 21:48:13.33 ID:ppFh9GIM
trapのビートは簡単に作れても、ライブでDJが回すまでがワンセットだからな
御自宅トラッパーとはわけが違う
どうせ引きこもりDTMerか何かだろ、トラップを制したというなら箱でやってから言え
72: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/24(土) 23:49:48.30 ID:q4UfRd71
まぁ実際チャート入ってるラッパー支えてるのは引きこもりdtmerのようなナード系たちが生産してるトラップビートだもんな
1日で何曲も作れるくらい簡単なのは事実
76: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/26(月) 08:20:42.96 ID:LaljEIO1
邦楽ばかり聴いてると、こんな息詰まるほどアレンジゴチャゴチャにしてコードも疲れるほど動かしまくらないと曲として成立しないのか曲として認められないのか、なんて思えてくる
そんな時洋楽を聴くと、こんなシンプルでも良いんだな、って基本に立ち返れる
77: 名無しサンプリング@48kHz 2020/10/26(月) 10:53:55.56 ID:zM0FCuKE
>>76
夜中の番組終わったFMとかで洋楽邦楽問わず垂れ流ししてたりするんだけど、イントロで「あ、邦楽だな」ってだいたい分かる
ちゃんとしたテーマを聴かせてビシビシッとキメ入れて歌入る、とかねw
洋楽だとだいたい簡単なコード展開だけ
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コメント

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